詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができるって損(愚痴・駄)

レス37
    (トピ主1
    😒
    うーん
    仕事
    私は仕事に対して情熱は持っておらず、上に上がって行きたいという思いもなく、給料の範囲内でやるべきことをやるだけ、という考え方です。
    ただ、いい加減にすることはなく、与えられた仕事は自分の責任ある範囲内でしっかりとこなします。

あと、おっちょこちょいな性格なので、期日を忘れないように自分で管理する方法を考えたり、教えてもらったことは忘れないように自分の備忘録をわかりやすいようにまとめたりと、基本的なことをやっているだけです。

たったそれだけですが今まで3つの職場で働いてきてその3つともで上司、同僚から「仕事ができる」との評価をもらっています。(人事評価でもらっているので自分の思い込みではありません)

仕事ができる、と思われると、難しい案件や複雑なことを頼まれたり、同僚がやりきれない仕事のフォローを頼まれたりします。

やりがいも、感謝の言葉もいらないので、平等に仕事をやらせてほしいなぁ。仕事が遅かったり、やりきれない同僚ももっと自分の何がいけないのか振り返って工夫すればいいのになぁ、と思います。

最近、他の人は暇そうなのに、私のところにだけ仕事の依頼がくる、ということが多発しています。仕事を頼んだ人に他の時間がある先輩に頼むように言ったら「あの人はちょっと・・・」と断られました。

そういえば前の職場も他の人がやりきれないこととか頼まれるようになっちゃったよなぁ、と思い、なんだかがっくりきました。そういうのが喜びに変わるタイプではないので。

要領はいいので、人より仕事は早いとは思いますが、天才肌ではないのでなんなくやっているわけではなく、自分なりの工夫と迷惑かけたらいけないから、と思ってスピードアップしてこなしている部分があるんです。何も知らずに「仕事ができるから」で頼んでくる同僚、先輩にがっくりくる今日この頃です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想

🙂
    らぐ
    仕事というのは平等に与えるものではありません。仕事はできる人に集まります。

効率や成果を考えると、仕事ができる人に仕事を集めたほうが会社としてはメリットになるからです。
    だからこそ、仕事ができるひとは昇進などの手当てによって見返りを求めるのです。

トピ主さんのように、仕事はできるけど上昇志向のない上に、仕事を人より多くすると損した気分になる方は、会社での仕組みは納得のいくようなものは得られないですよ?損得で言ったら仕事ができて相応の給料を貰うよりも、仕事ができないで給料をもらう方が仕事と給料の割合を考えたら絶対に得ですからね。
    そう言う考えでは割りが合うわけないんです。

トピ主さんのような方は、出来高払いのような仕事のほうが向いていると思います。

わかります!

🐴
    あり得~る
    私も自分で言うのも何ですがデキる方です。

いかに効率よくやるか、いかに間違えずにやるか、そりゃぁ人より頑張ってますもん。
    というか極度の面倒くさがりなので手間を省く事に全力を注いでるだけですが…

そんな訳で 段取り悪い人=仕事デキない人 を見るとゲンナリします…

そして今同じチーム員(Aさん)とチームリーダーが ↑ このタイプです。

更にAさん(総合職女性)は自分はデキる人と勘違いしてるので
    忙しい忙しいと走り回って残業してる割にこなせてなくて。
    気付けばチームの月次の業務スケジュールは8割方、私の業務に…
    私はフレックスをフル活用してるので残業も基本的になし。
    なのに私は一般職なのでお給料は彼女の半分程度(涙

これで、お給料とかボーナス面で優遇されるなら士気も上がりますが
    仕事多いわ、周りは遊んでるわ、じゃ本当やってられませんよね。

長い納期にも関わらず締日数日前にガッツリ依頼された時は人事担当に
    相談したんですけど「やらなきゃいいんですよ」と言われ…
    どんだけ無責任なんだよ!、と呆れつつ結局こなしちゃって…
    自分が憎い(笑

トピ主さん、辛いけどお互い頑張りましょうね!

