詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職で将来が不安

レス20
    (トピ主0
    ハロー
    仕事
    失業して1年の独身の30代前半の女です。
    手当を貰いながら面接を受けて来ましたが不採用が続き、その後は短期のバイトをしながら就職活動をして来ました。

再就職支援施設など、良いと思うところはどこでも参加して面接の訓練など受けて来ましたが、求人のほとんどが30才までなので打つ手がありません。
    それでも可能な限り挑戦して来ましたが良い結果が出ず焦っています。

最近は常勤のパートなども視野に入れていますが、月に10万程度の収入では将来が不安です。
    派遣は前にひどい目に会っているので出来ればやりたくないです。
    早くこの状態から脱したいです・・・・

ランキング

レス

は?

からみもち
    お住まいになっている場所にもよるかもしれませんが、
    求人のほとんどが30歳までなんてことないですよ。
    例えばトピ主さんが33歳だとしますよね?
    そうしたら30歳位の求人に対してはあきらめていますか?
    周囲とのバランスをとるためや仕事内容によって年齢を設けてありますが、
    それはあくまでも目安なので応募は可能ですし、
    能力があって人柄もよい人材であれば採用の可能性もあります。
    派遣は以前いやな目にあったから避けたいとありますが、
    すべてがそういうところではありません。
    いやな目なんて派遣だろうが社員だろうがあうときはあうんです。
    本当に将来が不安なら自分で選択肢を切らないでください。

見つけてください

あは
    働く口を見つけてください。
    「働かざるもの食うべからず」の世の中ですから。

希望は必ずあります

ふわり
    こんにちは。

失業期間が長くなると精神的に辛いですよね。
    同じ経験をした分、よく理解出来ます。
    実は私も、つい先週まで同じような状況でした。
    6ヶ月の失業期間を経て、自分でも納得の行く
    会社にようやく巡り会う事が出来たと思います。

実はハローさんと同じく、私も30代独身で以前
    までは派遣として長く働いていました。
    でも度重なる突然の打切りと、今後の心配もあって
    正社員へ向けての転職を決意したんです。
    無職期間が長くなると派遣からの依頼は飛びつ
    きたい程でしたけどね。

確かに30歳迄という求人少なくないですが
    年齢を過ぎてても応募可能な求人はありますし、
    経験があれば認めてくれる会社は必ずあります。
    絶対に明けない夜はないはずなので、きっと
    希望があると信じて頑張って!
    ハローさん、応援しています。

だいじょーぶ

おばちゃん
    まだ30代なのに、随分と悲観的でお悩みのようで…私は40過ぎまでずっと派遣できましたが、派遣先移転に伴い正社員の仕事を探すことにしました。正直、きびしいとは覚悟してましたが、一年半、仕事が見つからずに渋りました。でも正社員でほぼ希望通りの仕事が見つかりました。面接に行って即決していただきましたよ。
    あきらめなければ大丈夫です。ご縁のある会社はかならずあります。がんばってくださいね

お気持ち、よーく分かります!

ぐら
    私も、トピ主さんと同世代です。で、同じ経験をしました。
    どちらにお住まいか分かりませんが、事務系だと確かに「30歳まで」って多いですよね。。
    私はそれでも負けじと応募しましたが、面接の時「○○さんは、○歳ですよね。今回の募集は30歳までだったのですが~」と言われました。。
    それでも「自分には知識と経験があるんだ!」と精一杯自己アピールをしましたが、結果は不採用でした。

何社も応募・面接を繰り返しましたが、不採用の通知が届くたびに悔し涙を流し、次第に自信も失われていきました。この悔しい気持ち、焦る気持ちは経験した人にしか分からないと思います。
    トピ主さんと同様、将来への不安から眠れない日が続いたり、3時4時に目が覚めたりと、ホントに辛かったです。

今現在は、安定した職に就いています。めぐり合わせといいますか、タイミングといいますか、今の会社と出会うことができました。
    具体的なアドバイスはできませんが、がんばってください!

女性支援の人材派遣会社

POPO
    トピ主さん、不安なお気持ちが伝わってきました。でも何も不可能な事はないですよ。

つい最近、30代以上の女性を支援する会社を知りました。ご参考までサイトをご覧になって見て下さい:

http://frajouterie.cside.com/index_mon.html

は?

0327
    私もあなたと似たような年齢です。
    これから転職を考えてます。

先行き不安なら、手に職をつけたり資格をとったりって考えたことありませんか?

