詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    宅配(配送)業者さん、教えてください

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    るなたろ
    話題
    トピを読んでいただき、ありがとうございます。
    そして毎日の配送、お世話になってます。

    我が家は通販をよく利用するので、配送業者さんにも
    大変、お世話になっています。
    そこで教えていただきたいのです。

    今、そういった通販のための配送が
    配送業者さんに多くの負担をかけていますね。
    原因の多くは「再配達」だそうですが
    時間指定も焦らされてつらいと聞きます。
    指定時間から5分ぐらいしか過ぎていないのに、何度も謝罪され
    かえって恐縮したこともあります。

    結局、現場で一番、望ましい配送はどれでしょうか。

    今は「時間指定」で確実に在宅するようにしていますが
    むしろ指定なしのほうが、ルートや時間配分の点で楽なのでしょうか?
    でも留守にしていたら、再配達になってしまいますよね。

    頂き物などで、こちらが指定できずに
    結果、再配達になってしまったものは
    帰宅後に「以後、在宅」または「時間指定」で連絡するようにしています。

    「指定なし」と「時間指定」
    どちらがいいですか?

    配送していただいている業者さんに直接、聞こうかとも
    思いましたが、ただでさえ忙しいのに
    長々と質問されるのも迷惑かと思い、トピ立てしました。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:7702294865

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 62 面白い
    • 22 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 507 エール
    • 192 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    一番の解決法は宅配ボックスではないかと

    しおりをつける
    🐱
    ねこ軍団
    宅配業者でなくてすみません。
    私もかなり通販を利用する者です。
    根本的な解決法は、宅配ボックスの設置じゃないかなと思います。
    宅配ボックスがあれば、時間指定なんて不要ですから。

    トピ内ID:1366691548

    ...本文を表示

    別料金を徴収

    しおりをつける
    blank
    ごりん
    料金に対してサービスが過剰です
    消費者にとってはいいですが
    配達員さんは大変です

    時間指定しか受け取れない人もいるので
    廃止までは言いませんが別料金にしたほうがいい

    どうしても必要な人しか利用しなくなるでしょうから
    配達の負担軽減になります

    トピ内ID:0605682280

    ...本文を表示

    サービス

    しおりをつける
    🙂
    まいこ
     ある店で働いていた時に、配送サービスがありました。
    お客さんは、とにかく早く届けたいと思う人が多いです。
    でも、遠くの場所に明日の午前中と言われても、配送業者のことを考えていない人が
    多いのだなと思いました。
    その前に、商品を梱包する店も大変でしたが。
    全部、人が頑張っているんです。
    給料も変わらずに。

    指定なしにしてくれた方が嬉しいと思いますよ。

    トピ内ID:0517930351

    ...本文を表示

    宅配ボックスをつけた

    しおりをつける
    🙂
    ミケコ
    うちは戸建てですが、宅配ボックスをつけました。
    冷凍食品と郵便書留以外はボックスに入れてくれるので私も楽だし
    配達の方にも助かると言われましたよ。

    あとアメリカに住んでいた時は、荷物は留守でも玄関近くに
    配達されていました。特別な品以外はそれでOKだと思うのですが。
    紛失したら配送会社が弁償することにしても、その方が安くつきそう。

    配達員じゃないのに横レスごめんなさい。

    トピ内ID:5000431417

    ...本文を表示

    私も・・・。

    しおりをつける
    😀
    スマイル
    宅配会社の関係者でなくてゴメンナサイ。

    私も、同じ様な事を疑問に抱き、トピをたてたいなぁ~と思っていた一人です。

    相手側から送られる物は、こちらが時間指定できず、留守の時にきてもらったりするのも申し訳ないな~と思っていた所です。

    で・色々考えてマンションには、宅配ボックスがある所があり、戸建てもそういうのは出来ないのだろうか?と考えて調べたら、今・あるんですね(戸建て用宅配ボックス)

