詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪い人ではない、むしろいい人だけど…

レス7
    (トピ主1
    😣
    中途社員
    仕事
    1月から企業に中途入社した30代OLです。 仕事は定時内に終わり、仕事量も程よい分配です。 同じ部署内に勤続10年の女性社員がいます。 彼女、自他共に認める、仕事が出来ない方で 幸いにも私には親切で、よく話しかけてくれます。しかし、ことごとく仕事の手を抜き、一緒にサボろうと声をかけられます。おまけに仕事中もお子さんの話を延々と私語…彼女の仕事の評価は一度も上がった事がないそうです。 それを自覚しているせいか、最近とみにミスが目立ち、彼女の私語やフォローに追われて私が体調を崩してしまいました。 彼女は 仕事がしんどかったら言ってと言ってくれますがどうでもいい世間話よりも仕事に集中したいし、私はしゃべらなくてもコツコツ仕事するタイプなので、最近は彼女の存在が煩わしくなってきてしまいました。ちなみに部署内みんな彼女と距離を取っており、私はまだうまく距離感が掴めません。 仕事をしないタイプはどこの会社でもおりますが、当たり障りなく彼女と距離をうまく取る方法がありましたら、ぜひ教えてください。 まずは明日、少しドライに接してみます。 ちなみに会社は男性主体で、部署内の女性は私と彼女のみです

ランキング

レス

お願い

🐱
    ねこ
    「私不器用で、お話ししながら仕事が出来ないタイプなんです。本当に申し訳ないのですが、この仕事が一段落するまで、少し待ってて貰っていいですか?本当にすみません」 と言って、仕事に集中してください。 休憩中だけお話に付き合って上げてもいいし、付き合わなくてもいいです。そこは主さんの自由です。 宣言してももしかしたら、また話し掛けて来るかもしれません。 その時は20秒くらい話を聞いて、おもむろに時計を見ながら、 「あ!この仕事急ぎなんです。すみません。」 と言ってください。 頑張ってください。

悪い人ですよ

コボちゃん
    「人当たりがいいだけで」それは悪い人。 詐欺師やマルチの勧誘は、全てこのタイプ。 この手の人の、どこがいい人ですか? いい人ぶって、当たり障りなく距離を 取りたいそうですが無理です。 人と距離を置くことは、ある程度の ギクシャクすることも覚悟で 毅然と行うことではありませんか? 直接言いたくないのなら、 話しかけてきたら 「今後、仕事中の私語は止めて下さい。 あなたもちゃんと仕事しませんか」 という紙を相手に見せる。 それ以降はある程度スルー。 仕事に関する内容なら真摯に対応。 そんな勇気がないのなら 一生このまま悩んで、仕事、友人、 家族、同じ悩みの繰り返しでしょうね。

「悪い人ではない」って、どこが???

🙂
    30代サラリーマン
    > 悪い人ではない、むしろいい人だけど… どこが??? > ことごとく仕事の手を抜き、一緒にサボろうと声をかけられます > 仕事中もお子さんの話を延々と私語 > 最近とみにミスが目立ち これ、悪い人の所行ですよね。 何でこんなのをまともに相手してるのか理解できない。

そのうち慣れると思いますが

慣れる
    女性二人だけだったらそこの雰囲気が悪くなったらほんとに最悪じゃないですか? それに先月入社したばかりでまだ1か月ですよね。 トピ文だけでも大変そうですが、今後はそれほど気を遣わずに、そこそこ相手をしながら仕事してればそのうちにペースが掴めて、彼女の相手と仕事を両立出来るようになるんじゃないでしょうか。 何はともあれ10年先輩なわけですし、あんまり無碍にせずにそこそこやって行けばいいと思います。 周囲もとっくに距離を取っているのでしたらトピ主の気持ちや状況はよく分かっててくれてると思います。

上司に相談

🙂
    大間黒
    まず上司に相談。 できれば上司と裏合わせして怒られたことにすればよい。 「試用期間中でこれ以上心象悪くなるとクビになる」 とでも彼女に言って黙々と仕事すればよい。

いますいます

🐱
    今日は休み
    いますよねーここに何しに来てるのって人 悪い人ではないのだけど、自分に言い聞かせたり。効率は落ちるし その人がどんなに良い人でも、仕事は関係ない。人格と仕事は別。

トピ主です。

😉
    中途社員
    レスを下さった6名の方ありがとうございました。 おそらく男性と女性で意見がわかれているなという見解です。 仕事上、確かに先輩はミスは多いです。よく席も離れます。しかしほかの男性社員も定時内はロクに仕事をせずに残業していたり、尊敬できない点もあります。社風が少し伸びやかなので 先輩のような人も必要かも知れません。 以前の勤務先では散々こき使われた挙句に私は企業から解雇されました。それから会社なんてなにも求めてはいけない、お給料をもらう場だと切り替えました。 私は先輩が詐欺師だとは思いませんよ。 むしろ、入りたてのわたしを気遣ってたくさん 休憩させてくれたり感謝もしています。 もちろん、上司の評価もあるし、私も頑張りたいので手は抜きませんが、あまり気遣い過ぎないようゆっくりと仕事に慣れていきたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。 やっぱり女性目線の意見がしっくり来ました。 では、これにてトピを閉じます。