詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出禁にしようかと思うのですが・・・  

レス137
    (トピ主8
    らら
    仕事
    美容師です。
    とあるお客様がいます。(40代女性、A様とします)

3カ月に一度くらいでご来店頂き、5回ほどご来店頂いてますが・・・

いつもヘアスタイルに納得されず、時間がかかってしまいます。
    初めてご来店頂いた時は、カットだけで仕上がりまで3時間くらいかかりました。

いつも施術前のカウンセリングをします。
    しかし希望のヘアスタイルにはA様の髪質は向きません。(くせ毛)

初めての時に懲りたので、毎回施術前に30分近くカウンセリングをします。
    でも、カットが終わり鏡を見せても、ブツブツ言いながら髪を触り、席を動いてくれません。

自身でストレートにセットをする、ストレートパーマをする、それで解決なのですが、それは却下されます。(髪の痛みが気になる、料金などで)

クセをパーマの様にみせるヘアスタイルを提案したり、いろいろと試みるのですが・・

三度目の来店時に、「私の技量では、カットだけではA様の希望にはお応え出来ません」と言ったのですが・・・

「でもあなたのカットが今までで一番扱いやすいの」と褒め殺しされました。
    それはとても光栄なのですが・・・

A様はカットメニューだけですが、予約を2時間或で取っています。
    それでもいつもオーバーし、次の予約に影響が出ます。

毎回、混み合う土日に、カットメニューだけで2時間で取っているこの状況に、さすがにしんどくなってきました。(他の予約を入れれない、時間、売り上げ的に)

今までも何度かそれっぽいことも言っていたのですが、今度のご予約の際は、上記の話を正直にした上で、お断りしようかと思います。

お客様側の立場からすると、納得のいかないことでしょうか?
    ご意見を頂ければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いかと、

🙂
    こりん星人
    次の予約の時に嘘でも良いから”その日は立て込んでますから別の非をお願いします”と言えば良いのでは?

他には”お客様の場合より丁寧に時間をかけてやらせていただいているので料金表よりかかってしまいますがよろしいですか?”と言えばおのずと足が遠のくのではありませんか?

そのお客さんから足元を見られていると思います。

業務上の不利益なら

黒旋風
    仕方がないですよ。
    お客も店を選べるけど、お店も客を選んで良いのだから。

但し、お客の立場で納得ができるか?と言われれば
    そういう人は納得しないでしょうね(笑)

第三者としては、納得は必要ないと感じますが
    万が一自分が出禁を受けたら、若干キレる可能性はあると思います(苦笑)

出入り禁止はダメです

💍
    コンシェルジュ
    どのような商売でも、お客様の入店を拒否するのは人権侵害になりかねません。

ただし、お客様には商品やサービスについて拒否することもできるのですから、店側は不満なら買わなくてもいいという拒否権があります。

この違いはわかりますよね。

トピ主さんは、来店は受け入れるがAさんの要望には応えられませんという理由で、サービスの提供を断ればいいのです。

なお証拠としてAさんとの会話を録音しておくことをお勧めします。

いいと思います

コボちゃん
    お客様は神様ではない。
    いいと思います。

平日ならダラダラ時間がかかっても
    いいのであれば平日に誘導する。
    平日でもあのグダグダはもう嫌なら
    きっぱりお断りするんですね。

それはキツイ

しろくま
    私も美容師です。土日に来られて3時間‥こちらの都合で申し訳ないけど嫌になりますね。
    もし私なら‥‥
    こちらがもうこれ以上切る所は無いと判断したら「もう終わりです、これ以上切りません。(椅子の向きをかえて)有難うございました。」
    てすると思います。これは私、実際にやった事あります。
    失礼かなとかドキドキすると思いますが、だいたい混雑してる土日にカットだけで何時間も居座る図太い人ですよ、そのぐらいしてもいいです。
    ちなみに私がそれをやったお客様ですが、それからもご来店されてます。

もしそれで来なくなる、もしくは悪い評判を言って回る等されてもあなたが気にする事は無いですよ。
    主さんが思っている事を正直に話してお断りしても良いと思います。
    難しいお客様もたくさん居ますよね、お互いに頑張りましょうね

客を選べない

😣
    ぷぷ
    納得はしないと思います。店の方から、お客を選ぶことはできないし、ましてその客はトピ主さんが、いいと言っているのですから、なおさら断れないでしょう。店に何か被害があったわけではないのなら、出入り禁止になんて、できないでしょう。はっきりストレートパーマなりしないとその髪質では、無理ですと説明した方がいいと思います。曖昧な言い方よりは、無理ですと、はっきり言った方が、いいと思います。曖昧な言い方するよりそのスタイルなら、カットだけでは誰がやっても無理ですと。お店の店長さんには相談されたのですか?一緒に説得してもらったら?どーですか?

満席です、の一点張り

さなぎ
    本当の事言って、逆ギレされて、誹謗中傷をネットに流されたら
    どうします?

嘘も方便。いつも満席ですの一点張りで押し通す。

2時間でできる限りのことをする

🐧
    鶴亀松竹梅
     2時間でできる限りのことをするのがプロなのではないでしょうか。

「満足いただけるサービスを提供できないので」

みつばち
    通販の会社ですが、迷惑なお客様を出禁にしたことがあります。

長期間取り置きをしてキャンセル、代引で注文をしたのに受け取らない、等
    注意をした上で同様の行為を繰り返した方です。
    購入額に対して損害額が大きい事もあり、決断しました。

上記行為が会社運営の妨げになる旨を説明し
    「当社では、〇〇様にご満足いただけるサービスを提供できないので
    今後ご注文を承ることはできません」と伝えました。

もう絶対迷惑はかけません、と泣き落としをされましたが
    「申し訳ありませんが当社では…」と上記のセリフを繰り返しました。
    「社長さんと話をさせて!」と言われましたが「社の総意です」と返事。

今まで散々ワガママを聞いてもらえたお店に出禁にされて
    お客様は納得されるはずがありません(笑)
    納得するかしないかは関係なし。冷静に決まったことを伝えるだけです。
    相手が何と言ってくるか対応をシミュレーションするといいですよ。

その手のタイプは納得しない

🎶
    airi
    >お客様側の立場からすると、納得のいかないことでしょうか?

その方の様に、カットだけで毎回延々と時間を取らせることが平気なタイプの人には『納得の行かない事項』となると思います。

普通の神経の人なら、自分がお客であっても相手のことも考えます。
    自分一人で必要以上に時間を取らせてしまった場合、「ごめんなさい。長々と…」など、恐縮する気持ちが芽生えます。
    その人にはその様な感覚がなく「客が納得行くまで付き合うのがサービス業」「納得行くまで施術するのが当たり前」という頭しか無く、納得行くまで居座るのが当たり前なのです。

だから言っても無駄。
    「どうして客が美容室で希望を言ってはいけないのか?納得するまでやってもらうことの何がいけないのか?私の何がいけないの??」と不満に思わせるだけです。

正直に理由を述べたりせずとも、電話の時点で「その日は予約でいっぱいです」「その日は混んでいて…」と、予約を受け付けなければ良いと思います。
    「いつなら入れますか?」と聞かれたら「数ヶ月先までずっと埋まってしまっています」と。

で、予約ナシに急に来てしまうなどされたら、その時は理由を言っては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示