詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

踏ん切りが付かない

レス3
    (トピ主0
    虎珀
    ヘルス
    心療内科に行く踏ん切りが付きません。 5ヶ月程前から気持ちの浮き沈みが激しく、落ちる時は本当に底も無いくらい気分が落ち、はたまた落ちてない時は普通か、ハイテンションで自分でもしんどいです。 インターネットで自分の症状(?)を検索すると「躁鬱」と出てきて、(もしかして)と思い、心療内科に行こう、行こうと思っているのですが、 行って「何も無いです」と言われるのが怖い(というより恥ずかしい?)のと、かなり落ちる時が定期的に来るだけで普通の時は本当に普通なので、「すごくしんどいから明日にでも病院に行こう」と思っても、次の日精神状況が昨日よりマシだと「やっぱりやめておこう」となって、病院へ行かないままで これをずっと繰り返しています。 行かなければ何も始まらないのはわかっているのですが... 私のような状態で、病院に行かれた方、いらっしゃいましたら助言というか、後押しをしていただけませんか... このままだと壊れてしまいそうです... 乱文、ごめんなさい。

ランキング

レス

レスします。

🙂
    ケント
    行きましょう、いや、行くべきです、近日中に行きましょう。 あなたが生活がしにくい心の在り方であるのなら、行って診てもらうに十分な理由です。 あなたは医者ではないのだから、自分で決めてはいけません。 もう一度書きます。 あなたは医者ではないのだから、自分で決めてはいけません。 「なにも無いです」などと言う医者はいません、現に目前の患者は「このままだと壊れてしまいそう」だから、来ているのです。 心の病の初診は迷いに迷って診てもらいに来ていることを医者は解っています。 「それでも、まだ頑張れるかも」「単に思い込みで、病気ではないのかも」などの考えは、 はい!ストーーーーップ!!!!! その考え自体が、もう自分の力で越えられないのに、無駄に自分を責めている証拠です。 はい、あなたは自分自身をこれ以上蝕んでいい権利などありません。 心身ともに健康に向かう義務があります。 病院に、行きましょう、いや、行くべきです、近日中に行きましょう。 (経験者です)

最初の第一歩

うっち
    私もそうでしたよ。なかなか病院への怖さもあり踏ん切りがつかず、悩み相談の電話等もしましたが、つながらない。予約してから、などありました。今苦しいから電話してるのに、なんじゃこれ~ これが今の現状なんだ。と思いました。 心療内科ですが、電話して予約とってからになります。初診日は、行く必要ないと感じる程調子がよかったですが、今度に繋げる為に通院しました。受診にあたり時系列で簡単なメモつくり、渡しました。もう6年通院してますが、薬服用しながも 仕事してます

早く受診しましょう

🐱
    レモン
    トピ主さんが言っているように、おそらく双極性障害ではないかと思います。 早く治療を受けたほうが楽になりますよ。 トピ主さんの自宅から通いやすい場所にある、精神科のクリニックがいいと思います。 精神科医がやっている心療内科・神経科でも構いません。 病気かどうかは専門医でなければわかりませんし、初診日に診断が確定しない場合もあります。 別に病気でなくても恥ずかしいと考える必要はなく、むしろ「病気でなくてよかった」と考えるべきです。 本当に病気でなければ、通院も服薬も不要です。 悩むより、すぐに問い合わせをして、受診しましょう。