詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外からのお里帰りーおみやげ

レス11
    (トピ主0
    いよかん
    話題
     海外在住の方におたずねしたいのですが、日本にお里帰りされる際の
    おみやげについて教えてください。

ご両親、ご兄弟、その家族、伯父伯母、従兄弟、昔からの友達、実家の
    近所の方々など色々いらっしゃると思うのですが、どなたにおみやげを
    買って帰りますか? そしてそれぞれおいくらぐらい使いますか?

普段から生活がキューキューなので、帰国が決まるたびに、今度は
    おみやげなしで帰ろう! と思うのですが、やはりそこまでのふんぎりが
    つきません。でもあまり高いものは買えないので、ちょこちょことつまらない
    ものを寄せ集めみたいにして(ひとり千円くらい)おみやげにして
    います。

みなさんはどんな感じか、教えてください。手ぶらでお友達に会ったり
    する方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

人による

🐤
    くるくる
    叔父叔母いとこは、紅茶1箱くらいかな。
    って言ってもスーパーで売ってる1ポンドくらいの。
    お菓子も同じ。
    スーパーで売ってる安いの。
    でも、美味しいものを選びますよ。
    日本の輸入食材店で買えば高いし、そもそも日本で手に入らないものもあるし。
    親や兄弟には、欲しいもの聞いて買って帰ったり
    上記の紅茶やお菓子も合わせて買って帰ります。
    後はスーパーなどのエコバッグとか、すっごく安いけど可愛いし
    スーツケースにぎゅうぎゅう押し込めるから。
    とりあえず、その土地でしか手に入りにくいもの、現地で買えば安いものなど
    価格以上の価値のあるものを選びます。
    だから、空港で売ってるような高いだけでどこでも手に入りそうなものは買いません。
    金額も千円くらいなんて考えない。
    数百円でもいいじゃない?

私も悩みますが

🙂
    popo
    私も毎回、お土産に悩みます。長年海外に住んでいるので結構マンネリになりますし、日本のほうが食べ物は安くておいしいですし、品物も私の現在住むオーストラリアより安くて質が良いです。
    家族はどういうものが好きか分かっていますし、まだ良いのですが、親戚、実家の近所の方々、友人などに私ものは頭が痛くなるくらいに悩みます。
    大抵は、もらっても邪魔にならない誰でも食べられるものにします。甘いものと甘くないものを買います。日本のほうが、安くておいしいのになあと思いながら買います。
    ナッツと蜂蜜は毎回もって行きます。あまり、嫌いな人がいないですし日にちが持ちますからね。
    相手も食事を御馳走してくれたり、日本のお土産をくれる場合は気持ちの行き来があって嬉しいですよね。
    こちらがあげるだけの人達の結構いますが、貴重な時間をもらっていると思ってお土産が時間代と考えるようにします。
    ただ、子供がいる人に英語の本や、DVDなどをあげるとすごく喜ばれます。

フォアグラの缶詰を頂きましたよ。

牛肉刀削面
    リケジョの帰国土産は、フォアグラでしたが、我が家では、食べないので
    OSAKAのホームレスの男性に差し上げました。もったいない精神を発揮
    できて光栄です。

お金が無いなら、手ぶらでいいじゃん。

🙂
    ゆゆ
    帰る話が出て、お相手から誘いがあったんでしょ?

なら手ぶらでいいんじゃない。

あなたが里帰りだから。と誘ったのなら、相手の貴重な時間を割く事になるんで、
    手土産は当然ですけどね。

親戚、縁者でお世話になった事があれば、必要。

友人は、誘われたなのなら不要。(何かお世話になったり貸しがあるななら持参)

でいいんじゃないかな。

高いお品でなくっても、日本で買いにくいちょっとしたものなら負担にはなりませんよね?

それさえも出せないなら、手ぶらで良いと思いますよ。

それと、自分の話しに【お】(里帰り)は付けるべきではありません。

もしかして、日本語から離れてて、ちょっと語学力が落ちてきているかもしれませんので、里帰り中に、おかしい部分は指摘してもらって直しましょう。

私なら、手土産は、渡しますよ。
    自分に対して時間を割いてくれた大事な方々だから。

そういう感覚もやはり、お国が変わると抜け落ちてしまうんでしょうけど、
    やはり、ここは日本的にやりましょう。

まさに!

