詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「コミュ障ぼっちママ」の娘の今後、不安しかありません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「コミュ障ぼっちママ」の娘の今後、不安しかありません

レス29
    (トピ主2
    りんりん
    子供
    1歳になったばかりの子どもを保育園に預けてフルタイムで働いています。
    今の保育園に通いだして6か月になります。
    入園してすぐの最初の保護者会で、コミュ障全開になってしまい、しどろもどろの自己紹介や娘の産まれた時の話も長々としてしまったり、私が発言したらしーんとなってしまったり・・・今思い出しても何であんな事言ったんだろうとか、黙っておけばよかったと恥ずかしく反省して落ち込んでいます。
    保護者会の後から明らかに態度が冷たく変わり挨拶しても無視するママさんもいたり、今までと変わらず話かけてくれるママさんもいたりしましたが、行事などでは毎回ぽつーんとなってしまいます。
    毎回行事が始まるまで教室で待機している時間があり、私と娘はぽつーんで、他のママさんは2~3人でお話ししています。
    とりあえず娘と手遊びしたり、いないいないばぁして遊んだりしてやり過ごしましたが、もう少し大きくなると「なんでママは1人なの?」と言われるのかなと思うと娘に申し訳ない気持ちになります。
    ぼっちでも気にしない!と強くなれず、他のママさんが気になって気になって仕方ないです。
    できたらママ友も欲しいし、子連れでランチも憧れる、土日に約束して仲良し家族で出かけたり・・・羨ましいです。
    でも私には程遠い事だと諦めています。
    こんな私の性格が娘にとって悪影響にならないか、心配で不安で仕方ないです。
    ぼっちママだった方、コミュニケーションがヘタだけど子育てをされている方、どんな風に保育園や幼稚園時代を過ごされたのか、お子さんはどんな性格になられているか等よろしければお話を聞かせて下さい。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでもフルタイム

マイペース
    トピ主さん、不安な気持ちもわかりますが、
    ご自身はフルタイムで働いてらっしゃる。
    社会生活できているんですよね?既婚でも
    あるし。何だか不思議です。それでコミュ障
    ですって言われてもねぇ。
    しかも、ママ友付き合い全般に憧れてるって
    コミュ障の方は言うのかな?
    勇気がないだけではないですか?
    ちなみに、お子様は母親に関係なく、健やか
    に育ちますよ。社交的に育つ場合もあります。
    あまり、親の性格は気にしないで大丈夫です。
    私は自分がコミュ障だなんて思ってないです
    が、結果的にコミュ障な人かもと感じでいます。
    ママ友付き合い、はっきり言ってストレスに
    なるので、そのまま付き合い下手でも良いかと
    思いますよ。特にコミュ障ですと仰っている
    トピ主さんには辛いかもね。

違う意味で大変でした

🙂
    きよママ
    同じくコミュ障ぼっちママです。
    子どもは小学高学年。私の経験をお話しますね。

元来一人が好きなのに、子どもの為にと
    ママ友付き合いをしてしまったのが
    そもそもの間違いだったと気づいたのは、
    我が子が園に入ってから2年後のことでした。

それまで技術職で男性に混じって働いていた為、
    忙しければお誘いは断る。足が無ければ行事は欠席。
    自分のことは自分でする。節度をもってお付き合いする。

と、こんなことをしていたら幼稚園ママの逆鱗に振れ
    自己中だ!周りに合わせない!嫌なママ!冷たいママ!
    と烙印を押され、
    陰口を叩かれ、挨拶しかしたことの無いような方からも
    集団で無視されたりして
    それが小学校にまで響きました。

なぜ自分がそんな状況になったのか
    不明なまま現在に至ります。
    私が一体何をしたっちゅうねん…

無理して付き合おうとか思わないほうが
    却って平和に過ごせるかも知れないです。

お子さんは大丈夫。
    年齢と共に、自分に合うお友達を見つけて楽しくするものです。
    お母さんが無理しないこと。これにつきます。

うちの子は、私がそんなのだけど友だちに恵まれて
    楽しく学校生活を送っています。

だいじょうぶ

はる
    お子さん、まだ1歳ですよね。
    仲の良いお友達ができるのはこれからかと。
    もしお子さんにお友達ができたら、お母さん同士も「いつも遊んでもらってありがとう」等会話が生まれるかもしれません。

ちなみに、私も、お母さん同士の付き合いはとても苦手でした。
    自分自身、学生時代には友達がそれなりにいたのですが、お母さん同士の関係はなぜかダメでした。
    一人ぽつんとすることが多かったです。
    みなさん、なんで、あっという間に親しくなっていくのか、不思議で仕方ありませんでした。

でも、大丈夫です。長男は保育園でも、小学校から高校でも友達は多かったです。

一方、次男は、内向的で今も友達は少ないです。
    もし次男しかこどもがいなければ、『私のせいでこの子は・・』と私も悩んだかもしれません。

「なんでママは一人なの?」とは、こどもたちに言われたことないです。
    男の子だからかなあ。

自分のせいでこどもに悪影響が・・と、母親は、不安になりますが、、あまり関係ないかと。
    主さまは、お仕事フルタイムでがんばっていらっしゃるのだし、自信をもって、のびのびと子育てなさってください。

ぽつーんだっていいの

寒ざらし
    基本、ぼっちママでも支障はありません。
    その場で必要とされる義務を果たし、必要な情報が得られればいいのです。
    仕事をしているのなら嫌いな上司だろうが初対面の顧客だろうが要件を話すでしょう?
    保育園や学校の場でも、母親という仕事だと思ってすべきことさえしてれば問題ないです。
    無理に仲良しを作ろうとすると返って要らぬ心配や面倒が増えます。

