詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月 離乳食。義母の勧め。

レス22
    (トピ主3
    🐤
    Hal
    子供
    6ヶ月に入ってからゆっくりめに離乳食を始めています。

なのでまだ食べさせている種類はかなり少ないです。

義実家とは良好でかなりの頻度で家に行くのですが、離乳食を開始してから義母の行動が少々気になりだしました。

私はベビーフードをたまに使うのですが、それを聞いたからか義母もベビーフードを買ってきていて

『どう?食べれる?』

と聞いてくれましたが、5ヶ月からOKの物でしたが食べさせた事ない食材が混ざってたので1つは却下して、どれもダメ!て言うのは悪いのでほうれん草と小松菜のベビーフードはOKして食べさせてましたが、青野菜デビューもまだだったのでちょっと不安でした。
    結局ほとんど食べずで義母も『まだ早かったね』と言って、買ってきたベビーフードを全部私にくれました

『りんごの果汁なら飲める?あげて大丈夫?』

と聞かれたので、まだ与える予定は無かったけど断れず、もう6ヶ月だし良いかと思ってOKしました

しかし行くたび行くたびりんごを搾ってくれるのですが、頻繁に飲ませるのはやはり良くないですかね?
    離乳食が進まなくなるとも聞いたので、断った方が良いのか神経質に考えすぎなのか迷います

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頻繁にって・・・・

🐤
    ICHICO
    どの程度を指しているんでしょうか。

なんかトピ主様は神経質に感じてしまいます。
    毎日毎食りんごばかりを食べさせているわけでもないのだからいいじゃないですか。

むしろ義母様のところへ行けばリンゴが提供されるわけですから自宅では別のものを与えれば良し。

それから
    >5ヶ月からOKの物でしたが食べさせた事ない食材が混ざってたので1つは却下して、どれもダメ!て言うのは悪いので

まあ、第一誌の育児って神経質になる方が多いのは存じていますが、アレルゲンになりそうなものでなければ何でも食べさせてみればイイジャナイですか。

親が思う「これなら食べてくれそう」と、実際に子が好んで食べてくれるものにはギャップがあることもあります。
    私は被を通したレバーが苦手な新米ママだったので、子供も食べないだろうと思っていましたが・・・・
    ベビフードのレバーペーストをあたえてみたらモリモリ食べてくれてビックリしたな。

何でも一度はお口にいれさせてみればいいのに。

神経質だと思います

🙂
    花見
    きちんと月齢にあったものですよね?
    頻繁って日に何度も?後で思い返した時に神経質だったわ~と笑い話になればいいですが....

姑さんも大変だわ

🙂
    50代
    トピ主さんの育児方針に合わせてくれてるのに。
    無理強いなんかしてないのに。
    あげていいかいちいち聞いてくれてるのに。

ここまで気を使ってくれてるのに迷惑って感じなのね。
    姑さんも大変。

関係を悪くしてまで断固断るべきことなのか考える

あい
    義実家にいってベビーフードや果汁を出してもらうのって
    多くても週一回程度では。週一回、しかも最初なので少量を
    姑との関係を悪くしてまで断固断った方がいいのか、考えてみてください。
    姑が子育てを助けてくれる機会があるのならば、関係がいいほうが
    一回の離乳食を断って関係が悪化するよりも、長い目で見て、よいのでは。

ハチミツや卵ならば、関係を悪くしても断固断るべきだとおもいますが
    5ヶ月で大丈夫と言われているベビーフードや果汁ならば、そこまでして断るべきとは
    私は思いません。一応、軽く食べさせるふりをして、赤ちゃんが嫌がればさっと
    食べさせるのはやめるとか、なあなあに断る方法も考えられると思います。

また、果汁を絞ってくれるのがきになるなら、初めてなので加熱して水で薄めて
    いいですか?とか、母親として気になるところに要望を出してしまってもいいと
    思いますよ。相手がそれを嫌に感じるなら、義実家では食事はさせない、というだけですね。

