詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学校~大学まで全部女子校(駄)

レス9
    (トピ主0
    🐧
    アマゾネス
    話題
    はじめまして。3月に大学を卒業する者です。

タイトル通り、中学校~大学まで10年間女子校で育ちました。
    私のように学生時代のほとんどを女子校で過ごしたという方いらっしゃいますか?
    女子校で良かったことと困ったことはありますか?

私の場合、良かったことは育ちが良くておっとりした子が多く陰湿なイジメも無く伸び伸び過ごせたことと、恋愛よりも学業に集中出来、学んだことが就活で大いに役立ったことです。

逆に困ったことは恋多きタイプでは無いため男性との距離感がいまいち掴めず、好きな人に話しかけられず進展しなかったり、逆に押しすぎて引かれたり駆け引きが下手すぎることです。
    ただ、女子校でも男性慣れしている子はいて、年上と付き合ったり合コンに毎週行ってる子もいました。

女子校出身で良かったこと・困ったこと・女子校あるあるなどありましたら教えてください。

ランキング

レス

短大ですが

😭
    渋谷のカラス
    40年前の中学受験です。人生でたった1回、たった1校しか受験していません。
    当時、女子は大学へ行くなんて就職できないとか、嫁の貰い手が無いとか言われてて、就職に有利な短大に進学しました。なので10年女子だけの学校で過ごしました。

良かった点は、オタクでも理解されたところです。いろんなオタクの子がいて、それを隠す必要が無かった。なので、人前でよい子・可愛い子を演じる必要が全く無かったことです。
    困った点は、何でも自分で処理したがって、人に相談しない人間に育った事と、それも含め同世代の男性との距離感が掴めず、社会に出て自分の立ち位置が見えない時があった事ですね。

体育や部下対の為の着替えはカーテン閉めれば教室で出来るし、チマチマしたグループも無かったし。
    女子高って意外とさっぱりしてる。

私は12年

😀
    3時の母
    私も中学から大学院まで12年間女子校(笑)
    のんびりと過ごせたし、良かったけど、圧倒的に男子に対する免疫がなく…
    男の人を見る目がなく…恋愛には苦労しました。
    けど、結局大学も理系で、ほぼ12年男子校育ちの夫と出会い、うまくいっています。
    免疫ないもの同士(笑)
    結婚後も同窓会はお互い同性しかいないし、やきもきすることなく過ごしてきています。
    恋愛面に関してはリア充ではないけど、趣味にはリア充で過ごせました。
    けど、社会に出ると、変な人間が多くて、男女関係なく、やっぱり同レベルの人間と過ごすのが大事だな、と思いました。
    子どもがうまれてからは、特にそう思います。

私もです!

さば
    私も中学から大学まで女子校です。

そういえばそうですね、陰湿ないじめなどなく、のんびり楽しく過ごしました。
    出会った友達とは20年の時を超えても未だに親密に付き合いがあります。
    大切な気の合う親友ができて、あの学校に縁があって本当によかったと思いました。

よかったことは山ほどありますが、困ったこと、、う~んなんだろう、、、。
    宗教学校で、私は先生に睨まれていたこともあり、
    マスールが未だに怖いことですかね。
    道でシスターに出会うとよけたくなります(笑)

うちの娘たちは、小学校からずっと女子校です。
    今楽しいようなので、きっと卒業してよかったと思ってくれると思います。
    女子校、いいですね!

幼すぎ

🐧
    おばはん
    >うちのクラスは男性の趣味が変わっていて、(以下略)

女子中学生の会話じゃあるまいし・・・

貴女、社会に出て仕事する気あるの?

1人ひとりの個性が認められたこと

SKY
    女子高校→女子短大なので女子校歴はトピ主さんの半分以下ですが。。。

同じく、陰湿ないじめはありませんでした。それはなぜか?タイトル通り1人ひとりの個性が認められたからだと思います。

クラスには、アニヲタもいましたし、休み時間も放課後も図書室の決まった席で読書三昧の無口な子もいました。勝ち気な体育会系女子もいたし、逆にキャピキャピ系や舌っ足らずのしゃべり方をするいかにも女の子な女子もいました。

アニヲタや本の虫は、一つの才能として彼女には絶対に適わないというある種尊敬の眼差しを向けましたし、キャピキャピ系女子は、それで男に媚びを売っているわけではない(男いないですからね)ので、「キャピキャピ~」とツッコミを入れて楽しみながらも1人の個性として見ていました。

共学では、ここまで個性として見てもらるだろうか?と感じます。

特に女子高時代のクラスメイトとは、卒業から四半世紀経った今でも親交があり、クラス会をやると2/3くらい集まります。

自分の子供も女子校に入れたいです。

女子だけの生活のほうが男子に甘えない女性に育つかな?

