詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • こちらに余裕がない時も遊びに行きたがる夫 
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こちらに余裕がない時も遊びに行きたがる夫 

レス4
    (トピ主0
    困ったさん
    ひと
    30代2児の母です。子供は二人とも男の子で、下の子は5ヶ月です。夫は割と普段はとても協力的で、毎日子供一人のお風呂を入れたり買い物、休日も子供と遊んでくれます。 友達が大切なのはわかりますが、こちらが忙しくて大変な時でも遊びに行きます。結婚直後は最もひどくて、共働きしていて疲れて休みたかったのに、友達数人を家に連れてきました。次週も同じ友達を家に呼びうんざりしました。 今は私に気を使ってか、一ヶ月に一度くらいですが、「今は上の子の幼稚園入園の準備と、下の子の世話で大変だから遊びに行くのは控えて欲しい」と言ってもわかってくれません。スキーに行きたいようですが、前の晩~当日夜まで、次の日も疲れたと寝ているのを見ると、今は余裕がないので腹が立ちます。 夫の言い分は「普段自分はいろいろやってるから、たまに遊びに行ってもいいだろう」です。 変わりに私も遊びに行かせてくれますが、お互い余裕があるときに遊びに行くべき、大変なときは控えるべき、と思います。 また、普段良くしてくれても、困った時や大変なときに家を空ける夫が、思いやりのある人なのか、ないのか、わからなくなりました。

ランキング

レス

私は土日子供の面倒をみるお父さん

仮面ライダーキョウキ
    月~金(たまに土日)働いて、土日は子供の面倒見てます。 娘二人をよく公園に連れてってます。同じ保育園のママさんたちにあうと感心されて羨ましがられます。 ただ、自分でも思います。 俺はいつ休めばいいんだ?って。 あなたの不満はよーくわかるつもりです。女房に同じことを何度も言われたから。 だから今は土日は私がめんどうを見るようにしています。 保育園だからって、平日はどうしたって母親に負担がかかりますからね。 ダンナさんの気持ちもわかります。 解決策なんて思いつかないけど 「遊びにいかないで」 よりは 「子供の面倒を見て」 とか具体的に行動を要望されたほうがいいのでは、と思います。 あと自分の体力的な負荷とかも具体的に訴えないとわからないです。 私は女房と体力差がありすぎるので想像もつかなかったです。 とにかくはよーくよーく根気よく話し合われることかと思います。

ええ~?

mu-mu-
    うらやましいですよ~。うちははぜんぜん協力してくれなくて子供も主人に懐かず悪循環。 公園に連れて行ってくれたのも皆無。 ところで遊びに行きたいのに協力してくれてるならいいのではないですか?大変なのは分かりますがあまり禁止、禁止だと自分が旅行とか遊びに行きたいときにすんなり行けなくなっちゃうかもよ~。

もっともっと話し合う。

りゅうりゅう
    41歳、会社役員、4歳双子(2卵性男女)のパパです。 私も仮面ライダーキョウキさんと同じく、子育て大好きパパです。土日は家事、育児全般をこなしております。3食作るのは当たり前、かたずけ、買い物、お風呂、寝かしつけ、掃除含め妻の出番はありません。 しかし、月に1~2回趣味のゴルフ(仕事上の付き合いも有)で面倒見れない日もあります。でも仕事ゴルフでない場合は7時スタートで廻り2時には家に帰り、子育て参入です。なぜなら子供が本当に可愛いし、自分と遊びたがっているし、今しか「パパ、パパ~」って言ってくれませんからね。大事にしています子供との時間。 トピ主さまは旦那様ともっと良く話し合い、自分が疲れている事、子供がパパと遊びたがっている事、パパも自分も息抜き必要な事、などじっくりお互いの理解を深めるべきです。それだけしてくれる旦那様ならきっと解ってくれると思います。 お互い思いやりを持った話し合いをすれば解決できるかなと思います。

ご返答ありがとうございます

困ったさん
    貴重なご返答ありがとうございます。 自分一人で考えていると偏ってくるので、客観的に見るとどうなのだろう?と思っていました。 お二方の意見を読んで、自分よがりな考え方に暴走しないで済みそうです。 厳しすぎたかな?と反省です。 あとなるべく具体的に伝えるようにしようと思います。