詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後3ヶ月 母乳もミルクも飲まなくなってしまいました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3ヶ月 母乳もミルクも飲まなくなってしまいました

レス25
    (トピ主1
    あかりん
    子供
    3ヶ月になる子供がいます。
    母乳もミルクも飲まなくなってしまいました。
    もともと母乳の出が悪く、混合にしていたのですが2週間ほど前から哺乳瓶を受け付けなくなりました。まれに飲んでくれる時は140ccほど飲むのですが、飲まないときは30分格闘しても10ccほど。ほとんどは口から漏らしています。そして最近は出ないおっぱいが嫌なのか母乳までいやがるようになってしまいました。吸い付いてくれたとしてもきちんと飲むのは風呂上がりくらいで、あとは吸う気がないといいますか、しまいにはすぐ寝てしまい全然のんでくれません。夜中も空腹で起きることがないので授乳回数も少なく悩んでいます。現在、ピジョンの母乳実感を使用していて、乳首は新生児用です。乳首の穴の大きさを変えてみたのですが、むせてしまいだめでした。
    生後1ヶ月の頃、母乳のみでがんばってみたのですが体重の増えが悪く(日増し17gでした)助産師の方からこのままでは発達に影響してくると言われた事があり、とても不安です。いつも自分の手ばかりを吸っている我が子を見ていると悲しくなってきます。
    どうしたらいいのでしょうか…

ランキング

レス

10件ずつ表示

情報が少なすぎる

🙂
    通りすがり
    出生児の体重、今の体重、ここ最近の日増は?
    もちろん毎日体重測ってますよね?
    増えてますか?減ってますか?
    授乳回数は結局何時間おきの何回なのでしょうか
    ちゃんとウンチやおしっこ出てますか?

体重も減っていて飲まないならそれはすぐに病院へ
    それは体力がなくなってしまって飲めないでいる状態です
    おしっこうんちが極端に減った、少ないのも足りてない時になります

体重が増えているなら様子見、心配なら母乳外来へ
    専門家の方にちゃんと相談して、飲めてるか見てもらったら良いですよ
    月齢による平均日増も教えてくれます
    3ヶ月にもなれば母乳を上手に吸えるようになり
    また満腹中枢が完成して無駄にと言うか無理に飲まなくなります

夜中起きないと言うのは1回も起きないのでしょうか
    せめて3時間おきくらいに飲ませないとママも胸が張って大変でしょうに

まずは医者

🐤
    ICHICO
    そしてためされたピジョンだけですか?
    無駄金と思わずに、いろんなメーカーの哺乳瓶を与えてみて下さい。
    赤ちゃんからしてみれば、吸い口の感触やミルクの出方が随分と違うようですよ。

体重は増えていますか?

>まれに飲んでくれる時は140ccほど飲むのですが、飲まないときは30分格闘しても10ccほど。

一日の授乳回数はどのくらいですか?
    もしかして「時間が来たから」と、まだ赤ちゃんが欲していないうちにあげていませんか?
    あと、ミルクをむせてしまうとありましたが横抱きの状態ではありませんか?

私の娘はむせやすい子でした。
    そこで工夫したのは半縦抱き授乳です。
    ちょっとこちらが疲れてしまうんですが(ひじで上半身を上に上げるため)、むせにくくなりますよ。

いろいろ伺いたいのですが、気付いた点はこんな感じですかね。

不安なら産院や小児科への相談もしましょう。

脱水に気をつけて

シェル
    出産時に小さめだった所為か、子供の吸引力が弱く、脱水を起こしかけました。
    輸液を点滴する事で脱水を回復し、吸引出来るようになり、2週間くらいで退院しました。
    そのときに、先生に言われたのが、子供も脱水すると力が入りにくくなり吸水力が落ちると。
    輸液を補水した為に回復したが、気をつけるようにと言われました。
    ご心配なのも分かります。安心を買うためにも、一度、ちゃんと小児科を受診した方が良いと思います。
    嚥下が弱いかも知れませんのでお早めに。

お母さん!!

🙂
    しっかり!
    ここに相談じゃないでしょ。
    小児科へ行ってください!お願い!!

産院に母乳外来はありませんか?
    産院に相談しました?
    おっぱいマッサージ、受けてみました?
    ありとあらゆる機関に助けてもらってください。

「このままじゃ発達に影響する」って言われただけ?
    対策を教えてもらってください。

赤ちゃんを守るのはお母さんだよ。
    すくすく育つように、何か方法を見つけましょう。
    がんばれ!!!

医療機関に相談してみては?

のりまき
    三ヶ月検診はありましたか?
    とりあえず、小児科に電話などで相談してみては?

