詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神戸みやげ何ですか?

レス17
    (トピ主0
    しゃらら
    話題
    お知恵を拝借します。現在、地方在住で神戸に帰省します。帰って着た10日後に町内会の集まりがあるので、何か日持ちのするお茶菓子を買って差し入れたいと思いますが、ケーキ屋さんやパン屋さんはいくらでも知ってるけど、いざ考え出すとこれというのが思いつきません。 集まる人数は20人程度。7:3で女性が多く、やや年配の方が多い。10日以上日持ちがする事。その場で食べられて、余ったら持ち帰れるよう個包装。(切り分けるパウンドケーキみたいなのはダメ)あんまり奮発しすぎると返って気を使われるので、そんなに高価でない事。 「播磨屋のおかき」か「ケーニヒスクローネ」の焼き菓子くらいかなぁ。ツマガリのクッキーはちょっと甘い気がしますし、神戸プリン20個は重いです。皆さんの神戸土産のお勧めって何ですか?

ランキング

レス

神戸というだけで

都内在住
    神戸出張の際、時間がなくて新幹線に乗る間際に適当なお菓子を買ってお土産にしました。20枚入って1200円程度のリーフパイだったと思います(ブランドは忘れました)。これを職場で配ったら大好評!! 「さすが神戸」「おしゃれ」「おいしい」・・・手近に間に合わせたとは、とても言えませんでした。 会社は都心にあって、みなさん、そこそこおいしいものも食べなれてると思うのですが。 この時「神戸」って地名には、ものすごい効果があるなーっと実感しました。神戸の洋菓子というだけでありがたがる人が確実に存在します。パッケージに「神戸」と地名の大きく入った洋菓子!これでOKです。

やっぱりおいしいユーハイム

エリーゼ
    全国にお店はありますが、本店が神戸なので、おすすめします。 バームクーヘンの個包装のものや、ハイデザントのクッキーなど如何ですか?

古いもので

中年おじさん
    日持ちのするお菓子類でしたら 「瓦せんべい」「ゴーフル」 はどうでしょうか

「ゴーフル」

地元民@京都
    私の大好物です。 京都でも大阪でもデパートへ行けば売ってるのですが 神戸で買ったモノか頂き物しかイヤなんですよ~ 個別包装で軽いしお土産にはおすすめ。

フィナンシェは?

hatti
    アンリの焼き菓子(フィナンシェ)など喜ばれるのでは? 包装もしゃれているし、おいしいし。 わたしもよくお土産に持っていきます。 軽いので持ち運びも便利ですよね。

瓦せんべいは?

どら
    神戸土産でとっさに出たのが、亀井堂総本店の瓦せんべいでした。 これなら日持ちすると思います。

瓦まんじゅう

神戸好き
    もう戻られた後かもしれませんが、ご参考まで。 和風ですが、瓦まんじゅうはいかがですか? 以前、神戸の親戚がよくお土産に買ってきてくれていたのですが、とても美味しかったのを覚えています。

一番館のチョコ!!!

nao
    元町センター街にある「一番館」のチョコレートをオススメします!とくに『ポームダムール』は、一口大のりんごの砂糖漬けにチョコがかかってて、めちゃめちゃ美味しいですよ。キャンディ見たいに個包装になってるので便利です。 元町本店のほか、神戸空港にも売ってました。 ちょっとお値段高めですが、50代の女性の方にもウケはいいと思います!

