詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調理法がまずいのか?はたまた味覚障害か?

レス2
    (トピ主0
    内職女
    ヘルス
    先日牛スネ肉を使ってトマトシチューを作りました。 煮込み用のトマトソースの缶詰を使い、 最後少し味が足りなかったので塩こしょうを足しました。 この缶詰にはあらかじめ調味料が入ってますが、ごく少量なので、ラベルにあった作り方にも最後に塩・こしょうで味を調える、とあります。 ここで味見をしたときは問題ありませんでした。 子どもに食べさせる段階で、トマトの酸味が気になったのと、煮詰まり気味だったので、牛乳を1/4カップほど足しました。 ここでもう一度味見。 牛乳のせいで味がぼけてしまったので、また少しだけ塩を足しました。 で、味見をしたところ、下の根元に強く苦みを感じたのです。え?と思い水を飲んでからもう一度味見しましたが、やはり苦みが残りました。 おそるおそる子どもに食べさせてみたところ、あまり気づいた様子はなかったのですが・・・。 牛乳? 塩? 私の舌? 問題点にお気づきになった方、ご意見お願いします。 ちなみに缶詰はトマトミックススープというもので塩胡椒の他に、ブイヨンや砂糖、ニンニクなども入ってます。私が味付けに使ったものは塩胡椒のみです。

ランキング

レス

お砂糖

ピーター
    苦みの原因はちょっと分からないんですが... トマトの酸味にはお砂糖を入れるといいと思います。 イタリア人のおばさんからの伝授なので確かだと思います。 私は、トマトの水煮をつかってパスタソースをよくつくるのですが、メーカーによって酸味が全然違って、お砂糖が必要な時とそうでない時とあるのですが、おどろくほど酸味が取れます。 あまり入れすぎないように、味見をしながら少しずつ足していきます。

ビーフシチュウ?

主婦
    トマトシチュウって初めて聞いたのですが、すね肉を使っているので、ビーフシチュウと同じような感じでしょうか? 大変失礼ですが、ビーフシチュウに私は牛乳は入れません。赤ワインは入れますが。 調理法が詳しく書かれていないので、よくわかりませんが、我が家のシチュウの作り方はこんな感じです。 すね肉に塩コショウして、小麦粉を軽くつけた後、軽く焼きます。表面に焦げ目がついたら一旦取り出して、たまねぎをあめ色になるまで炒めて、充分炒めたらお肉を戻し、ブイヨンと赤ワイン(私は赤ワイン一本だけ使う時もあります)を入れて、切ったトマトも入れて肉が柔らかくなるまで煮込みます。 ローリエも忘れずに。 フライパンにバターを溶かして、にんじん、小玉葱、ジャガイモを炒めて、お肉の入った鍋に投入して少し煮込めば出来上がり。 細かいところは省略しましたが、ざっとこんな感じですね。