詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事をしてまで生きる意味が分からなくなりました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしてまで生きる意味が分からなくなりました

レス56
    (トピ主0
    湯印
    仕事
    タイトル通りです。
    私は22歳の学生です。
    仕事をしてまで生きる意味がわからなくなりました。
    仕事をする、と言っても興味のある仕事があり子どもの頃からそちらを希望していたのですが、否定され続けて父の仕事のサポートになる学部に入学を決定させられました。大学入学当初より学部選択を間違えたと思っていたのですが私立の大学に入ったため入学金などのことも含めて両親には相談できませんでした。
    入りたかった学部を両親には否定されて両親の進む道を選択したことが間違いだったなと感じていますが、今更この年齢まで来てもう無理だと思い何もかもする気が起きなくなりました。
    親の言うことを聞く良い子ちゃんでいればなんとか将来は切り開けると信じていましたがもう何もかもやる気は起きず疲れてしまいました。
    皆さんはしたく無い仕事、もしくは辛い仕事をなんと思いながら仕事をしていますか?
    うまく対処してやっていく処世術のようなものがあれば教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほとんどの人が妥協してると思います

🐤
    魑魅魍魎
    給料がよいから
    これしか出来ないから
    通勤に便利だから
    勤務時間が都合がいいから
    などの理由で職業を選択してると思います。

ほんの一握りの人が好きなことを仕事にして、かつ、納得のいく収入を得てるのだと思います。

トピ主もやりたいことに情熱があるのなら、まずは親の希望通りに就職し、機会を狙って転職すれはよいのです。
    親のせいにしてるうちは半人前ですよ。

そんな都合の良い処世術などありません

🐧
    舗装道路に穴ぼこ
    今まで通りに、親や他人が言う様にして従っていけば良いのです。
    だって、自分で考えたり決めたり行動したり出来ないのだから。責任取れないんでしょ。

「興味のある仕事」による

🐧
    おばはん
    もしその「興味のある仕事」が、演劇とか音楽とか、そういう関係なら私も反対します。

喰えないからです。

>父の仕事のサポートになる学部に入学を決定させられました。

その仕事は何でしょうか? 

もっと具体的に書いてください。

人生は選択の連続

🙂
    40代女性
    トピ主さん、こんにちは。
    好きな仕事で自営業をしている40代です。
    でも仕事が全部好きかというとそんなことはありません。

この仕事をしていると時間の過ぎる実感がない、という仕事の内容もあれば
    「やりたくないな」という汚れ仕事や屋外作業もあります。
    トータルすると「この仕事、まあ好き」という感じです。

なので、トピ主さんのご質問の「やりたくない仕事をどんな思いでしているか」という質問は、私の仕事仲間や知り合いの人の話になりますが、
    「生活のため、家族のために有無なく働いている」といったことになると思います。

トピ主さんはまだ若く、ご両親もまだお若い。
    今の自分にたくさんの選択肢があることに気づいてもらいたいです。

子どもを抱えていたり、
    老いた親を看ていたり、
    体が不自由だったりと選択肢さえない現状の方もいらっしゃる。

夢への情熱や欲、信念といったものを無くさないで
    それらを掻き立てて自分の気持ちに正直に進んでもらいたいです。

やるだけやったら、ご両親の提案が実は自分には良いものだったと思えることもあるかもしれない。
    やらなきゃ何にも気づけない。
    残るのは無気力と恨みだけ。

その仕事の内容によるけれど

🐱
    ネコ軍団
    お父さんの仕事はどういった業種なのでしょう。
    ここに書く必要はありませんが、その業種があまりにも特殊でなければ(個人の商店とか)、しばらくはお父さんの仕事の手伝いをして、ある程度のお金を貯めたら自分の好きなように生きたらいいと思います。
    そのスキルを活かしてちょっと違う業種に行ってもいいし、同業他社に移ってもいい。

いまのあなたには、ひとりだけで生きていく力はないでしょう?
    誰だって最初はそうなんです。
    少しずつ力をつけて、ひとり立ちするものだと思います。
    そのひとり立ちの際に、ご両親と円満に離別できるかどうかはわかりませんが、とにかく自分に力をつけて、お金を貯めることがあなたのいまやるべきことではないかなと思いました。
    だって、あなたが死ぬまでずっと親が生きている可能性は低いでしょう?
    あなたが死ぬ瞬間まで支配することなんてできないんですよ。