ビジネスライクに徹するか

🐧
    けちゃっぷ
    今日は私も手が一杯なのでムリですね~とか、多少役者も使って終わらなさそうにするとか。

職場で友情とか求めないなら、徹底的に事務的に過ごすのも手だと思います。今はただ器用貧乏になっちゃっているんじゃないかと思います。

>自分なりの工夫と迷惑かけたらいけないから、と思ってスピードアップしてこなしている部分があるんです。

その前に職場での業務分担とかはどうなっているんでしょうね?

スピードダウン

🐱
    ねこ
    怒られない範囲でスピードダウンすればいいのでは?
    主さんの努力はスピードダウンすること。

人生設計はどうなっていますか?

🙂
    ojsn
    まずは、追加で依頼された仕事が自分に割り当てられた業務の範囲外なら
    断る、上司を通しての依頼しか受けないということにするのが筋だと思い
    ます。正規ルートで来た仕事を効率よくこなしたなら、残業代や昇給を
    きちんと主張してよいと思います。
    トピ主はやりがいも感謝の言葉もいらないということですが、将来的に
    金銭的な心配はない方でしょうか?
    仕事にやりがいはなくとも、お給金のほうはもらえるだけもらえたほうが
    良いように思いますがいかがですか?
    それでも仕事が楽なほうが良いというのであれば、上司に対して、残業代
    も昇給もいらないから難しい仕事を振らないでほしい、定時で帰れる仕事量
    にしてほしいと主張してはどうでしょう。

残念ですけど

🙂
    うっちゃんちゃん
    あなたのように、仕事がやりやすいように工夫できる人が「仕事ができる」と評価されるんです。
    多くの人はそういった努力ができません。
    しないのではなく、「できない」。

あなたのような人に仕事が集中するのは、当然です。
    暇そうな人に仕事を渡しても、いつできてくるのか判らないし、レベルも低い。

仕事は忙しい人に頼め。

は、昔から言われています。

対策としては、
    1)残業はしないと決意し、仕事量が多ければ毅然と断る。
    2)回りに合わせてダラダラやって自分の評価を下げる。
    3)周囲に自分がやっていることを伝え、教育する。
    4)自分が太刀打ちできないようなレベルの会社に入社する。

などがあります。

ちなみに私は、フリーランスで生きる道を選びました。
    会社勤めの方がラクなのは間違いないので、オススメしません。

器用貧乏人宝

🐱
    ロザリアン
    わかりますよ~、トピ主様!
    私もどうやらとても要領が良いらしく、どこに行ってもまさにトピ主様と全く同じ状態になります。
    「これで給料はほぼ一緒って一体どういうこった!?」といつも思ってました。

自分でやれば?とか他の人に頼むように言っても、頼んでくる方は聞く耳を持たず…。
    で、そんな説明を相手にするより、やってしまった方が早く済むので引き受ける→余計モノを頼まれるようになる→周りは暇そうなのに私だけ忙しい、という負のスパイラルドツボ(笑)。
    頼んで来る方は、私のことを使い勝手の良い文房具程度にしか考えてないよな、と思いながら、自分でその仕事をやる労力<その仕事を断る労力、だったので引き受けてしまってました。

今は夫の転勤で外で仕事はしていないのですが、習い事でまたまた同じ状態に…。
    器用貧乏人宝という言葉が身に沁みますわ(笑)。

トピ主様、その状況から抜け出すのは、キッパリ断る事です。
    最初は断るのが面倒臭いし時間も掛かるでしょうが、頼んでも中々引き受けて貰えない、という印象を与えることが大事なのです。
    同じすぎてとても他人事とは思えない…。
    頑張るのよ!

