詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めるふんぎりがつかない

レス5
    (トピ主0
    疲れた。。。
    仕事
    子供を持ち働いています。上の子が6歳、下の子が3歳です。短時間勤務でずっと頑張ってきましたが、最近本当に疲れてきました。

頑張っているつもりですが、職場ではいやみを言われ(迷惑かけているので仕方がないのですが)、家の中はぐちゃぐちゃだし、子供とも思うようにかかわってやれない。4月から小学校ですが、役員が大変になるらしく、転勤で仕事もきつくなります。

経済的には、余裕綽々ではないですが、辞めても何とか食べては行かれるという感じ。
    もともと、仕事は好きです。辞めても何かしらの仕事は続けていくと思います。
    でも、辞めたら、やりがいのある仕事でほどほどの収入というのは難しいだろうと思うとふんぎりがつきません。自分で考えることなのはわかっていますが、考えすぎて疲れてきました。周りに相談する人もいません。

働くことを選んだ方、辞めることを選んだ方、どうしてその道を選んだか、その後どう過ごしているか、後悔あるいは満足しているか等教えてください。

ランキング

レス

辞めました

ぽんきち
    選んだというよりは、出産のために上司に嫌味をいわれ仕方なくでしたが。
    辞める前はこれからの生活が不安でしたが、辞めてからはそれなりに何とかなるものだなーと思いながら6年も経ちました。
    働きたい気持ちはありますが、現在働いていないという理由で役員を頼まれたり、いい仕事があるなと思うと転勤になったりで、思うようにいきません。
    共働きの時のようにお金は自由になりませんが、貧乏にもなれましたよ。

気負わず、頑張ってね

tome
    私は子持ちではありませんが、周りのたくさんの友人達を見て思う事を書きます。

みんなホントに忙しいですよね。
    毎朝毎日、分刻みのスケジュールで、頭が下がる思いでした。
    ひーひー言いながら、彼女達が働き続けたのは何故か? 結局働く事が好きで、仕事から得る満足感が手放せない、という事だったのではないか と思います。おかあさんが、頑張っているのが子供に悪かろうはず無い、そう思っていたのだと思います。

多分今が一番忙しい。
    先に進めば進む程、楽になっていくはずです。
    ねばり強く、しぶとく、深刻にならずにやって下さい。
    今夜はお子さんと一緒に早く寝て下さい。

わたしはもうすぐ辞めます

ららん
    2歳児が1人なんですがトピ主さんと同じ状況(短時間勤務)です。
    今月いっぱいで辞めます。

わたしの場合、子育ても仕事もちゃんとしたいのですが、
    今のところどちらも中途半端なのです。
    それで、どちらか片方といわれると、
    「子供のことはおろそかにできないなぁ~」って自然に思えるので。
    なので、全く寂しくないと言われれば嘘になりますが、
    仕事を辞める選択は後悔してないです。

深呼吸しましょう。。。

ぱお
    私は子供が居ませんが、仕事をフルでする兼業主婦でトピ主さんのお気持ちが少しわかります。

私が心がけていることは、できないことを気にしないということです。掃除も洗濯も食器もすぐにたまりますが、やっていないことについて罪悪感を持たないようにしています。ただでさえ疲労困憊でくたくたなのに、精神的に自分を追い詰めるとすぐうつ状態になってさらにやる気が無くなるので。

トピ主さんにはすこしサプリを取ることをお勧めします。身近なところではアリナミンとか。。。雑誌を読んでいたら1日6錠粒飲む女性までいました。普通はせいぜい1-3錠のはずですが。体がついてくれば仕事を続けようかと思うかもしれませんし。
    辞めるのは簡単ですが、踏ん切りがつかない間は続けることをお勧めします。あとはいろいろ楽することをほかのトピで見つけてください。リラックスしてくださいね。

ありがとうございました

疲れた。。。
    トピ主です。
    半ば愚痴のトピックに、アドバイスありがとうございました。うれしかったです。
    辞めれば、経済的にはきっと何とかなるのでしょうね。住んでいる地域も役員等多いので、それなりに暇はつぶれる気がしています。

今が一番大変。。。そうなんでしょうね。
    ありがとうございます。仕事から得られる満足感が好きなのはその通りです。つらいし、大変だけど仕事は好きです。評価はとうにあきらめたけれど、仕事で自分が磨かれていく感覚は好きです。

会社ではネガティブでいると嫌がられるので、無理矢理元気を出しているのですが、本音はもうクタクタで、二、三日でいいから何もしないで休みたい。。。
    そろそろ短時間勤務も期限切れなので、そしたら朝7時前に家を出て夜八時に帰ってくる生活です。勤務時間が長くなるのに伴い、来年から少しきつい仕事に回されることになりました。

子供がかわいそうな気がして仕方がありません。
    私の子供に生まれてごめんね、と時々寝顔に謝ってしまいます。どうして辞められないのかな。
    割り切れといわれても、なかなか割り切れない。
    だったら辞めればといわれるのは目に見えていて、結構しんどいです。