風邪うつされてもいやだし、検診の時間帯でみてもらえるかも。体重の増えなど、心配な子どもは、定期検診以外にも要観察になることがありますよ。専門家に聞いた方が安心ですよ。

うちの知り合いで、一歳くらいの子だけど、あまりにも、飲まず食べずで小さいので、入院して何日間か点滴で栄養を入れるという子がいたよ。

それでも、体に病気とかがなければ、ちゃんと育っていくんだし、
    早めにちゃんとした安心できるところに相談して、赤ちゃんの成長を一緒に見守ってもらいましょう!

病院に行きましょう

桜貝
    病気でないか診察してもらいましょう!

もうやったかもしれませんが

ミルクを変えてみてはいかがですか?
    私も最初の子が飲まなくてそれはそれは心配しました。

ミルクってメーカーによって味が違うみたいなので、違うものを試してみるといいかもしれません。

ミルクも

😝
    癒しの風がほしい
    ミルクのメーカー色々変えましたか・
    赤ちゃんも好み があるので、あれこれメーカー変えましょう。

乳首も一社では無く、他のメーカーのも試してみましょう。
    哺乳瓶増えても構いません。
    吸うの下手な赤ちゃんもいます。おっぱい吸うのが弱い赤ちゃんも
    います。 心配なら大きめの病院に相談して下さい。
    〔母乳外来〕他の病気 とか心配になりますよね。

あちこちに相談して、赤ちゃん対策して下さい。
    赤ちゃん3ヶ月 ならお母さんも3ヶ月 うまく出来なくて
    当たり前 なんですから、聞く事ためらわず どんどん周りに
    聞きましょう♪

大きくなれば「あなたは大変だったんだよー」って笑い話になります。
    応援してますよ。

母乳だけが全てじゃない!

🐤
    くま
    母乳の出が悪く体重も増えていないのなら思い切って完ミにしてみるのも手だよ!
    大丈夫、焦らずに色々試行錯誤していこう。

まずは、3ヶ月で新生児用の乳首を使っているなら早めに乳首を適正サイズに変えましょう!

穴を大きくして出る量を増やしても、成長著しい赤ちゃんにいつまでも新生児用であげてたんじゃ、頑張って吸ってもあまりにも出ないから飲まずに疲れて寝てしまっても仕方ない

ゴムは劣化するし、いつまでも同じ乳首を使っていてはお子さんが可哀想よ

ピジョンの母乳実感を使っているみたいだけれど哺乳瓶も色々あって乳首も様々。
    大きい乳首が苦手な子もいるから乳首のサイズを変えても変わらず飲まないようなら、細長く小さな乳首の哺乳瓶など色々検討してみては

粉ミルクも違うメーカーに変えてみたら飲んだ!というグルメなお子さんもいらっしゃるので、粉ミルクのサンプルを取り寄せて飲みが良かったのを買ってみるのもあり!

飲み込むのが苦手な子もいるし
    食が細い子もいる
    ミルクを飲むたびにひどくむせる子もいる

本当に子供それぞれだけど
    我が子の好みが分かるのはママだけだから根気強く向き合おう!

慌てず

🐶
    匿名
    赤ちゃんが飲んでくれないと心配ですよね。

まず、1日totalでどの位飲んでいますか?
    排便の状態はいかがですか?排尿回数や濃さはどうですか?口の中に何か出来たりしてないですか?2週間も前からだと、脱水になってしまいそうですが。

乳首は母乳実感だけでなく、最近は他のメーカーの物もいいと思うので、変えてみるのも、いいかもしれません。

とりあえず、保健師に相談してみて必要時は病院受診して下さい。

レスします。

🙂
    りーママ
    5ヶ月の赤ちゃんを持つ母親です。
    遊び飲みが始まったのか、乳頭混乱で飲まなくなってしまってるのか…
    体重の増えはどうですか?三か月であれば、新生児と違い吸う体力もついてきてる頃だと思います。
    増えてないようであれば、栄養が足りてないのでミルクか母乳が必要ですね。スプーンとかで飲ませるのも手かもしれません。

私の場合ですが、2ヶ月まで母乳が安定しなかったので混合でした。
    途中乳頭混乱で母乳を飲まなくなったので、変形乳首の母乳相談室に変えました。
    そうした所、乳首も哺乳瓶も吸うようになりました。

母乳希望ですか?