群れてるママもいればいつもぼっちのママもいます。
    仲良くできそうな人に会えたらにこやかに応対すればいいし、
    その場だけ来る者拒まず去る者追わずの距離感でちょうどいいんです。

娘に対してもうちはぼっちママがあたりまえと堂々としていればいいのです。
    オドオド自信が無さそうにしたり、申し訳なさそうにする方がよっぽど良くないです。
    それに、頼りなさそうな母親ほど娘はしっかり者に育つことが多いですからきっと大丈夫です。
    周りと同じようにと気にし過ぎず、トピ主さんなりの良いママでいいので頑張って下さいね。

どこにでもいるよ

🙂
    小5の子が居ます
    何年も役員をやっているので、コミュニケーション障害のお母様やトラブルを抱えたお母様にも接していますよ。別に嫌じゃないです。
    意地悪されるなら嫌ですけど、必要な話をしたり、声をかけて
    極端に孤立させないように気遣うぐらいは手間じゃない。
    まぁ仕事は振りませんけどね。

結論からいうと、お子様は問題ありません。

特に小学生からは子供同士で約束し始めます。
    中学年になったら、子供が勝手にやりますよ。
    ママ友同士で固まるほうが、かえって子供の人間関係を狭めます。
    ゲームや玩具で子供の人間関係を固めてしまうと
    ママ友以外の子と付き合い難くなるので、むしろ私はやりません。

毎日お稽古で固めたり、勉強漬けにしたり、
    スポイルしないようにすればいい。
    大丈夫ですよ。

子供は親を見て育つので

🙂
    大丈夫
    特に女の子は、主様のようなママだと母親をリードするようになると思うので、思いのほかしっかりさんになると思いますよ。
    ママ友の前ではうまく自己紹介もできなかったけれど、フルタイムで働けているのでしょう? 大丈夫。フルタイムで仕事をしながら子育てしていることに自信を持ってください。
    応援してますよ。

レスします。

🎶
    ばんび
    私も自分でそう思ってます。
    でもそうなら、ママ友なんて、いない方がよくないですか?

私も、最初の乳児園の時は、ノイローゼになるくらい悩みました。
    周りがわいわいやっているのに、私と娘はいつもぽつんで。

でも、時々気にかけてくれるママに対しても、ヘンな発言してしまったり空気読めず場を凍らせたり、ママ友と会った夜は眠れないくらい辛くて、もう、自分にはママ友付き合いは無理なんだと思うようになりました。

それからは、もう一人でいることを進んで選ぶようになりました。
    乳児園の後の保育園は、忙しいママが多く、一人でいられるママって意外と多いし、そういう人の方が距離感があって付き合いやすいことに気付きました。

で、肝心の子供ですが、年長くらいから仲良しグループが出来て、小学校に上がってからは土日は誘い合ってなんだかんだと約束してきます。
    子供が自分から始めた付き合いなので、親同士も濃くないし、コミュ障でもこなせるくらいの、いい付き合いが出来てます。

子供は自分で友達作るんだなあと思います。
    ママ友グループの中で、相性悪いのに無理やり付き合わされてる子達の方が気の毒です。

実害がないなら気にしない

はんな
    「他のお母さん」って言っても一枚岩ではなく、それぞれの個性も事情もあります。気にしない、気にしない。

「冷たくなったお母さん」は初めからそういう性格だったので、向こうから避けてくれたら好都合。変わらず接してくれる方にはこちらも笑顔で挨拶すれば十分。

母同士の関係の深入りはトラブルの元と心得て、とりあえず今の状態が自分の立ち位置と割り切りましょう。

ランチなど誘われても、自分で「コミュ障」と思ってらっしゃるなら却って辛いですよ。というのは私がそうだから。傍目には楽しそうに見えても、場の空気を読まなければいけない世界。地雷原です。

フルタイムで働いてらっしゃるならお仕事に専念し、我が子の衣食住の世話をしてればいいのです。子どもは子どもの世界で育ちます。

うちの子たちは既に成人。私もママ友付き合いが下手で、最初はいろいろ努力しましたが途中で諦めました。でも子供たちはそれぞれ友達にも恵まれ、楽しそうにしています。

子育ては長期戦です。肩の力を抜いて、できる事をやる。
    母親が劣等感を持つと子どもが「かわいそうな子」になっちゃいますよ。
    ドンマイ!

子供に友達が出来るとまた変わる

🙂
    ビターチョコ
    子供が仲良くしたいという相手の親とは、仲良くしようとしてくると思いますよ。
    ママ友って、基本は子供の友達同士の親なんですよ。
    だけど、親子連れでランチとか、土日のお出かけまで、ハードル上げると辛くなるかなぁ
    保育園の行事の時に、日頃のお礼を言って喋るとかその程度で良いんじゃありませんか?
    それが出来るようになったら、また次
    小学生も大きくなっていくと、親とは関係なく友達を作って行きますしね。

保育園なら幼稚園ほど、ランチなどの機会もないと思うので、もう少し気楽に考えては?
    PTAはありますか?役員などやると、また新たな知り合いが出来たりしますよ。
    まだ1歳でしょ?ママも1歳と思って、一緒に成長して行けば良いと思います。

笑顔

🙂
    あさり
    フルタイムで働いてらっしゃるなら、人との関わりはできてるんじゃないですか?
    口達者でなくてもいいから、品を保って、礼儀を忘れず、いつも穏やかな表情でいれば、口数は少なくても大丈夫です。
    最初に一言多いことを言ったのでしょうか?
    それにしても、今後はあまり多くを語らず、控えめにしていればトラブルにも巻き込まれなくていいと思います。

あとは、話せる人とは、自分から話すようにしたほうがいいです。
    挨拶したら、笑顔で話しの輪の中に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示