詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート

レス7
    (トピ主1
    🐷
    カチコチ
    仕事
    現在、派遣会社でパート事務をしています。
    200人くらいの勤怠管理、入力、有給管理(日数の計算)社会保険の手続き、備品発注、管理、従業員のお世話等しています。
    最近、所長が私に自分の仕事を回してきます。
    パートなのに…という気持ちが大きく、勤怠管理においては、処理出来る人は私か所長しかいません。パート事務って、責任の重い仕事させられるのは普通ですか?
    仕事が増えても増えても、条件は変わらないし…私より後に入って楽に仕事してる子は、フルタイムだからという理由だけで、私より時給50円多い事にも納得出来ません。
    私の考えがセコいだけですか?

ランキング

レス

あなたの考えは、至極当然!セコくなんてありません!

🙂
    じゅりあん
    全く同じ思いで、書店でパート勤務をしています。

私の職場には次の4種類がいます。
    1.パート
    2.パートより100円時給が高い準社員
    3.契約社員
    4.社員

2~4に与えられた業務で、1がしなくていいのはお金の管理のみ。
    他は全て一緒の業務内容です。

開店時から働いています。最初は1~4で段階を踏んだ業務内容に分かれていました。
    その後2~4の人が辞めるたび、1が「とりあえず」という形でその業務を引き継ぎ、2~4の補充がないままその業務を継続。
    ようやく補充があっても、なし崩し的に1がやり続けている、という状況です。

本社とのやり取り・売り上げ管理など、責任のある仕事内容も多々任されています。

また、2~4がやらない雑用は、全て1が引き受けています。

その上、2~4は定期的に昇給があるのに、1はこの6年で20円アップしたのみ。

一度、是正を求めるべく4に仕事内容の割り振りについて相談をしましたが、うやむやに終わりました。
    世の中では「同一労働同一賃金」が叫ばれているというのに。

納得いかない思いのまま、家計の為に働き続けています。

派遣会社に相談しましょう

🐱
    みかん
    所長と同等の仕事を要求されているということですね。
    正規の社員がすべき仕事だと思います。

re.パート

🐶
    あきたろう
    お疲れさまです。拝読しました。私は同様の職種で管理監督をしていました。200人の勤怠管理などですか?うーん、ボリュームありますね。恐らく所長さんも貴方には仕事を任せることができるのでしょう!しかしこのパターンは断らない限り仕事が増え続け、その割に見返りもないので結構ストレスがたまります。専業主婦などおかれている状況がわかりませんが、人間関係がよく、経済的に家庭が問題ないのであれば所長にやめることもチラつかせながら、徐々に時給を吊り上げるか、契約社員に推薦してもらうのはいかがでしょう?

普通かどうかはあんまり関係ない

🙂
    えいりあん
    正直言えばその人次第であり、職場しだいです。

パートだから単純作業しかしないのか、させられないのか、パートでも責任ある仕事をするかしないか。
    友人たちが大勢パートをしていますが、パートなんだから誰でもできる仕事しかしない。そうこだわって仕事を探している人もいれば、どういう条件で入っても結局気が付けば責任ある仕事をしている人もいます。
    後者の人は、押し付けられているとぶつぶつ言っている事が多いですが、結局上司に仕事を振られたときに、その仕事できません。とは絶対に言えないんですよね。
    また、中途半端な仕事も性格的に出来ない。同じ時給でも納得いかない思いもありつつ、じゃぁ簡単な単純作業だけでいいかというとそれは満足できないんですよ。

納得いかないなら断ることも大事ですし、時給を上げてほしいと交渉するのもありです(そういう人もいますよ)。
    もちろん仕事を辞めるのもありです。

納得がいかないのはご自身の問題だという事を今一度よく考えて、自分がどうしたいかを考えて行動に起こす以外にないんですよ。
    誰がなんとかしてくれるわけじゃないんです。

派遣会社に相談

🙂
    さとー
    契約内容の確認と派遣会社に相談しましょう。

派遣会社の方が上手く対応してくれればそれで良いし
    してくれないようだと契約内容の変更をするか辞めるかですね。

自分がどう働きたいか

🐤
    すーこ
    一般的にどうか、ではなく、自分がどう働きたいか、だと思います。

私は小さい会社の一人事務員でパートです。
    私は夕方に帰れる事が最優先なので、正社員やフルタイムパートが暇をもて余して私より多く貰っていても全く気になりません。
    仕事内容も、正社員と同様なので勉強になって満足しています。

主様はフルタイムに変更して時給を50円上げてもらうか、パートとフルタイムの責任や仕事量が明確に分かれている会社へ転職するしか無いと思います。

結果、辞める事にしました

🐷
    カチコチ
    お礼のレス遅くなり申し訳ありません。
    皆さんのご意見とても、参考になりました。
    ありがとうございました。

今の自分の状況や、どうしたいのか、もう一度見つめ直した時、このままこの会社で続けたくない気持ちになりました。
    所長は定年近いので、自分の仕事を私に振って、身軽になり、定年後の自分の事で必死です。所長であるにも関わらず、従業員のことは全く考えていません。いじめがあったり、昇給もないなど、職場環境が悪い為、結果、従業員を新規採用しても、すぐに辞めます。自分を棚に上げて、部下の悪口言ったり、人のせいにしたり、自分の事ばかり考えて、嘘ばかり言うので、人間としてどうなのかと思っています。

先日、辞めると告げました。引き止められたので、主婦子持ちで15:00までのパートなのに、これ以上責任のある仕事を振られるのは無理ですと言うと、責任ある仕事をさせた覚えはないと言われたので、じゃあ、私が辞めても大丈夫じゃないですか、と言ったら何も言えなかったみたいです。

心機一転、新しい職場で、頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。