・とにかくおっぱいを吸わせる→ミルク→毎回完全に搾乳→搾乳した物は次回温めて飲ませる
    ・おっぱいを蒸タオルで温めてマッサージ(インターネット検索)
    ・ご飯粒を食べる。間食におにぎり。夜中は甘酒を飲む。
    ・タンポポコーヒー、ハーブティーの飲む。
    ・水分をたっぷりと取る。
    ・夜中も頻回授乳
    以上を1カ月半は続けてたら安定してきました。
    努力しても難しいようならミルクに切り替えるのも良いかもしれません。
    離乳食まで時間ありますし、赤ちゃんへの栄養を重視した方が良いと思います。

病院は行きましたか?

😣
    鉄子
    ミルクもあまり飲まない、離乳食~始まっても食にあまり興味のない子を育ててきましたが、お子さんの状況は心配だけど、そのうち大丈夫なんとかなるよ、といえるレベルでは無さそうな感じがします。
    小児科は行かれましたか?
    納得出来る診察結果が出るまで、
    2、3軒回ってみた方がよいと思います。
    赤ちゃんは喋れませんから、なにか不調を抱えてるかもしれませんよ。

頑張ってね

🐶
    moco
     私も同じような悩みがあったと、思い出しました。
    それは恐らく母乳やミルクを、時間の間隔を空けなかったり、一度の授乳時間を長々とあげたりしていませんか?
    授乳料が少ないと、悩んで焦って、ミルクや母乳を押し付けすぎると赤ちゃんは拒否します。 私は赤ちゃんに精通する御医者様に通い、治しました。
    その時の指示は、ミルクを薄めて空腹感を教える でした。

とぴ主さんも、公共機関の育児指導や病院で相談してみてください。
    大丈夫ですよ。 私も本当に同じでしたから。 今その娘は、一児の母になりました。

四ヶ月児を育てています

🙂
    ふきこ
    それは心配ですね。

夜中、起きないとのことですが、深夜の二時~三時はおっぱいの出るホルモンがたくさん分泌される時間です。
    その時間に赤ちゃんを起こして授乳しましょう。
    完全に目が覚めなくても、まどろみながら飲むので、終わればそのまま寝かせてあげれば大丈夫です。

昼間は、スプーンであげたことはありますか?
    時間はかかりますが、ひとさじずつ口に入れてあげて下さい。

また、100均で売っている、小さな計量カップでも少しずつ飲ませてあげられるかも知れません。
    私が出産した産院は、哺乳瓶を使わない育児を勧めていたので、私もおっぱいが出るようになる3ヶ月くらいはカップやスプーンであげていました。

ただ、やはり今のままですと私も赤ちゃんが心配です。
    まず小児科で相談し、おっぱいが出るようにしたいのであれば、専門の外来を受診した方がいいと思います。
    有名な桶谷式でもいいし、産院に相談するのもいいと思います。

赤ちゃんが心配で、それがママのストレスになるのも悪循環です。
    ストレスで母乳の出が悪くなることもあるそうですよ。

こんにちは

🙂
    ゆう
    お子さん母乳も飲まないとのことですが、意外と母乳がよく出ていて短時間の吸い付きでお腹がいっぱいになっているということはないでしょうか?
    生後一か月の時に体重の増えが悪いと言われたとのことですが、最近は体重を測っていらっしゃいますか?
    三か月になると満腹中枢が発達するので、急に飲まなくなることがありますが、体重が増えていておしっこが出ていれば問題ないと思います。
    ご近所の保健センターやショッピングセンターの育児相談などで体重を測ってもらってはいかがでしょうか。

聞くところはここじゃない!

🙂
    ひろ
    母乳外来、おっぱいマッサージの助産師、産んだ産院の助産師、聞く人は沢山います!
    ここで聞いてる場合ですか?

心配ですよね、私も心配です。

寝ている時に飲ませてみては?

寝ている時って寝ぼけながら結構飲んだりするんですよ。
    6歳の子がいますが、このトピを読んで思い出しました。

私も母乳の出が悪く、ミルクでした。
    起きている時はあまり飲まないのですが、寝ている時だと飲むんですよ!
    一日の栄養の大部分は寝ている時に摂っていましたね。

空腹で起きることがないとのことですが、起きなくても飲ませてみてください。

皆様、ありがとうございます

🙂
    あかりん
    個々にお返事できず、すみません。
    母乳実感の乳首(新生児用、s、m)と、哺乳瓶を変えてヌークを試してみましたがダメでした。ミルクもはぐくみとE赤ちゃんを飲ませてみましたが、他のものも探してみます。
    おっぱいを最近また吸ってくれるようになり、頑張って一度の授乳(20分)で60cc程、離すまであげると(60分)80~100cc程飲んでくれますがやはり寝てしまいますし、なかなか起きない時もありますので一度母乳外来へ相談に行こうと思います。励ましのお言葉もありがとうございました。もう少し心に余裕をもって色々な方法を試してみようと思います。

