詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一旦専業主婦します

レス44
    (トピ主0
    しほ
    仕事
    25歳会社員女性です。

3月末で3年間働いた会社を退職します。寿退社です。

進学校⇒有名私大⇒メガバンクへ就職し、キャリアで頑張ろうと思って

いたのですが、1年前に職場の男性(29歳)と知り合い5月に結婚すること

になりました。

結婚は両親も賛成してくれているのですが、この若さでキャリアを捨てる

のはもったいないという思いもあります。

結婚しても仕事をするという選択もあったのですが、近いうちに彼も国内外

での転勤があることから、彼についていく方がいいと思って退職することに

しました。

30歳までに子供2人ほしいと思っています。

約10年間の専業主婦の間に何か勉強でもして次に繋げたいと思っています。

私と同じような人いませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

久々に聞きました

😢
    あら
    寿退社なんて久々に聞きました。

キャリアであれば、旦那様の転勤先の海外支店とかに異動はできないのですか?もしくはその間休職扱いにするなど。

新入社員の研修には多くのお金がかかります。やっと戦力になってきたのに残念ですね。

せめて転勤先が決まってからの判断でよろしいのではないでしょうか。

私も主人も転勤ありで、最初の育休中に主人の転勤がありましたが、復職後に希望を出して、異動させてもらいました。

たった3年では、、、

😑
    おきん
    有名大学を卒業して、メガバンクに就職出来たのだから、頭は良いのだと思います。

ですが、たった3年で退職して、10年もブランクが空いたら、再就職はかなり難しいです。

レストランウエトレス、スーパーのレジ、コンビニであれは、働けるかな。

せっかくの有名大学卒&メガバンク、もったいないです。せめて、ご主人の海外転勤決まるまでは、働けば良かったのに。

親御さんも、高い学費出したのに、お気の毒。

あなたと同じ人ではありませんが

🐷
    働きアリおばちゃん
    もったいなーい
    のどから手が出るほどのキャリアをお持ちでうらやましいです。

ただ、勉強して資格を取ったとしても再就職できるかはだれにもわかりません。
    仕事をしていないブランクが長ければ長いほどなおさら就職は難しくなりますよ。
    ましてや転勤族になるかもしれないなら、いつまで勤めてもらえるかわからないしあなたがどんなに有能であっても会社側としては採用しにくいかも?

でも今のあなたにとってはベストな選択だったのかもしれませんね。

あーあなたがいた席譲ってほしいー(笑)

20年後

🙂
    もうすぐ47歳
    進学校から有名私大を卒業し、大手金融機関に
    就職。6年勤めて社内結婚して退職。
    夫の転勤についてあちこち引越し。
    30歳くらいで出産したかったけど授からず。
    派遣で元の会社で働いていました。

不妊治療を経て33歳と35歳で出産。
    社宅に暮らして奥様方とのお付き合いもしました。
    実家は遠くて社宅の奥様には色々助けていただき、
    ました。いやな事もあったけど、素敵な出会いや
    楽しい思い出も。
    せっかく入った幼稚園は二カ月で転勤により退園。
    小学校も二回転校しました。
    いつも必死で(笑)15年はあっと言う間。
    下の子も小学生になったら40歳を過ぎていました。
    上の子が中学生になりやっとマイホームを建て、
    夫は単身赴任中。
    私は44歳からまた金融機関でパートです。
    たかがパートですけどね、体力も落ちて、
    記憶力も衰えています。

親も70代になり、介護の問題も近い。
    子どもたちは難しい年頃に差し掛かり
    もうすぐ教育費もピークになります。
    夫の単身赴任による二重生活も続きます。
    まだまだ必死?の毎日です。

もっと勉強しておけば良かったかな。
    頑張ってください。お幸せに。

友達にたくさんいる

としこ
     友達に外交官と結婚して、子育てを終えてから教育業界に就職した人がいます。海外で二人の子供を教育してきたことが、決め手になったようです。また銀行家と結婚してシンガポール在住中に現地の国際的企業で働いていたけれど、ニューヨーク転勤に伴いまた失業したし、現地で就職活動頑張ってる人もいます。(二人とも結婚前は一流企業勤務)
     3年間の経験プラス国際経験で40近くなった今でもなにかしら仕事してるみたいです。
     本当に女性一人では、辛いことも多いしガラスの天井は日本では本当にあるので、いい条件で結婚できるときにしといたほうがいい。
     仕事しつくして、ガラスの天井見てからではもう遅いので。

もったいないというか

momo
    まだ、何もキャリアを積んでいないのでは?

