詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮外妊娠手術の後の気持ちの切り替え方

レス8
    (トピ主3
    🙂
    らん
    子供
    はじめまして。

先日卵管癒着による子宮外妊娠で、片方の卵管を摘出してしまいました。
    初めての妊娠で、手術経験もなく、今まで健康であった自分がまさか妊娠全体の1%であると言われる子宮外妊娠のクジをひいたことで気づいた、自分の身体への過信。
    何より、初期の避けられない流産ではなく、自分の癒着が原因であかちゃんが亡くなってしまった。
    そして、手術後、今まで大好きだった仕事に情熱をかけられなくなったこと。

いろんなことがショックで、どうすればいいか分かりません。
    癒着していない方の卵管を通れば、あかちゃんは無事に成長していたのか考えたり、
    早く仕事に意識を戻さないとと気持ちばかり焦るのに身体が動きません。

同じ経験のある方、こんな風に気持ちを切り替えて仕事に戻ったなど、良ければ教えてください。
    周りには結婚していてすでに子供がいる友達か、結婚していない友達ばかりで、話を聞ける人がいません。

ランキング

レス

不可抗力

🐧
    formi
     トピ主さんが今回の子宮外妊娠を避けるためにし得たことは何もありません。こうすれば別の方の卵管を通った、そんなコントロールはできません。だから”殺して”なんかいません。まだ赤ちゃんというほどの存在ではなかったかもしれません。ご自分に責任を感じたい気持ちは分かります。でも、どうしようもなかったということだけは明白です。
    私も子宮外妊娠で緊急搬送され、片方の卵管を失いました。19歳でした。妊娠をしていたことも全く知らず、晴天の霹靂でした。その1年後に全く関係ない別の臓器に癌が見つかり、その治療のせいかどうかは分かっていませんが、結局一度も妊娠しませんでした。何回もあの時子宮外妊娠をしていなかったら、私には子供がいたのだろうかと考えます。もしかして堕胎を選んでいたかもしれませんが、何十年たった今でもたまに考えます。でも、どちらにしても、私にはあの時に何の選択権もなく、起きたことを受け入れる以外ありませんでした。子宮外妊娠も癌も悲しいですが、流産も含めたらとても多くの女性が経験していることです。誰も変わってくれないことなので、自分で自分を立て直していくしかありません。

大丈夫だよ

🐱
    ニャンコママ
    同じです。

結婚して最初の妊娠が子宮外妊娠でした。
    卵管が破裂してしまい、緊急手術で赤ちゃんごと取り出しました。

結論から言うと、乗り越えました。今は子供も2人います。

赤ちゃんの事を忘れた訳ではありません。1年位寝室の棚にミルク(牛乳ですが)お供えしたし、一応名前を付けて供養してもらいました。その後産まれた子供たちにも「お姉ちゃん(なぜか女の子だったと思っています)がいるはずだった」と話しました。子供たちに何かあると「お姉ちゃん!見守ってね」なんて都合良く神頼みならぬ子頼みもしています。

今は毎日辛いかもしれません。でも、後ろばっかり見てたら赤ちゃんも悲しみますよ。少しずつでいいので前を向いて下さいね。

一昨年なりました

😣
    アイス
    子宮外妊娠右卵管癒着し切除手術しました。
    私はすでに二人子育てしているので悲しんでる暇もなくという感じでしたが、やはり産んであげられないことを悲しみました。
    ただ、医者に言われた言葉は「昔は子宮外妊娠でかなりの人が亡くなっている、早く気付いてよかったですね」と…。
    確かに私が死んだら見も蓋もないなと。

そして今妊娠しています。
    片方の卵管だけでも妊娠し、今順調に7ヶ月です。

子宮外妊娠は今の医療では産むことが出来ません。
    殺したなんて思わないで下さい。
    私も殺したとは思っていません。
    らんさん、今はお辛いでしょうが少しずつ前に進んでください。
    赤ちゃんもきっとそう願っています。

妊娠初期流産経験者

まい
    こんにちは。私は初めての妊娠が、けい流流産で12週で
    手術を行いました。左の卵官が詰まっているため同じように子宮外妊娠のリスクを抱えています。

