詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲーム好きのダンナ

レス25
    (トピ主0
    バムセ
    ひと
    小3、小1の娘をもつ35歳の専業主婦です。
    みなさんのご主人ゲーム好きですか?うちのだんな、ちょっと暇になるとすぐゲーム始めます。今はまってるのはDSのシュミレーションゲーム。小1の娘のお誕生日に祖父母に買ってもらったものにダンナがすっかりはまってるんです。

休日は私がコワいので、昼子供がいる間は1時間くらい、夜は2時間くらいやっています。平日、飲んで帰ってくることが多いのですが、12時頃帰ってきても、とりあえず30分くらいやらないと寝られないようです。いい年(45歳)の男がくだらないゲームに夢中になる姿をみると無性にイライラしてしまいます。私はゲームに興味ナシなので寝る間を惜しんで夢中になる気持ちは理解できません。

子供にも私にもやさしいマイホームパパってタイプですが、他に趣味もなく、読む本はマンガ。テレビも、子供も見ないのにすすんでカメンライダーとか見てるし・・・
    一応名の知れた大手企業のサラリーマンなんです。
    情けない・・・ みなさんどう思われますか?

ランキング

レス

ものの見方を変えれば・・・

やじろべえ
    私に言わせると、どうもテレビドラマは子供っぽい。
    役者に素人が混ざってるし、台詞がわざとらしい。カメラワークが泥臭く、たまに見てて恥ずかしくなってくる。
    所詮架空のお話なのに、一回見逃すと何故あんなに騒ぐのか。

私はドラマに興味なしなので、そこまで夢中になる気持ちが理解できません。

普段はおいしい食事も作ってくれるいい嫁なのですが、あとはドラマ観てお笑い観てで何とも子供っぽい。
    普段は仕事も家事も立派にこなしているというのに・・・。
    情けない。

・・・なーんてことまではいいませんが、僕はドラマの良さは分かりません。
    理解できないものに対してはつい冷淡になってしまうんですよね。

マンガを読むことは子供っぽいと思われがちですが、今ではマンガよりはそこそこ良い趣味とされる小説だって、昔は知識人が読むのは恥ずべきこととされたのですよ。ゲームもそういったものになるかも知れない。

ほどほど良いマイホームパパであれば、それ以上に要求するのはいかがでしょう?

問題ないのでは?

ふう
    それ位の時間であれば、問題ないと
    思うのは私だけでしょうか。理解できないと
    仰いますが、価値観は人それぞれです。

お仕事も家庭での役割もきちんとされたうえで、
    自分なりのリフレッシュ方法を選択されて
    いるのであれば、良いと思うのですが。。。

朝方起られない、子供とのコミニュケーション
    の時間が取れない、と感じるほどの時間であれば
    問題ありますが・・・。

大好き

かばまる
    うちは家族全員ゲーム好きですよ。
    でもみんなで楽しめるゲーム限定です。
    やってみると楽しいものです。

男の人は多いですよね~

ぶーこ
    うちの夫(28)もマンガ、アニメ、ゲーム大好きです。仮面ライダーも好きで良く見ます。前は録画までしてました。トピ主さんの旦那さんと似てますね!ゲームは寝る間をおしんでやってますよ~~。

正直、結婚当初は嫌でした!!私もアニメもゲームも子供のやることだと思ってましたので、情けなかったです。トピ主さんと同じ気持ちだったと思います。

でも、男の人ってそういうの好きな人多いみたいですね。夫の友達も大学院をでて薬品会社の研究職というリッパな仕事をしてますが、夫よりゲームやマンガが好きです。息抜きになるみたいです。
    結婚4年目にして、いつの間にか私(32)もマンガ、ゲーム好きになってました。マンガはバカに出来ませんよ!いい本多いです。ゲームも子供のやる物とバカにできない事を知りました。

他に趣味もないようですし、ゲーム(ネットゲームはダメ)はパチンコ、競馬のような大人の趣味よりお金もかからないし、良いと思うようになりました。
    今は一緒に楽しんでま~す。

そんなものかも?

