詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中、腱鞘炎が辛いです

レス12
    (トピ主0
    かざみ
    子供
    6ヶ月の子供を育児中です。利き手の右手首、親指の付け根が痛み日々辛いデス・・・・ 病院にはなかなか行けません。 どなたか良いサポーターなどお勧めのものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

仲間発見!

なないろ
    5ヶ月の女の子を育てている母親です。 私も右手首の腱鞘炎に悩んでいて、市販の湿布を貼って包帯で固定してごまかしつつ育児をしていたのですが、ゴミ袋のくちを結べないなど、日常生活に支障をきたし始めたので、先日夫が休みの日に赤ちゃんを預けて病院へ行ってきました。 医者曰く、注射をするのが痛みをとるのに手っ取り早いとの事で、注射をして1週間程たちますが、少しはましになりました。 注射が苦手な方には飲み薬もあるらしいのですが、母乳で育ている為、今回は注射にしました。 湿布は水仕事などで取れてしまうことが多いので、私は軟膏タイプの塗り薬を出してもらいました。入浴後につけると効果的で、朝起きるといくらか症状が良くなっています。 お子さんを預けることが可能であれば、やはり一度病院で見てもらうのが良いと思います。 お互い症状が良くなるといいですね!

私も腱鞘炎でした。

現在9ヶ月の子供がいます。 子供が2ヶ月の頃から腱鞘炎になりました。放置していたら、左手も腱鞘炎になりました。包丁もにぎれないほどつらいですよね。 毎日、湿布して、週2回ほど整形外科で治療(電気とマイクロ波)してもらって、治りました。 気長に治療するしかないみたいです。

うちももうじき6ヶ月

腱鞘炎ママ
    私も産後すぐから両手首がひどい腱鞘炎になり、2ヶ月ガマンしたものの耐え切れず、赤ちゃんをお風呂に入れるのにも危険を感じたので、整形外科で治療を受けました。 最初は温熱療法と塗り薬で様子見でしたが、通院しなきゃならないし、そんなもんじゃ、安静にできない育児中だと全く効果を感じられず‥。 両手首にステロイド注射してもらうことになりました。 片手ずつ、2週間開けて打つんですが、どちらも注射して翌日くらいからピタっと痛みが無くなり、3ヶ月経った今も再発もなく完治しています。即効でした。個人差はあるようですが。 なかなか病院には行けない‥とのことですが、腱鞘炎はサポーターや湿布をしていても、2週間は「手を使わない」を守らないとなかなか治せないものらしいので、育児中だと、大抵はあまり抱っこしなくて良くなる時期まで耐えるしかないようです。 なのでもし、母乳でなければですが(完ミルクの人限定なので)一日だけでも病院に行って、事情を話してその場で注射してもらうのが良いと思いますよ~。

お辛いですね

まんまるじゅごん
    トピ主さん、育児と腱鞘炎でお疲れのことと思います。大丈夫でしょうか。 私も昨年の夏から秋ごろ、子供が7~10ヶ月の頃まで、腱鞘炎に悩まされていました。 幸い私が発症したのは左手で、利き手ではなかったので、日常生活は少しは楽だったかな、とも思います。 私が使ったのは、P.O.リストサポートというサポーターです。中に鉄板が入ってごついものですが、これでだいぶ楽になりました。 ただ、私は整形外科の先生に処方をして頂き、湿布薬と併用しましたので、市販で簡単に手に入るかどうかは分かりません。 1ヶ月ちょっと使ったところで症状は治まりました。今では米を持っても、10kg超の子供を片手で抱いてもまったく大丈夫です。 腱鞘炎は闘病が長引くことが珍しくなく、また治りづらくて辛い思いをされる方も多いと聞きます。 お忙しいこととは思いますが、お子さんのためにも、なるべく早いうちに専門医の適切な診察と治療を受けることを強くお勧めします。

動かさないのが一番です

むすけ
    と医者に言われました。 私もつらくてつらくて・・ でも息子が9ヶ月になったら「あれ?」って感じに治りました。 医者に行くと固定出来るテーピングの方法を教えてくれますよ。 お風呂、出来れば旦那様にお願いしましょう~ お風呂とオムツ替えは手首に負担がかかります。日中はしょうがありませんが、交代してもらえる時は交代してもらって。 その後の私ですが、今息子は2才2ヶ月ですが、まだまだ「抱っこ~」ですからたまに手首がピキピキします。苦笑 頑張ってくださいね。そのつらさは一生は続きません。大丈夫!

