詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の夫婦関係に文句が言いたくなる

レス3
    (トピ主0
    ダックス
    恋愛
    よけいなお世話ですが、友人(A子)の旦那さん(B男)が気に食わないんです。 A子は箸の上げ下げ以外はすべて妻の役目、という古風な父と従順な母の一人娘。美人で人柄がよいため、学生時代は高嶺の花となってしまい、B男と出会うまで男性経験なしでした。ルックスも素敵な6才年上のB男ですが、家電の余ったコードをタコ糸で蝶結びにするタイプで、座ったまま「お茶」と要求します。 B男は一人暮らしの友人からもらった冷蔵庫を新居に持ち込みましたが2人には小さすぎます。A子は友人宅の大きな冷蔵庫を見るたび「欲しいなあ」。結婚して5年になりますが、相変わらず冷蔵庫は小さいまま。しかしTV好きのB男は(同じ部屋の角にはもう1台TVあるのに)食卓横のTVが調子悪いと薄型に買い換えました。 友人夫婦8人でテニスをしにコテージに泊まったとき、A子を中心に朝食の支度する私たちを尻目に、B男は一人TVの前。朝食後「じゃあ片付けは俺らが」という男性陣を残して、B男は失踪し、20分後に戻ってきました。A子は「シーツでも返しにいったのかな」なんて弁解してましたが、単なる散歩でした。その時のA子の顔は忘れられません。続きます

ランキング

レス

言ってもいいかも・・・

通常は夫婦の事には口だしするべきではないと思います。 でも、皆で旅行に行った時にも、家庭と同じ振舞いをして、周囲を不快にさせたときには、他人の口出しもOKでは? 夫もB男さんと同じタイプです。 私は、もう期待するので面倒なので、夫には何もいいません。 でも、やはり同じような状況で(やっぱりコテージでした)、友人のご主人に 「ビールを〇本買ってきて」 と用事を言い付けられたとき・・・・ 夫は鳩が豆鉄砲くらったような顔をしていました。 自分に何か用を言いつけられるなんて、思いもよらなかったんでしょう。 あの時の、ことを思い出すと、コッソリ、ククッって笑っちゃいます。 友人達には申し訳無かったけど、私自身も、夫が何もしないのが当たり前になっちゃってて、気付かなかったんです。 でも、言ってもらって、嬉しかったです。

続きはまだ読んでないのですが。。。1

さら
    わかります。私のすばらしい人格の友達も、なんでこんな嫉妬深くてヘンクツな男と?!っておもうような人と結婚してます。でもね、夫婦って部外者からは分からないようなところで惹かれあってるんだと思います。あなたの目には「最低!」と映る彼の短所は、もしかしたら彼女にとっては絶対に必要な彼の長所のうらがえしかもしれない。男女の惹かれあう理由は、本人同士でなきゃ(本人同士でも?)、わかりません。 彼女のお父様が古風だというトピ主さんのお父様は古風ではないのでしょう。そこからしても、きっと理想の男性像が違うのです。だからトピ主さんの理想の男性像をお友達に押し付けて「おかしいよ!」って言うなんて、本当に迷惑だと思います。友人関係を続けたいのであれば(DVとかないのであれば)、受け入れてあげてください。(続きます)

続きはまだ読んでないのですが。。。2

さら
    (続き)私は今海外に住んでますが、トピ主さんのような友人にヘキエキするときがあります。私の夫(日本人)は家事もすすんで手伝ってくれるし理解があるし、私にとってこれ以上ないパートナーです。でもこの国では妻が女王様のようにふんぞり返って夫に全て要求する夫婦が多いのです(昔の日本の男女が反対みたいな感じ?)。私たち夫婦は普通の日本人夫婦の間柄なので、友人の中に私が夫に大切にされてないかのように言う人もいて、正直むっとするけど、そういう人は説明しても分からないので、あきらめて距離をおきます。 トピ主さんも、周りの人は全員自分とは違う理想の男性像、という環境だったらどうですか?その人たちに旦那さんをけなされたら、どう思いますか?あなたたちに夫のなにがわかる?って思うのではないですか?お友達も多分同じ気持ちだと思います。