ちゅうりっぷ
    トピ主さんのご主人と同年代の夫がいます。
    うちもDSで『ドクターマリオ』やらないと寝ません。

ライダーものも好きだし、お店が出来そうなくらいのプラモが家にはあります。
    時々腹が立ちますが、金遣いが荒い訳でも女遊びをするわけでもないので大目に見ています。

気分転換なのだから、温かい目で見て頂きたいと思うのですが。

別に~

ゆか。
    私の夫(40歳)も同じです。
    もともとゲーム世代の人なので
    特にゲームをすることには何とも思わないのですが
    まぁ一種の趣味だと思ってます。

ちなみに私もゲームには興味ありません。

たびたびです。

ぶーこ
    ちょっとトピ主さんの旦那サマとウチの夫では年齢が違うので、参考にならなかったかな?と思いなおしてたびたびの投稿です。

夫の父(54くらい)ですが、マンガ大好きです。夫が実家にいた頃は、夫がそろえていたはずなのに、いつの間にかお義父さんの方が夢中になっちゃって、気づいたらにかお義父さんが揃えはじめちゃった本がいっぱいあるそうです。特にコナンが好きみたいで一緒に買い物に行った時、たまたま新刊を発見して、大喜びしてました。
    テレビもお笑いばかり見てます。ハリーポッター大好きで、全作品観に行き、ビデオも持ってます。ゲームもやります。

義母は「お父さんは仕事が大変だからね~。そういうのがストレス発散になるみたい」なんて言ってました。義母はお笑いも見ないし、ゲームもしないです。

そんな義父ですが、有名企業取締役です。

狭量。

てむちん
    トピ主様と同い年です。そしてウチの夫もゲーム好きです。

>子供にも私にもやさしいマイホームパパってタイプですが、他に趣味もなく~

いいじゃないですか。あなたとお子様に実害が及んでなければ。
    その「趣味の無い」旦那様の、唯一の楽しみまで取り上げてしまうのですか。
    それも、【私はゲームに興味ナシなので寝る間を惜しんで夢中になる気持ちは理解できません】という、ご自身の考えひとつで。
    それに「くだらないゲームに夢中になる姿をみると~」と、ゲームを十束一絡げにして一蹴してしまっている所に、トピ主様の狭量さを感じます。
    旦那様の事をクソミソに言っておられますが、ご自身に趣味はおありなのでしょうか。ここまで言うからには、よほど高尚なご趣味をお持ちなのでしょうね。
    総じて、書き込みを読ませて頂いた限りでは、特に情けない旦那様とは思いません。「夫として・父として」の役目を果たせていればいいではありませんか。世の中、それすら出来ない男共が沢山いるのですから。

横ですが、現在、DSのゲームは大人をターゲットにしたものが沢山出ています。そうそう目くじら立てる程の事ではないと思いますよ。

やらせてあげて下さい

ゲーム大好き37歳女
    私も旦那様と同じくゲームが大好きです。
    大人がゲーム好きだと情けないですか?
    そのゲームを制作しているのもいい年をした大人達です。
    テニスやゴルフならば世間体が良いのですか?
    趣味は人それぞれです。競馬やパチンコ、飲酒が趣味の人もいるでしょう。それでストレスを解消しているのです。多めに見てあげてください。

仕事をしないでゲームをする、月に何十万もつぎ込む、ゲームに熱中して家族を全く顧みない、休日朝から晩までゲームをしている。
    そんなゲーム中毒で無ければいいじゃありませんか。

旦那様がゲームに熱中して、かまってもらえないので、トピ主さんが寂しい思いをしているのでしょうか?
    もし そうなのであれば「そんなにおもしろい?私にもやらせて」「私にはどんなゲームが向いてる?」と声をかけてみてはいかがでしょう?
    大人も楽しめる(感動する)ゲームもたくさんあります。
    食わず嫌いではなく試してみては?

ゲーム時間はリラックス時間なので見逃してあげては?