辛いですよね…

わたしも腱鞘炎
    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 今年入ってから腱鞘炎がひどくなりました。 特に入浴は大変ですよね… 子供の成長は楽しみですが、体重がこれ以上増えると私の手首が!ってな感じです(涙) 以前に腱鞘炎になり整形外科に通院したところ やはり温熱療法と湿布薬・手首の安静だったので、今回はまだ病院には行ってません。 (そんなこと言われても育児に休業できないですものね) なので現在はサポーター(手首圧迫用)と湿布薬でなんとかしのいでます。 どうしても痛くてたまらないときは手首を冷やしてます。 腱鞘炎ママさん ステロイド注射っていう治療もあるんですね。 私もお願いしてみようかしら。

私も産後すぐ・・・

ゆりゆり
    腱鞘炎になりました。バネ指っていうんですか? 親指の付け根が反り返って戻らなくなったんです。 で、大慌てでいろいろなところに電話を掛けて、1件、出張で診てもらえる接骨院を見つけました。 3日に1回ぐらい来て貰って3ヶ月ぐらいしたら少し良くなりました。 で、子連れで外出も出来るようになったので通院しました。 確か、針灸マッサージ協会みたいなところで紹介してもらったと記憶しています。 よかったら調べてみてください

大変ですね・・

みー
    私も一人目の子供が6ヶ月頃、腱鞘炎になりました。 手首に変なでっぱりができたりして、すごく痛かったです。コップを持つのもつらかった思い出があります。 整形外科に行きましたが、処置はテーピングのみ。 「手をなるべく使わないでください。」 と先生に言われましたが、その後すぐ育児中のことを思い出してくれたのか、 「無理ですね・・・。」 と苦笑いされました。 子供がだんだん大きくなるにつれて、抱っこする回数が減ったせいでしょうか、自然に治りました。 不思議と、二人目、三人目の時は大丈夫でした。 まだ小さい赤ちゃんがいると、何かと大変ですよね。お子さんがもうちょっと大きくなったら、少し楽になると思います。 それまで、無理しないで、お体大事にしてくださいね。

サプリもね!

てれ
    私も娘が6ヶ月の頃から腱鞘炎になり、一番ひどいときは鍼とマイクロ波に通いました。それ以降はグルコサミン・コンドロイチンのサプリを毎日服用。今でもたまに痛むときがありますが、そのときはビタミンB群とフラックスシードオイル(またはフィッシュオイル)をプラスして飲むと痛みが翌日からなくなります。グルコサミンは1日900mgのを服用してます。日本で買うと結構なお値段なんですよね。でも、日本の父にあげたら(やはり腱鞘炎もち)、効いてるみたいなこと言ってました。根本治療は子供の成長ですからね・・・がんばりましょう~!

完治しません

ぱんだっち
    2歳2ヶ月女の子のママです。 私は学生時代にやっていたスポーツで腱鞘炎になって以来、不定期に痛みが襲ってきます。スポーツ選手の古傷みたいな感じでしょうか...。 一番最近では昨年末頃、家事は問題外、洋服を着る・ベッドに入り布団を掛ける、のような動作で激痛を感じていました。 ただ過去の経験上、通院しても「使わないで下さい」と言われるのが分かっていたし、それでは話にならないので湿布をして伸縮性の包帯で強めに固定してごまかしました。 私の場合は、部分的に大きな負担がかかるときや体が疲れたとき、季節の変わり目なんかに痛むことが多いので、痛みが酷くなる前に包帯で固定しています。 日頃から労って包帯やサポーター等で保護してあげるのも痛みを和らげるコツだと思いますよ。 上に書かれたように注射で痛みを和らげる方法があるのにはビックリです。私も参考にさせて頂きました。 ツライと思いますが頑張って下さい。

辛いんですよね~

へー
    私は妊娠中から既に両手首の痛みが始まりました。つまり、赤ちゃんの抱っこなど育児に伴う動作のせいではなかったわけです。 整形外科でテーピングをされ「動かさないように」と言われたのですが、本当に動かさないでいたら悪化し、強張って動かなくなったんです。痛みをこらえて手首のストレッチをしたところ、痛みはあるものの動くようになりました。 産後、整体師をしている友人にアドバイスを受けましたが、彼の解説によると「骨盤や腰椎のゆがみが出た時に、身体は自力で治そうとしてどんどんゆがみを拡散する(?)ことがある。腰のゆがみが最後に首までいって、行き場がなくなった時に(経絡か何かで関係の深い)手首に痛みが出ることがある」ということでした。

辛いんですよね~(続)

へー
    というわけで、基本は腰と背中のゆがみを治す事だと言われました。整体を受けたり体操をしたりして、半年後くらいには本当にだいぶ緩和されました。 痛みが強くて辛い時には、腕のツボを押しました。「前ならえ」をした時に上を向いている、親指の延長線上、肘関節から手先に向かって指2~3本分くらいのあたりを探って見て下さい。「ああっ、ここだぁっ!」という場所がきっと見つかります。直接手首を触るよりも効きますよ。 個人差はあると思いますが、ご参考までに。