詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

油を使わないもてなし料理

レス31
    (トピ主1
    🙂
    すうねえさん
    話題
    夫の実家の母が、とても清潔好きで調理も油を使いたがりません。

ちょっとした香りづけのためにゴマ油を使ったり、ドレッシングを作るためにオリーブオイルなどがありますが、調理用のサラダ油っぽいものはありません。

魚もグリルではなく無水フライパンで焼きます。
    肉も、油を使わず無水プライパンで調理します。
    私が調理器具に慣れていないせいか、あまり美味しくできません。
    今まで口に出したことないですが、義母が作って美味しい料理はサラダだけです。

こんな状況ですが、こんど親戚が集まり、私が料理を担当します。
    小学生か60代の大人まで集まるのですが、どんなものを作れるでしょうか。

やはり煮物でしょうか?
    煮物ばっかり何品も作るわけにはいかないですよね。
    義母の不興をかってでも、油を使って料理したほうが喜ばれるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買ってきちゃダメなの?

🙂
    九州人
    うちの地元は、大人数の宴会の時は、どこの家でもメインの揚げ物は買ってきます。
    唐揚げが有名な地域です。
    若者が参加する集まりでは、必ず真ん中にドンと唐揚げを中心にした揚げ物の大皿があります。
    子供向けに揚げ物を買ってくるのはダメなのでしょうか。

サラダは、葉っぱ中心のグリーンサラダとポテトサラダの2種類並べるのはいかがでしょう。
    レトルトに抵抗が無ければ、お弁当用のミートボール、うずらの茹で卵やハムやチーズ、クラッカーやナッツ類など使って、手抜きオードブル。
    全部手作りしてたら大変です。
    買って済ませられる物は、利用したほうがいいです。

煮物も具材を変えて2種類くらい作っておけば豪華かも。
    蒸し鶏や温野菜など、蒸し器を使う物なら、油いらずです。
    およばれでは時々茶碗蒸しをいただきますが、人数が多いと無理かな。

持ち込む

おばちゃん
    トピ主さんの自宅で得意な料理を作って持ち込むのはいかがですか?

もしくは、お寿司(ちらしか手巻き)と茶碗蒸し、和物と煮物のような組み合わせにしてみるとか。

私も時々、夫の実家で料理しますが、姑も油を使った料理を自分で作ることはあまりしませんし、キッチンも、とてもきれいに使っています。
    使い慣れない器具を使い、いつもと違った調味料で料理するのは大変なので、オーブンに入れるだけとか、温めるだけにした料理を持ち込むことが多いですよ。

寿司だな

はへー
    何の集まりで何人ですか?自宅からの距離は?
    本当は揚げ物を買ってこればいいのにと思うのですが、料理担当と言う事は、作らなければいけないんですよね?

手巻き寿司はどうですか?

子供用にツナやコーン、ミートボールも用意して、他にサラダと煮物か汁物。
    それから揚げない唐揚げ粉も各社色々ありますし、試してみては?
    あとは大人の酒のつまみに何か。

自宅から通える距離なら、家で揚げて義実家のトースターで暖めて出すとか。
    煮物なんかも自宅で仕込んで暖めたら時短になりますし。

和食のコースはいかが?

🐧
    友人などの気のおけない集まりなら、散らし寿司くらいでもいいかもしれませんが、
    親戚が集まるというのであれば、一通りのコースが無難だと思います。

先付けに汁物、お造り、焼き物、煮物、(天ぷらが無理なので)和え物、ご飯もの…最後に水菓子。
    油なしで出来ると思います。

ご主人の実家で調理するのでしょうか

ちらむん
    それは、ご主人の実家でトピ主が料理を作るということでしょうか?
    ご自宅なら油使ってもいいと思うんですが、それも義母さんが嫌がるということでしょうか?

煮物だけでも結構いろいろできると思いますが、子供さんがいるなら肉料理ですかね。

中華の煮物なら、豚ブロックでトンポウロウ、ウンパイロウ等、鶏なら棒棒鶏等いかがでしょうか?
    ウンパイロウや棒棒鶏は冷まして出す料理なので、前日に作っておけるのでお勧め。
    どちらも白葱、生姜と水に豚または鶏をぶっこんで煮るだけなので、ソース以外は簡単です。
    時間がかかるのがネックですが、魔法鍋等を使えば、火加減も気にする必要ないです。

後は、年配の方用に和風の煮物があればいいですね、
    子どもが食べたそうな唐揚げなんかは、自宅で作って持って行くことも考えては?

