詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花粉症 減感療法をされた方、している方・・・

レス8
    (トピ主0
    yuma
    ヘルス
    約1年間、花粉症の治療として減感療法をしてきました。減感療法とは、花粉の成分を注射で体内に入れていき、花粉に反応しないようにする治療法です。
    花粉が飛び始め、徐々に花粉症の症状が出始めています。この治療法、効果はあるのでしょうか? 1年間の努力は報われるのでしょうか??? この治療をされた方、その効果を教えて下さい。どんなことでも良いです。お願いします!!

ランキング

レス

1年では効果は出ないと思います

のん
    初めまして。減感作をはじめてから8年目になります。
    毎月1回絶対欠かすことなく耳鼻科に通ってますよ。。。今でも・・・そろそろ止めてもダイジョウブですか?と聞いたら止めたらまた、症状は出るのでできる限り続けることをオススメします。と言われました。
    お医者さんから言われたと思いますが効果がでるのは始めてから3年~5年で、確立的には100%軽減されるわけではないそうです。(私が聞いた時は75%ぐらいの人に効果がある。今は抗体がよくなり80%ぐらいになっているとか)
    私は酷い、重度の花粉症で効果が出始めたのは、4年目ぐらいからです。1年目だとまだ、抗体の濃度をあげている最中とかじゃないですか?!
    私は2年弱ぐらいかけて濃度を少しずつあげていきました。1年目からの効果は期待しない方がいいと思います。
    始めた頃に比べれば全然、花粉症の症状、軽くなりましたよ~信じられないぐらい。勿論、花粉が飛び始める前に薬を飲み、暴飲暴食、酒、タバコ(吸いませんが煙がダメ)、寝不足、体調不良を起こせばてき面に症状が出ます。
    あくまでも減感作は長い月日と治るではなく症状がまともになるというぐらいの構えで行った方がいいと思います。

私も1年目です

流桜
    はじめまして。
    私も去年の花粉終了後から減感作療法をはじめました。
    週に2回ほど注射に通い、あと数回で終了の予定です。
    私の場合、数種類の花粉アレルギーということと、症状がひどい(花粉にかぶれて顔が腫れるのと、気管も腫れて呼吸困難になって入院すること2回…)ので終了後もほかの花粉の治療を続ける予定です。

ですが、今年は格段によくなってきています。
    外出してもハナが少しむずむずするくらいで赤くなりませんし、目も涙が止まらない、なんて日がまだありません。

1年間の通院はキツかったし、費用もかかったし、正直注射が嫌いな私が毎回2本打つのはキツかったぁー

でも、する価値はあると思います!!

私は効きました

まさ
    実は耳鼻科の先生は反対したんです、この療法。

「減感作療法は初めのうちは毎週注射、その後月一回とはいえ三年間も続く治療法。おまけに皮内に比べ皮下注射はかなり痛い。こんなに頑張って成功は七割、効果が出ない人が三割も。」
    だから気軽にやってみたら?と言えないと…

でも私が食い下がり、始めたんです。ホントに何とか
    したかったから。
    そして今、治療三年目。私の場合は花粉大量飛散の昨年に既に効果はしっかり出てました。今年もまだ平気です。(東海地域です)人により効果の出る時期には差があるらしいから、効果を感じるのはトピ主さんはもう少し後かも。もしくは、ごめんなさい、効果のない三割の方の可能性も無きにしも…

少し横になりますが、我が家は花粉症一家です。
    主人は毎週注射しに病院なんて行けるはずもなくレーザー治療ですが、目には効かないんですよね、当たり前だけど…。おまけに効果は二年程。
    十歳の注射大嫌いの息子に減感作はあまりに酷かと(医師も同意見)漢方薬併用。これも昨年かなり効果が。ネックは費用。痛みがなく、自宅でできる舌下減感作療法が一日でも早く承認されるのを心待ちにしている我が家です。

効果は

るびー
    私は10年前にやりました。驚くほどその後は楽になりました。
    以前医師向けの雑誌?で読みましたが、あの治療法で効果があったのは全体の6割程度とか。
    なので、私はたまたま合ったということかもしれません。

知人が受けています

みるくてぃ
    20年以上も花粉症に苦しんでいた知人が
    2年間の治験(無料)を受けて
    劇的に良くなった・・・らしいです
    あの苦しみから逃れられ、まるで夢のようだと・・

ただ、減感作療法を行っている病院が限られていることと
    保険が利かないため、高額の自己負担になります

私も花粉症なので、減感作療法が一般化されたら
    ぜひ受けたいと思っています

効果アリです

ねこしろ
    はじめまして、花粉症歴27年(長いです)のねこしろと申します。関東在住です。
    15年程前に初めて減感作療法を始めました。それまではかなり重い症状が出ていましたが、翌年の花粉の時期にはウソのように症状が軽くなりました。
    初めは一週間に一度の注射をひと月、次は二週間に一度をひと月、次は一ヶ月に一度の注射をずっと五年程続けました。始めて一年ではっきりと効果が出ましたよ。花粉の飛散量が多い年(昨年です)は症状を抑える薬を飲みますが、それ以外はマスクをする位で大丈夫です。
    この治療をしてくれる医院が家の近所だったので、治療を続けるのは大変ではありませんでした。
    ちなみに夫は軽い症状が出る花粉症でしたが、私のススメで同じ治療を三年続け、今では全く症状が出ないようになりました。
    私は重症から軽症になったかんじです。完治はしていません。でも治療を受けて本当に良かったです。
    この治療が誰にでも合うわけではないようですが、費用も安いですし試してみてはいかがでしょうか?
    春は辛い季節ですが、お互いにがんばりましょうね。
    少しでもお役に立てればいいのですが。

私もちょうど1年です

スヌ
    私も減感作療法を始めてちょうど1年になります。花粉症歴20年以上なのですが、治療が効いているのかそれともスギ花粉がまだ少ないのかよくわかりませんが、今年はまだ症状が現れません。私は週1回、スギ花粉とほこりの2本の注射を打っています。皮下注射は痛い時もあれば全く痛くない時もあって、いつも腕を出す前に「今日は痛く有りませんように...」と心の中で祈ります(笑)。でも私の通っている病院は小学生も多いのに、誰も泣いたり痛がったりしないんですよぉ。彼らは通いなれているのかみんな1人で病院にきて、注射を打ってもケロッとした顔をして帰っていきます。えらいですね...。
    治療は健康保険が効きますので、毎回600円くらいを窓口で払っています。病院のレシート、往復交通費、マスク代をいれて昨年度の税金の医療費控除を申告しました。(目を洗うアイボンは医療費控除の対象になるのかな...?)
    長い道のりですがお互いがんばりましょう。

始めて、二年半です。

戌子
    はじめてみて、格段に楽になったと思います。
    昔は1月半ばくらいから、薬に手を伸ばしていたものですが、
    今では天気予報に花粉情報が出るくらいまでは、ほとんど症状がでません。
    子供が出来る前に完全に治したかったのですが、間に合いませんでした。
    今、症状が出ているのですが、妊娠中の花粉症はつらいです・・・
    薬を控えないといけないし、鼻もつまりやすいです。

減感作にも色々あるんでしょうか?私は自費診療ではないと思います。
    一回注射打って、400円くらいです。
    あと、あまり痛くないんですよね・・・皮内に打たれているのかしら?