私もゲーマー
    ゲームしたり漫画を読んでいる姿が、低俗に見えて嫌なのでしょうか?非生産的なゲームばかりしている夫の姿が情けないという気持ちは痛いほどわかります。でも私も良くゲームをするので分かるんですが、ゲームをしているときは何も考えなくて楽なんです。仕事であった嫌なことも一瞬忘れられる。
    なので、度を越したやり方、たとえば今からみんなで遊びに行こうと誘っているのにそれを断ってまでゲームに固執するというのなら問題ありですが、そうじゃないならご主人の安息の時間だと見守ってあげてはいかがですか?
    (ちなみに我が夫もゲーマーで、今は買ったバイクを毎週乗り回すのに忙しそうです笑)

夫婦には相手への寛容さが必要かと

箒の柄
    自分には理解できないものは否定する、という考え方はいかがなものかと思います。ゲームなんて子供っぽい、もっと年相応の趣味をもってほしい、あるいはそんな暇があったら私(トピ主さんのこと)と会話して欲しい、そういったお気持ちなのかも知れないと思いますし、それを悪い考え方とも思いませんが、息抜きのしかたは人それぞれです。それはやはり尊重して差し上げるべきではないでしょうか?
    お書きになっておられる程度の時間なら仕事や生活に支障の出ない範囲と思いますし。
    トピ主さんだって、自分が楽しいと思うことをご主人に否定されたり、目障りだ迷惑だとあげつらわれたら悲しいと思います。

家族でお出かけ。

りゅうりゅう
    私も30代前半まではゲームにはまっていました。何となく旦那様の気持ちが解ります。”現実逃避”です。嫌な事や煩わしい事から、ゲームをやっている間だけは忘れられる様な気がするのです。
    私の場合は双子だったので積極的に家事、育児を手伝っているうちに、育児の楽しさに目覚め、土日はほとんど私が双子の面倒を観ています。自然公園にピクニックに行ったり、動物園に行ったりでフル回転です。家内はその間、普段のストレス発散にウィンドーショッピングです。
    トピ主さまも旦那様がゲームから離れざるを得ない環境”ドライブに行く””遊園地へ行く””映画に行く”などのイベントを企画されては?私も子供が「パパ!パパ!」と言ってくれるのはあと何年?と思いながら、双子と楽しい週末を過ごしております。一緒にカレー作ったりするのも、後片付けが大変だけれど、面白いです。私の場合ですけど、子供と遊ぶ事ははゲームより絶対楽しいです!

別にいいんじゃないでしょうか?

花火
    趣味は人それぞれですからいいと思いますよ。
    トピ主さんにもお子さんにも優しくて良いお父さんなら趣味がゲームだろうが、マンガだろうがいいじゃないですか。
    それがストレス解消になってるのかもしれませんしね。

【ゲーム】趣味は人それぞれ

青列車
    あのぉ~…トピ主様?ご主人は趣味でゲームをなさっているのですよね?その程度で目くじら立てることは無いと思うのですが…
    このあたり特に「大人の女性」には中々理解していただけないようですが、男というものはいくつになっても「少年の心」を残していたりするものです。大人のオトコが嵌る趣味って、モノによっては家計に深刻なダメージを与えたり、家族に大きな心理的負担をかけてしまうものだってあります(敢えて何とは申しませんが)。会社にも行かずにゲーム三昧なら問題ですが、そうでないなら可愛い類の趣味ではありませんか?
    奥様にもお子様にも誠実なご主人なら大事にしてあげて下さい。

ある程度、節度をもって遊んでるのなら別にいいのでは?

T2
    それこそ、生活に支障が出るほど遊んでいるなら
    問題だと思いますけど、そうでないなら
    まったく問題ないと思いますよ。

ゲーム遊びまくりは確かに問題ですが、
    他人の趣味や楽しみを「くだらない」の
    一言で片付けるトピ主さんもある意味
    問題だと思いますよ。

トピ主さんも自分の楽しみを
    「くだらない」と言われたら怒るでしょう?
    それに、ゲームや漫画を作っている人たちにも
    失礼だと思いますよ。

ゲームや漫画は昔から、それらに興味がない人達の
    お手頃な非難対象になっていますが、
    言われているほど酷い物ではありませんよ。
    日本の漫画は世界中に広まって、
    人気を博していますし、ゲームも同じです。

とまあ、ゲーム、漫画はどうこうは
    置いておいて・・・
    子供の面倒を全くみない、家族生活に多大な問題を出している、などでしたらルールを決めて遊ばせてあげるのも1つの手ですが、
    「くだらない」の一言で遊ばせないようにするのは
    可哀想ですよ。
    ストレス発散になっているのかもしれませんから、
    旦那さんと話し合ってはどうですか?

