詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

照明器具について

レス5
    (トピ主0
    春はあけぼの
    話題
    こんにちは。 4月から一人暮らしをすることになりました。 引越しにあたり、まず必要なものは照明器具ですが(他にもいろいろありますが)お店でいいなと思うおしゃれな感じの照明器具はたいてい、電球が一つだけのものです。 電球一つだけは暗いでしょうか? 部屋は8帖の1Kです。

ランキング

レス

普通は付属

ぱふぱふ
    お部屋を借りるのですよね? 普通は照明付いてると思うのですが、部屋が決まって照明を見てから考えれば? 白熱球1個100Wじゃ確かに多少暗いと思います。 その場合は間接照明とかで対応してみては? 1つの明かりよりも良いと思いますよ。

一つでよろしいです・・

なみ
    八畳なら電球一つでも大丈夫です。 白熱電球でもいいし、蛍光灯でも構いません。 電気代を安くするには蛍光灯がよろしいです。

暗いでしょうね~

夏は武蔵丸
    いい感じのデザインということは、蛍光灯でなくおそらく「白熱球」を使用しているものだと思いますが、1つだと多くても100Wですね。 他にも照明を用意する必要がありますね。 スタンドとか、床から天井を照らすアッパーライトとか。 参考までに8畳程度の全体照明だと 白熱球で300~360Wくらい 蛍光灯で80~90W(インバータ器具)が目安です。 電球(白熱球)だけだとかなり熱を発するし、電気代もバカになりませんね。 デザインにこだわりたいなら、外国映画やホテルの様に、メイン照明なしで小さな照明をたくさん灯すのもいいですよね。

補助照明をプラスしては?

まーる
    電球1つという事は、60Wの白熱球ですかね? 暗いですね~。 私の部屋は12畳で、いくつか照明はありますが、暗いのが好きなので普段はダウンライト1つしか点けてません。 テレビを見るとか、ただ居るだけとかならいいですが、例えばバックの中の物を探す時などはイラっとする暗さです。 おしゃれな部屋にこだわりたいなら、スタンドなどの補助照明をプラスするといいと思います。 読書や書き物をするためのスタンドは必須、あとは好みの明るさが出るまでフロアースタンドなどを足していきます。 壁や天井に配線が無くてもレールを使って付けられるブラケットタイプ(?)の照明もありますね。 それでも蛍光灯のシーリングのような部屋全体を照らす明るさは出ないので、それが嫌いでなければですが。 あと費用(照明器具代、電気代)がかかるという難点もありますね。 4月からならまだ時間がありますし、いろいろ検討してみてステキな部屋にしてください。

壁の色は何色?

青い部屋
    壁の色(お部屋全体の色)が白などの光を反射する明るい色であれば、100Wで十分ですよ。万一、足りなかったら、スタンドを買えばいいじゃないですか、大中とかで安いの売ってますよ。 ちなみに私の部屋の壁紙は青です。昼間、日当たりのいい窓側にいても結構暗いし(電気をつけるほどじゃないけど)、夜は60w5灯のシャンデリアつけています。でも、電気代がもったいなくて、半分消したりしています。(汗)