だから異動のある仕事を選んだ

🎶
    うた
    真面目だと損をする、というようなことだと思います。
    私も、ついつい仕事を集めてしまうので、必ず3~4年で異動のある職場を選びました。
    (人間関係もじっとりせず、楽です)

集まってくる仕事には、やはり、
    「わたしは今、この仕事と、この仕事を抱えているので、その仕事は○ヶ月先でないとできない。責任を持って負えない」
    とはっきり断るしかないですよね。

あと「要領よく楽な仕事しかしない人」「何かと責任逃れ・責任押し付けをする社会人失格の人」に対する不満、憤りは当然あるけど、「自分は仕事を通してこの世に徳を積んでいる」と思って視界からスルーするのが一番かな。

「できる」と「させられる」の違い

🙂
    はっちゃけソクラテス
    いますよねー
    仕事が出来すぎちゃって自分でも困ったり嫌になっちゃってる人。
    当たり前の事しているだけなのに。

結局要領が悪いのでしょうね。
    要領が良い人って、望まない仕事のしかたを
    「させられる」受け身のやり方は絶対にしませんものね。

損はしないでしょう

そうかい
    仕事が出来なかったら、影口とか言う人がいるから。先輩だって、あの人はちょっとと言ってますよね。

トピ主が仕事が出来て損だな、仕事を回されたり、頼まれたりして嫌だなと思うなら、備忘録なぞ作らずに工夫もしない。

それでも退職にならずに勤務している人がいるのだから、その人を目指せばいいのですよ。

まったく同じです

🙂
    同士です
    ここ何年か同じ事で悩んでいます。

一度だけ上司にそれとなく思いを伝えた事があるのですが、
    「昇格試験を受けなさい。給与も待遇も変わります」
    との返答でした。

そういう事ではないのです・・。

トピ主さん、私達どうしたらよいのでしょう?

よーく分かります。

🙂
    やっちゃえ!
    ある方々からは批判がきそうなトピですが、
    私はよーく分かります。

皆が皆自分の仕事をきちっとしてくれればいいのに、
    してくれないから出来そうな人の所に全て回ってきちゃうんですよね。

私は社内のみならず、お客さんからもそういう事がありましたよ。

担当者で打ち合わせして、支払い方法まで決めてスタートした案件が、
    お客さんの担当さんがお客さんの会社の経理に話し通してなくて、
    お客さんの経理から私の所に直接電話がかかってきて、
    他社の経理を私がどうこうできる訳でもないので、
    お客さんのバイヤー(本件に絡んでいる)にお客さんの社内調整お願いしたら、
    驚きの一言が...「私が経理に説明してうまくやってください」ですって!

説明しましたよ。
    経理の人も私の説明を元に、向こうの社内確認してくれて、事なきを得ましたが、
    最初の打ち合わせの後に担当者がちゃんとしてくれてれば何の問題も無かった事ですよね。

こんなことが多くて、色々な会社で他社の人間が絡まないような事を経験させてもらいました。

よくある話です

ものの
    それがそのまま賃金に反映されたらまだいいのですがね。急ぎの仕事ほどまわされますよね。ある意味仕方がないこと、と割りきるしかないと思います。まあ、ささやかながらそれでいいこともあるでしょう、と。

残念ながらそんなもんですよね

かぴ
    私も勤めていた時は同じような感じでした。

「あなた出来るでしょ」的に、どんどん仕事が積み重ねられます。
    私の業務範囲外の事でも、知ってるから、出来るからを理由に頼まれたり。
    一方で出来ない人は緩い毎日を過ごしていて、それが先輩だったりすると私よりお給料を貰っている。なんと不条理な。
    沢山こなしたからと言って、売上として数字に表れるような仕事じゃなければ評価もされずお給料が上がるわけでもないのに。

でもここは二択だと私は思っています。
    1.仕事が増えて自分の首を絞めるが回りから高評価を得る
    2.緩い日々を送れるが、回りからできないヤツと見られる

