詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫への気持ち

レス17
    (トピ主2
    いいゆだな
    恋愛
    先日再婚しました。
    恋愛感情はないものの、とても穏やかな日々が戻ってきてほっとしています。

約一年前に離婚、元夫ははっきりした理由もわからないまま、話し合いもままならず、半分蒸発状態でした。子どもはいません。
    そのせいか、気持ちにキリがつかず、でも戻ることもできないので、自分を奮い立たせて必死で前向きに生きておりましたところ、現在の夫と出会いました。

現夫とは、嬉しい楽しい気持ちより、どこかビジネスライクというか、感情のない結婚生活です。お見合いでした。
    元夫とはお互い若かったこと、旧知の仲だったこともあり、結婚当初は心の通った関係で、誰よりも大好きでした。
    そんな感情が元夫にとっては重かったんだと思います。

現夫にはとても感謝しています。結婚しようと言ってくれた。
    私を好いてくれていると思います。

でも、感情が伴わないのです。
    相手を好きだからこそ我慢できることが、できないのです。

現夫に申し訳ない気持ちと同時に、ここへ来て元夫への気持ちを回顧してしまいます。

どうすれば現夫への気持ちが、元夫を上回るでしょうか。現夫を心から愛したいし、元夫を思い出さなくなりたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これから

桜心
    これから二人で生活していくなかでお互いに通じ合い気持ちが前に進むでしょう。

ありのままに

🙂
    碁キチおじさん
    経験がないので助言などできるわけもないですが、人生すべて自然体が理想と思います。
    <恋愛感情はなく、ビジネスライクで感情のない結婚生活>でいいではないですか。
    無理に恋愛感情を持とうとしても無理なものは無理、共同生活の中で自然に同志
    という感情が芽生えてくる可能性もあるでしょう。
    感謝の気持、とトピ主さんを好いてくれているという実感が大事だと思います。
    ほれたはれたが若気の至り、ということは結構あるようです。
    結果として元夫との生活は失敗だったのです。
    そうでなければ離婚という結果にはならないですから。

それは

不可能なのです。

>>元夫を思い出さなくなりたいです。

トピ主様の脳には元夫の事が記憶として蓄積されていますから、一生涯忘れる事はできません 不可能なのです。

唯一、記憶喪失になれば忘れる事ができるかもしれませんね。

不可能な事を考え、悩んでも解決しません。

レスします

😀
    まる
    寂しいから逃げただけじゃん。
    ずっと誰かに頼ってきたから一人で思いを処理できないんでしょ。
    ご主人が1人被害者だね。

前夫のことは切り捨てる

🙂
    ワデン
    あなた、結婚と言うのはいつの世も、相手に対して好きと言う気持がなければ出来ないものじゃないですか?

それをあなたはそんな感情はない、おまけに前夫のことを思い出して比較して、今の旦那さんに失礼も甚だしいです。

前夫さんのことはもう別れたんですから、あなたの頭の中から切り捨ててください。

今の旦那さんが良い人だからこそ、あなたはそれが当然に感じて今の旦那さんの有難味がわからないんです。

元夫の代用品

🙂
    もっさん
    まだ元夫が好きなんですね。
    現夫は寂しさ埋めるための体のいい代用品です。
    それじゃ愛情なんて湧くわけありません。
    所詮、代用品ですから。

これからもっと酷くなりますよ。
    元夫との思いでは美化されていくのに対し、
    現夫への申し訳なさや感謝の気持ちは鈍っていくのですから。
    一度別れて、心のケジメができるまで独りになるしかないですよ。

本当に?

😑
    幻想
    >結婚当初は心の通った関係
    >そんな感情が元夫にとっては重かったんだと
    …本当にそうなのかなぁ?
    心が通ってたと思うのも、その大好きという感情が重かったのだろう、も全部トピ主さんの想像、妄想(希望)かもしれないですよね。
    もしかしたら外でさっさと別の女作って、子供までできちゃって、主さんがそれでもしつこくは食い下がらなかったのを幸いと、蒸発状態でとんずらした、のかもしれないですよね。
    何なら今の主さんのように、実は最初から恋愛感情なんてなかったかもしれない。
    もうどうやったって、真実が知れない相手だから、知らなくて済む相手だから、だから自分の『想像、妄想(希望)』を一心にそこに注げるだけでは?
    元夫を上回るとか…本当に本当に好きなら、離婚なんかしてないでしょう。
    どうにもならなくても、それでも彼の妻でいたでしょう。
    離婚をそれでも決めた時点で、もう元夫への愛情も執着もそれくらいだったってことです。
    回顧は、今が穏やかだから出来るだけ…甘えてるんですよ、現夫さんに。
    愛さなくてもいいじゃない。
    ただ甘えられるそんな存在の人を大切にすれば。
    別に恋愛感情だけが至上の愛情じゃないでしょう?

心のけじめ

😑
    ルル
    元夫に気持ちを残したまま何故、今のご主人と結婚したのですか?それも恋愛感情もないなんて今のご主人に失礼だと思います。結婚すればなんとかなると思ったのですか?結婚すれば生活の心配はないし、好きにはなれないけど一緒にいられないことはない。なんかとても計算高いですね。結婚しておきながら、前夫のことを思い、どうやったら忘れられるかなんて、おかしくないですか?

離婚したら・・?

aot
    「申し訳ない」と言いつつ離婚する気はさらさらないんだよね(笑)?
    元々自分の生活の安定の為に恋愛感情はないけど結婚したんでしょ。
    だから恋愛感情など沸かなくて当然。
    何を今更って感じなんですけど・・・
    申し訳ないと思っているのなら離婚を申し出ればいいのに。
    それはしない。
    だったら「申し訳ない」なんて偽善的な事言わない方がいいですよ。
    「それでも利用されてもらいます」って、そもそもがそういう結婚なんでしょうから。

元夫への気持ちの回顧っていうけど、それは「恋愛時代の、結婚当初の良かった記憶、優しかった彼の記憶」ですよね(笑)
    そんな人はもういませんよ、元夫はとっくの昔に豹変してあなたから去って行きました、話合いも出来ないくらいに離婚したくてしょうがなかった元夫。
    あなたが思い出す過去の優しい元夫なんて幻想でしかないですよ。
    どうせなら最後の最後の冷たかった元夫を想い出したら。
    それをなかったことにして良い時の元夫だけ思い出してもね・・そんな人もう存在しません。
    ってか、離婚後1年で再婚って・・気持追いつかないうちに結婚しておいて何を今更・・

え~っ、

二人の影
    別に現夫は現夫元夫は元夫として考えれば良いのではありませんか?一度結婚に失敗しながらまだ夫婦と言う形に夢がお有りの様ですね。今のある意味覚めた関係の方が夫婦としては長続きすると思いますよ。捨てられた元夫を思う気持ちを抱えながらでも現夫と生活出来ませんか?心で思う事は自由ですよ。実際会って男女の関係を復活させない限り現夫への裏切りにはなりません。心の中だけなら貴女を捨てた元夫が一番であっても何等関係ないと思いますよ。現夫とのスキンシップを拒まない限り。大人ですもの。心の中に誰が棲んでもいいのではないでしょうかね。現夫の妻としての立場を確立することが今の貴女には一番幸せにつながる気がしますよ。心の中に別人がいても。でもね、去った男(元夫)は貴女が思うほど貴女の心の中には長く棲み続けられ無いと思います。去る者は日々に疎し。これ真実ですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示