頑張って

通りすがり
    25歳でキャリアを捨てて、一旦専業主婦になり、18年間家事育児に専念しました。
    下の子が中学生になってから社会復帰。
    今は年収700万のアラフィフです。
    ずーっと仕事を続けている同期女性の足下にも及びませんけどね。笑

家事育児も大事な仕事だと思うので、専業主婦時代も大切で貴重な時間でした。
    一旦離職したことに微塵の後悔もありません。
    仕事復帰も、諦めなければ道は開けると思います。

応援しています。

うーん

🐤
    すふれ
    義妹がそんな感じです。
    3年くらいしか働かずにデキ婚。商社マンの夫について海外を転々としていて、たまに帰国すると大学生協の書店でバイトしたり、キャリアになるような仕事はしていません。もう生涯、専業主婦でしょうね。
    それはそれでひとつの生き方だとは思います。
    ただ、子育ても終わり、娘が就職する年齢に近づいてきたけど、自分にキャリアがないからアドバイスはできないようです。

あと、友人もやはり旦那さんがメガバンク勤務で転勤が多いので、やりたかったアート関係の仕事を断念しました。そのため、旦那さんは彼女に申し訳ないという思いがあるようで、自由に海外旅行させるなど好き放題させています。

10年のあいだに何か資格を、、と義妹もいっていたけど、結局、うやむやになって取得してないようです。取得していたとしても、いまどきは経験がないとなかなか雇ってもらえないから厳しいんじゃないでしょうか。
    状況にもよりますが、やはり細々とでもいいから仕事から離れないことが大切だと思いますよ。まるっきりの専業主婦というのは今後のことを考えるとちょっと厳しいかな。

寿退社っていうのはね・・・・実は・・・

🙂
    仕事捨てるのは怖いよ
    寿退社っていうのはね、

現実は
    結婚したらもう、退職しなければならない、暗黙のルールがあったからなんです。

つまり
    「結婚が決まったら、女性は、会社をやめねばならなかった」。

【退職が必須】で【会社に残ることは許されなかった】んです。

大学出ている女性は本当に少なくてね。多くは高卒で、良くても短大。最初からお金もかけていないし、社会でしっかり働くような職業教育も受けてなかった。

職場恋愛で結婚して家庭に入る~つまり、職場の男性の花嫁候補として採用されただけの女性たちだった。

現代のような、男女平等の教育を受け、大学まで親に大金かけて出してもらい、生涯働ける仕事を手に入れた女性が

そんな昔の女性の「寿退社」などするもんじゃアない。
    そんな立派な収入がある仕事をやめたら、10年後は、万一仕事があったとしても落差でショック。離婚率も高い。離婚したらどうやって生きる?
    お気の毒としか言いようが無い。

学校や就活で苦労していないと、世間を知らず、こんな風に、最も重要なものを、さっさと捨てたりするのか。

現実を考えると、何か恐ろしい感じがする。
    現実を知らないって~凄いわ。

自由な世の中なので

🐱
    かすみ
    最近そういう人多いみたいですよね。
    昔は公務員になってどちらかの親と同居でもしなければ無理だったので、否応なしに退職した女性が殆どだったのですが…

トピ主さんのような人はどんどん淘汰されて職場からは居なくなっていくのだから、それもまた良しだと思います。

年月経って、制度はあるのに勿体無かったと気付いても、その時トピ主さんや家族みんなが幸せならいい。
    うん、私は幸せ。と言い続けて暮らしている主婦の人は結構いますよ。

他人と比べ惨めな気持ちになったり、働き続け子どもも優秀な知り合いを羨んだり、
    朝、工場行きのバスを待ちながら怨みがましい事を大きな声で喋るような中高年にならなければ問題なし!

