詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひなまつり、七五三、義両親

レス9
    (トピ主0
    😨
    てるてる
    子供
    こんにちは、初めて質問いたします。
    ひなまつりとか、七五三について質問です。

私はハーフで、7歳まで外国で暮らしてましたのでひな人形も持っていないし、七五三もやっていません。
    日本の学校を卒業しているので、文化自体は理解しているつもりです。
    日本人と結婚して、今一歳11ヶ月の子供がいます。
    日本の子供っていうか、一通り七五三も、お宮参りもやってあげたい気持ちでいます。
    でも、主人の実家で色々きめてしまうのです。
    生まれた年に、勝手にひな人形を買って送ってきたり、今度七五三の衣装も、親戚の子がきていて手作りの着物を着つけなさいとか、成人式もお義母さんが着た着物があるから、とか。。
    私が選びたかった成人式はまだまだ先なので、なんとか一緒に選べるようにしたいです。
    旦那になんて言ったら、義両親を説得してくれるか悩んでいます。

ランキング

レス

現金でもらう

🙂
    はまぐり
    七五三まではもらって済ませることもありでしょうが、義母が着た成人式の着物なんてやめてくれ・・です。

これからは、現金でもらって、デザインはこちらで選ぶ・・とご主人に伝えてもらいましょう。
    次の行事までに。

婆です。友人からも聞いて。今時ないような…有り得ない話し!

🙂
    おかしな義実家ですね。一々、指定まで。いらぬお節介です。友人に聞いたらと思います。
    お宮参りは、それぞれの地域のやり方あります。
    七五三は、違って来てます。レンタルですか。…確か衣装から写真撮影までの素晴らしいです。ビックリしました。孫の時に経験しました。貴女も調べて下さい。素敵な思い出になりますよ!
    夫から義母に余り価値観・考えを、押し付けないように、注意して貰いましょう。

義親って

手帳
    そんなもんですよね。
    我が家もお宮参りと七五三はお付き合いある神社へ行くので徹底して決められてました。

真ん中の子が七五三でした。
    末っ子が今年七五三なので姉妹揃って着物着せたいのもあり…早撮りは家族で。
    七五三詣りは義母とする予定です。嫁的に(笑)

さすがに成人式はお子さんも意思あるしね。
    先手先手で行きましょう。
    「私も色々やりたいんだけどな。家族でやろうよ。」って。

周りは義家と距離ある家庭ばかりなので義実家とやる前に家族でサラッと済ませてますよ。

うちは末っ子が入試で家族写真も必要なので先にやっちゃいます。

注意点

🙂
    秀子
    義両親には、まずお礼を言うのですよ。

「色々気を遣って頂いてありがとうこざいます、夫と相談して段取り

させて頂きます」

決して、愚痴や文句を言ってはいけません。

後悔のないように

あられ
    実際やってみると、一人で準備しようとすると大変です。用意していただいたものはありがたく使わせてもらってはどうでしょう。
    自分の気に入ったお着物が他にあれば、写真だけ取るとか、家族だけでもう一度お祝いするとか、誕生日など別のお祝いで着せても良いと思います。
    色々着せてみないと似合うものもわかりませんし、幼い子は数ヶ月成長すると似合うものが変わったりもします。
    写真だけなら、お着物の持ち込みが可能で、お店にあるものも借りて撮影してもらえる写真館が、少し探せば簡単に見つかると思います。
    後悔のないよう、お好きなようにやっては。
    欲しいお雛様があれば、ご自分用に購入しても良いと思います。いくつも飾ると華やかです。

ゆっくりと・・・

ゆきな
    ひな人形は実家が用意する事が多いので、ご主人実家からなら、感謝して頂いておかれたら良いのです。ひな人形を頂いたら、ひな祭りにはそれを飾っていただた方達、または両方の実家をご招待します。簡単にひな祭りらしい食事やお菓子を出して、おもてなしします。今年は出来なかったのかも知れないですが、来年にでもなさったら、それがひな人形をいただいたお礼になります。

七五三も親戚のお子さんの着物を借りるのも良いかもしれませんが、汚すと気を遣いますね。そこを上手くご主人に言って貰って、記念撮影をしてるスタジオなどが可愛い着物・ドレスを揃えていますから、あれが簡単です。

成人式の振袖はお子さんが大きくなって好みが出てきますから、ハッキリ「これを着たい、これは嫌」と言います。

それに合わせている家が殆どです。レンタルでも、ほんとうに豪華で目がさめるような品もありますから、とても義母さんの着られた振り袖を着たいとは言わないです。

経費的には、それがたぶん一番安上がりでしょうがね。義母さんも、まだ孫が小さいので夢を言ってるのでしょう。成長するに従って、思い通りにならない事くらい簡単に理解されますよ。

海外でも同じ

ミナ
    私もハーフです。
    祖父母が、行事のしつらえや衣装を贈ってくるのは、日本だけじゃありませんよ。
    私の海外の方のおばあちゃんも、私が産まれた時に、自分達の文化での誕生の祝いのアクセサリーや衣装を贈って来てくれました。
    その後も行く度に、あちらの節目の衣装や贈り物を用意してくれていました。
    衣装をつけて写真を撮って送ったりして、感謝します。
    国によっては、これは祖父母が贈るもの、みたいな風習があるんですよ。
    押し付け、ではなくて、海外のおばあちゃんはとても優しいし謙虚な人なので、とても恥ずかしそうに渡してくれますが、私の事をとても大事に思ってくれているのが伝わります。
    トピ主さんの場合はいかがですか?
    親が買ってあげたい、自分の好みを優先させたい、ような場合は、ご主人に話をされてはいかがでしょうか?

送り返すか捨てる

🙂
    かつお
    勝手に物を送られても困りますよね。
    買う方は楽しいでしょうが。
    宅配の人に言って、受け取りを拒否した方がいいと思います。
    欲しいものがあったらお願いするけど、
    夫婦で相談して決めると夫に言ってもらいましょう。
    七五三の着物もいとこに借りてもお礼をするのだから、
    気に入ったものをレンタルすればいいだけ。
    成人式の着物は娘さんが絶対嫌がると思うので、
    ほっとけばいいかも。
    娘が大人になったらきいてみます、と伝えればいいのではないでしょうか。
    雛人形はどんなものが送られてきたんですか。
    高価な物だったのでしょうか。
    事前になんの相談も無かったら、そうとう非常識な義両親だと思います。

今時

🙂
    実家が用意する常識なんてありません。
    核家族化してからは住宅も狭い家が増えたし、収納場所も大変です。
    年に1回しか使わない物、子供が大きくなったら使わない物(雛人形、五月人形や兜、鯉のぼり)は無くても困りません。
    収納があればいいけど、あえて買わない人も増えています。
    ウチは転勤族なのに巨大な鯉のぼりを送ってこられ、一回使って捨てました。
    そういう事情が無いにしても旦那さんが「自分達で選びたい」くらい言えないと、夫として情けない。
    まずはトピ主さんが旦那さんに気持ちを素直に言う事から始めないと、何も話は進みませんけどね。