詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母を軽蔑していたことを反省しました。

レス30
    (トピ主0
    🙂
    ももか
    ひと
    今日ある人から、「おたくのおばぁちゃん(義母)は本当にええ人じゃねぇ。怒ったところいっぺんも見たことない!」と言われました。

つい先日、私は義母と意見のすれ違いで少し喧嘩をしてしまいました。
    今は表面的には仲直りしているようでも、シコリはやっぱり残りました。

喧嘩の原因は、私が家の中を片付けていることでした。
    義母はものをどんどん増やしていきますが片付けが苦手です。
    収納の戸棚や納戸にはよくわからないもの、賞味期限が何年も切れたもので満杯、日常使うものは戸棚の前にラックを買って色々ごちゃ混ぜに置いています。収納は使えないし、ラックばかり増やす為、どんどん部屋が狭くなってきています。

しかし本当に家が不便&不衛生になってきたので、主人とも話し合って子ども達の為にも、私は今どんどん片付けています。義母に聞くと全部取っておくと言います。
    ほんとーーーーに大変です。

しかしある日、私が賞味期限の切れたものをどんどん捨てていくのをみて、義母は「ばちあたり!!おかしい!!」と言ってきました。

そこで私は悲しくなりました。
    自分が汚したわけでも溜め込んだわけでもないものを、家族の為に一生懸命片付けているのにこの言われよう。。。

片付けを何もしない義母を心の中ですごく軽蔑していました。

でも、上記のように他人から言われて、ハッと気がつきました。
    見方が違えば人はこんな風に見えるんだと。

片付けが大変過ぎて、最近はずっと、片付けしない義母=悪人と思い込んでいました。

確かに義母は片付けが苦手です。
    でもいいところも沢山あります。尊敬できるところも沢山あります。

悪人と思っていて、義母を軽蔑していたことを恥じました。
    最近の自分の心持ちがよくなかったと反省しました。

反省はしましたが、片付けはしていこうと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

🙂
    ポチャコ
    私の義母もそうです。私は同居していませんが、物が溢れている義実家へ行くたびにイライラしていました。でも、戦争世代や終戦直後に生まれた世代は、物が少ない時代をあるもので工夫して生きてきて、物を捨てるのは罪悪と刷り込まれているので、仕方ないと思うようになりました。三つ子の魂百までです。

この前は賞味期限が10年ほど前のも見つけました。最近は、義母の目が届かない時に、コソッと持ち出して処分しています。明らかに捨てたと分からないように間引き?しています。でも、何がどれだけあるかは全然覚えていないので、気が付いていません。

人の価値観は様々で、良かれと思ってしていることも、相手にはストレスになる場合もあります。もし義母さんがあなたの部屋の模様替えを勝手にしたら、頭にきませんか?
    やるなら安全面を配慮して、義母さんが留守の時などに、毎回気がつかない程度に少しずつなさることをお勧めします。私は海外で生活したこともありますが、海外では日本食品が貴重で、賞味期限が1年以内だったら、全く気にせず食べてました。日本にいると、なぜか少しでも過ぎると気になりますが、日本人は気にしすぎかな?と思います。

心の持ちようね・・・・・

🐤
    ICHICO
    お片付け御苦労様です。

>私が賞味期限の切れたものをどんどん捨てていくのをみて、義母は「ばちあたり!!おかしい!!」と言ってきました。

こんど同じ事を言われたらね
    「賞味期限内で美味しく頂かない方が罰当たりなんですよ。食べきれないときにはご近所にも美味しいものをお裾分けしてあげましょ。」と柔らかく言ってあげて下さい。

溜め込むクセってある種の病気なんです。
    頂き物などは特にしまいこんでいませんか?
    「頂き物をして有り難い」と言う想いから直ぐに口をつけることもせず仕舞いこんでしまう。
    お裾分けも「これはダレソレさんが私のためにくださったのだから」と分ける事を躊躇してしまう。

でもそれでは贈った側にしてみたら「無駄にされている」事にもなりますよね。

自分で購入したものであれば生産・製造者さんに失礼でしょう。

そんな話を繰り返しながら一緒に片付けてあげてください。

トピ主さん、素敵です

😍
    芝桜
    トピ主さん、素敵です

特に嫁舅姑、婿舅姑 義理の間柄で、
    例えば、ありがとう も ごくろうさま
    と言う言葉でさえ、不快になるというトピを見たり、聞いたりします

少しの事で、簡単に絶縁する人も多く感じます

絶縁するのはエネルギーを沢山使うのに・・・

相手(姑さん)の良い部分を認める事が出来る、違う見方を出来る、違う視点から見る 良い点を見つける事が出来るトピ主さん
    素敵だと思います。

元々の性格もあるでしょうが、高齢になると冷静な判断力が衰えたり・・片付けが出来ない・収集等々 となる方がいると聞きます。

トピ主さんの様な伴侶と結婚出来るように
    子育て頑張ろうと思いました。

片付け頑張って下さい

🐤
    こっこ
    お年寄りあるあるですね。
    私の実母もそんな感じです。でもって、自分も片付け下手なんです。
    残念ながら似てしまいました。
    私も片付け頑張ります。

何かルールを決めれば?