勿体無い

🙂
    んー
    25歳で寿退職ですか、、、

メガバンクなら、配偶者が海外に行く時の帯同休職制度もあるでしょ?
    なぜ、辞めるかな。しかも妊娠したわけでも、彼の転勤が決まったわけでもなく。。。

親の投資、会社の投資を持ち逃げ、ラクしたい系で良いね。
    と採用に関わる立場としては思うわけで。

うちは、海外勤務中は単身赴任でしたよ。妻の私が。
    子どももだいぶ分かるようになってきたから、今度は子連れ赴任も考えつつ。

指導側の管理職は心の中で、果たしてとぴ主さんが辞めてホッとしてるか、残念がっているか分かりませんが。。。

もったいない

さなえ
    もったいないかどうかは、あなたが決める事ではないのでは?
    妊娠ではなく、結婚でやめるに当たって、特に会社から引き留めもなかったのなら、そこまでなんだと思いますよ。
    ましてや10年も仕事を離れると決めている人間に、誰が「こうすれば復帰できる」なんて言えるのでしょう。
    仕事をなめてませんか?

今までの人生では勉強できなかった部分の勉強を!

🙂
    アカ
    同じではありませんが、周りを見ていて思います。
    首都圏の話ではありますが、結局努力と人間力のある人は専業主婦になろうが何になろうが、いつでもその環境から次につなげていける人だなと。

これから計画通りに行かないこともあるでしょう。
    自分が優秀にはなれない環境もあるでしょう。
    でも、努力と人間力さえあればたいていの人は自分の目標を達成できています。

トピ主と似たような考えでそれを実践し成功している方が身近に何人かいます。
    専業主婦だと何より人間力が問われるようです。
    今まで会ったことのない人種も多いと聞きます。
    その中でうまくやっていくことも自分の幅を広げ、また先へつながると言っていました。その中でご自身のやりたいことも勉強されるともっと先へと繋がります。

がんばってください。

私事なことになってしまいますが、トピ主がそういう実績を作り、大学を卒業したら即就職してそのまま働きつづけないといい環境では働きづらい、という日本の風習を変えていってほしいなあと期待しちゃいます。

仕事を考える女性は、転勤で帯同する男性とは結婚しないこと。

🙂
    花小金井
    仕事を考える女性は、転勤で帯同する男性とは結婚しないことです。

子を産み育てるのは簡単じゃない。
    「もうすぐ47歳」様の「20年後」というレスが、現実をよく描いている。

まれに、子供が成長後に、そこそこの年収の正社員になれる人の例もあるが、そんなのは稀。一度退職したらもう、再就職はなかなか困難。出来ても待遇が大きく違う。

そして、女性が、夫の転勤に帯同しながら、同じ仕事でキャリアを積むことは難。
    だから、退職して転勤夫に帯同するなら、基本、専業主婦の人生になる。

生涯、それなりの仕事を続けたいなら、転勤のない男性か、または転勤しても、全て単身赴任や別居生活で良いと2人で了解できる相手とのみ、結婚すべき。

時代はどんどん変化します。

若い女性は、結婚する前に、どういう人生を送るのかしっかり考えて結婚すべきです。

仕事を持ち生涯働こうと思う女性は、安易に転勤がある男性と恋愛や結婚しないで、自分の生涯のライフスタイルに合った男性と恋愛・結婚すべきです。

また、転勤がある男性は、専業主婦希望の女性を選び、転勤に帯同してもらうべきです。

トピさんは素晴らしい

🙂
    志保子
    ここまで人が羨む人生を送ってきて、25歳で思い切ってキャリアを捨て結婚

に踏み切るその覚悟は素晴らしいと思います。

30歳越えて仕事に悩み婚活に悩み不妊に悩み高齢出産に悩む人が殆どの中で

トピさんの決断は勝ち組と言えるのかも知れません。

女性のキャリアなんてたかが知れていると思います。

自宅で教室は憧れ

曇り空でも
    ママ友の間では自宅でお教室をしている人が、勝ち組です
    もう一度人生をやり直せるなら、何か人に教えられるような特技が持てたらなぁと思います。

私も十年間くらい専業主婦をしたあと就職しました。
    (ちなみに今日は人間ドックでお休み~)
    就職活動のとき思ったことは
    「怖い」です。
    久々の仕事。怖いと思いました。
    私にできるかしら?体力持つかしら?家庭と両立できるかしら?
    いろいろ考えて、私ができることは「昔取った杵柄」です。
    具体的には私は経理を出産まで十年近くやってたので、小さい会社の経理事務で採用されました。
    他の仕事、例えばレジとか「ずっと立ち仕事、できるかしら?」と思いましたし、とにかく力配分とか、いろいろ想像できないとこに飛び込む勇気がありませんでした。