🐱
    花盛り
    私ももうすぐ里帰りです。
    本当ですよね。
    毎回お土産悩みます。

私は基本、ご当地製のお土産を買って行きたい!と決めていて、今日日は何をとっても少し値が張る物でも、『とあるお国製』のものが多数だったりで、そうするとわざわざそれを買っていくのも馬鹿らしいなあ…と。
    お土産の種類も結構限られますよね。
    故郷で待っている人は、やはりその土地の『何か』がほしいのだろうと思うので(私はそうです)、値段は気にしません。
    (あげる側ですが…汗。)
    逆に安いものでも、ワッと笑いが上がるようなものなら楽しくて良いかな?と思うのです。
    要は、『〇〇ちゃんの事を考えて、これ好きかな?と思ったから。』と、気持ちを伝えることが一番かな~?と。

値段じゃないですよね?
    (逆に値段を気にされたら、思いっきり次から買いませんわ。)
    家もお金の有り余る家庭ではなく、航空チケットのセールがあったので…という感覚の里帰りなので、友人たちにもそのように言ってます。

寄せ集めでも、社内のおすそ分け風でも、いいのでは?
    私的にはそういう事を理解して会ってくれるのが家族・友人だと思いますよ。

私の場合

🙂
    東南アジア在住
    毎回おみやげを選ぶのは楽しみでもあるのですが、人数が多いと悩みますね。

家族(親、兄弟、甥姪など)には、お菓子や化粧品、Tシャツなど買って帰ります。

日本人の友達は、そのときになるまで会えるかわからなかったり、急に人数が増えることもあるので、多めにちょっとしたものを用意します。日本人にも馴染みのあるお茶や石鹸などにして、いざ余っても、家族にそのまま使ってもらえるものにしています。ご近所の方が急に何かおすそ分けなどしてくださったとき、お返しにも使います。

日本在住の現地人友達や、現地に詳しい日本人の友人には、こちらでしか手に入りにくい調味料やスパイス、ローカルのお菓子が喜ばれます。

予算は、トピ主さんと同じくらいです。

ご参考になれば幸いです。

適当でいいと思いますよ!

ゆきだるま
    ひとり1000円の予算は多すぎませんか?私は箱入りのビスケットを15個から20個ぐらいスーツケースの半分に詰め込んで帰国します。それ以外は特に買わないです。ないよりマシだし、急に会うことになる人もいるので、とりあえず何か渡せるようにだけ。あと、人の家に手土産をわざわざ買うのが面倒なので、それを持っていきます。

旅費やら、いろいろお金がかかりますからね。

帰りはビスケットの場所が開くので、日本で買ったものを詰め込んで帰ります。

1アイテム300円位

🙂
    きき
    在仏です。
    1人千円は豪華ですね~
    私は大体300円位の食べ物を色々多めに持って行きます。日本にはない味のジャムとかパテ、スーパーで売っている少し高級ラインのチョコ菓子や栗のクリーム、お茶など。これらは、友人や兄弟などに。余ったら、滞在中に自分で食べます。笑
    他に、チーズやワイン、フォアグラなどもう少し高い物をお世話になる家族に。それらを肴に、祖父母や兄弟を呼んで集まります。
    後はリクエストがあれば、個別に。

食べ物なので、ほとんど会社で支給されるランチチケットで購入しています。節約節約。

余り神経質にならない

🙂
    スーベニア
    一番最初の時は、色々工夫して国特有の物を買いましたが
    予定外に前の会社の先輩に会った時は、お土産が残っておらず
    何も渡せなくて申し訳なかったです。

何度もになると、国特有の物は期待されないだろうし
    普通にスーパーで売ってる、珍しそうな物を買ったり
    余り気にせず、空港でお酒類やチョコを買ったりしています。

毎回会う友達には、気を使いたくないのでお土産の交換はやめようと言われ
    気が楽になりました。

日本国内を旅行して、その後に会う人には、そこのお土産を買う事にしています。

気持ちだから、神経質になりすぎなくても良いのでは?と思います。

食品

😀
    凛花
    東南アジア在住です。
    一時帰国時は実家に泊まるので、お世話になる家族には、割と高級な小物や衣類を渡しますが、親戚や友達にはそんなに渡しません。
    ドライフルーツやご当地のお菓子、石鹸くらいかなあ。合計で300円~1000円位です。
    ドライフルーツ等は、少し多めに用意します。余ったら、家族が食べたり、他の人にあげたりしてもいいので。

お土産は必要ですか?

🙂
    海外から
    夫の駐在でアメリカに来て、かれこれ20年近くになります。
    数年に1度帰国しますが、お土産は買わないと決めているので、全く悩みません。

海外に住んでいるからといって、訪問しない人にまで、お土産を渡す必要はないでしょう。
    訪問する親戚や友人には、当然手土産を持参しますが、いつも日本のお茶菓子と決めています。
    一時帰国中に滞在させてもらう両親や、義両親は特別です。世話になるので、空港の免税店で、ちょっと高級なプレゼントを買って帰ります。

帰省したときに友人と待ち合わせて食事をするとき、日本に住んでいたら、わざわざお土産は持参しないと思います。だから、一時帰国の際もお土産は「なし」です。
    私の帰国に合わせて、わざわざ会いに出て来てくれた友人には、食事をご馳走することがあります。

時々、友人の方がご馳走してくれたり、日本のお菓子をお土産にくれたりします。そんなときは、アメリカに帰ってから、お礼にプレゼントを買って送ります。

買わない、と決めてしまったらどうですか。慌ただしい帰国準備が少し楽になりますよ。

10件ずつ表示