ありがとうございました

しゃらら
    ありがとうございます、トピ主です。 おぉぉぉ、そんな物(と呼んでは失礼ですが)で良いんですね。そう言えば、ユーハイムも風月堂もアンリもティールームには行くけど、わざわざ自分で焼き菓子を買った事はないかも。 リーフパイも神戸ブランド強し!ですね。どこのでしょう?フランツのパイでしょうか?瓦せんべいも懐かしいです~。みんな軽くて助かります。自宅用にも買い込んで来ます。

フーケかなぁ。

りぼん
    神戸に住んでます。お土産はやっぱり洋菓子がいいかなぁと思います。焼き菓子でしたら日持ちもしそうなので、「フーケ」にある「神戸洋菓子史」という詰め合わせはいかがですか?本の形をした箱に入っていて、今までフーケが作ってきたいろんな種類の焼き菓子が詰め合わせになってますよ。そごうで買えますし。あとは、大丸にあるフロインドリーブ のクッキーあたりでしょうか。

アンテノールの

ももこ
    神戸ガトー倶楽部はどうでしょうか? フィナンシェなどの焼き菓子の詰め合わせです。 モロゾフのクッキーや本高砂屋のマンデルチーゲル も美味しいですよね。 チョコレートなら一番館のポムダムールも お茶受けにはぴったりかも・・ お土産選び大変ですけど、せっかくなら 美味しいものを皆さんに頂いてもらって 喜んでもらえるといいですね。

軽いものでC3

ふふ
    シーキューブのクッキーは? 薄いワッフル地のようなクッキーに、輪切りのフルーツがバ~ンと乗っているピアットフルッタは、軽くて枚数があって個包装で見た目も華やか。 せっかくなので地方の百貨店では求め難いものにするなら、ダニエルやアンプレッションはいかがでしょうか。ケーキが人気ですが、個包装のフィナンシェや詰め合わせなどもなかなかです。 ダニエルのうなぎの寝床はかなりおいしいけれど、切り分けが必要なのでNGですね。良ければご自分用にどうぞ! 阪急六甲まで足を伸ばせるなら、高級住宅地の篠原本町にあるパン屋さんポエムのお菓子部門(アンファンシャンドゥール)は、焼き菓子の箱&包装がすっごくかわいくて手ごろな値段です。 ツマガリのクッキーが甘すぎると感じるお好みなら、ユーハイムはちょっと味が濃いかも知れません。 比較的薄味なのはC3のクッキーか、ポエムかなあ。

ポームダムール

ねるねる
    チョコレート菓子はいかがでしょう? 元町にあるチョコレート店“一番館”のオリジナル商品で“ポームダムール”という名前の菓子です。 蜂蜜で煮たりんごをチョココーティングしたものですが、大人向きの上品な美味しさです。 あと…クッキーや半生菓子なら“ツマガリ”もおすすめです。

皆さんがおっしゃっている以外では・・・

青リンゴ
    私は本高砂屋の「マンデルチーゲル」をよく持って帰ります。万人受けするので、いつも好評です。 香ばしいので私も大好きなんですが。

元神戸住人、現在関東在住

のろじか
    です。 こっちに来て気がついたんですが、百貨店には、大手メーカー(モロゾフ、ユーハイム、ゴンチャロフなど)は、大体入ってるんですよね。人気のケーニヒスクローネも、新宿や横浜の高島屋などにはあるし。 アンテノールもちらほら見かけます。 みかけたことがないのは、アンリシャルパンティエ、ツマガリ、本高砂屋、レスポワールなど。あ、探し方が悪いのかも知れません。 トビ主さんがどちら方面にお住まいかは分かりませんが、フィナンシェやパウンド系焼き菓子は、最近どこの洋菓子屋さんも力を入れて作ってるので、あんまり珍しがられないかも。むしろ、伝統的クッキーとかせんべい系のほうが、年配の方には受けるかもしれません。 私は個人的には、レスポワールのバタークッキーとアーモンドクッキーが好きです。今まで嫌いと言う人を見たことがありません。ケーニヒスも、割とどの世代にも受けると思うし、お手ごろ価格なのがいいですね。

年輩の方が多いのなら・・・

osaka
    播磨屋のおせんぺいでいいんじゃないでしょうか? 以前、海外に住んでいたとき、神戸の友人が、 定期的に播磨屋のお煎餅を送ってくれて、 いつも、あっと言う間に平らげるほどのおいしさでした。

フロインドリーブのクッキー

神戸っ子
    私の大好物です。パイ菓子も美味しいですよ! そごう、大丸の地下にもお店があります。