詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風疹について

レス5
    (トピ主0
    キラ
    子供
    今12週目の妊婦です。 先日検診に行った時、先生から「風疹にかかっていないみたいだから2ヶ月間は人ごみを避けるように」と 言われました。 母に聞くと赤ちゃんのときに風疹にはかかっているそうです。一度かかっていても抗体がなくなる場合もあるのでしょうか? とりあえずは人ごみは行かないように気をつけようと思いますが、感染のことを考えると今はとても怖くて外出できないでいます。 でも、2ヶ月間人に会わない訳にもいかないですから、自分でできる最低限の予防法やアドバイスをどなたか教えて下さい。

ランキング

レス

気をつけてね~!

ふるふる
    私が5ヶ月のときだったかな,夫が風疹になりました。 夫も子どもの頃にかかったはずだったんですが,何でかもう1回かかりました(義母も「子どもの頃かかったあれは風疹だった」と断言していましたから)。 心配になって病院に行ったら,「もう5ヶ月まで来ていますから万が一お母さんがかかっても大丈夫」といわれてホッとしたのを覚えています。 飛沫感染らしいですから,マスクは絶対に忘れずに。 お大事にね。

私の場合

ららぁ
    こんにちは。 現在21週目の妊婦です。 私は中学生の時に風疹の予防接種を受けたハズなのですが、検診時に抗体が低ので気をつけるように言われました。 抗体も年齢とともに低くなることがあるそうです。 私の場合つわりが酷く6週から14週までは入院していたため、幸い風疹にかかるリスクは低かったと思いますが、 退院後は外出時はマスクつけ、小さい子のそばには近寄らない、子供の集まりそうな場所には行かない等を心掛けました。 あまり神経質になリ過ぎるのは精神衛生上よくないと思いますが、 万が一風疹に罹ってしまった時に取り返しがつかないので、上手く予防してくださいね。 たいしたアドバイスでなくてごめんなさい。

とにかく気をつけて!

みみ
    昔かかっていても軽かった場合など、またかかることもあるようです。 私は最初の血液検査で「ごく最近かかりました」と言われ、3軒病院を回りましたがかかった時期が悪く、今回は諦めたほうがいいですと言われて、泣く泣く赤ちゃんを諦めました・・ あんな思いをして欲しくないから、とにかく気をつけてください! うがい手洗いはもちろん、マスクは産婦人科内でもして下さい。お子さんを連れてきてる妊婦さんもいらっしゃいますから。大丈夫な時期までは人ごみを避けてください。 私は風疹が妊婦さんに大変な病気だってまったく知らなかったんです。本当に後悔しました・・ トピ主さん頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね!

一緒

みか
    私も妊娠の時、抗体がないといわれドキドキしましたよ。妊娠初期に風疹にかかるとかなりの高確率で耳などに障害がある子どもが生まれると医師に言われました。しかもうちは双子だったから、二人の赤ちゃんが障害をもつか否がかかってるからもうすごい責任重大でしたね。 気をつけすぎるくらいで丁度じゃないですか?もしも、のことがあったら一生後悔するじゃないですか。 なるべく外出しない、買い物も生協の宅配で済ませる。どうしても外出の時はマスク着用。花粉症の時期だからマスクをしていても違和感ないでしょう。

ありがとうございます。

キラ
    たくさんのアドバイスありがとうございました。 とても心配で、小さい子とすれ違うだけでドキドキして、不安になるほどですが、外出先では、マスクを付け、手洗いもしっかりして過ごして いこうと思います。