銀行にお勤めだったら、後方事務?っていうの?
    トピ主様の場合、3年間だけだけど、一度も銀行に勤めたことがない人よりパートとか派遣で銀行に勤められると思います。

私なんか、もう経理はコリゴリと思っても、結局それしかできないのよ。

世の流れにうまくのって

🎶
    進学校⇒国立大⇒メーカーの梨です。

メーカーでは10年勤めて退社しました。
    パートナーが海外転勤になったためです。

個人的には国内転勤ならやめる必要はないと考えます。
    しかも海外で駐在の方々と交流して知ったのですが、メガバンクともなると、休職制度や育休制度もすごく整っていて、利用しないテはないと思いました。復帰する場所があるだけで気持ちに余裕がでるように思います。

私が海外にいたのは4年ほどでその間出産、本帰国してから半年ほどで再就職しました。今は私が学卒で就職した時よりはるかに引きが多くて、こんな歳(40代)でもいいんかいなという位選べました。私は無資格ですがちょっと特殊な技術もちなのはあるかもしれません。その技術を得られた10年はやはり大きいと思います。

就職先が将来いわゆるつぶしの効く仕事か、というのにも左右されるので、資格があればいいというものでもありません。10年後に世の中どうなっているかも不透明なので、10年と区切らず、資格にもこだわらず、ここだ!というタイミングで復職されることをお勧めします。

結婚に縁があるように、お仕事も縁ですよ。

転勤先でもできることはある

🙂
    転んでも・・・
    たしかに3年くらいだと仕事の経験もそんなに認められないかもしれない。

うちの姉も旧帝大卒で兄の転勤のため大企業をやめましたが、海外の転勤だったので、それなりに行った先々でいろいろな経験をしています。

もともとは理系だったのだけど、今は英語を生かした仕事をしています。

料理研究家のOさんも九州に転勤で行ったときから始めた料理の仕事を今正業にしています。

どこに行っても、得るものがあれば、また仕事はできますよ。

がんばって。

10年という数字はどこから?

🙂
    なな
    彼が転勤族なので一度退職するということですが、10年という数字はどこから?
    彼の転勤がそのころにはなくなるということですか?
    それとも育児が落ち着きそうな段階ということですか?
    彼の転勤が無くならないなら、トピ主さんが正社員になる場合、彼は単身赴任になりますが、そういう予定なのでしょうか。

このあたりによって、在宅でできる業務を目指すのか、正社員を目指すのか変わってきますし、それによって必要なキャリアも変わると思います。
    正社員への復帰を目指すなら、10年のブランクは長すぎで、転勤があるにしても何としても正社員のキャリアをつないでおくべきと思います。
    35歳、子持ち、ブランク10年では、いくら高学歴で資格などあっても厳しいです。

在宅仕事を目指すなら、かなり職種が限られ、今までのキャリアを活かすのは難しいかも。
    そちらも10年のブランクがあると、安い内職程度の仕事しかないでしょう。

社会復帰したいなら、なんとかして外で働き続けるしかないように思います。
    転勤族なら大変とは思いますが、若いうちに少しでもキャリアをつなげておくのが大切と思います。

厳しいレスが多いようなので

🙂
    なな
    私と周囲の一例を。

私も結婚と同時に夫の転勤で失職しました。私の場合、アラフォーで、さしたるキャリアもなく、不妊治療も開始したので、正社員は諦めました。
    ただ、私は絵で食べたいという夢があり、これ幸いと、そっちに注力してます。収入は会社員時代の四分の一ですけど、少しずつ増えてます。
    今後も数年おきに転勤があります。転勤先はすべて田舎でアラフォー女に仕事なんかないので、もうこれでいきます。

夫の米国転勤についてった従姉妹。元々客室乗務員で英語力に問題なく、米国で派遣から働き続けて、最終的に米国公認会計士の資格をとりました。
    子供は不妊治療してもできず。今は帰国して、従姉妹は英語力と公認会計士の知識を活かして国内で経理の正社員に。夫は海外単身赴任です。