寝てる間に

🙂
    はな
    うちの子は、哺乳瓶を嫌がり
    母乳しか飲まなかったんですが
    母乳があまり出なかったので
    寝たら哺乳瓶でミルク作って飲ましてました
    赤ちゃんって、寝てても飲むんですよ
    目は完璧つぶって寝てるのに
    ちゃんと吸いついて飲むので
    嫌いな哺乳瓶っていうのが寝てるからわからないようで
    そうやって、命をつないでました。
    寝たら、チャンス!!って感じでしたね。

もちろん、起きてる時は機嫌がよく
    よく遊び、よく笑ってましたが
    飲む量が少なかったので
    寝てる時に調整してました。

起きなくても授乳しないと
    赤ちゃん成長しないよ

長女とまるで同じです

😢
    少食子ママ
    私の長女は、ほ乳瓶で100飲めた事は数えるほどしかありません。

体重が全く増えてない事に気付いたのは2ヶ月半くらいの時でした。
    排泄量も多いのに、よく寝てたのに、機嫌良くしてたのに、実は飲んでませんでした。
    足してたミルクを飲まなくなったのは、母乳が足りてたのではなく、母乳もミルクも飲みたくなかったから。

スケールを借り直母量を知るとともに、小児科クリニックから紹介状を出され総合病院の小児科で要経過観察となりました。
    検査は何の異常もなく、指導のもと離乳食を早めから進めましたがもちろん食べず(笑)
    一年たち「ただの少食さん」と太鼓判をもらい、通院は卒業しました。

とりあえず病院です。
    低月齢であるほど色々な検査もしてくれるし、ちょっとした相談もできたし発達もよく診てくれたし、良かったですよ。
    ただ、医学的に健康であると診断されたら、その後は食べない我が子を目の前にして自分のイライラを制御する、という戦いが待っています。
    それでも我が子に異常があるよりマシですよ。

哺乳瓶に慣れていないのかも。

🙂
    かな
    生後三ヶ月の息子の母です。
    息子は新生児時期から混合で育てていたので、哺乳瓶だろうがお乳だろうが何でも飲みます(自慢じゃありません。経験した事をお話ししているだけですので悪しからず・・・)
    経験して思うことは、慣れていないのかな?と。
    搾乳して哺乳瓶からあげたらどうだろうかと思いました。

知り合いのケース

🙂
    flower
    ミルクを全然飲まない子供だったそうですが、少し大きくなってから、全く別のきっかけで「ターナー症候群」だったことが発覚しました。普通の小児科では、認識しているお医者さんも少ないので、誰も気がつかなかったのでは、ということのようです。

そういう場合もあるということで、トピ主さんにはあてはまらないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

まずは小児科へ

🙂
    匿名
    母乳外来ももちろん行かれたらいいと思いますが、まずは小児科で赤ちゃんの健康状態をチェックしていただいた方がいいと思います。
    飲まないのは母乳のせいではなく、赤ちゃんの内臓や何かの病気のせいだったらどうするのですか?

とりあえず小児科、かならず血液検査

🙂
    よせあげ
    私の子供ですが、普通に生まれたものの、飲みが悪く心配していました。
    小児科医師や保健師も心配ないといいましたが、4か月過ぎから体重が減り始めました。
    母乳はあふれるくらい出ましたが、子供のほうが本当に飲んでくれなかったのです。
    5か月で初めて血液検査をして、即、大病院に紹介、入院になりました。脱水と腎臓障害でした。
    血液検査・尿検査で初めてわかりました。保健師は気休めしか言わないし、
    医師でも、外見では判断できませんでした。やはりあてになるのはデータです。
    話だけ、問診、観察だけではなく、必ず血液検査・尿検査をしてもらってください。話はそこからです。血液検査・尿検査は必要ないと言い切る医者でしたら、ほかの小児科に行きましょう。赤ちゃんの採血は大変なので嫌がられるかもしれませんが、「心配なので」とやっていただいてください。

赤ちゃんの健康に問題ないなら、一安心です。
    それから母乳外来です。
    頑張ってください。

すぐに自治体の育児支援に電話して!

😢
    完ミ完母の二児の母
    自治体の保健所や育児相談室等ありますよね?
    そちらへ電話もしくは訪問し、相談して下さい。助産師さんや母乳外来を紹介してくれたり、専門の方が対応してくださると思います。
    近くに桶谷(おけたに)式母乳育児相談室があれば、そちらへ通ってみるのもよいかと。
    赤ちゃんやママによって、合う方法は違います。ネットの掲示板にすがりたくなる気持ちも分かりますが、直接会って話せるプロに相談するのが先決ですよ!赤ちゃんの健康がかかっていますから…。

10件ずつ表示