詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事療法のレシピ求む!

レス3
    (トピ主0
    さやか
    ヘルス
    健康上のため食事療法をすることになりました。 食べていいものは、魚介類、ささみ、とり胸肉、ツナ水煮、卵白、 使っていい調味料は塩、胡椒、クレイジーソルト、カレー粉、わさび、しょうが、醤油、七味、ガーリックパウダー、ごま(少量)です。 これらのものを使って何かおいしいお料理はできないものでしょうか。 自分で考えてもなかなかいいアイデアが浮かびません。。 もちろん油、砂糖はご法度です。 何かイイレシピがありましたら是非教えて下さい!

ランキング

レス

ミンチ

まい
    とりミンチと海老のすり身で鶏海老バーグとかはどうでしょう。

野菜はだめですか?

you
    私は食事制限者のための学校に通っていたのですが、ずいぶん厳しいメニューですね。 野菜はだめなのでしょうか? 野菜がOKでしたら、もやしやたまねぎを炒めてカレー粉と少量の塩・胡椒で味付けします。それを春巻きの皮で巻きます。アルミホイルに少量の油を塗りそこに春巻きをおいてグリルで焼きます。途中ひっくり返すのを忘れずに。 油を使わず塩分控えめの春巻きになりますよ。 ちなみに、魚は低カロリーのように思いがちですが、脂身の多い魚は肉を食べてるくらい高カロリーなので注意してくださいね。(鯖・鰤など)

!警告!

なおゆき(一応医師)
    ここでレシピをお教えするのは簡単です。 しかし、それはトピ主さんの健康を害する可能性が高すぎます。 この食餌療法は心・肝・腎機能に少しでも異常がある人間にとっては、はっきりいって致命的に危険です。 最悪の場合、心不全を起こす可能性があります。 事前の医療チェックはしていますか? このように極端に偏った食餌療法(そもそも塩とクレイジーソルトが同列で可なあたりナンセンスの極致!)を実践するには、充分経験を積んだ管理栄養士と内分泌代謝の専門知識を持つ医師のタイトな指導が絶対に必要です。 トピ主さんにそのような環境は整ってますか? (そもそも整っていたら掲示板でこのような質問はしないか…) この食餌療法でたとえ短期的に体重・体脂肪率が減少したとしても、自らの活動に必要な筋組織を破壊し、骨を脱灰して落とした体重であって、痩せたのではなく「やつれた」状態であり、己をわざと不健康に追い込む行為です。 掲示板でレシピ募集するより先に、こんないい加減な「食餌指導」をした本人から、医学的にちゃんと根拠のある説明を仰ぐべきです。