詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱で休職中の方にお尋ねします

レス7
    (トピ主0
    😨
    エルフ
    仕事
    こんにちは
    小さな事務所を経営している者です。

うちの事務所にはデスクが6つ、プラス私のがあり、スペース的にこれで目一杯です。
    社員は正規4人パート2人です。
    このうち正規が2人、鬱で休職しています。1人は家族内トラブル、もう1人は婚約破談によりです。
    2人とも時期は多少ズレますが、長期にわたっている為、他の社員、パートに負担をこれ以上かけられないと思い、新たなパートを2人増員しました。
    問題は新しい方のデスクです。今は2つずつ向かい合わせに3列配置し、頭に私の横長デスクがあります。
    とりあえず休んでいる社員のデスクを使ってもらって頂いてますが、業務の関係上、個人デスクがどうしても必要となります。私物もそのまま残されてますし。
    ご相談は、現状のまま資料など除いて彼らのデスクを一旦撤去し、新しいデスクを搬入することに対し、休んでいる方の心情をお聞かせ頂きたいのです。
    スペースに余裕が全くなく、私のデスクを小さいのに変更も仕事上出来ず、困っています。
    連絡したくても、それぞれの家族から仕事の話が出来る状態ではないと言われています。
    在籍社員達は、私なら退けてもらっても構わないです、と言ってますが、、、

ランキング

レス

新しい机を入れる必要はないと思います。

マリンコニア
    鬱で休職4か月の者です。現在症状は改善傾向にあり、復帰意欲が少しずつ出て来ているところです。

現在休職中の方の鬱の原因は個人的なもので、会社側にはないのですよね。
    しかも、机七台でスペースがいっぱいということは、休職中の方が復職されたら新しいパートの方は解雇の予定と推察いたします。
    でしたら新しい机を入れる必要はなく、机の中の物を段ボール箱などに入れて空け、パートの方にはその机を使っていただくので十分と思います。

私の鬱の原因は会社のシステム変更に伴う業務の量の増大と複雑化によるしわ寄せが私一人にかかってしまった負担に耐え切れなくなったせいですが、原因が会社にある私でも、休んでいる私のために会社に不必要な負担をさせようとは思いません。

逆に、そんな負担をさせてしまったら復職した時に恐縮してしまうと思います。下手をすると、自分の机が撤去されていたということを悪くとって、自分はこの事務所に不要と思われていると考えてしまうのでは。

精神科にかかった者を差別するのは論外ですが、過剰に厚遇するのも却ってよくないと思います。

休職経験者です

🐧
    ペンギン
    私は過去に休職したことがあります。
    職場の人たちには本当にご迷惑をおかけしたと思います。
    私が休職時にパートさんが来てくれたとのことで、私の仕事着や雨靴等を段ボール箱に入れて別に置きたいと、上司から電話をもらいました。
    私は了承しました。休んでいる者としては、恐縮するばかりです。
    私も、うつ病の急性期に人と話すのもつらくて、寝たきり状態でした。
    トピ主さんのお気遣いは、きっと伝わると思います。
    トピ主さんの都合のよいようにして構わないと思います。

一応連絡したのなら

🙂
    mikan
    鬱病3年目です。

トピ主様が、その方たちのご家族に連絡して、机の件を話せばそれでいいと思います。
    「机を使わせてもらいます」「移動します」
    などで十分だと。

長引く人はかなり長期にわたっての療養から退職へとなってしまうため
    今の職場を使いやすいようにされた方がいいと思います。

気を使ってのお悩みだと思いますが、ここはざっくり判断されたほうが
    職場のために良いかと思います。

その方が復職されれば、その時考えてみればよいのでは?
    鬱病の当事者ですが、
    「仕方ないな」
    と思います

復職して自分のデスクがないとか・・・その方が悩んだり、鬱悪化したりするのと
    「仕事の現実」というのは、違うということです。

お悩みにならずに、使い良いように、

その方もお元気になられるといいですね。

片付けていいと思います

しずく
    とりあえず私物などを片して、新しいものを入れずにそのままデスクを使用することは不可能なのでしょうか?
    狭いところに新たにデスクを二つも入れられるんですか?
    わたしが休職する社員なら、その前に机は片付けて休みますけどねぇ。

すげー優しい!

🙂
    ゴブリン
    大企業ならともかく、中小零細では鬱で出勤できない人なんて、即クビって会社も多いですよ。まぁ勤続年数にもよるけど。
    それなりの功績と能力のある方達なのかしら?
    給与ゼロで会社の負担ないにしても、そもそも、その方達の復帰を待つ体制で大丈夫なんでしょうか?

鬱って基本、治るかどうかも分からないし、症状が改善するだけで10年くらいかかりますよ。

とりあえず、私物は撤去しましょうよ。

ていうか、机の配置も決められないのに、どうやって経営してるのか不思議。

鬱の人には特に心配りを。

外野席
    トラブルで長期休職したのではなく、仕事の都合で2ヶ月間、客先に出向していたときの経験です。トピ主さんのご質問のケースとは異なるためお役にたたないかもしれませんが…。
    デスクはそのまま残してあるとのことなので、帰社初日は出向前と同じく普段通りに出勤。すると、文房具やマウスパッドにいたるまで、ない!会社で揃える消耗品は残っていて、使いやすさで買い揃えた私物がないのです。不在中に中途入社した人が「放置してあるからいいと思った」「出向中の人のだって聞いていたけど何日も戻ってこないし要らないんだと思った」と断りもなく私物化したことが判明。見知らぬ他人が愛用の品を我が物顔で使っているのは実に不愉快なものでした。
    くれぐれも、そっくりそのまま保管しておくことをおすすめします。

鬱で休職中ではないが

🐶
    むぎぎ
    机を買い換えるとのこと、提案です。
    抽出のないテーブル(誰の物でもない共有の机)と、テーブルの下に入るワゴン(脇机)を購入して、ワゴンを各自に割り当てれば良いと思います。
    ワゴンを1台丸ごとではなく、抽出を割り当てても良いし。
    あるいは、私物を置く棚を決めて、コンテナボックスを割り当てるとか。
    仕事に使う資料は、職場の物と思います。
    だいたいが、資料を個人持ちさせてはいけないと思います。
    また、私物はバッグに入れて毎日持ち運ぶものだと思いますが・・・。

休職者には「職場の模様替えをする」と連絡した上で本人か家族の了解を得て、荷物を動かす方が良いと思います。
    休職者を追い込む状況にならないよう、法律的な裏付けは取った方が良いと思います。
    経営者あるいは上司がケジメをつけないと、ごみだめが出来てしまいますよ。
    かつては「休むと机が無くなる」を言われました。
    やさしい世の中になりましたねえ。
    (私は、かつて他人の荷物で苦労した立場です)