いっそのこと「私わかんな~い」「できませ~ん」と馬鹿の振りでもしようかと思いましたが(笑)私の場合はプライドが先に立ってしまい、選んだのは1番目でした。
    デキる人、と見られているという優越感を糧として頑張ってください。
    でも2番目の選択をするのもトピ主さん次第です。

どこにでもあること

🙂
    元人事部
    仕事をだれかに頼もうと思ったら忙しい人の方が良いとは昔から言われていることです。
    今に始まったことではないし、トピ主さんだけが理不尽な扱い受けてるわけではありません。

>何も知らずに「仕事ができるから」で頼んでくる同僚、先輩にがっくりくる

彼らはちゃんとわかってるはずです。
    その上で頼んでくるのです。

定時で帰る

akiron
    契約した時に言われた通りの給料がもらえて
    定時で来て定時で帰れるなら
    就業時間中にどういう仕事をしたかなんて関係ないんじゃない?

同感

花粉キターーー
    自分で仕事ができるとは思ってませんが、先日とある内容の仕事を、管轄外にもかかわらず頼まれました。
    理由はその仕事をこなすのが早そうだから。
    確かに実際早い方でしょう。
    けれども私以外の人はその仕事、頼まれません。
    何で私だけが?
    早いって理由で?
    それだけじゃないですが、今の職場で仕事ができる、と思われるのはすごく危険だな、と思ってます。
    先日、なまじ仕事ができるもんで、山ほど押しつけられ、心の病を発症した上に退職した人がいました。
    なるべくあんまり仕事できそうにないなあ、でも首にするほどでもない、と思われるように努力してます。
    一生懸命頑張る人がバカを見て、ズルく立ち回ってラクする人が得をするような職場ですし。

ぼちぼちでいきましょう

🙂
    ねこるん
    分かります。重要なことを放置してトラブルになる人や、仕事(精度)がいい加減な人は仕事減りますよね、あるいは、適当にしてるから早く帰れたり、適当にして遅くなれば担当業務が減らされたり・・・。その人たちのしわ寄せを頑張る人に負わせようとするんですよね。

仕事が増える状況と理由がわかってらっしゃるようなので、無理のない範囲で「頑張って」いればいいのでは。適度に受ける量を制限していきましょう。自分の用事や年休などを理由に、「なんでもどこまでも仕事を増やされていい人」ではないことを主張していきましょう。

無理して頑張ってても、周りからはその無理度がわかりませんので、周りが調子に乗ってどんどん仕事を押し付けてくるようになります。あまりに増やされると心身の健康を害してしまい、真面目な人が損をするどころか犠牲者になりかねませんので、ご自愛ください。

仕事ができるというより使い勝手がいい

🙂
    さら
    しっかりお仕事されてる様子ですね。お願いしやすい人に仕事が行くのは自然かなぁという気がします。

あえて、一つ言うなら、トピ主さんの受け持つ仕事の内容です。
    文面から恐らく上司や先輩からお願いされる補佐的内容の範疇を超えることない補助的業務とお見受けしました。それであれば仕事への情熱は不要、むしろそんなもの持ってる人は扱いにくいのです。お願いしたことをミスなく期限内にコツコツ終えられる人は補助的業務担当に適任であり、無駄な野心も無ければ上からも使い易くてありがたい。そんなところでしょう。

人事評価は上司が付けるもの。上司からして使いやすい、自分のお気に入りの部下、自分を立てる部下にはどんどん仕事を回す。よって「仕事を任せられる」と高く評価します。逆に高学歴で頭のキレる、イケメン、上司よりも人気の高い部下は敬遠され、嫉妬で仕事を回してもらえず閑職に追いやられ不当に評価を低くされる人もいます。

トピ主さんは今の業務の範囲内で、出世争いに参加しないなら、今のポジションで上手くやっていけると思います。ただ、この先何年勤めても責任あるポジションやプロジェクト責任者、管理職には就けないです。

同志(笑)

