詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカのブライダルシャワー

レス7
    (トピ主1
    🙂
    おばちゃん
    話題
    特にアメリカ在住の先輩方御意見下さい。
    先日一回しかお会いしてない主人の従兄弟の婚約者からブライダルシャワーの招待状を頂き戸惑っております。
    その婚約者の方と初めてお会いしたのは三週間前、アポ無しでいきなり来られ(主人共々別国出身で当たり前の習慣)夕食を慌てて人数分用意し親戚として出来る限りのもてなしを致しました。双方のご両親から長年反対されてのやっとの結婚で純粋に良かったねと思ってましたので、其れなりに和気あいあいで過ごし帰られました。

先週からその従兄弟経由で主人に私の携帯番号を婚約者の方へ教えて欲しいという意味不明の連絡が来て、本日婚約者のご友人から招待状が届きました。
    ???私は新郎側の親戚なのに何故?それってごく親しい友人と親戚でするものでは??と戸惑っています。
    彼女とは意気投合したわけでも無く共通点はありませんし、行っても全くの初対面で知らない方ばかりの中行く気にはなりません。
    主人は行きたくない私の気持ちがおかしいと不機嫌になってしまい、ああ、面倒くさいことになったとイライラします。
    どうも彼女も従兄弟君から言われてやってるような気がします。
    行かない私がわるいのでしょうか?

ランキング

レス

行かなくていいと思う

🎶
    メフィストフェレス
    日本では、幼なじみや学生時代の親友などよほど親しい関係でないと参加しないものなので、ご遠慮しますとお断りすればいいと思います。
    私の性格のせいではなく、日本ではこうなんですと押し通すとよいと思います。

行く行かないは別。

🙂
    オムスビー
    ブライダルシャワーは花嫁、花婿両方の女性親族、友人を招待して行われます。
    女性側の親族とは限りません。
    皆さんの仲には都合がつかない人も居る訳ですから、
    絶対に行かなければならない訳では有りません。

ブライダルシャワーに参加出来なければ、お祝いのプレゼントを贈るかすれば済む事です。
    アメリカの場合だと、小物電化製品、キッチン用品、ベッドシーツのセットとか
    何か新生活に必要な物を送りますね。
    日本で有ればお祝い金でも良いと思います。

「アメリカのお店での登録制度(Bridal Registration)」
    非常に合理的で、重複する事無く何をお祝いにしようかと悩む必要がないのがこのシステムです。

デパートやお店に花嫁が自分の欲しい物を登録しておくと、プレゼントをあげる側がその店側のリストを見て
    プレゼントを選ぶのです。
    選ばれた物はリストにマークされて、他の人が選ぶ事無くプレゼントが重複する事は有りません。

主催は誰?

おばさん
    ブライダルシャワーをだれが主催しているかによっては、とぴ主さんが招待されるのは普通のことです

親しい人(花嫁の友達とか)が主催するものと思われているブライダルシャワーですが

今住んでいるところにご主人のいとこの婚約者は親しい友達などはいますか?

つい最近に引っ越してきたなどで親しい人がいない
    そういう時は
    義母や義妹などが主催する場合もあります
    そのようなケースは
    家族の催しなので、とぴ主さんも招待されるわけです

またとぴ主さんが、最近引っ越してきたというのなら
    だから義理の関係で招待される場合もあります

ケースバイケースなので、親しくないのに招待されるなんておかしいということはないですね

そんなものでしょ

🙂
    おばん
    ブライダルシャワーって主催者は新婦ではなく、新婦のためにその親族や友人が開くものです。だから、新郎側とか新婦側とか関係なく、少しでも関係のある女性に招待状を出すのは普通のことです。女性のみの集いですから、男性は全く関係ありません。また、新婦は主賓なので、ブライダルシャワーの内容や参加者を知らないことも多いです。新郎に指示を与えているのは、会の主催者である新婦友人でしょう。新婦に知られずに参加者へ連絡しなくてはいけないので、新郎に心当たりの連絡先を聞くわけですよ。