離乳食

サナ
    我が子も6ヶ月過ぎくらいからゆっくりと初めていきました。まずは大人が食事する時間に子供を先に食べさせていました。初めて食べさせる時は一口から日中に(病院が開いてる時間帯)と本か何かで見ました。
    ベビーフードは外食や家でも活用出来るのでしてました。
    義親の時とは離乳食のことも変わっていると思います、りんごのことは栄養相談で聞けませんか?義親さんも良かれと思いしてくれるのでしょうね…
    ちなみに私は離乳食は慎重でした。それでか分からないのですが子供は好き嫌いもなく薄味好きです。慎重過ぎても疲れますしほどほどにです、健診で聞いたり栄養相談等も活用すると良いと思います。

だいぶ神経質

🙂
    はなはな
    初めての子だから、とっても判りますけどね。数年後には自分の中でも笑い話になりますよ。

6ヶ月になれば、ハチミツとか卵と、よほど気を付けなければならない食材以外なら、そこまで神経質になる必要はないですよ。
    青菜デビューはまだだったから不安とか言っても、いつかはデビューするんですから。

たぶん、主さんの気になってるのはそういう点よりも、自分以外の人に聞いてみようって離乳食を主導される感じが嫌なんだと思います。それでいながらズバッと言えないからストレスなんどろうな、と。

ちゃんと与える前に聞いてくれ、その通りにしてくれる義母さんはいい人ですよ。今は戸惑うことがあっても、嫌わないであげてくださいね。

ちょっと神経質かな?

😉
    2児の母親
     前は、4ヶ月くらいから離乳食の準備期間に入りましたからね。
     リンゴジュースは、水で薄めてますか?

お姑さんは、悪い人では無いと思います。
    ただ、現在の厚生労働省が指針としている離乳食事情は知らないでしょう。
     言えるのなら、「病院(保健センター)での指導が、ゆっくり目なんですよ。昔とはかなり違うみたいですね。」と言ってみたらいかがですか?
    それで理解してもらえなかったら、とりあえず瓶の物はもらって帰るくらいですね。

レトルトの離乳食を買って来てくれるなんて、理解がある方だと思います。

何をどうやってもお嫁さんには気に入られないのね

😠
    孫はいないけど
    トピ主さんの義母さんは、どこにも難点が見つかりませんが。
    むしろ、お嫁さんの育児に沿ってくださってますよね。
    自分の経験を押し付けることなく、きちんと聞いてくれています。
    これ以上どうしたらいいのでしょう。

初めての子育てで、教科書通りにしたいのもわかりますが、
    経験者のやり方にも耳を傾けて、
    義母さんと頻繁に会うなら、雑談のように心配事も会話したらいいのに。

目上の方に、こういう場所でも「却下」を使うのは控えましょう。

お母さんがんばれ!

🙂
    しろ
    あなたがお母さんですよー☆
    おばあちゃんに気を使う気持ちもわかるけど。

あなたが「どうなの?」って思うなら、子供のためにNGでいいと思うよ。
    母の直感を信じましょう!

「健診で、果物果汁は必要ない、離乳食の進みが遅くなることもある。
    水分はお水かお茶で。って言われましたー☆」って明るく言えばOK!!

明るく、これ大事です。
    健診、病院、保育園、あなたの考えじゃなくて。プロがそう言ったって。
    嘘も方便ですよ。モヤモヤ言いなりにならなくて大丈夫。
    あなたの子育て応援してます☆

おばあちゃんって出しゃばりますよねー。笑
    もうちょっと子供が大きくなったら、イチゴとかたくさん買ってもらって☆笑

果汁より野菜スープ優先

🎶
    チリンチリン
    離乳食は、野菜をなんでも食べられる子になって欲しかったので、野菜を中心にあげてました。

果汁も最初は、湯冷しで薄めて。
    野菜を煮ただけの野菜スープも、最初は味付け無しで。

りんごジュースは美味しくて、味を覚えてしまうと他の野菜の味が物足りずに、食べなくなってしまうかもとあまりあげなかったかも。

15年前の事ですが、15歳の息子は、野菜は煮物でもサラダでも良く食べますよ。
    お菓子デビューも遅かったし、歯みがきを徹底してやっていたので、虫歯も肥満も無いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示