詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中なのに太りたくない

レス24
    (トピ主0
    🐧
    クラビ416
    子供
    妊娠18週で二人目妊娠中です。長女は4歳です。
    体重は、妊娠前が48~49キロを行ったり来たり。
    身長は、159センチです。

一人目の時は、初めての妊娠ということで体重管理や体調管理を徹底していました。
    結果、拒食症になってしまい、妊娠前から5キロ痩せたまま出産しました。娘は、ギリギリ低体重でした。
    産婦人科の先生は妊娠中の私の体重に関しては何も言いませんでした。体重管理はない産婦人科でした。

そして、今二人目を妊娠しました。
    どちらかと言うと食べつわりでしたが、妊娠12週ごろからつわりが治りました。
    普通に食べていましたが、妊娠13 週で妊娠前より1.5キロ増えました。この時で、50キロくらい。
    ヤバイと思い、14週から毎日1時間ウォーキングし、体重も1日2,3回測っています。
    食事も多分、1日1200カロリー以下だと思います。結果、妊娠前の体重に戻りつつあります。
    毎朝、体重計に乗って増えていなかったらホッとしています。

食事は、
    朝 コーヒー、プルーン2つ、ヨーグルトふた口、トースト6枚切り半分、バター少し
    昼 ごはん100グラムに納豆半パックにサラダまたは、卵かけごはん
    夕 味噌汁の具をふた口ほど、主菜(肉や魚)、野菜の副菜です。どちらも小さな醤油皿で食べています。
    夕食は、炭水化物は食べていません。
    間食は、カフェインレスの豆乳ラテや80カロリーコントロールアイスを時々食べてます。
    これでお腹いっぱいになります。

赤ちゃんや母体の為に食べなきゃいけないにはわかっています。
    しかし、太ることが怖くて食べられないです。食べたら後悔します。

母親失格ですよね

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ミンミン

子供のことより自分のほうが心配なんですね。
    一人目のお子さんが低体重だったそうですが、何とも思わなかったんですか?
    太るのが嫌なら、子供はもう作るべきじゃないと思います。多少太るのは仕方ないことなんですよ。
    もしあなたのダイエットの影響で健康に生まれなかったりしたら、子供がとても可哀想です。それで良いんですか?

赤ちゃんのためにも妊娠中は無理なダイエットはしてはいけませんよ。

びっくり

ひな
    私も同じく妊婦ですが、生卵を食べていらっしゃる事にびっくりしました。サルモネラ菌、怖くないですか?
    失礼ですが、体重よりも他の事にもっと気を遣われた方が、お腹の赤ちゃんのためにもなるように思います。

赤ちゃんが大きくなる事を太ったとは言わない

😨
    たま
    なにか勘違いしていませんか?
    赤ちゃんが大きく育つ事と主さんが太る事は別だと思いますよ。
    赤ちゃんが大きくなって体重が増えたと言っても、主さんが太ったとは言わないですよ。

私も子供を2人出産しています。身長は159センチです。
    私は妊娠16週で50キロ
    23週で54キロ
    33週で58キロ
    38週で59キロ
    でしたが、赤ちゃんは3466グラムで生まれ、産後3日目の検診で53キロ、
    産後1ヶ月で49キロです。
    赤ちゃんも重みと用水や胎盤の重みもありますから、妊娠しても8キロ~10キロ増加であれば
    出産すれば元の体重に戻るので、太ったとは言いませんよ。
    妊娠しているのに全く体重が増えないのだとしたら、それは妊娠前の体重を維持しているのではなく、
    痩せていっているという事です。
    元の体重が肥満体重でないのならば
    妊娠中なのに元の体重を維持する=痩せていっている=赤ちゃんは栄養不足、です。
    そりゃあ低体重にもなります。
    栄養不足の低体重だと、赤ちゃんが将来病気になるリスクが高まりますし、二分脊椎症も増えます。
    赤ちゃんに対してどれだけ酷い事をしているのか、わかっていますか?

