詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予備校選び、経験談を聞かせてください

レス8
    (トピ主0
    話題
    高校3年の子を持つ母です。
    センター試験で思うような点がとれず、二次試験での挽回に賭け、とある大学を前期日程で受験したのですが、本人いわく「たぶん合格できない」とのことで予備校を検討することになりました。
    もちろん結果を見るまではわかりませんが、気持ちの準備をしておきたいとのことです。

子供は
    ・国公立大 医学部医学科志望
    ・体力がない
    ・マイペースで他人の影響を受けづらく、友達とつるんで何かするタイプではない

現在地方の小さな市に在住しています。候補になっているのは以下の予備校です
    ・新幹線で45分ほどの予備校(大手であり、医学部に強いという評判)
    ・自転車で15分ほどの地元の予備校(30年ほどの歴史がありますが、生徒数は少なめ)

大手なら医学部受験だけでも5つもコースがあります(旧帝大系国立・国公立・私立。さらにセンター強化とそうでないクラス等)。医学部受験に対するノウハウも多いと予想しています。
    子供の同級生もこちらに通うつもりの方が多そうです。

地元なら医学部受験はコースは一つしかありません。ですが何と言っても通うのがラクなので、時間を有効に使えますし体力のムダも防げます。
    新幹線通学は、座席に座れるかわからないので、疲れそうです。

誰かと励ましあうことや、チューター・講師の方から良い面を学ぶタイプなら迷わず大手にするのですが、非常にマイペースなのでそういう意味で大手に魅力を感じません。自習室の充実もポイントらしいですが、空き時間は自習室は利用せず、家で勉強したいと言っています。

ネットで検索もしたのですが、宣伝のようなものばかりで良い面ばかり書かれている気がして…。

大手予備校ならではのメリットを生の声でお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分の子なら大手ですが。

🙂
    子育て終了間近
    体力がない、マイペースで周りとつるまない。
    この2点だけでも医学部(臨床)は向かない気がします。本当に医師を目指したいのか、まずそこを確認した方がいいのでは?
    浪人、医学部は心身ともにタフさが求められます。新幹線通学でビビるようではとても熾烈な今後の生活を乗り切れないきがします。

自分は都内私立中高一貫の進学校から、都内のS台のI校舎を経て国立医学部です。
    娘は、地方の田舎都市から首都圏の中高一貫校新幹線通学をへて、現役国立医学部。これが関東国立医学部の平均です。
    今は医学部バブルなので、東大、京大を目指す勢いで勉強しないと地方でも国立医学部は難しくなっています。毎日臨場感をもって勉強させたいので、我が子なら新幹線通学で大手予備校Sをすすめたと思います。
    ただ、メンタルが弱い、基礎ができていないなどあれば、個別指導の医学部専門予備校(学費は年間300万位、しかも私立医学部指導が中心)がいいかもしれません。
    地元の予備校では、地域の医学部に特化した指導が受けられる可能性があります。地方の旧帝国大学以外の国立大学は地元出身者を優先的に取る傾向があるので、一点突破でそこを目指すならいいかもしれません。

うちの子たちは

🎂
    オバ・サン
    河合塾に行きました。本人たちも親の私もとても満足しました。これは高校教師のすすめで選びました。他の大手のことは分かりません。

河合塾は先生も教え方が上手いそうですし(子供達談)私も面談で何度か担当チューターに会いましたが、親身で感じ良かったです。(回し者ではありません)

本人次第

🙂
    あなただけが条件をつらつら書き連ねて決めても仕方がないと思います。
    体験授業や見学に行かせてみて、本人が合うところを優先されたらいいでしょう。
    体力にしたって10代の感覚と母親の感覚じゃ違います。

私は現役で国立医学部行きましたが、定評ある某大手予備校も
    医学部対策で評判の良かった某個人塾も、
    私には向いていないと思ったので短期間でやめました。
    どれだけ評判良かろうが条件が良かろうが実績があろうが、
    自分に合わなきゃ無意味です。

ご参考までに

🙂
    努力は実る
    大手と言っても色々ありますがどこでしょうね?

環境って大事です。

新幹線通学はやめた方がいいと思います。
    始発と終点ならいいですが、乗り過ごした時が痛いですよ。

私は、大手の寮に入りました。
    本当に勉強漬けで寮から抜け出す人もいたくらいでしたが、大学のようにいろんな県から来た仲間に刺激を受け、私には第二の故郷と思うくらい楽しかったです。

残念ながら(元が良くなかったので)1回では合格できず、2回目は家庭の事情から地元の予備校に移りました。

(場所にもよるのでしょうが)生徒だけでなく、先生の意欲や教え方も全然違うと感じました。
    同じ教える内容でも見えている世界が違うというか。

なので、1浪目のテキストを堂々と広げて復習に力を入れるという暴挙に出ました。
    そして、国立大学へ入学することができました。

お子さんはマイペースとのことなので地元でもいいのかもしれませんが、
    私が最初から地元だったら、そこに染まって失敗していたでしょう。
    もちろん、そこで頑張って合格した人たちもいるわけですから、全然ダメな学校だったわけではありません。

ただ、環境は大事、人は変わるものと思います。

私が親なら

🐷
    よっさん(物理屋)
    迷わず

・自転車で15分ほどの地元の予備校(30年ほどの歴史がありますが、生徒数は少なめ)

ですね。新幹線で大手予備校に通うナドバカらしいですよ。大手予備校は模擬試験でだけ利用すればよし。上記地元予備校、自転車で15分は理想的だし、30年の歴史もよいです。予備校とはいえ歴史もない新興予備校じゃ通って得られる経験値がわずかすぎだと思います。おとなになって「あああの予備校で学んだなあ」という思いが残ることが大切。18の夏は一度です。

大手もいろいろありますよ

🙂
    おやじ
    娘が2浪して国立医学部入りました。

国立を目指すならセンター試験で確実に点を取る必要があります、特に苦手科目の克服が国立には不可避です。
    S台1校に行きましたが、私立向けで娘に合わず、センター試験対策としてYTY学院にしたところ、特に苦手科目で確実に点が取れるようになりセンター試験が大幅に改善しました。得意科目は満点が取れる実力でしたので苦手克服することが国立合格の肝心なところです。

新幹線通学の大手で何校か選べるのですか?それともと1か所のみですか?

寮に放り込みました

通りすがり
    現役時代はとにかく圧倒的に勉強時間が少なかったので、勉強せざるを得ない状況にするために、寮に放り込みました。
    小さなローカル予備校ですが、小規模の割には毎年、近隣県の国立医学部合格を多数だす予備校です。

目論見通りで、1浪で志望校にかなりの好成績で合格しました。

そのようなお子様なら遠くの大手

🎂
    かおる
    >医学部医学科志望
    なのに
    >・体力がない
    >・マイペースで他人の影響を受けづらく、友達とつるんで何かするタイプではない

とは御心配ですね。まだお若いし、予備校は高校と違って体育の授業が有りませんので
    >体力のムダ
    >座席に座れるかわからないので、疲れそう
    は、
    体力作り
    予備校に居る間は座りっぱなしになるので往復の1時間半は揺れる車内で立って体を鍛える
    と前向きに捉えては?

>非常にマイペースなので

どんな仕事に就くにせよ、チームワークは必須です。逃げさせないで。