自分の将来です、誰も助けてくれませんよ。
    ひどい目にあったから派遣は行きたくないって・・・どこの会社もヒドイわけではありませんよ。
    ただあなたが、これはしたいがこれはしたくない・・・そんなふうにしか思ってないと思う。

まだまだ本気で焦ってないんだと思うよ。

がんばって

すまん
    からみもちさん、きついなぁー。

就職は生まれた時代や環境、それに運など、さまざまな要因が重なっているもので、一概に本人のせいだけとは言えないですよ。

無職で結婚もなさっていないと、将来を不安に思うのは正直当たり前だと思います。
    最近は有効求人倍率が復活してきたとは言え、それは新卒者だけだったりして、バブル崩壊後から今までキャリアを積んでこられなかった方々は、不利な時代に生まれたとしかいいようがないですね。

求人情報を見れば年齢のところが気になってしょうがない、という気持ちになるのもごく
    自然なことかと思います。

持てる者が持たない者に対して、上から物を言うのは簡単なことです。
    それよりも、前向きな応援をしてあげるほうがどれだけトピ主さんのためになるかしれませんよね。

トピ主さん、就職は運です。始めは低いお給料でもキャリアを積めば徐々に自給を上げることは可能だと思います。今まで選択肢に入れていなかった業種も検索してみてはどうでしょうか?
    とにかく仕事を得て、それからまた先を考えるのも手だと思います。
    がんばって!

30代前半ならまだ求人いっぱいあるそうです

セル
    ハローワークには通われてますでしょうか?
    あなたと同じ年代の就職活動している娘からききましたが、30代前半でしたら意外とまだたくさん求人あるそうですよ。
    まだまだ若いのですから焦らないで下さい。

不思議です

JJ
    どこにお住まいですか?

なぜこれを聞くかと言うと、今時30歳までの仕事ばかりってのが不思議です。
    ハローワークでも40歳まで45歳までとか結構ありますよ。
    パートしかないとかバイトしかないとかその辺も不思議です。

ハローワークのインターネット版です。
    http://www.hellowork.go.jp/
    ここで検索してみて下さい。
    トピ主さんはいったいどんな職業を探してらっしゃるのでしょうか?

ちなみに今ではバイトでも月20万以上稼ぐ事が出来る時代ですよ。おじさんおじいさんおばあさんでもコンビニやファーストフードでアルバイトしているのを見かけます。

ぐら再登場

ぐら
    厳しいコメントも返ってきているようですが、同じ経験をした者から言わせてもらえば、「誰も助けてくれない」「自分で何とかしなくちゃいけない」なんて、本人が一番分かっているんですよ。
    親だって友だちだって心配してくれるけど、力になりたいって思うけど、どうしてやることもできない。
    一人でもんもんと考えていると、どうにもいたたまれなくなるから、だから、発言小町で誰かに悩みを聞いてもらいたいんじゃないですか。
    そして、悩んでいるのは自分だけじゃないんだっていうことだけでも分かれば、「また、がんばろう!」って前向きになれるんじゃないですか。

応援しています!
    がんばってね~

がんばってください

chie
    トピ主さん、同じ30代未婚、東京に住んでます。
    ずっと事務系の仕事です。経理、総務など。

2年ほど前、31歳のとき、前の会社をやめ、2ヶ月ほどたってやっと一社採用されました。就職活動は在職中からやっていたので、5ヶ月くらいやりました。
    とらばーゆをみて応募しました。今の会社は神奈川県です。

とらばーゆには小さい会社もいっぱります。ちょっと便のいい場所からはずれた場所(今の会社)などには、応募も少ないです。30歳くらいまでと書いてあっても応募すること。
    落ち続けると自分の存在を否定されるみたいな気分になって落ち込みますね。職業訓練やアルバイト、英会話教室でもいい、仮の居場所を設けながら探したほうが気持ちがらくだと思います。

早く決まればいいけど、結果として自分が長続きできる職場に決まるのが一番です!気持ちを楽にして、がんばってください。

名指しされたので・・・すまんさんへ

からみもち
    私もトピ主さんと同じ境遇にありました。
    つらい経験もしました。
    このまま一生仕事ができないんじゃないかと思いました。
    でも自分で稼いで自分の足で立って歩いていかなくちゃいけないんですよ。
    トピ主さんも私も。
    だから敢えて言わせていただきました。
    励ましなら口先だけでいくらでも誰でも言えますよ。

