詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時帰国する一番長い、会いたくない友人

レス13
    (トピ主0
    😨
    ドングリ
    ひと
    一番長い友人でしたが、結婚を機にがっかりして会いたくありません。
    友人が婚約したのは聞いてましたが長くなるので時系列で

1 友人入籍
    2 結婚式の誘い(グループの他の人を数週間前に連絡してた)
    3 上の1と2を急にうけ、一番長いのに連絡が遅いことにショックを受ける
    4 結婚式行きたくなくなった。一応お祝いの品持って参加
    5 当日軽くサプライズスピーチさせられる
    6 そのまま会わず友人海外に引っ越し   
    7 数ヵ月後私もスピード結婚が決まり結婚式
    8 友人に一応声かけるが海外のため来られず、住所と結婚式場と日程聞かれる。
    9 数ヵ月後手紙がくるが、会えた時お祝いするという内容があった(迷ったが返信しなかった)
    10 急に一時帰国するが、同じグループの子と約束した。一緒に会わないかと言われる。

一番長い友人なので大事にしてましたが、連絡が後回しされたり、ついでにされてる感覚が拭えません。
    気持ちが追い付かずその日は断りましたが、『残念』とだけ連絡が来ました。
    今後も連絡来たら断り続けようか悩んでますが、器小さすぎでしょうか?また、それで後悔しないか悩んでます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感覚の違い

佳奈
    友人関係において、付き合いの長さと親密度は一致しません。

うん・・

aot
    器が小さいというか、いじけすぎだと思いますよ。
    私より先にグル―プの誰かに連絡してるって・・
    私が一番最初が良いとか思うのは止めた方がいいかと。
    入籍の報告など、あなたより更に仲良くしてる人がいるだけの話じゃないですか~
    あなたよりもっともっと頻繁に連絡を取ってる人がいるんでしょ
    もしくは、丁度相手から連絡が着たから「あ、そういうえば入籍するよ」といっただけかもしれないし。その程度のわずかなずれでいじけていたら友達付き合いはやっていけませんよ。サプライズスピーチとかありがちな話だし
    会えた時お祝いするね!って言われてるのにあなたが無視したんだし
    今回も「会おうよ」って誘われてるのに、私が先じゃないんだといじける。
    いじけすぎです。そんな事してたら友達無くすよ。
    一斉連絡とかしない限り(最初の遊びの声かけなんて誰かと誰かが会おうよ~となって始める)誰かが1番になるんだから。
    結局結婚式後あなたとは距離が出来て連絡取り合ってなかったようだし・・
    その状況なら一番で連絡こなくてもしょうがなくないですか?疎遠みたいだったようなものだし。
    他にも仲良い友達がいる。それでいじけなくてもいいじゃない

はあ。

いい湯だな
    こちらが仲良しと思っていても、向こうがそう思っているとは限りません。それがわかってショックだったんですね。
    自分が思っているほど、友人の中で自分の順位が上じゃない、なんてことはよくある話。これからも順位が上がることはないでしょうから、連絡の後回しでそこまで不愉快なら、もう付き合わなくてもよいのでは?

私は親友とのつきあいがなくなりました。

🐤
    ハーゼルナッツ
    ドングリさん、こんにちは。私の方が海外在住(在・20年)ですが、遠く離れても、私にとって親友だった彼女は、本当に大切な存在でした。一時帰国の際には必ず会い、彼女の子供の事も親戚のおばさんのようにプレゼント選びに知恵を絞り、彼女だけは他の友達とは明らかに区別し、接していました。そして彼女も私に対して同じく接してくれていました。が、いつからか、それまで絶対に有言実行だった彼女が、少しずつ様子が違って来ました。私に言った事や約束を忘れ、私もだんだん彼女が言っている事を話半分に聞くようになりました。それでも私は、子育てしながらフルタイムで働く彼女は忙しいのだろう、と思っていました。最終的に関係が致命的になったのは、彼女家族が引っ越す事は知っていたのですが、用事があって彼女に電話をした時には、すでに越した後で、電話案内で彼女の新しい電話番号を知る事になった時です。いつも口では親友親友と言っている彼女でしたが、彼女との温度差をはっきりと感じました。そして私は彼女に言いました。しばらく距離を置きたいという事とその理由を。それが今から15年ほど前の事です。共通の友達は今もいますが、彼女とはそれっきりです。

