詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学生の就職活動

レス6
    (トピ主0
    😨
    メルカイ
    仕事
    来年国試を受ける30代後半の者です。ちゃんとした就職活動をした事がありません。言い方が悪いかもしれませんが、学生が内定をもらったりみたいな就活?はありません。ハローワークなどの求人募集に応募とかしかありません。今度、合同説明会にいこうとおもいます。皆さんどういった事をきかれてますか?残業がどのくらいあるとかは聞くのは変でしょうか?不利な部分があるため(子供がいるため)何科がいいとかはなく、教育制度のしっかりした所であり、近場であればどこでもいいと思ってます。合同説明会より直接病院見学にいくほうがいいですか?この歳で子供もいてますがコミュニケーションが苦手なため合同説明会にいっても恥ずかしくて何もせずに帰ってきてしまいそうです。一緒にいく友達もいない為ここで相談させていただきました。

ランキング

レス

まず看護学校の先生に相談

🙂
    茄ー子
    来年国試なら、まだ学生ですよね。
    あなたの性格や事情も分かっているでしょうから、病院選びや向いている科などの細かい相談に乗ってくれるのではありませんか。

自分がどういうキャリアプランを目指すか、優先順位は何かによってクリニックなのか総合病院なのか大学病院なのかも変わってきます。地域の小中規模の民間病院だと十分な教育体制が取れていないところもあります。

お子さんが何歳なのか分かりませんが、どんな規模の病院にも子持ちナースは必ずいます。お子さんの心身に格別の問題が無い限り仕事を継続できるかは、自分の意思の問題です。

一番つぶしが効くのは経験と技術をしっかり身に着けることです。中身が伴わないペーパーナースだと職場も限られるし転職も容易ではありません。

誰もが最初は大変な思いをしますが、石の上にも3年。まずは頑張ってみてください。

聞きたいことを聞けばよいです。

はらいたおばさん
    主さんは、実際にどんなことを聞きたくて説明会に行くのですか?
    時間外のことと教育制度のことだけですか?

面接で、「何故当院の採用試験を受けられたのですか?」と聞かれたら
    自宅から近いから、と答えるのですか?
    相手を納得させるには病院の特徴を踏まえたうえで面接に臨みたくないですか?

他にも
    新人の離職率は?
    教育制度といっても30過ぎた人でも本当に他の新人同様に教育が受けられるのか?
    充実した教育とは具体的に?
    夜勤にはいつ頃から入るのか、先輩についてもらって夜勤に入れるのは何回くらいか。
    などいくらでも聞きたいことは出てくると思うのですが……。

説明会で何もせず帰ってきても、誰も困らないので問題ないと思いますが、
    聞きたいこともない人や、聞きたいことも聞けないような人は説明会に行く意味がないです。

10代20代前半の人ならまだしも、40近くで説明会ごときが「恥ずかしい」というのは、看護師としてやっていけるのか心配な発言ですね。
    しっかりしてくださいね。

学校を活用しましょう

🐱
    りんご
    学校に求人募集が来ていませんか?
    実習を受け入れてくれた病院や施設からお誘いが来ていませんか?
    学校の先生は、元ナースが多いと思いますので、相談したらどうでしょうか?子供さんがいることを含めて、アドバイスをもらったらいいと思います。
    頑張ってください。

ほぼ同年齢で就活しました

🙂
    蜜柑
    最初に入職時の年齢制限はあるか聞きました。
    それから30代以上の社会人学生の採用実績、職員の平均年齢など。
    病院によっては看護師の年齢分布の資料も見せてくれますが
    20代が70%、30代が20%なんてところは離職率が高いと見ます。

教育制度はストレートに聞けば、教育内容が充実しているとか
    勉強会は基本的に勤務時間内という病院は向こうもアピールしてくれます。
    残業については、勤務時間外の活動(勉強会・委員会等)はどの位あるか聞いてました。
    子供がいるから残れませんという態度を前面に出すより
    遅くなる時は子供を預けるのでどんな感じか知りたいみたいな感じで。
    育児に対するサポート体制はあるかと確認してもいいと思います。
    あと2交替か3交替か、異動サイクル、法人内の他病院への異動はあるか等も聞きました。

近場ならどこでもいいんですけどーじゃなくて
    急性期で働きたいとか緩和ケアに興味があるなど
    その病院の特色をふまえて簡単に言うくらいはしたほうがいいと思います。
    現役生なら内気で無口でもニコニコしていれば可愛げがあるけれど
    30代なら普通の社会人らしい積極性は求められると思いますよ。

土日祝日休みの大病院

火熊
    利用者としての意見です。国公立の病院、国立大学病院、私立大学病院、個人総合病院等色々な病院に入院経験があります。看護師・ドクター両方にゆとりが感じられて、設備も充実して満足度が高かったのは、土日祝日休みの大病院でした。看護学校もあり、ベッド数も500以上、病室も広く患者の設備も良く、食事も美味しかったです。入院して一番感じるのは、就業者の顔。笑顔でも疲れが滲みでていると、立場を忘れて気をつかってしまいます。私の好きな病院では、入院していた時に、朝外来のドクターが様子を見にきてくださった事。担当医でも無く、病院内でも地位の高い方なのにと恐縮してしまいました。やはり緊張を強いる職場で就業される方々は、ゆとりのある職場でなければと考えさせられました。特に明るく気さくな方が多かったのは、「透析室」の看護師さん達でした。

大丈夫?

🙂
    元ナース
    教育体制、子持ちで新人の前例があるか、
    ママさんナースの割合などなど、
    聞くことは山ほどあると思いますがね。

それより、コミュニケーションが苦手って、
    それで看護師になって大丈夫ですか?
    患者からの情報収集や雑談、
    医師やコメディカルとの交渉、カンファレンス、
    休憩中の会話(女性が多いので、何かと面倒くさい)など。
    コミュニケーション第一なところがありますけど。