流産判明後から、手術までは仕事中でも気を抜くと涙が出てきましたし、手術当日は泣きつづけ、手術後も気が付くと泣いている状態が続きました。

一番の薬は時間でした。3か月は避妊するように注意があったのでその間に、体調を整え旅行に出かけ時間をかけて自分のメンタルをケアすることに努めました。

主さん、自分を責めずに、悲しいときはただ泣いてください。

今、心の持ちようを考えて我慢してしまうと長い期間引きずります。

トピ主さんの人生が幸多きことをお祈りします。

流産も経験していますが

🐱
    カルーアミルク
    私も、初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
    生理にしては、短い周期に何度もあるなぁと思っていました。
    赤ちゃんのいた、卵菅は切除しました。
    その後2度妊娠しましたが、流産し、4回目の妊娠で、小学生になる娘を出産しました。
    子宮外妊娠って、身近では確かにあまり聞きませんが、ネットを見ると、同時期ではなくても、意外と経験している人がいるんだなぁと思います。
    子宮外妊娠を繰り返す人、子宮外ではないけど、流産を繰り返す人もいますが、次の妊娠で無事に出産出来る人が殆どです。
    今回は残念でしたし、お辛いお気持ちはとても良く分かりますが、泣きたいだけ泣いて、そしてまたお仕事頑張りつつ、次のお子さまを授かりますように。

みなさんありがとうございます。

🙂
    らん
    みなさんのコメント、読ませていただきました。ありがとうございます。
    私自身、結婚はしているものの思ってもみなかった妊娠で、子供は「いつかチャンスが有れば生みたいな」程度でそんなにほしいと思っていませんでした。
    でも、突然お腹の中にできた命に、母親になるという覚悟が湧き、なんだか私自身が新しい別の人間になったような、不思議な感覚だったのを覚えています。

それも一瞬の事で、手術をして元の生活に戻ったら、前みたいな仕事一筋の考え方には戻れなくて戸惑っているのが現状です。自分の弱さにも驚いています。
    お腹に一瞬でも宿ったあかちゃんからの何かメッセージなのか、とポジティブに考えたりもしますし、今までやってきたいろんなことの罰が集まっての結果なのかもとネガティブに考えたりもします。

何人かのお返事くださった方、とても力になりました。本当にありがとうございます。
    個別にお返事お返しします。

みなさんありがとうございます。その2

🙂
    らん
    formiさま

辛い思い出を話してくださり、ありがとうございました。
    お若いときの、何もわからない状況での子宮外妊娠、当時の心中をお察しします。
    私もあかちゃんを心待ちにしていた訳ではなかったので、動揺している間に全てが終わっていました。
    もう若く健康ではないと、過信せず、前を向いて行きたいです。

ニャンコママさま

私もほんの短い期間でしたが名前を付けていました。いつか下の子供が生まれたら・・私もそんな風に伝えたいです。
    確かに、あかちゃんが悲しんでいるかもしれませんね。私も母が悲しむとつらいので、なんとなくわかります。
    今回の妊娠で、母に優しくなったかもしれません。

アイスさま

子宮外妊娠、命の危険があるそうですね。
    私も緊急手術でした。今の時代に生まれたこと、良い先生に当たったこと、感謝しています。
    手術後のつらい時期にお子さんが2人もいらっしゃれば、きっと大変だったでしょうね。私は子供がいなくてもフラフラしています。
    次はちゃんと、アイスさんのようにもう片方の卵管を通ってくれること、願っています。

みなさんありがとうございます。その3

🙂
    らん
    まいさま

ありがとうございます。私もそんな感じです。
    仕事中、夜寝る前のふとしたとき、急に涙が出てきます。
    そして、今後の人生が不安になったりもします。無理・我慢せずにいていいんですね。

カルーアミルクさま

流産のお話まで、悲しい経験をありがとうございます。そして、優しい言葉もありがとうございます。
    その後生まれた娘さん、きっとかわいいでしょうね!
    1回でも辛く、妊娠が怖いと思っている自分、まだまだ甘いですね。
    こんな弱い状態じゃ、母になれないなと思っています。
    ネットでかなり調べましたが、たくさんの経験者の方がいらっしゃいますよね。