詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った隣人

レス19
    (トピ主2
    🙂
    水晶
    話題
    賃貸アパートに住む水晶と申します。
    娘が生まれてすぐに夫が海外赴任になったため、現在生後半年の娘と2人暮らしです。

お隣にはお婆さんが1人で暮らしていて、その方は大家さんのお母様です。
    よく転んで地面(敷地外や建物の廊下)に横たわったまま30分、長い時は5時間ぐらいそのままでいます。
    一度階段を落ちて血まみれになったらしく、なぜか私の部屋に助けを求めドアや壁を血の付いた手で触りまくって、私が不在だったのであきらめて部屋の前で半日ぐらい横になってた事もあるそうです。知らずに帰宅したらドアノブや壁が血だらけで警察呼んでしまいました…。
    もちろん見かけたら声をかけて助け起こしたりしますが、面倒そうなので必要以上には関わりません。
    また、多めに作ったという肉じゃがなどをたまにくれるのですが、ビニール袋に直接入れて、それをスーパーの手つき袋に入れて玄関にかけて置くので、最初は誰かが嫌がらせしてるのかと思いました。

先月私がヒザを骨折してしまい(そのお婆さんのせいなんですが…)、仕方なく出かける時は娘をやたら預かりたがり、ドアを開けて廊下を歩くとすぐ出てきて「出かけるなら預かるよ」とニコニコします(もちろん預けません)。

この隣人に私はどう対応すればいいのでしょうか。
    すぐに引っ越せれば良いのですが、色々な事情があり半年はここを動けません。
    大家さんに何か言うべきか、お婆さん本人に言うべきか、何も言わないべきか…。
    相談できる人がいないので、みなさんのご意見を聞かせてもらえたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず大家さんに言う

なんかすごい
    血だらけで5時間も転がりっぱなしってまずいでしょう。
    「こちらも心配で」と話して、それでも放置なら強く言った方がいいのではないでしょうか。
    煮物をくれたりお子さんを預かろうとするのは、大家さん(子供)との関係が希薄だからじゃないのかなあ(まあ、ご老人本人に問題があるのかも知れませんが)。
    とりあえず「申し訳ないが何かあっても責任持てない。何か解決できないか」という若干低姿勢から臨んでみてはいかがでしょうか。

迷惑

😠
    ぷぷ
    すぐにでも、引っ越せたらいいんですけどね。実際に迷惑を被っているのだから、大家さんに直接言った方が、いいと思います。お婆さんでは、かえってややこしくなりそうだし。現に家に来たりしてるのだから、迷惑してますとはっきり言うべきです。ご主人はすぐにでもかえって来れればいいけど、そうでなかったら、トピ主さんが、子供を守らなくてはいけません。いらないお節介はただの迷惑です。ほかっといたら、また、訪ねて来て安心して生活できないと思います。ここははっきり言った方が、いいと思います。ちゃんとお婆さんを監視してるように。

ええっ!

😠
    ごまちゃん
    よく転んで地面に横たわったままって…その時間はあなたがずっと見てたの!?
    だとしたらすぐに救急車じゃない?
    何にしろ良く転ぶお婆さんだったら、大家さんに直接話しなさいな。

お歳を召した方は、色々構いたくなるみたいだからあなたの事も何かしらお手伝いのつもりなんだろうね。
    悪気はないと思うから、先の転ぶ件も含めて大家さんに何とか出来ませんか?って話すしかないのでは?

大家さんのお母さんかぁ

🐤
    ぴよ
    それは苦情を言いにくいですよね。
    でも、一度は「どうしていいのかわからなくって…。こんなことがあるのですが…」と相談だけしておいていいと思います。
    また、警察にも相談しましょう。「こんなことがあるので、相談実績だけでも残したいとおもってきました」と。門前払いされても相談実績だけは残しましょう。

多分、お隣の人はまともではないと思います。
    ころんで半日横になっているとかありえない。
    認知症を発症しているような気もします。

これから夜中に何度もぴんぽんされたらどうします?
    認知症だとしたら「物取られ妄想」も発症している可能性あり。そうすると「泥棒扱い」されることもあるのです。

できれば、関わりたくないですよね。
    ピンポンを押されても出ないことを徹底してみてください。宅配は全てコンビニ止めで。
    本当に酷くなったら、ウィークリーマンションを借りて、半年間、日中(または深夜は)そこで住むのもありだと思います。

うーん

toto
    そのお婆さんは、自分の面倒も見れない有様ですので
    赤ちゃんは絶対に預けられませんねぇ
    ちゃんと断ることができているようですので、それは安心しました

なるべく関わりたくない、という気持ちはわかります
    幼子を抱えて自分の事だけでも大変ですしね

そのお婆さんは、寂しいのでしょうね
    なるべく関わりを持ちたいのでしょう
    そのために親切をしようとしているが、逆に迷惑にしかなってない
    かといってお婆さんに何か他人が喜ぶことができるのかといえば
    何もできないでしょうしね、何ともはや

実の母をそんな状態でほったらかしの大家さんが悪いんですけどね

お婆さんの有り難迷惑な親切は、ハッキリ断るしかありませんね
    単なる拒絶ではなく、別にそんなことしなくても良いんですよ
    って感じになるでしょうか

ビニール袋に入れた食べ物はキツいね、食べらんないよそんなの
    赤ちゃんとトピ主1人だからうちも食べきれないからやめて、という線かな

どうにもこうにもロックオンされちゃってキツいのであれば
    大家さんに相談しましょう
    結局お婆さんに伝わるでしょうから気まずくなるとは思いますが
    ひどい時は仕方ないです

本人には言わないべき

ベル
    言うなら大家さんに相談じゃないですか。転んだ助けた頼られたを報告したら、考えるんじゃないですか?

でも私なら言わないで早急に引っ越しますね、面倒だし後先少ない婆ちゃんを悲しませたくない。
    大家の母親も大家一家なんだと思うし、店子は大家の子供の昔の感覚があるからだろうと思いました。

空回り・・・

🙂
    通りすがり
    なんかかみ合っていないですね
    親切なのかお節介なのか・・・。

>その方は大家さんのお母様です。

大家さんに相談しましょう

何で大家に言わない?

🙂
    薔薇一輪
    大家って息子なの?何で母親をアパートに一人住まいさせてるの?その母親、認知症の症状があるのでは?

即、大家に言うべきですよ。かなり被害と迷惑かかっているのに言わないって主さん、おかしいです即苦情を言いましょう

大家さんに言わなきゃ!

😀
    たなこ
    大家さんと何の話もしないのですか?
    数時間も横たわってるとか、尋常じゃありませんよ。私もお向かいさんが駐車場に転がっててビックリして、近所を巻き込んで救急搬送してもらいましたけど。糖尿で通院してたようで、転倒骨折してそのまま入院だったそうです。

ビニール入りのおすそ分けも、子供を預かりたいと言われることも、どうしても受け入れられないんです…と大家さんに伝えないと。

大家さんに直接言いたくないなら、紹介してくれた不動産屋さんに相談することをお勧めします。

異常事態です

🙂
    おかめ
    ”よく転んで地面(敷地外や建物の廊下)に横たわったまま30分、長い時は5時間ぐらいそのままでいます。”

え?そんな長時間倒れたままで放置されているんですか?

それが異常です

まず 大家さんにきちんとお伝えしてください
    介護が必要な状態かもしれません

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示