詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママの気持ち

レス5
    (トピ主0
    しろたん
    子供
    私には7ヶ月の息子がいます。
    毎日大変ながらも、育児がとても楽しく幸せな毎日です。

よく息子が産まれた日の事を思い出すんですが、なんとも言えない嬉しさと、感動がよみがえって来て、思い出しては泣いてしまいます。
    そして、小町でも子供の話題のトピを見ると、息子と重なりPCの前で自然と大泣きしています。

誰でも自分の子供は可愛いとは思うんですが、私も息子の事が何よりも一番可愛くて、とても大切な宝物なんです。
    子供を産んでから感じた喜びや、幸せ、守るものがある責任、いろいろわかりました。

息子の天真爛漫の笑顔や純粋な表情が、この先大きくなりだんだんとなくなってしまうのかと思うとさみしいです。
    まだ7ヶ月なのですが、もう7ヶ月。
    子供の成長はとっても嬉しい事ですし、楽しみなんですが、男の子だし、いつまでママを必要としてくれるのかな?なんて今から考えては、少しため息がでます。

ランキング

レス

わかります

みい
    1歳の男の子の母です。
    お気持ちわかります。
    私も出産して母になってから涙もろくなりました。
    TVで新生児病棟の特集を見ると大泣きしてしまいます。

子供に関することに触れると涙が出ることが多くなりました。
    日々の成長は感動的で嬉しいことですが、ちょっと寂しくなる時もあります。
    まだあんよができず、周りと比べて焦ってしまった時期もありましたが、
    歩き出したらハイハイのの時のカワイイお尻フリフリが見られなくなってしまうんだなーと思うと「まだまだ歩けなくてもいいや!ゆっくり見守ろう」と言う気持ちになりました。

男の子なので母親になついてくる時期も女の子に比べて短いと思うので、
    思い切りくっついてもじゃれても大喜びしてくれる今の時期を思いっきり楽しんでいます。
    男の子はとびっきりかわいいですが、将来一緒に食事に行ったり買い物に行ったりはできないかな、と思うと寂しいですね。
    私自身、母と仲がいいので女の子も1人は欲しいかなと思っています。

女の子だからかな?

6ヶ月のママ
    しろたんさんは、とってもやさしいママなんですね。
    私も、6ヵ月になる娘がいます。私も時々娘が産まれた日のことを思い出しますが、産まれた瞬間も娘が出てきたことにビックリしてたせいか、今、思い出しても泣けません。もちろん感動はあります。産む前は想像するだけで泣けたのですが…
    娘の成長には本当にビックリさせられます。先日、親戚の生後0ヶ月の赤ちゃんと並べてみたら、「こんなに、大きくなったの!」ってビックリしました。私は、もっともっと早く大きくなって欲しいな。って思います。夏服をたくさん買い込んだので、早く着せたいし歩いたり、しゃべったりしたら、もっともっと可愛くなってくるし。そんな娘を早く見たくて待ち遠しいです。

わかります!!

はなまま
    うちは2歳の娘です!

高度治療の末にやっと授かった娘でこの先、もう子供は産めません。

産まれてから暫らくは本当に手が掛かりましたが1歳前くらいから育児に余裕が出てきて本当に可愛いと親ばかですが毎日泣いていました(^^;)

2歳になった今では随分生意気で叱ることの多い毎日ですが、くしゃみをしただけで「ママ?どうしたの?大丈夫??」なんて心配してくれる我が子がいとおしくてたまりません。

主人のことは「パパ、きらい!」なんて言い始めてきたので「もぉパパ嫌われちゃうの?!」なんて言っていますが(笑)

親離れするその日までお互いたくさん泣いちゃいましょう!!

初心

ママりん
    7歳4歳1歳の3児の母です。

1人目のときはほんとそんな感じでした。
    もう自分の中からあふれる今まで感じたことのなかった感情。
    涙もろく、感動しやすく、楽しい日々でした。

が、今結構てんぱっております。その初心を2人目以降は持ちつづけるのが難しいくらい、大変でした。

でも大事な気持ちですよね。日々忘れず育児を頑張ろうと思います。

分かります。

ばいにゃー
    5ヶ月の息子がいます。初めての出産を経験して以来、TVで出産シーンを見ると蘇ってきて、号泣。
    息子は産まれて直ぐに、NICUで生死の境を彷徨ったので、小さな体で戦っているベビーの特集を見て大号泣。先日あった子ども病院の特集なんて、もう大大大号泣。鼻水もだらだらでした。
    「初めてのお使い」をみて「もうすぐ、あぁなるのねぇ・・」と号泣。
    本当に涙もろくなりました。
    私は、息子か生死の境を彷徨ってこちら側に戻ってきた時に、「あぁ、神様が返してくれた」と思ったのです。そのせいか、我が子なんだけど何かすごく大切なものを預けられていて、無事に育て上げ、成人させて社会に送りだす・・・それが親の仕事なのかなぁ、と日々感じています。
    大変な時もありますが、それでもやっぱりとても有意義な時を過ごせていることに感謝の気持ちで一杯です。