トピ主です

ハロー
    お返事が遅くなってしまい申し訳けありません。

私が住んでいるのは東京から遠く離れた所にある地方都市です。雇用回復と言ってもまだまだ状況は厳しく、若い人でも正社員になれず派遣やバイトをしているような土地です。
    土地を離れようとも考えましたが、病気の父がいるので出来ればここで仕事をしたいと考えています。

なかなか仕事が決まらないので弱気になってしまいました。ここでの厳しいご意見は私に喝を入れてもらったんだと思い、明日からまた頑張ります。

ありがとうございました。

ハローワークでは

ハロワ★
    32歳、私も失業給付のお世話になってましたが無職のまま先月で満了しました。
    田舎ですが選り好みしなければいっぱい仕事ありますよ。
    私は正社員に固執してしまってまだ再就職できてませんが。
    給付が終わってもハロワークは利用できるし、掘り出し物の求人あるかもしれないからちょくちょく検索に行ってます。
    お金無いのに年金国保住民税、怒涛の出費ですよね。
    業界職種をあまり絞り込まずに、フレキシブルに就活がんばりましょう。

折角だから失業期間を有効に!

TCC
    私も30前半の女で今失業してもうじき半年経とうとしているところです。
    私の場合、前の職場でいろいろあってうつ状態になってしまったので今は就職活動はしてません。でもうつ状態が長引きそうなので1年間は働かずにいようと思ったのですが、リストラなんて日常茶飯事のこの世の中だからそういうためにも手に職をつけたほうが良いと思い、退職してすぐに3ヶ月間週2日ペースでCADオペレーターの勉強をしに学校に通ってました。もちろんうつ状態が治ってないので授業中も先生の話を聞き漏らしがちだったし辛かったのですが、何とか一生懸命勉強し無事卒業しました。今度就職するときはCADオペレーターかまた一般事務で働こうかと思ってます。
    不安になっても仕方ないので就職したらなかなかできない旅行をしたりして楽しみながら失業期間を過ごそうかなあと思ってます。だからトピ主さんも焦ってばかりいては時間の無駄なので、何か楽しみを見つけながら気楽に就職活動をすればいいのではないでしょうか?

横です。からみもちさんへ

おばちゃん
    二度目です。
    からみもちさん、実は私も読んでちょっと不愉快でした。おっしゃりたいことはわかります。でも悩んでおられる方にはきつすぎる物言いではないでしょうか。
    正論でも言葉は選んだ方がいいですよ。あなたの上から物を言うような言い方は、読んでいて嫌な気持ちしか残りませんでした。

一年半はきついな~、でも

ぷりちゃん
    28歳くらいまでの募集でも面接くらいしてもらえると思うけど。不採用が続いても、自分にもっと合う場所が待ってると信じて。
    悲観的だと面接で受かるもんも受からなくなっちゃう。縁のある所ってきっとあると思うし。自活だったら選んでられないけど、もしご実家なら、有利ですよ。派遣もひどい目に会った時、変えられるのがメリットなんじゃないかな。
    あんまし自分に厳しくするのはこういう時期、逆効果な気がします。やる事やってるんだし、いろんな可能性を考えて楽観的になった方がいいんじゃないかな?がんばれ~。

バイトしながら資格取得

金箔
    履歴書に箔が付くように何か資格取得されては?または初めはお給料安めでも経験をつけられるとこを見つけて働かせてもらう。
    今のままじゃ堂々めぐりかなー。

無神経な言葉

くり
    2番目の投稿について。
    失業に悩んでいる人に対して、「働かざるもの食うべからず」って、ひどいこと書きますね。
    「見つけてください」って、言われなくても仕事さがしてるんですよ。
    この手の無神経な言葉を投げつける投稿が他でも見られますが、自分を何だと思ってるんでしょうね。
    ひとごとながら腹が立ってきました。

さて、ハローさん、派遣でひどい目に遭ったというお話、わからなくもないですが、そんなにとんでもないところばかりではないと思います。
    うちの職場にも多くの派遣の女性が働いていますが、収入等は別にして、働く環境は正社員とそれほど変わりません。
    また、条件がひどければ、やめてしまえるのも派遣の利点でしょう。
    仕事の内容にもよるでしょうが、パートだと長く働いてもキャリアにはなりにくいのではないでしょうか。
    もちろん正社員がベストでしょうが、派遣も選択肢として考えられた方がいいと思います。

派遣会社もいろいろあるようなので、複数登録してみたらいいでしょう。
    あまりホイホイ紹介してくる会社は、本人の希望よりも売上第一主義で要注意かも知れません。