詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活の安定化の秘訣

レス43
    (トピ主1
    😀
    にしお
    話題
    トピ主のにしおと申します。トピを開いていただきありがとうございます。

私事ですが、この度ご縁があって結婚することになりました。
    自分もお相手も30代。お互い自分のペースで生きてきた独身生活とは異なる環境へ踏み出すことには大いに期待と不安があります。
    そこで発言小町をご利用の皆様に結婚生活の秘訣をご教示願いたいと思いトピを作成させていただきました。

夫婦として、家族として、これまで以上に楽しく幸せに過ごしたいと願っています。
    結婚生活におけるコツや留意事項など皆様の経験や知識をシェアさせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理をしないことです…

🎶
    萩子
    喧嘩をしない裏技をお教えいたします…

家事の分担が出来たら、それぞれの持ち場から離れた作業を心掛けることです。

相手が自分の前に立ちはだかれたら不快ですし、逆に相手の行く手を阻む場合もあります。

家事をスムーズに片づけて、お出掛けする時間や語らう時間を多く作ることです。

我が家の場合ですが、食事前に私が行う洗濯機の作動前の準備と私の身支度の時間は、主人に自室から出て来ないようにお願いしています。

廊下ですれ違うなんて、邪魔でどうしようもありません(笑)

共感すること。

🐴
    結婚16年目
    この度は、ご結婚おめでとうございます。

結婚して夫の残念だなと思ったところですが。共感力がないところ。子供が発達障害で、普通の事が中々出来ない。それどころか、普通の子がしないような事をする。そういう事を聞いて欲しいだけなのに、「子供だから仕方が無いだろ。」で全て一蹴され、一人で泣くしかない生活でした。

ただ一言、「大変だったね。」「そんな事があったんだ。」「頑張ってるね。」と言ってくれるだけで、私の心は軽くなったのに。

身も蓋も無い言い方ってあるけど、それって夫婦間では絶対言ってはいけないと思います。一気に信頼関係を壊します。よほど腹に据えかねた場合だけ。夫は年齢の割りに子供っぽくて、何か一つ言われると、十倍にして言い返そうとするほどの負けず嫌い。(実際は言い返すのも馬鹿らしくなるほどの内容でしたが)

お互いが労わり合えれば、いつまでも仲良く出来ると思います。これが一方通行になった途端、信頼も尊敬もなくなり、ただ一緒にいるだけの関係になりますよね。

トピ主さん、どうぞお幸せにね。

家事育児できるの?

🐧
    おばはん
    共稼ぎなら家事育児は半々で。

家事育児が出来ない男や、共稼ぎなのに「家事育児は女の仕事」などと前時代的なことを言う夫の家庭は崩壊します。

>これまで以上に楽しく幸せに過ごしたいと願っています。

幻想は捨てて下さい。
    共同生活は、互いに何かを譲ったり我慢して生活していくものなのです。

私も30代(後半)で結婚しました

🙂
    アラフォー
    お互いに30年以上も別々の人生を歩んできたわけですから
    価値観や常識が違うのは当たり前。・・・ということを常に念頭に置いておいてください。
    その上でとりあえず相手の意見や提案は受け入れたり試してみたりすること。
    新しい発見があるかもしれませんし、やはり自分には難しいと思うかもしれません。
    でもそれの繰り返しです。
    そして生活スタイルも強要しない事。
    このくらいですかねー

苦言

😉
    無常の風
    婚生活の安定化のためには
    「これまで以上に楽しく幸せに過ごしたい」
    という今の自分の気持ちを棄ててしまうことです。

愛し続ける事

🙂
    おっさん
    「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすこと」
    つまり、相手を愛し続けることです。
    「酔い潰れているときも、帰りが遅いときも、遊びに出かけているときも、稼ぎが少ないときも、競馬で万馬券とったときも、転んでケガしたときも、子供とケンカしたときも、お金を落としたときも、ゲームをしているときも、馬鹿にされたときも…」

良い生活習慣の維持と、親への意識改革(確認)

速水
    この2つがあれば、夫婦間のトラブルの大半は避ける事が出来ます。

周りの友人の例や、こうした相談などで見ると、互いの生活習慣の違いが結婚生活のトラブルの筆頭に来る事が多いです。
    例えば夫に対する妻の悩みで言うと、
    「歯を磨かない。風呂を嫌う、洗濯物を裏返したまま出す、手を洗わない」等々衛生観念に基づくものが非常に多いです。

あるいは「物を食べる際にクチャクチャ音を立てる、食べ方が汚い、偏食がひどい」等の食習慣に関するもの。
    こうした事は、それまでの親によって習慣付けられたもの或いは親は教えたつもりはなくとも、子供のそういう悪習慣を放置した事によって起きます。

次に、よくある嫁姑問題。
    これを回避するのは至難の業ですが、息子自身が意識をしっかり持てば、意外にトラブルを回避する事も出来るものです。
    まず、自分の親に「我々の家庭はそれまでとは全く異なる別所帯だから、他人と付き合うくらいの気持ちで礼儀と節度を持って接して欲しい」という事を、親を刺激しないようにうまく言うのです。
    具体的には、突然訪問しない、ましてや合鍵など持たせない、親の家への訪問を強いない等々です。
    頑張って下さい!

思いやりが大切

🙂
    おばさま
    無理しない程度に奥様を変わらず思いやる事が大切ではないでしょうか。
    例えば何かしてもらって当たり前ではなくありがとうと感謝をあらわすとか。
    一緒にお出かけしたりお互いに会話をよくしたりコミュニケーションが大切だと思います。

30代と言えば

cx

そろそろ青年期の柔軟性を失い、我が強くなるというか、よく言えば完全に大人になり、分別がつく、悪く言えば頑固になってくる時期かと。

そういう2人がすり合わせようとすると、却って大変だよ。そこで言いたい。すり合わせない。

半分以上を双方の個室で過ごす。でも新婚だから寝室は一緒でないと。最初からそれが別では、離婚の危機となる。

必ずしも食事は一緒でないとという観念を捨てる。食べたい時が美味い時。その時間はそれぞれの筈。

リビングでいつも2人で並んでソファでTV見て、とか案外疲れる。相手に合わせない、休みたい時に休む。

休日は必ず2人で、モールへ行くとか外食とか、結構疲れ、実はさほど楽しくない。必ず2人が外出の際はペアでという固定意識を捨て去る。

互いに楽なのが一番良い。長続きの秘訣。

おめでとうございます

ありをりはべり
    ご主人とうまくやっていく秘訣は、ご主人のご両親を大事にすると、夫婦生活上手く行くとおもいます。
    母の日、 父の日などプレゼントするとご主人喜ばれます私がしているのは、パッチワークが趣味で手作りしてバックを贈ったり、父の日には、好物の明太子を贈ります。
    自分の両親にはこっそりが秘訣かな
    末長くお幸せに♪

私まで嬉しく思いました ありがとうございます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示