詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のこと

レス3
    (トピ主0
    😢
    まりお
    ひと
    40代後半女です。私には10歳下の弟がおります。最近離婚して、シングルファーザーになりました。子供が小さい(小3 年長さん)ので母が手伝う事になりました。弟家族と暮らしてます。 それから母の様子がおかしいと感じています。 度々愚痴や不満のメールがきます。 ここから出たい…助けてときたり 弟の事を悪く言ったりしてきます。 ただ弟の前では普通の態度で接しているようです。 遠方で簡単に行くことも出来ないし、私はどのように対応すればいいのか、困っています。

ランキング

レス

お母さんが出る手伝い

💤
    こじこじ
    とりあえず電話というもんがあるんですから、何が問題なのか弟と母親からよく話をきいてみたら? 弟は、母にでて行かれたら生活なりたたないでしょうから、全力で何かを改善するしか道はないはず。それを自覚させるのがあなた役目じゃないかな。 辛い理由が弟のほうで改善できないようなら、家を出るのを手助けしてあげるしかないじゃないですか?あなたの近所にひとり住まいさせるとか。

一度様子を見に行く

🙂
    maimai
    多分弟さんが育児をお母さんに丸投げなんでしょう。自分のせいで母親に迷惑をかけることになったという意識が低いのでしょう。もちろん弟さんも生活費を稼ぐので必死だとは思います。可愛い孫のお世話ですが、やってくれてあたりまえという態度をしたらお母さんは辛いですよ。 一度、お母さんの家に行って数日様子を見たらどうですか?そこで、弟さんがいない所でお母さんに話を聞く、まずはそこからスタートしないと。 メールだと、その時の一時の感情で送ってしまった、ということもあると思うので、会ってきちんと現状を聞きましょう。

もう少し詳細を

1お父様は? 2離婚原因が、姑と嫁のバトルだった、という事は有りませんか? 3実家にて暮らしていますか?それとも、弟が母を引き取った形ですか?誰名義の家に住んでいるのでしょうか。 4お母様の不満の内容は?老体に育児は辛いと思いますが、もしや弟さんは子供達の世話、役員や行事参加等を丸投げですか? 5お母様の年齢と、認知症、鬱病等の可能性は? 6弟さんからの話は聞きましたか? 7母と弟の、性格や体力は?(例えば弟が短気ですぐ切れる、だらしない、暴力的・・・・母親が例えば弟を甘やかす、物を溜め込みがち、体力がなく目も見えにくくて掃除や家事が上手くできないとか) 8主さんは、同居(又は近居)で親を世話する事が出来る状況ですか?(家の間取り、子育て、仕事、金銭面との兼ね合い) 9もし主さんが母親を引き取ると、子供達は元嫁さんが引き取る事になるのでしょうか? 詳細を書いて頂けると、答えやすいです。