お大事に

😑
    びっくりだよ
    妊娠前より5キロも体重の減少があって、よく上のお子さんが無事に生まれてくれましたね。

妊婦の食事管理(相談)もして下さる産婦人科に転院なさることをお勧めします。

貴女の容姿より、おなかの赤ちゃんの命を優先してください。

あなたの心の問題!急いで

🐤
    黒豆茶
    拒食症は精神科や心療内科に行かなくては治らない病気です 愛しい我が子が胎内にいるのに、自分の外見を気にして独身女子のように 太らないようダイエットしすぎるっておなかの子供の命さえ、保障できません 脳や身体に障害をもって 生まれてきたら あなた どうするつもりですか?旦那さんの子供でもあり 二人の子供だよ!? 私は 成人した子供が二人いますが 妊娠中は おなかに話しかけて食べたいものを食べていたし 苦手なものにも挑戦してました 3000g超えの玉のような赤ちゃんでしたが 病院など ほぼかかったことなく、二人とも健康に生きてきました 子供の命 子供の健康は 母親が守って育てるもの 太るのが醜いという嫌悪感。夫に愛されてたら 太っても大丈夫なはずですよ。肥満度に依りますが…。健康な赤ちゃんを産むために あなたが心を変えるべき。栄養のためにヨーグルトは一個きちんと食べて下さい。
    外見を気にしてばかりいる女性より精神面を充実させるべきですよ。

母になってね

🙂
    メーテル
    元々小食な人なら、食べられなくても仕方がないと
    思います。ただ、普通の人から見たら、まさにダイエッターの
    食生活ですね。

妊娠中のお母さんが極端にカロリーを制限し、胎児に必要な
    栄養が行かなかった場合、赤ちゃんの身体は危機に備え、
    僅かなカロリーも全て脂肪として蓄える体質になります。
    つまり、痩せて生まれてきたとしても、その後は肥満して
    いきます。どんなにカロリーを抑えても肥満してしまう
    という事態が生涯続きます。
    今、美容のために、生まれてくる赤ちゃんを肥満体質にして
    しまう事例が増えているようで、トピ主さんもそのようですね。

赤ちゃんのため?

🐤
    れい
    お若いからわからないと思うけど、貧しい食生活してると、産んでからがコワイよ。
    赤ちゃんにがさっと持ってかれ、気が付いた時はヤバイ。。。
    積もり積もった食習慣って大切です。
    そういう方は、更年期前後がヒドイ。
    習慣をおろそかにしてる人って、そういう違いに目がいかないんですよね。
    高いクリームより、食べてるもののほうがよっぽど大事です。

すぐお腹いっぱいになっちゃう人は、回数などで工夫しましょう。
    アイスなんかより、小魚とかじゃないの?
    カロリー計算より、栄養素やミネラルでしょ?

拒食症ぎみとのこと、もしかして自己肯定感が低いのかな?
    何か不本意な思いでもされているのでしょうか。
    妊娠中でしかも上の子もいるのに、体重のためにウォーキングかあ、、、
    ご自分に厳しいというか、何だかただらなぬ妖気を感じてしまいました。
    そういうところも含めて、ご自分を振り返られてはいかがかな、と思いました。

背の低い男の子になる、産後太る

🙂
    アリス
    気持ちはわかります。
    わたしも妊娠中太るのが怖くて食べられなかった。

妊娠中栄養とらないと、赤ちゃんは小さいし、その後も小さいままですよ。男の子だったら、苦労するよ。

あと、食べないと基礎代謝がさがり、産後太ります!
    産後、体型を早く戻したいなら、基礎代謝さげないように適度に食べることです。

出産後にダイエットしなさい!

🎶
    チリンチリン
    このままではダメだって、わかっているんでしょう?
    赤ちゃんが栄養を欲しています!

上の子の時に低体重での出産と言うリスクがあったのに、また同じ危険な出産にしようとしてはいけません。

しっかり授乳すれば、体重はどんどん減りますから、大丈夫!私も経験しています。
    母乳育児するためにも、ローカロリーアイスクリームなんて食べていないで、色々な野菜、肉、魚、豆、海藻、果物…バランス良く食べましょう。

文面からして、お若いママと思います。
    若いんだから、大丈夫。すぐ、体重は戻りますよ。上の子のお世話もあるんですもの、太ってる暇なんて無いですよ(笑)

産科の栄養士に相談してみては?
    太らないけど赤ちゃんにいい食事を、教えてくれると思いますよ。

愛する我が子の為にも、健康で元気なママでいて下さいね。

別にいいんじゃない?

😡
    2児の母親
     自分の体を害うだけですよ。

お腹が一杯で、頑張っても入らないならしょうが無いですが。
    (せめて、サプリメントでカルシウムと葉酸は摂取して下さい。葉酸は海苔の方がより良いですが。)

赤ちゃんは、自分が成長する為に、母体から栄養を貰います。それは取らないで、と言って聞いてくれるわけ無いでしょ。
     カルシウムが足りなかったら、自分に必要な分だけ貴女からカルシウムを取ります。
    女性で骨粗鬆症が多い理由は、カルシウムが男性より流出しやすいからですよ。赤ちゃんにあげる為に、そうなっているのです。

その他諸々、母親失格では無く、生物として失格だと思います。

歳をとった時に困るのは自分ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示