趣味でしょ?許してあげて。

カルア
    ゲームもくだらないものばかりとは限りません。
    内容が小説のようにしっかりしてるものもあったり
    ゲームを解いていく過程に面白いアイデアや
    仕掛けが考えられていたり
    ゲームを作った人達のアイデアを「すごいなぁ」、と
    感心することもたくさんあります。

バムセさんは心底ゲームが嫌いとのことなので
    おそらく一生理解できないと思います。

でも、ダンナさんの趣味をじゃまする権利はありません。
    仕事の息抜きでしょう?
    大目に見てあげてください。

あ、でも、子供達と遊ぶことも
    父親としてしないといけないとは思います。

ちなみに私の夫はゲーム大好き。
    ハードもソフトも欲しいと思ったら当日に
    手に入れる人です。
    私もゲームが好きなので一緒に楽しんでいます。

ご主人を大切に。

ハクションHG
    私は独身OLですが、ゲーム好きですよ。

拝読して思うのですが、あなたのご主人はもしかしたら、ストレス発散、解消のつもりでゲームをしていると思うのですよ。もしそうだとしたら大目に見て欲しいです。

一応名の知れた大手企業のサラリーマンなんですよね。すごいけど、その分会社では人間関係やら仕事やらで嫌なことばかりが多くて、辛いことばかりだと思うのです。ご主人の気持ちも考えてあげて欲しいのです。トピ主さんやお子さん達に八つ当たりするより、ゲームで八つ当たりする方が楽です(ちなみにうちの父親は会社のストレスを母や私に当たっていて不愉快な思いをしました。ちなみに母はあなたと同じ専業主婦です)。

「子供にも私にもやさしいマイホームパパってタイプ ですが、他に趣味もなく、読む本はマンガ。テレビ も、子供も見ないのにすすんでカメンライダーとか 見てるし・・・」
    いいご主人ではないですか? 私は思います。

漫画見たっていいじゃない! 特撮見てる大人だっています。ご主人を大切にして下さいね。

許してあげて欲しいです~

マシュマロ
    私、ゲーム大好きです!!
    まだ結婚してませんが、旦那様になる人はゲームが好きな人(私より上手な人)がいいなぁって思っているほどです。

一緒にしてみたらどうでしょう…
    嫌いだとやっぱり苦痛になるのかな??

ちなみに、家ではゲーム購入は禁止されています。
    なので、もっぱら携帯に入っているゲームだけをするのですが、対戦ゲームでもうすぐ100勝してしまいそうです。。

こんな私を理解してくれる旦那様に会いたいなぁ。
    すいません、全然アドバイスにならなくて…。

別に、いいじゃないですか。

それくらい
    そんなに情けないご主人ですか?

たかがゲームが唯一の楽しみのご主人ではないですか。

それが何もしないとかって事なら、多少苛々もするのでしょけど
    暇な時なんですよね。

トピ主さんが、情けないと言うご主人が
    外でしかり働き、収入を得ていると思うんです。
    勿論、ストレスもあるでしょう。
    その発散の場が、たかがゲームですよ。
    可愛いもんだと思いませんか?

他に、何かに走って家庭をかえりみる事が無くなってしまったら
    どうします?

ゲームで済むんですから、好きにさせてあげて下さい。

私も情けないと思う

ぱん
    家の夫も同じくゲームばかりしています。漫画やアニメも見てます。
    ストレス発散だと言ってますが、ゲームをしてる姿を見るとこっちがストレス溜まります。
    なぜ30歳も過ぎた大人がゲームなんてやってるの?って感じです。
    まだほどほどで止めていた頃は「ストレス発散だし・・・」と目をつぶってましたが今は情けなく感じます。
    たぶんトピ主さんの旦那さんよりもゲームばかりしてるので、先日大喧嘩して止めさせました。
    もうハッキリ言って耐えられませんでした。
    (漫画やアニメも質の良いものがあるのは知ってるし、ゲームを全否定するつもりはありません。)