🙂
    ハロン
    義母のため込み癖、大変ですね。
    でもおばあちゃんにはおばあちゃんの考え方があるのでしょう。
    何かうまくルールを決められないかな?

例えば棚の一角や、納屋の特定の段ボール箱を義母の限定スペースと決め。そこからはみ出ない限りはどうぞお好きに溜めてください、しかしそこからはみ出たり他のスペースを侵食したら、情け容赦なくこっちで勝手に処分しますよとか。
    賞味期限についても多少超過しても問題ないものも多いはず。少ししか過ぎてないのに勝手に捨てられたら義母の年代なら「もったいない」「勝手なことをして」となるだろうから、「〇か月以上超過したものは、勝手に捨てさせてもらいますから」というルールにするとか。

義母のよいところにも目を向けられたのはとてもよいことだと思います。

この片付けの件も、義母には義母の考えもあるのだろうし、双方呑めるルールがうまく見つけられることを祈ってます。

羨ましいです。

🙂
    小イワシ
    いいお義母さんに恵まれて、お幸せですね。どうぞ、大切にして差し上げて下さい。
    私は結婚当初、義両親の強い希望で近居してました。
    毎日連絡無しに訪れ、私が仕事中に、私の携帯に「家におるんじゃろ?わかっとるんよ」と電話かけてきたり、友人と出かけたら「何しよるん?早よ帰りんさいや」と10分ごとに電話して来て、友人に驚かれていました。
    家に上がって冷蔵庫や家計簿、タンスの中など勝手に見たり、共働きでしたが、弁当は欠かさず毎日作れとか、子供出来ても仕事は絶対辞めるな、でも自分は世話出来ないとか、とにかく自分の希望を押し付けてきて、少しでも姑の意に沿わないことをすると、大声を出して怒り始めます。
    さすがに危機感を感じた主人が家庭を守るために、車で1時間半かかる主人の職場の近くに引っ越しました。

義母を軽蔑した事はありませんし、離れた今でも交流は欠かしません。
    ですが、結婚して15年経ちますが、距離が離れた分実害は減ったものの、相変わらず干渉してきます。
    主人や私の収入や子供の受験先の学校等、何度もしつこつ聞いては親戚に言いふらします。
    残念ですが、家庭を守るためにも距離は取らざるを得ません。

仕方ないですよ

通りすがり
    実母がそういう人です。
    義姉が年に数回トピ主のように片付けてくれます。
    私もたまーにやりますが、義姉に頼っているところがあり、申し訳なく思ってます。
    トピ主の義母さんほど、いい人でもない母ですが、自他ともに認める片付けられない人です。
    実母も義姉に片付けられてボヤいていますが、身内はみんな義姉に感謝してますし、母も仕方ないとちょっと諦めモードです。

トピ主さん、ありがとう

🙂
    リボン
    トピ主さんの文章、とても素敵でした。
    グッと来るところもあり、クスッと笑いたくなるところもあり・・
    でも読み終えた後、とても心が温まり、またすがすがしく思えるような
    トピでした。

私も家族の悪いところばかりみていないで、
    良いところをみなきゃだめだなーと思いました。
    そしたらきっと私の良いところもみてもらえるかもしれません。
    悪いところは、粛々と直していきたいと思います(笑)

人の見方はいろいろ

🙂
    白梅
    そうですね、他人から指摘されることは多いと思います。
    それで、両面見られるようになったのは素晴らしいですね。

でも誰にでも二面性はあって、家族と他人とで違う振る舞いをすることはあると思いますよ。
    他人は責任も義務もないので、当たり障りのないことを言います。

私は、トピ主さんには柔らかい心があるのだなと感じました。
    自分なら、そう言ったって、ウチの義母は家ではこうなんだから…って思います。

お年寄りは、自分の人生が短くなるにつれて、モノに執着するそうです。
    寂しいんでしょう。

片付けは、世間話や思い出を語りながら、一緒にすると良いそうですよ。

思い込み

😀
    プー
    良かったですね。こっちまで幸せのお裾分けしてもらえ感じです。人の思い込みって本当、怖いですね。やっぱり、浅い所しか知らず、判断したらいけないってことですね。それより、ゴミの片付け大変ですね。私なら、泣きたくなります。ちょっとでも、散らかってるのが嫌で、いらない物は、すぐ捨ててしまうし、だから、何か見つからないと真っ先に私のせいにされます。しょっちゅう片付け、掃除は好きですがトピ主さんとおんなじことはとてもできません。よくやられてますね。偉いです。頑張って下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示