詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科矯正後の不満・・・

レス7
    (トピ主0
    ゆみこ
    ヘルス
    私は、現在34歳です。出っ歯がコンプレックスだったので、1年ほど歯科治療を受け、ブラケットがとれたばかりです。抜歯せずにできると言われたので、抜歯しなかったのですが、終わってみると、以前は前歯2本出ていたのが、前歯4本出たような感じです。 私の歯は1本1本が大きく、縦に長いので、余計そう見えるのかもしれません。でも口を閉めるのに、力を入れないと閉まらないし、八重歯のようになってしまい、下唇に刺さって(あたって)口を閉めると痛いです。主人は、また別の病院で、抜歯治療してもいいよと言ってくれますが、その気力がありません・・・。でもいっそのこと、八重歯と前歯2本の長さ(エナメル質部分)を少しけずってくれるだけでずいぶんよくなると思うのですが、セラミックなどの審美治療でもないし、そんなことできるのでしょうか・・・? どなたかご意見をお聞かせください。ほんとに悩んでいます・・・。

ランキング

レス

もう一度病院へ

まり
    抜歯なしの矯正の場合、やはり全体的に前に出ると思います。 私もカウンセリングの時に、抜歯しなくても並ぶけど、審美的に抜いたほうが良いと言われました。 矯正したのに、唇が力を入れないと閉じないというのは、問題ですよね。 私も33歳で始めて2年かかりました。 もう一度、他の病院で抜歯して矯正されたらいかがでしょうか。 美容整形などで、3回できれいになるとか、削ってっていうのは、取り返しがつきません。 抜歯の場合、どんどんEラインに近づいていきますから、ワイヤーがついていても、きれいになっていく実感があって、苦じゃないと思いますよ! がんばってください

歯科勤務

まる
    いきなり酷な事を言いますが、矯正とは大抵そのようなものです。抜歯をせず矯正をすれば、多少前歯がモッコリするのは常識ですし、抜歯をして矯正をすれば、今度はスペースが完全に詰まらなかったとか、、いろいろと何らかの障害は出ます。 なので、私はよほど病気だとか生活に支障のある方にしか矯正は勧めません。 審美的なことを重視して、その後のリスクを考えない人が本当に多いと思います。 恐らく、またやり直すのでしたら最初からでしょう。 でも抜歯して、急に老けたり、顎が引っ込みすぎたりすることもあるので、慎重に。

年齢的に

ぐー
    抜歯したほうが良かったのではないですか? 私はトピ主さんよりもう少し若いときに矯正しましたが、抜歯しました。 抜歯しないと、歯並びはそろうけど口元が前に出ている感じ(出っ歯のような)になると言われました。 大人になってからの矯正って顎が固まってしまっているので抜歯しないと見た目が良くないようです。 残念ですけど、そのまま我慢するか再度歯医者さんに相談(また矯正)するしかないのではありませんか?

やり直し矯正しています

あき
    私は上顎前突(出っ歯)だったため、20代前半に抜歯矯正しました。一応歯並びはきれいになり、それなりの満足感はあったのですが、まだ歯や口元の出た印象は改善されず、口を閉じるときも、ちょっと意識しないと閉じない感じでした。閉じた口元は、鼻の下が長くて丸いお猿さんみたいで、笑えばガミースマイル。現在30代後半ですが、結局ずっとコンプレックスは解消されず、もうあきらめるしかないと思っていました。ですが昨年インプラント矯正というものに出会いました。これはワイヤー+インプラントというネジを歯茎に埋めて、それを支柱にして歯を後ろに動かすという方法です。この方法は抜歯しなくていい可能性も多くなるということで、私のようにすでに抜歯してしまっている者にはもってこいの方法でした。私の場合は親知らずを抜いた後が1cmくらい空いているので、そこを埋めるように歯全体を後ろに下げています。まだ矯正途中ですが、経過は上々。歯と口元がぐっと下がり、口も閉じやすくなりました。もしゆみこさんにこのようなスペースがあるようでしたら、抜歯しないでも矯正できる可能性はあると思います。一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

矯正していました

みう
    私も出っ歯で矯正をしました。中学1年生から大学1年まで(リテイナーが取れるまで)かかりました。 始める前に上下4本を抜歯し、途中で生えてきた親知らずも4本とも抜きました。 矯正しているときはとても大変で、親に無理にさせられていたので、すごく嫌でした。 特に前歯を押し下げるために、中学1年から高校1年の4年間は24時間頭からかぶる装置をつけていたので友達にからかわれたりしました。 でも矯正が終わってみると、横顔のラインがすっきりして鼻が高く見えるようになり、外国人さんのようと言われて頑張った甲斐があったなと思います。それから矯正をさせてくれた両親にも感謝です。 専門的なことはわかりませんが、出っ歯の場合歯を下げるスペースが必要なのではないでしょうか。 もう10年前の話なので、今では違うやり方があるかもしれないので、いろいろと調べて見られるといいと思います。

横ですが>まるさん

riru
    >抜歯をせず矯正をすれば、多少前歯がモッコリするのは常識ですし、抜歯をして矯正をすれば、今度はスペースが完全に詰まらなかったとか、、いろいろと何らかの障害は出ます。 トピ主さんを担当した歯科矯正の先生の腕が悪かった、または知識不足・説明不足ってことではないでしょうか? >なので、私はよほど病気だとか生活に支障のある方にしか矯正は勧めません。 歯科矯正はポケットの深さを改善しませんか?デンタルフロスが苦なくできるような程度の隙間ができたり、むしろ良いことだと私は思いますが…。 >審美的なことを重視して、その後のリスクを考えない人が本当に多いと思います。 審美的だけではなく、歯の健康にとっても歯科矯正は良いと思います。 ただ単に日本では馴染みが薄い、良く研究されていない、または(特に成人歯科矯正の)技術が進んでいないからなのではないでしょうか? 日本人は歯並びが悪い人が多すぎてそれが当たり前のようですが、その分、歯磨きの磨き残しが多いのでは?

矯正やり直し中です

デーモン
    私は歯が健康で丈夫だったので、抜きたくなく、最初の矯正では歯を少し細く削りました。2年ほど装置を付けて外しましたが、やはりなんとなく出っ歯でした。 去年、思い切って矯正やり直しを決めました。周りで矯正をした人の例を観察して、抜かないで矯正をした人は終わった後もやや歯が出ていたため、大決心をして2本抜歯。大分口元が収まりましたよ。 抜くこと自体に抵抗がそれほどないのでしたら、一度他の矯正歯科に見てもらってご相談されたらいいと思います。