🙂
    みつこんみ
    私も同じです。ほんとそれです。
    社会人になってからではなくて、幼稚園くらいからそうです。

学生時代のことは省きますが、社会人になってから、本当にトピの内容そのまんまですね。
    ちょっと要領が悪い人の手伝いならまあいいとして、明らかにサボってる人の分が全部回ってくる。
    他の人に回せばいいのに「フォローしてもらえるのはあなたしかいない」とか言われる…
    8年くらい耐えましたが、最期の方は「知らねえよ!お前らでやれよ!」という感じになって、今はフリーランスになりました。

すごい楽(笑)

同じ思いの人っていたんだ。

🐷
    はたはた
    分かります。
    私も給料の範囲で与えられた仕事をこなすことだけを考えており出世欲はありません。リーダーなんて面倒なことはしません。
    トピ主と同じで天才肌ではないので陰でこそこそと努力はします。忘れないようにメモ取ったり、もっと効率よくできないかなとか考えたり。
    トピ主のように「仕事ができる」と評価されたり、自己評価しているわけではないです。新人が入ってきても半年たつのに成長していないし、しかも偉そうに主張する。そんなに仕事してないじゃん。って心の中でつぶやいていますが。

もっと平等に仕事の配分を考えてほしいと思う今日この頃です。

仕事ができるのは損だとは思いませんが、周りの人間の使えない度合いが半端ないのが我慢できませんね。今まで何していたのか?と思います。少しは努力してくださいといつか言っていやります。

私は、泣きたくなるくらいの屈辱も経験していますし、自律神経がおかしくなるくらい忙しい職場にいたので、、努力もしないで自分の意見を主張する人間どもが許せません。
    もっと仕事しろ~と言いたいですよ。

わかります!

KINさん
    主さん、わかります。それってどこの職場にもある悩みですよね。

私は特に仕事が早いわけではないのですが、慌てるのが嫌なので、少し先の仕事も前もってやっておくようにしています。そうすることで、自分が余裕を持って仕事に臨めると思うからです。
    そのために、年度当初は休日出勤(手当てはなし、サービス出勤です)しました。

ところが、「ゆとりがあるなら仕事が滞っているAさんの業務を分担してほしい」旨の業務命令があり、そのため再び休日出勤してAさんの仕事を片付けました。

Aさんは体調不良とのことで、休みがち。仕事を減らしてもらったので、出勤してもゆったり仕事をしています。

先日、業務の効率化について意見交換会があったのですが、他の会社の参加者からも主さんと同じ悩みが提起されていました。
    講師からの助言は、「情報共有により解決される」でした。
    正直、どこの職場にもある問題で、情報共有だけではなかなか解決できないと思います。

私は3回、同じ業界の会社を替わっていますが、今の職場にはAさん、その前の会社にはBさん、更に前はCさんがいました。
    いつも尻拭いやってます。

頑張る、努力する人が損する社会

😨
    にゃんちゅ
    ですね。
    同じ給料なのに、適当な人は楽な仕事量。
    ちょっと頑張るとかなり褒められる。
    つまずくと、必要以上のサポート。

頑張ってる側はどんどん仕事量が増え、
    ちょっと回らなくなると怒られる。
    つまずく暇すら与えられない。。。

同感です!!

😣
    まち
    私も同じ事を感じてる女です。

私は今の会社に一般事務で転職したんですが、中小企業だからか、上司も含めて皆段取りが悪く仕事が遅い!
    なので今や私は、営業や人事や経理の仕事までさせられています。
    毎日おしゃべりやお菓子を食べながらダラダラと仕事をする(残業までする!)他の職員を見ると不公平だと思いますし、実際にそれを上司に訴えたこともありますが、多少ボーナスに色をつけてもらえて昇給も規定より多くしてもらってるようです。
    それよりなにより、ちょっと自意識過剰ですが、私がいなくなると困るので、上司が私に気を使ってる節があります(笑)
    なので、職場の環境について口を出させてもらったり、仕事は大変ですが、割りと自由にやらせてもらえてることに感謝するようにしています。愚痴はたくさんありますけどね。
    お互いに適当に頑張りましょうね。