私なら

🙂
    るる
    手巻き寿司パーティにします。
    メインはそれであと、豚の角煮、マカロニサラダ、エビシュウマイなど、どうでしょう。
    半分に切ったちくわにクリームチーズを塗り、カイワレを乗せて、おつまみ的なものとか。
    炊飯器でジャンボ茶碗蒸しとか。
    どうしても油を使いたいなら、作って持参して温めて出すのはどうですか?

う~ん不思議

🍴
    内緒
    本当に清潔好きな人は、お料理を普通にした後、綺麗に後片付けをして
    ピカピカにしますよ。
    清潔好きと言うよりは私には逆にズボラに見えますが…

煮もの、酢のモノ、冷奴って油を使わない精進料理でも並ぶのでしょうか。
    それでお客様をおもてなしって無謀じゃないでしょうか。

普通に料理して、後片付けを普通にやれば良いのではないですか?

あと余計なお世話かもしれませんが、人間に必要な栄養素のひとつですよ、
    油は…摂り過ぎはよくありませんが適当に摂らないと逆にヤバいですよ。

お寿司でしょう

🐱
    揚げもの、炒め物でないもてなし料理といったら、お寿司、お刺身、お吸い物、茶わん蒸しでしょう。

魚をさばくところからでも良いですが、お刺身はマグロやヒラメ、イカ、サーモン(鱒)あたりの盛り合わせで買ってきて盛り付けるだけにして、ちらし寿司、茶わん蒸し、お吸い物作る方に注力するので良いのでは。
    刺身はプロが包丁入れたものの方が美味しいしきれいだよ、どしても。

それでビールと日本酒、焼酎、焼酎わる氷と水(ペットボトルの軟水)、南高梅やカットレモンおいとけば。
    細々並べるなら、数の子入れた松前漬や、ゆでダコとワカメで酢のものとか。
    副菜なら、筑前煮や、高野豆腐と隠元豆で煮物などの、普段でも食べられるおかずでも良いのでは。

郷土料理でもいいなら、お姑さんに訊いた方が早いと思うよ。
    芋煮とか石狩鍋とか、親戚の集まりだから定番があるのでは。

ワインやウイスキー飲む方だと洋風メニューだろうけど、サーモンでマリネやカルパッチョぐらいしかわからんので、私もほかのレスを拝見します。

持参はできませんか?

😀
    山が好き
    困ったお義母さんですね。

台所の汚れだけが問題なのであれば、自宅で調理したものを持参するわけにはいきませんか?

揚げた魚や鶏肉のマリネや南蛮漬けなら日持ちもするし、ボリュームも出ます。
    クリーム煮やシチューなど、煮物でも調理に油を使うものは完成品を鍋ごと運んで温めなおす。
    揚げ物も完成品を無水フライパンで温める。

当日しか調理できないのであれば、シューマイなどの蒸し物はどうでしょう。
    電子レンジでできる蒸し物のレシピも検索すればたくさんあるはずです。

また、煮物とサラダ、あえ物系だけだとしても、和風、洋風、中華風とバリエーションをつければ、それなりに豪華なメニューが組めそうな気もします。

お義母様の気持ち、よく分かります

🙂
    ChaCha
    私も大概な綺麗好きですが、やはり料理はある程度油を使わないと美味しくないので、
    心の中でひょえ~と叫びながら炒め物や揚げ物をし、調理後に徹底的に拭いています。
    なので、トピ主さんも「ちゃんとお掃除をします」と断わりを入れて油を使用してみては?

それでも難しいようであれば、以下の油不使用のメニューを参考にしてみてください。

・ヤンソンの誘惑等のグラタン
    ・炊き込みご飯
    ・ちらし寿司
    ・豚の角煮
    ・パスタを茹でて市販のソースで和える(ペペロンチーノ系は結構イケます)
    ・ポトフ
    ・おでん
    ・蒸し鶏
    ・蒸し海老
    ・蒸し団子
    ・具だくさん茶わん蒸し
    ・キノコのレンジ蒸し
    ・シュリンプカクテル
    ・シュウマイ
    ・ミートローフ
    ・キッシュ
    ・アクアパッツア(焼き付けないで蒸すだけ)

オーブンと(使用可ですか?)レンジと蒸し器と圧力鍋を駆使すれば、油を使わなくてもパーティーメニューが出来そうです。

頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示