レスします

🙂
    のりん
    きっと、800文字の制限では書けないいろいろな事情もあるのかなと思います。
    トピ主さんへの連絡がなぜ後になったか理由はわかりませんが、そこが引っかかっているのでしょう?

トピ主の器が小さいとは思えませんが、お友達がそこまでひどいことをしたようにも思えません。でもトピ主の気持ちが乗らないのに無理に会いに行く必要もないとは思います。

お友達は現在海外にお住まいとのことで頻繁に会う訳ではないから、一時帰国した日の一日くらい会ってあげてもいいのに、とは思いますが、やはりトピ主さんのお気持ち次第です。会いたくない気持ちが強いなら、何か当たり障りのない理由でさりげなくスルーして、数年少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。

一番長い事にこだわりすぎ

🐱
    タビタ夫人
    >2 結婚式の誘い(グループの他の人を数週間前に連絡してた)
    3 上の1と2を急にうけ、一番長いのに連絡が遅いことにショックを受ける
    サプライズスピーチさせられる。

↑問題はこれでしょ。あとはスピード結婚したあなたの都合に海外の彼女が合わせられないのは普通だと思うし、「会えた時にお祝いする」と言ったなら良しでしょう。
    一番長いって事より、どれだけ親密に付き合ってきたかですよ。

私ならとにかく自分が気に入らない事が続いたなら疎遠にします。今後、どのみちそう会う事もない人だし。

残念でしたね。

😉
    りリス
    多分一番長いというのは主さんサイドで向こうにしたら沢山の中の1人ってスタンスじゃないですか?
    あまり気にしない事です。
    主さんもただの友人の1人として普通にお付き合いすれば如何ですか?
    一番長い、は取り去って。

そうしてあげましょう

🙂
    ふ~ん
     うん。まあ、そういう気持ちのまま交友続けるより
    断り続ける方が、お互いの為に良いと思います。

後悔するかどうかはわからない

ラズベリー
    こうしたら後悔するんじゃないか・・・という迷いって、足踏みさせますよね。
    でも結局のところ、後悔するかどうかなんて、未来にならないとわからないんですよ。

もしかしたら数年・数十年経って、「大人気なかったな」と思うかもしれません。
    でもそうなるのが怖くて今会いに行っても、思うほど楽しめなくて、「ついでにされてる感」がますます増幅して、「行かなきゃよかった」と後悔して、また彼女が帰国する来年または数年後に同じ事で悩むことになるかもしれません。

今確かなことは、会いに行く気にならないという、トピ主さんの気持ちでしょ?
    さらにもう少し確かなことを探すなら、トピ主さんが「一番長い、一番大切」と思っていた気持ちの大きさほど、向こうはトピ主さんとの友情の長さを重視していなかったこと、トピ主さんは彼女にとってグループの一員という位置付けであること、二人で会いたいというほどではないこと、結婚のお祝いを渡さなきゃと思うほどではなかった、ということです。
    それにね、しばらく疎遠になっても、縁があればまた友情って復活するんです。こちらから叩き斬らなくても、とりあえず今は放置という方法もありますよ。

気持ちのままに

😀
    小春
    トピ主さんが会いたくない、不快なら自分の気持ちに正直でいいかと思います。
    長く仲良しなのに結婚の連絡が、最後って私でも悲しいです。
    ただ今答えを出さずに付き合いを休暇中だと考えたらどうでしょうか?
    1年経ち2年経つうちにトピ主さんの気持ちに変化がなければ答えを出せばいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示