この場合、貴女は新郎の従兄弟の妻ですから、結婚式に夫婦で招待されているのであれば、当然、ブライダルシャワーの招待状も来るでしょう。日本だったら頭数合わせと考えられるでしょうが、そんなのにこだわるものじゃないんですよ。女性がたくさん集まってワッとお祝いして楽しく過ごすっていう趣旨ですから。そんなので夫婦喧嘩するなんて馬鹿らしいですよ。

行きたくなければ行かないで、別に面と向かって何か言われることもないと思うけど、付き合い悪い印象は与えるでしょうね。

行く行かないは、貴方が決めたら良いのではないかしら。

🙂
    Keyココ
    去年娘が結婚しました。

シャワーを主催するのは通常、花嫁の姉妹、従姉妹、親友などが多いですが、招待客は花婿側の女性も含まれます。

我が家の場合は、花婿の叔母でした。彼女は娘がいない、祝い事大好きで経験も豊かです。内容は娘にも私にもサプライズでした。花婿の祖母、母、叔母は当然ですが、従姉妹達も来ていました。

知らない人ばかりのパーティーへ出席する事は、アメリカの場合珍しくないです。私も結婚直後は苦労しました。夫の仕事や友人関係のパーティーだと夫以外知らない人ばかりで、将来2度と会わないだろう人ばかりです。話題を見つけるのも苦労。でも慣れると平気になりました。今は知らない人でも、私から自己紹介して、たわいない会話ができます。アメリカのパーティーってそんなものです。

向こう側は、貴方を招待しないとご主人に対して失礼と思ったのかもしれません。嫌なら欠席しても良いのではないですか。

アメリカでは、日本人以上に家族、親戚の付き合いが多い家族があります。ご主人はそういう環境で育ってきたのでしょう。我が婿側がそうです。一例ですが、従兄弟の卒業式なんて婿一族で、泊まりがけで出席していました。

面倒だとは思いますが

🐱
    なす
    たったの半日の事ですから、我慢と思って行った方が良いかもしれませんね。ご主人は行きたがらない貴方にイライラしているのでしょう?
    シャワーはさほど親しい関係でなくてもしますよ。本人が主催するのではなく、周りが主催するものなので、親戚・友人一緒くたにして1度する人もいれば、親戚で1回、同僚たちで1回、友人とで1回と 何度かする場合があります。(招待客は1度行くのですが)
    日本では、知らない人同士のパーティって合コンくらいですかね?でもこちらでは、パーティとなると知らない人達もそこで話をしたりして時間を過ごしますね。それが苦手という日本人も少なくないかもしれません。
    私も外国人同士だと、どんな人達が来るか分からないし、苦手ではありますが、行ってみて、色々話がはずむ事になったり、そこから人の輪が広がったりすることもありました。
    大体はシャワーでは軽いゲームをしたりして時間を過ごすので、ずっとおしゃべりしなくちゃいけないわけではないです。
    1度もシャワーに行ったことがないのであれば、どんなものかと好奇心で参加してみたらどうでしょうか?

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    おばちゃん
    ご返信ありがとうございます。主催は御友人です。レジストリー等の事は知ってましたが、そんなに招待状はバラマキの感じなのですね。いやアメリカだからか。
    彼女はこっちには10年以上住んでますが、結婚後は遠くにいる従兄弟が住む街に引っ越しされます。
    そうなんです、主人側の親戚とはお金のトラブルが多く私単体で関わりたくなく避けてます。
    アメリカ人であれば気軽に行けるのですが、主人の国の女性は未だにどう接して良いのか分かりません。
    実は招待状来る前に婚約者の方から私の子供宛に知育タブレットを贈ってくれました。安価な物では無いので驚いたのですが、起動させてみると「ASHUREY」と言う名前が出て来て初期設定済みの上インターネット接続しようとすると保護者ロックがかかってました。中古品です。これで私の中で一気に彼女の印象が悪くなって居たのは否めません。彼女の手違いだと思いたい。中古でも良いけどこれじゃ使えないよ~。
    全く知り合いが居ないパーティに参加する程の社交性はないので行きません。