無意識の行動が

へえ
    他人から利用されることになっていませんか?
    他人が暇であっても、任せないのは、その人の能力がない、ミスが多い、未経験の仕事で最初から教える事になるので、必然と主さんに仕事が押し寄せてくる結果になるでしょう。

人事評価で仕事が出来ると評価されているなら、さぞ高評価でいずれは管理職になる能力があると判断されているでしょうね。
    会社に寄っては、会社事情でその人の評価を悪くせざるを得ない事があります。そうなってくると今までと立場や考えがガラッと変わってきます。

今は仕事が出来る人と評価されていても、いつどう逆転するかわかりません。何かの契機で出来ない人に落ちる事だってあるです。
    天狗にならず、少し手抜きをして確実に仕事をするようにして下さい。

不思議ですね

カナリア
    人事評価で「仕事ができる」という判定で、給料は上がらないのですか?
    昇給や昇進がない限り、それは実質的に「評価」ではありません。
    ないなら交渉しましょう。私はやりましたよ。
    評価イコール対価。給料を上げてもらえませんか?と交渉すべきです。
    それとも、トピ主さんは昇給してるが…、というなら、他の人より仕事して当たり前ではないですか?
    自分だけ仕事してる…って文句言っても、会社は見合った給料をプラスしてるなら、その分働いて当然です。
    会社のイロハ、わかってますか?
    幼稚な事を言ってると、いいように使われるだけです。
    既に三回も転職してるなら、その度に良い給料になるように頭を使わないとダメですよ。

仕事ができるかは分からないけど、

🙂
    注意力三万
    トピ主さんみたいなスタンスで仕事をしています。
    ほんと、同じことを思います。
    エクセルの関数だってちょっと考えれば誰でもできるのに
    最初から「難しい、できない。」「私じゃ無理」の連呼…。
    教えてと言われてレクチャーはするけど、そういう姿勢だから自分のものにしようという意識は低く、
    定着もせず結局元どおりです。
    どうやったらできるのかな、って思考回路がないみたいです。
    最近は支店の人にまで仕事を頼まれるようになり、なんか違うなと思い始めて転職を検討しています。

器用貧乏

💢
    ムカムカ
    私のことかと思いました。 私も、そうです。
    自分が様々に工夫をしながら仕事をして、自分が助かるように楽になるように頑張っているのに。結果他人を助け、他人が楽になるばかり!!で、本当に納得がいきません。
    仕事ができる、と言われても、私も少しも嬉しくありません。また感謝の言葉よりは、ちゃんと賃金で差をつけてほしいですよ。 世の中、綺麗事ばかり言ってられません。
    器用貧乏、って言葉が昔からあるように、できる人は損をするんでしょうね。納得はできないですが、仕方がないのかもしれないですね。

だから辞めました

💍
    ミノン
    分かります。
    私はそれで会社員生活をやめてフリーランスになりました。
    働いたぶんだけきっちり報酬に跳ね返ってくる。非常にシンプルでわかりやすいです。

人間関係も拗れようがないので、ストレスもなく快適です。15年以上このスタイルです。

仕事が出来るのが悪いのよ!

😣
    共感!
    先輩に言われました。

私は決して優秀ではなくコツコツ地味タイプです。
    生真面目なのか相当ムチャ振りでなければ引き受け頑張ってしまいます。
    テキトーに手を抜く事が出来ません。
    仕事とはそういうものだと思っていたので。
    ヒラですが管理職並の知識と技能求められるまでになってしまい本当にしんどいです。
    オーバーワークで残業になるとまた怒られ。
    同僚、先輩は半分以下の仕事量で内容もパートさんと同じで給料は私より多いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示