詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己評価

レス6
    (トピ主0
    ai
    仕事
    20代女性です。どうしても、昇進申請書がかけません。基準を満たす仕事をしたという内容を書けばよいのですが、色々理由をつけて3年も先延ばしにしてしまいました。 書けない理由はセルフエスティームが低いせいだと思います。「自分なんてふさわしくない」「評価されるに値しない」「昇進は本当に能力がある人だけのもの、自分は該当しない」と及び腰になってしまいます。申請して却下されるのはとても恐ろしいことです。 申請書を前にすると「自分は値しない」という気持ちが戻ってきます。そのときによって思いつく理由は違うのですが、根源にあるのは自己評価の低さだと思います。 なぜ自分を卑下するようになったのか良く分かりません。カウンセリングを受けたら軽い回避性障害といわれました。(自分では病気の自覚はないのですが。)親の影響だろうとは思いますが、今は原因を追究することよりも、目の前の申請書をどうやって埋めるか途方にくれています。今回こそは書きなさいと上司にきつく言われているのですが、また逃げてしまいそうです。 乗り越えるためにどうすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

無理せず

MAZ
    昇進すればお給料も上がって立場も上になる。 いいことですね。 でもその分、部下の面倒を見たり、責任も大きくなります。 今のままの立場でaiさんが満足していらっしゃるのであれば、 無理して書かなくてもいいんじゃないですか? 仕事や会社の立場にこだわらないで、趣味などに生活の重点を置いて 気楽に生きるのも良いと思いますよ。

それは、単なる自己保身です。

おかん
    「親の影響」などは、言い訳です。 >申請して却下されるのはとても恐ろしいことです。 …これが、本音です。 自分が自分を「評価されるに値しない」と考えている限りは、 上司や周囲の人々が「そんなことない」「ちゃんと出来ている」とプラス評価してくれるので、 そのことに満足できるのです。 あるいは、「あの人は、出来る人なのに、謙遜している」「能ある鷹は爪を隠す、の典型みたいな人だ」と、過大評価されることを期待しているのです。 それが通用するのは、数年だけでしょう。 やがて、上司も同僚も、 「あの人は、本当に評価されるに値しない」と考えるようになります。 「昇進どころか、定期昇給の価値すらない」 「次の会議で、リストラ候補者名簿に載せよう」 そう言われても仕方ない。 …そこまで覚悟できているのなら、そのまま通せば良いと思います。

??

うさはな
    トピ主さん、こんにちわ。 上司が「書きなさい」ときつくいうからにはあなたが出世するにふさわしいって思ってるから・・・じゃないんですか? もう。書いてしまいましょう。上司がうるさいから書いたんだ!!これは仕事だ!!って思って。 ダメなら上司のせいにしてしまいましょう。そう考えると少しだけ気が楽になりませんか?

ちょっと矛盾してませんか?

snark
    >「自分なんてふさわしくない」「評価されるに値しない」「昇進は本当に能力がある人だけのもの、自分は該当しない」と及び腰になってしまいます。申請して却下されるのはとても恐ろしいことです。  ふさわしくない、該当しないのであれば、却下されるのは当然ですから、恐ろしくもなんとも無いのでは?  根源にあるのは自己評価の低さではなく、他人から低く評価されることに耐えられないことでしょう? > 乗り越えるためにどうすればよいのでしょうか。  上司にきつく言われているのですから「仕事」「金のため」と割り切ってはいかがでしょうか。私はこれで自分を納得させ続けています。あまり精神的には良くありませんが、「仕事」「職場」を「回避」してフリーターやニートにならずにすんだので、まぁ良かったと思っています。

充分恵まれてるのに・・・

JJ.
    >今回こそは書きなさいと上司にきつく言われているのですが、 これって、その上司には評価されてるってことですよね? 誰にも評価されずに、止めとけ書くなって 言われてるのならともかく、 その上司一人に評価されてることだけでも自信を 持っていいと思いますよ。どうしても怖いなら、 自分の評価でなくその上司の評価なんだ、と、割り切って やってみては?そのうち誰にも声をかけられなくなってから 後悔しても遅いですよ。私から見ると充分恵まれています。 このことだけでも自信を持つ理由になるはずです。

もったいない

いいな
    親の影響でご自分を卑下されることと、会社でこれだけの仕事をしたという申請書を書くことはきっぱり分けて考えられた方がいいかと思います。乗り越えるもなにも、申請書を書くことも仕事の一部です。 もしも昇進されたくない、そのままのポジションでいたい、ということなら、自分は値しないなどと遠まわしに言わず、上司の方にはっきりそう説明されるべきでしょう。 もしも昇進してキャリアアップを図りたいという気持ちがあるのであれば、そんな申請するレベルで逃げていてどうするんですか。書くことが見当たらないのであれば、それは昇進申請以前の問題だと思いますし、書く内容に自身がないのであれば、事前に上司に相談したっていいのでは?結果、却下されたらされたでいいじゃないですか。また次の申請の機会まで頑張れば。少なくとも申請を逃げているレベルよりは昇進へ向けてずっと前進されていると思います。 上下関係ある組織で働く中で、上にいるものから評価されること、ある程度経験を積んだら上に上がって下を育てることは、特別なことではなく当たり前のことです。 親の影響なんて言い訳してないで、仕事とともに成長して自信をつけてください。