他の転勤妻は皆キャリアは諦めて専業ですね。元々専業志望の人が多いです。

トピ主さんの場合は、従姉妹のケースが参考になるかな。
    働き続けることがやっぱり大事ですよ。
    転勤先でもなんとか仕事を探してください。

転勤族の奥様たち

🙂
    himawari
    私も夫の転勤に出産があって、総合職を退社しました。全国どこでも働けると言っても、また数年で異動があるかもしれないのでそのたびに異動願では迷惑かけますしね
    それに、休職しましたが子供にも手をかけたかったので今は子供の近くにいられて後悔はないですが
    当時は研修も沢山受けたしお金もかけてもらったのでもったいないと思いなかなか気持ちが揺らぎました。

でも、今周りを見ていると子育て一段落して子供さんが高学年ぐらいになり中学受験も終わると
    お母さんたちは働きに出ていますよ。有能な方が多いです。英語もできたり、何でもできるひとが多いです。

私も、中学受験が終わったら自分での道は決めています。
    この10年専業で沢山のことを勉強になり経験させていただきました。

役員も委員会もかかりもたくさんしましたし、ママ友のお付き合いも濃くさせていただき(笑)楽しい貴重な30代でした。
    ただ、仕事も8年以上したので社会勉強も程よくできていると思います。

うちも似たようなものです

🙂
    しろまゆ
    うちも銀行員同士の夫婦です(地銀)
    といっても、私が銀行を退職し、他業種へ転職してから再会、お付き合い、結婚でしたが。
    私のいた銀行は不正防止のために夫婦同じ店舗では働けないというルールがありました。私がパート希望であっても、同じ店舗では無理とのこと。銀行って扱っている商品がお金ということもあって、色々と厳しいんですよね。
    トピ主さんところも、もしかしたらそうなのかも知れませんね。

私の場合は結婚と同時に引越しも伴ったので退職しましたが、資格を取得中です。またどこかで事務員として働きたいので。
    トピ主さんも資格とか取ってみてはいかがですか??
    私は妊娠中に思いついてしまい、子供がまだ小さいので合間を見つけて勉強中ですが、トピ主さんは今からしておくといいと思いますよ~。

転職を進めます

🙂
    アラフィフ管理職
    私はメーカーの社員ですが、知り合いにメガバンク社員が何人かいます。待遇が物凄く良い代わりに、締め付けが厳しいと職場だと聞いています。お金が商品ですから仕方ない部分はありますけどね。

また、昭和の香り漂うジェンダーハラスメントも散見されるようで、女性にとってあまり長居する職場じゃないというイメージです。結婚で後腐れなく辞められるならそれもいいと思います。

メガバンクからもう少し緩い製造業の経理部門などに転職してはいかがでしょうか。正社員の身分をいったん手放すと、パートや派遣社員から地道に這い上がるしかルートがないのが現代日本正社員事情です。私がもったいないと思うのは、メガバンク社員の肩書ではなく、正社員です。

でき婚ならともかく、そうではないならしばらく正社員で働くのが正解だと思います。転職エージェントに登録して様子を見る位してはいかがでしょうか。

続けた方がいい気もします

🙂
    ぽんかん
    家族にメガバンク勤務者がおりますが、配偶者の転勤(国内・国外問わず)に従って異動したり、休職したりして続けていますよ。
    もちろん出世その他の「覚えめでたさ」とは無縁ですが、スッパリ寿退社するよりは、冷や飯食いでもしがみついた方が子育てにもプラスになるかと思います

私はそう思いますが、身近な例でもう一つ挙げますと、
    有名大学→一部上場企業総合職→妊娠し退職→配偶者の転勤に従い数か国で生活
    →3人子育て→3人とも旧帝大に進学→3人とも士業や大手企業総合職に就職
    という女性もいます
    これはこれで楽しい人生かなと。

ま、その3人とも寿退社するかもしれませんがね(笑)

上手くいった肯定派

🙂
    短距離ランナー
    20年前に25歳で寿退社した現WMです。

26歳と27歳で出産(年子ではなく2歳違い)、次女が入園した頃から単発の仕事を見つけて働きました。
    働くといっても夫の休みや幼稚園の園長保育を利用できる範囲で月に3日程度、金額だと月2~3万円。
    貯めたお金で自分専用のPCを購入し独学で習得、「数年後はしっかり働きたい」との思いを持ち続けていました。