    手作りで宅配ボックスを作ろうか?とも考えていしまいました(防犯面も、ちゃんと考えて)(クーラー便も対応できるとか)


    宅配会社さんが、これから大変になるんであれば、これからの新築住宅は、必然的に、受け取りボックスが造りつけられたりすると良いなとか(機能的なのを)

    住宅会社と宅配会社が提携して、何か?良いアイデアがうまれていくと良いですね。

    トピ主様の質問の主旨に逸れてしまい、申し訳ありません。各家庭が宅配ボックスを設置すれば業者さんが、少しでも楽になるかな?と思いました。

    宅配ボックスを設置する際・自治会や行政が助成金を出すとかもあると良いですね。

    トピ内ID:2110231183

    ...本文を表示

    業者ではありませんが、どっちでも良いと思いますよ。

    しおりをつける
    blank
    はるか
    結構なヘビーユーザーです。

    地域によって差が有るのでしょうが、我が家の地域の配達員の方は
    皆さん大変良く頑張って下さっています。ありがたい事です。

    少し前に、「ご迷惑じゃありませんか?」
    とお尋ねした事が有ります。
    その方のお返事は、
    「時間帯指定をしておきながら、再配達になる事」
    が一番困ると仰っていました。
    特に、時間帯指定は、午前中の指定が圧倒的に多く、
    時間に間に合わせようと配達に行っても、留守だとがっかりする。
    また、再配達の依頼を受けて行ったのに、またしても留守だと困る。
    という様な、お話をされていました。

    以前こちらの掲示板で、
    家に居ても、食事中だったり、テレビを見ていたりして、
    邪魔されたくないから、モニターで見て宅配業者なら基本無視。
    再配達してもらう事に決めている。
    などという、とんでもない方が居られ、同意なさっている方も
    少なからず居られた事に驚きました。

    相手の立場で考えれば、解るはずの事を、
    全く配慮のかけらも無い方が増えてしまった事が、
    彼らの負担を重くしているのだと思います。

    再配達料金、設定したら良いのに。
        と、思ったりします。

    トピ内ID:0805414939

    ...本文を表示

    私も聞きたい

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    我が家の地域担当のドライバーさんたち、いつも笑顔で気持のいい方ばかりなので、よけい悪いと思います。だから、どうしても、じゃない場合は時間指定とか午前中とかは避けたほうがいいのかな、それとも?と思っていました。たとえ相手は仕事であっても、思いやりのある対応がしたいですよね!

    トピ内ID:6528903840

    ...本文を表示

    再配達には

    しおりをつける
    blank
    あん
    再配達で時間指定で留守の場合は

    有料にしたらいいと思います(金額はわかりませんが)

    本当にご苦労様です

    トピ内ID:6343020106

    ...本文を表示

    コンビニ受け取り

    しおりをつける
    🙂
    およよ
    宅配業者さんでは、ありませんが。

    私は、zozotownをよく利用しますが、宅配業界が大変なことになっているニュースを見てから、コンビニ受け取りに変更しました。

    コチラも時間を気にせず受け取りにいけるので便利です。

    ですが、皆が利用するようになると、コンビニに荷物があふれるようになってこれまた問題かも?

    トピ内ID:1834296325

    ...本文を表示

    私も考えてました

    しおりをつける
    🙂
    ひなまつり
    色々なパターンを考えてました。
    思うに、一戸建てか集合住宅か、密集地帯か過疎気味地域か、周囲住民の生活パターンはどうか、配達する人のタイプ、などなど。

    結局、その地域でこの対策って異なってくると思うのですよ。
    直接配達員さんに尋ねるのか一番かと思いますが、引き止められないのでしたら、管轄営業所に聞いてみるとか。

    私は、再配達になってしまった時や悪天候の時、差し入れをお渡ししたりしています。
    みかんや缶コーヒーですけど。。

    トピ内ID:6932385422

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0