狩り

🙂
    サバイバルパン
    仕事は狩りもしくは採取だと思うことにしています。
    動物だから生きていくには獲物を捕まえたり木の実を集めたりする必要があります。
    人間は物々交換の末に貨幣を発明し、貨幣を媒体として食事を買うことができるように
    なりました。
    ということで仕事は動物にとっての狩りだと思っています。
    動物が狩りをしてまで生きる意味が解らないといいますか?
    言わないでしょう。

生き物が生きていく為に必要なことをしてると思いながら割り切ってやってますよ。

処世術って・・・

🙂
    今回は・・・
    私も途中までは、親の言いなりでしたし、
    うまく行かない事には、
    トピ主様と同じような理由を並べていました。

でも、友人達が社会人として落ち着いていくなかで、
    それは単なる自分がそのぬるま湯で甘えていただけとはっきり気づきました。
    人に決められた道を歩けば、少なくとも大怪我はしないし、
    かばってもらえるし、上手くいかなければ、その人のせいにすればいい。

だから、父親のサポートをする学部にも、文句言いながら進んだというより、
    結局、父親にサポートしてもらえる学部に進んだのだと思いますよ、貴女は。

本当に進みたい道が、苦労をしてでも、進みたい道があるなら、
    卒業してからでも、まったく遅くはありません。
    現に私は、ものすごく、ものすごく遠回りをしましたが、
    夢だった職に準ずる仕事をしています。

結局、いまだ貴女は、両親の手のひらの上で守られながら、
    生きる意味が分からない、と知ったような口をきいているのです。
    自分で意味を見出す努力もしていないのに。

そんな自分が、処世術を身につけられると思います?
    所詮、トピ主様の処世術は、両親がバックに見え隠れするもの止まりだと
    思います。

仕事をしてまで、じゃない。

トビー
    タイトルがおかしいです。

「生きるために仕事をする」です。
    好きな仕事をするために生きてるんじゃないです。仕事は生活していくための糧です。
    努力して幸運つかめば、自分の興味のある職につける人もいる。

ついでにいえば、お金出してもらっている以上はどうしようもない。

本当にその仕事につきたいのなら、バイトでもなんでもして自力で稼いで学費稼ぐなりして学校に入り直すなり、その仕事に必要な資格があるなら独学ででもなんでもやってみたらいい。

両親にお金出してもらって援助してもらえなかったんでできないんですー、程度のことなら、そんな大騒ぎするまでもない。

批判ではないですよ。
    大学二年休学して学費稼いで復学した私からすれば。
    自分の好きなことしたいなら自分でやるしかない、とエールを送ります。貧乏暮らししたしやっと希望の職につけてからもブラックで苦労したけど。
    後悔しないようにするには、常に自分の選択には自分が責任を持つこと、全力で取り組むことです。

22歳でまだ大学もでてもいない学生が、親にお金出してもらえませんでした、もう生きる気がしないです、って早すぎ。できること山ほどあるじゃん。

もうこうなっては

私も大人になりました
    まず卒業して、仕事してみてからもう一度考えたら?
    「仕事してまで生きる意味」ってなんですか?
    「卒業しても仕事はしない」のか「いっその事もう死んじゃう」のかどっちですか?
    大抵の人は「したい仕事」なんてしてませんし、してたって「食べていけてる」かわかりません。
    (もっと言えばしたい仕事の中にも「嫌な事・やりたくない事」は一杯含まれています)
    トピ主さんはこのままいけばお父様のサポートで生きていけるでしょうが、逆にそれは恵まれているとも言えるのです。
    嫌なら「家も出て、一から仕事を探す(それもやりたい仕事を)」という事です。
    (「卒業しても仕事はしない」で親がかりというのは勿論ナシですよね?)
    外で働いて、お給料を貯めて、改めてやりたい分野の学校に入り直す事だってできない訳ではありません。
    まず働いてみて、(アルバイトじゃなく)働くと言うのがどういう事かやってみたらいいと思いますよ。
    どんな仕事や境遇にだって「学べる事」はあると思いますので、無駄にしないで下さい。

何をたいそうなことを言っているの?

🙂
    時次郎
    現実は、したくない仕事でも辛い仕事でも生きていくために仕事をしてる人が

殆どだと思います。

仕事って生きるための手段ですよ。

今の貴方なら入りたかった学部に入ってたとしてもそんな下らない事を思って

いると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示