私はトピ主さんが情けないと思います

らん
    ゲーム・漫画は子供のものと思っていませんか?
    もし「大人が漫画やゲームなんて!」という
    気持ちがあるならば、私はそんな偏見を
    コントロールできずに旦那様の楽しみ・趣味を
    否定したり情けないと言ってしまうトピ主さんが
    情けないと思います。

子供にとってどちらが悪影響でしょうね?
    自分の興味ないことを、偏見のみで非難する
    トピ主さんと、好きなゲームや漫画を生活に
    影響を出さない程度に、楽しんでいる旦那さん。
    怖いからというけれど、
    トピ主さんの気持ちを汲んでいるのだと思います。
    なのに、トピ主さんは偏見でものを見ている…。
    子供にも良い影響はないと思います。
    お子さんが「ゲームや漫画好きな人は低脳。
    理解できない、情けない」と偏見で決めつける
    お子さんになったらそれは100%トピ主さんの
    影響だと思います。

子供のためにも、改めるはトピ主さんと思います。
    ゲームも漫画も作り手が人間である以上、
    人に伝えたい物、子供に受け継ぎたいものなどが
    込められていることもあると思いますよ。
    そういう面では一概に悪くはないと思います。

ゲーム、楽しいけど・・・・・・・

元ゲーマー
    擁護派が多いようですが、私の通ってた高校(男子校)では中学生のうちにテレビゲームを卒業してない奴はガキ扱いされる風潮がありました。
    自分は高校に入ってもプレステをやっていたので友達が「ああいうのって所詮は現実逃避だよね。」っていうのを聞くたびに肩がせまかったです。

いくらテレビゲーム大国日本といえ、「いい年してゲームなんて情けない」って思う人が多くいるのもまた事実です。

のろけちゃうの?

もういいや♪
    旦那さんの本性は、大手企業のサラリーマンではなく、漫画やゲーム、特撮が大好きで、子供のおもちゃでも照れなくハマる永遠の小学生だと思いますが。そして、小器用に抑えるとこ抑えつつも、やりたいように人生をユニークに満喫する、マイペースで余裕のある彼に、あなたは惚れたのだと思いますが…。

問題ないんじゃないですか?

おなじん
    そのお気持ちわかります。

私は結婚する前は電車でマンガを読んでる人・ゲーム好きな人はイヤだと思っていました。
    (いい歳にもなって、ゲームなんて・・・って思っていました。)

でも結婚してみるとね、わかったのです。

息抜きなんですよ。

一日中仕事で一生懸命働いているのですから、30分~1時間位はゲームして生き抜き=ストレス解消するのは大切なんだと。

主人もマンガ雑誌読んでますし、休日は私が起きる前からゲームしています。

でも一日中やっているわけでもなく、1~2時間位だし、仕事を一生懸命やってくれて、家庭を大事にしてくれて、家事も充分手伝ってくれるので文句はありません。

トピ主さんも一日中やっているわけでもないのであれば、旦那さんのお楽しみなんだ~。と気持ちを少し大きくもたれてはどうでしょうか?

気分転換は必要ですよ。

旦那さんの唯一の楽しみなのかもしれませんよ。
    女の人がドラマ見たり、ショッピングしたり、甘いもの食べたりしてストレス解消するのと一緒だと思えば、いいのではないでしょうか?

私が思うに

驀進
    はまり具合ですかね。
    数時間熱中して翌日の仕事等に差し支える程の重症でなければ容認してもいいと思います。
    それ自体は公序良俗に反するものではないし、気分転換のレベルならいいのでは?

ただ、ご主人の帰宅時間が24時を過ぎるのに2時間もやるのはどうかと思います…。
    あと、他の趣味が無いのも少々問題。
    特にこの時代、自己啓発を怠るサラリーマンなんていないだろうと思ってましたのに意外です。
    休日に本も開かず、勉強もしないなんて…
    トピ主さんの情けなく思う気持ちも少しわかります。

でも休日にお子さんと一緒に楽しむならゲーム同様、TVも漫画もいいと思いますよ。
    私ならそれで休日が終わるのは勿体無いと思うけど、お父さんが子供とコミュニケーションをとる方法として一番手っ取り早そうですし。
    もうチョイ穏便に対処してもいいのでは?