🎶
    鳩もいない環境
    共学の女の子は、男子に甘えるし、男子が見てカワイイ子を技として
    使うよね?(女子校出者からみたら引く。出っ歯の矯正なんてkids時代
    にすんでるし)在校中にお見合いの話もあるし、、、。
    男子の好みもジャニーズ好きとかいろいろだし、付き合う男性は、女子大
    短大だと、国公立大の男子ですよね?????お家も結婚前に見に行くよね?
    外見が悪い人でも“門のある戸建てに住んでる男性”っていいですよね?
    では、大学院に進学しないの?就職が決まっているんだったらおめでとう!

8年女子校

makkun
    現在アラフォー、中学から短大まで女子校でした。
    後悔はないけど中学くらいは共学でもよかったなあと思わなくもなかったです。
    共学の同窓会の話などを聞くとちょっとうらやましくて。
    女子校は同窓会があっても女子しかいないので面白みにちょっと欠けますね。

私の通ってた女子高は育ちが良くおっとりした子…ばかりではなく
    イジメも多少はあったしヤンキーもいたけど、それでも
    共学よりはのんびりした雰囲気ではあったかなと思います。
    男子の事での女子同士のもめごとはほぼ皆無だし(当たり前だけど)
    高校までは、女の子同士でいつまでも無邪気にキャッキャと楽しめたかな。
    周りに男性がいないので、イケメンじゃない先生でもモテたりしましたね~。
    これは女子校あるあるだと思います。

マイナス面で言えば、社会に出てから男性との距離感がイマイチつかめなかったこと。
    男性からの誘いに対し上手な断り方が出来なかったし、
    ちょっとチヤホヤされると有頂天になったり(後からバカだったなあと思う笑)…。
    同級生の中には、男性に話しかけられるだけで固まってた子もいました(笑)

小学校からです

私は小学校から大学まで女子校でした。もう本当に女子だけっていう環境は懲り懲り!
    学校には中学のときから姉妹提携校への留学プログラムがありましたが、留学先も女子校だったのです。そこに留学しておけば、単位の面でもカリキュラム的にも一番スムーズでしたが、もう女子だけっていうのが嫌で、一年休学して男子もいる大学に留学しました。

女子だけの環境が嫌すぎて就職先は男性が9割のところにしました。もう辞めてしまったけれど、本当に楽しくて良い職場でした。
    趣味なども男性が好むものを自然と好きになっていました。例えばバイクとか、船とか、釣り、サーフィンなど。

女子校で良かったことは、大学生の時にずっと女子校だと男性にいうと男性のテンションが上がったことぐらい。あとは思いつきません。
    最大に良くなかったことは、中高の大事な時になんとオジサン教師を好きになってしまっていたことです。女子校あるあるですよね。

今は平凡な主婦ですが、戻れるならやっぱり普通の公立小学校、中学高校へ行きたいです。

わたしも!

🙂
    おもち
    わたしもトピ主さんと同じ10年間女子校育ち+学生時代のアルバイトや現在の職場も女性ばかりの、女性に囲まれて育った人生を送っている30歳です。

良かったことは、やはり男性の目がない分趣味や好きなことに全力投球している子が多く、お互いの個性を尊重しあえる友達がたくさんできたことですね。
    世間で言われるようなドロドロも無く、なんでも自分で解決するしっかり者、あっさりした性格の子が多かったのでとっても楽でした。今でも時々集まりますが、学生時代のように盛り上がります!

悪かったことはみなさん仰ってますが、男性との距離感がわからないことですね。
    私もあまり恋愛経験なく社会人になってしまったので、社会人になってから痛い目に何度も合いました…笑
    遊ばれてしまったことや、彼氏を恋愛経験豊富な男ウケ抜群な行動をする女性に奪われてしまったりと散々でした。
    でも、何かあると女子校時代の友達に話を聞いてもらい、励ましてもらいなんとか結婚もできました。

共学に行けば良かったと思うことも時々ありますが、私は女子校に行ってほんとうに良かったと思ってます。