詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性医師を射止めるには。

レス131
    (トピ主8
    まみ
    恋愛
    私の友達二人がそろって男性医師に恋をしています。
    友達Aは看護師です。仕事で出会った医師が気になっているそうです。
    Aはそれとなく話しかけたり質問したりいい感じに距離を縮めているそうです。
    友達Bは通院した先の医師が気になって仕方なくて、その医師は診察前に1分ほど雑談をするらしく、独身だと聞いてきました。
    不思議なのが二人とも私に相談するんです。私が既婚者だからだそうです。
    でも医師と言う特殊な世界の方とのお付き合いなんて知りません笑。
    二人を応援したいのですが、Aに当直の時にコーヒーでも持っていけば?と言うと、
    そんなことをしたらバレバレで他の看護師に睨まれると否定されました。
    それもそうですよね。私が甘かった。
    Bに風邪ひいたことにして沢山通院すれば?と言うと、相手は医師だから仮病ってバレバレだよ。
    もっと会う回数を増やしたいなと言われ、それもそうだと納得。

そこで質問です。
    医師とお付き合いされご結婚された方、どこで知り合いどのように進んで行きましたか?
    体験談でもお友達の話でも良いのでお話を聞かせてください。
    お話を教えていただいたからと言って、直接AB二人に影響しないかもしれませんが、
    結婚までのいろいろなパターンを教えていただきたく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身内に医者が4人いますが・・・

うずらまま
    二人は学生からの付き合いの恋人(医師)と。
    後の二人は見合い結婚です。

残念ながら、看護師と患者は全く、恋愛対象にはならないようですよ。
    特に看護師は医師に一番近くにいるにも拘わらず、医師には遊び相手にしか
    されないというのは痛説かと思いますよ。

親戚関係の話

🙂
    まち
    親戚に医師率が高いです。
    アラフォー以下限定でのなれそめの話ですが。

お見合いの割合が高いですね。
    代々医師の家庭が多いせいか、家の格を重視します。
    妻の実家も社会的地位が高く高収入。
    お嬢様学校卒業してる方が多いです。

古い体質と言われそうですが、今でもこういう世界はあるのです。

結婚と恋愛は違う

🐶
    ワンコ
    医師も親兄弟、親族がいて一族の誇りだったり、医師の多い一族だったり。
    結婚となると女性医師か医師の娘さん、医師仲間の妹さん、社会的地位が高い家のお嬢さん。が多いですね。
    家柄が不釣り合いの人は選ばれない。医師の多い一族はナースとの結婚を嫌がる。

知人は僻地出身の医師と結婚して開業資金は全て彼女実家が出しました。
    別の知人は父親が医師でした。

ナースとの恋愛もあるけど結婚に至らないケースが多いですね。結婚しても破綻することが多い。
    健闘を祈ります。

親戚の紹介

さなぎ
    超遠距離の相手を紹介してもらいました。
    電話は週末毎にしてたけど、
    会うのは二ヶ月に一回。
    回数じゃないんだよ、縁ってやつは。

明解です

🙂
    イッシー
    医師よりもお金持ち、そうでないなら医師よりも高学歴だったらいいのです。

息子達は大学の同級生

🎂
    おばあちゃん
    息子が外科医です。彼が大学生の時に(20歳そこそこ)同級生だった女性とお付き合いを始めて、私と夫に紹介してくれました。”学生の身だから、学業第一に考えてね”、と念を押したら、”二人とも将来のために勉強頑張っているから”、と言われました。

卒業後、研修で何年も離れ離れになりながらも愛を育んで、2人共、専門医になってから結婚しました。今では子供もいますし、共働きで忙しい毎日です。息子夫婦の知り合いには大学の同級生で結婚した人多いですよ。

トピ文を読んで、医者という職業の男性をわざわざ狙う女性がいることについて考えさせられました。(トピ主さんのご友人達は例外かもしれませんが。)私の息子の嫁さんは息子がまだ医者の卵だった頃からのお付き合いでしたし、自身も医者になったので、そういう種類の女性ではなかった事に、母親として今更ながら安堵しています。

当てはまらないかですが

ははは
    お二人と私の知る人たちとは関係性が違うのですが、男性医師と結婚と言うことだけであればレスします。

その1.見合い。医師と見合い結婚をした友人が二人います。二人とも薬剤師で両親公務員ですが旧家のお嬢さん。

その2.看護師で職場内恋愛。医師は出会った当時同期医師(病院は別。診療科も別)と付き合っていました。彼は友人よりも年上でしたが、新卒で右も左もわからず不安そうだったので、優しく接していたところ、彼女と別れて友人とお付き合い。その後すぐに結婚。

その3.病院医事課。総合病院の医事課に勤めていて、接点はほとんどなかったそうですが、医師が彼女を見初めて結婚。友人は目を引く美人です。

詳しく馴れ初めをしっているのは上記の友人たちですが、私の親族の医師(数人います)の場合は見合いが多いです。
    あとは学生時代からの彼女(他の学部)、友人の紹介とか他の職業と変わらないようですよ。

お友達に良いご縁がありますように

夫が友達の友達の友達でした

🙂
    月ちゃん
    あるお店で、女友達と二人で食事しながらお酒を飲んでたところに、たまたま夫が男友達と二人で来たのです。
    そこで何となく四人で飲んで、友達の友達ですからお互い警戒する事もなく、電話番号を交換したのです。
    (まだメールのない時代です)。
    その後、デートに誘われて、急速に仲良くなり今に至ります。
    結婚して27年です。

ご友人達ですが、看護師さんとは職場結婚で可能性はあるかもしれませんが、患者さんのご友人は難しいかもしれませんね。
    私は患者さんと結婚した夫の友人医師は聞いたことがありません。
    何処か別のところで会えたら良いですが、患者さんを恋愛対象としている医師は、まずいないと思います。
    もちろん可能性がゼロな訳ではないでしょうけど。

お見合い

🙂
    医師嫁
     もてるからこそ、家族や本人がガードが堅い方も多いと思います。医師の妻は我慢しなくてはならないことも多いので、理解のある人がいいという面もあるでしょう。
     うちの場合はお見合いです。息子もできれば知り合いのお嬢さんなど、良い方がおられればと思います。お付き合いするのはどんな方でもかまわないのですが、結婚となると、家庭のことでは夫を頼らず、なおかつ夫の仕事に理解があり、精神的に支えられる方がいいと思います。

男性が結婚相手だと認識するかどうかの問題です

🐱
    りんご
    男性の価値観次第です。
    ある先輩の例、大学病院の研修医とナースとしての関係だったが、偶然、病院以外でボランティア活動を共にしていたため、一緒に過ごす時間が長く、同志愛で結ばれたカップルで、今でも仲良し夫婦です。
    同僚の例、医師とお見合いして結婚した人が少なからずいます。みなさん容姿端麗で才女でした。

トピ主さんのお友達の場合、まず、Aさんですが、そのまま距離を縮めて相手のかたが結婚相手だと思うようになればいいと思いますので、見守りましょう。
    Bさんのほうですが、患者と結ばれることも稀にあると思います。相手の男性にとって、この人がいいと思わせるような魅力や能力があるのかどうかが問題です。
    Bさんのほうが、玉砕覚悟で告白しやすいと思います。
    頑張って。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示