次女の小学校入学により34歳で平日10日のオフィスワークの派遣。
    その後は子供の成長をに合わせて勤務日を増やし3年後にフルタイム、39歳で転職し正社員になりました。

子供の成長で仕事に集中でき、今45歳、部下10人のマネジメントをしています。
    生涯年収は働き続ける事に比べ少ないですが、子育て期は余裕を持って楽しむ事ができました。

若くして出産育児は社会に取り残された感がハンパないですが、前向きに社会に向けてアンテナを張り、専業主婦で居られる事に感謝しながら「家族からの理解と協力」が得られる良好な家族関係を作る。
    そうすれば再スタートのチャンスを物にできるでしょう。

キャリア<家庭

💍
    ちょこ
    家庭がなによりも一番大事だと思います。
    だから、その選択は間違っていないと思います。

子供の一番かわいいとき大変なときです。
    片手間の仕事中途半端な育児になるより
    全力で家庭を守る時間を堪能し満喫してください。

家族を最優先で時間を持とうと決心するなんて、とても素敵だと思います。

キャリアを大事にする人も否定はしません。
    自分ができること最優先にすることは、人それぞれでしょうから。

私も子供を持てたら家庭を中心に、そうしていたと思います。

矛盾しています

🙂
    とも
    転勤についていきたいというのは分かります。
    でも、子どもがいると子供病気で休みがち、転勤族で1-2年で辞めるというのはバイトであっても簡単には雇ってくれません。
    2年スパンで転勤する知り合いは、仕事が多い街の時は派遣、そうでない時は主婦、とやっています。
    元々、転勤族についていく奥さんはキャリアを積むような仕事はできません。
    40代で高学歴で社会人経験年数が少ないい友人は、ずっと書類で落とされています。逆に採用側に敬遠される条件です。意味が分かりますよね?

10年くらいで次につなげたいというのは、本気であれば可能ですが転勤にはついていかないということになります。
    会社に雇われる、起業して事業主になる、いずれも引っ越しを繰り返しては成り立ちません。
    ウェブで完結するような、デザイナーや翻訳であれば住居地は関係ありませんが、特殊専門職で紹介や口コミなど特定の顧客もいなければ、畑違いの人には仕事をとってこれません。

ですので、目指す方向とやっていることに計画性があるのか?という点で若いなと思いました。

楽しそう

😣
    なつこ
    仕事のストレスで妊娠しにくくなる女性も多いようなので、
    妊娠や出産のチャンスだと思い、楽しく専業主婦すればいいんじゃないのかな?

ずっと同じ職場にしがみつかなければ得られないようなキャリアは、
    キャリアじゃないと私は思います。
    人としての基礎があり、3年くらいのビジネス経験があり、
    向上心があれば、どうにかなるもんですよ。

学位を取るのもあり?

🙂
    haru
    寿退社ではないですが、結婚して2年後に夫の転勤についていくために退職し、いったん専業主婦になりました。
    私の経験も一つの参考になればと思い、書き込んでみます。

子どもが幼児のうちは専業主婦を続けましたが、幼稚園に行くようになるのを待って、大学院の博士課前期課程に入学。修士を取った後、大学の非常勤講師として働きながら博士後期課程に通いました。
    子育てと非常勤の仕事をしながらなので、博士論文には時間がかかり、後期課程入学後5年かかって提出。博士の学位が取れたのと同時に専任講師の職が得られ、専任教員として働き始め、現在、准教授です。

専門が人文系で実験などがなかったので、延長保育やベビーシッターを利用することで乗り切れました。
    学費がかかりますし、誰にでも勧められることではありませんが、こういう人生もあります。

熟考しましたか?

🙂
    スイム
    既婚・共働き・正規雇用・女(40代)です。

幸せは人それぞれなので何とも言えませんが、いささか早計な印象です。
    熟考した末の結論なのでしょうか。

結婚しても、夫は夫、妻には妻の人生があります。
    もしかすると子育てや、介護など、夫婦として協力する場面はありますが、
    それを除けば、独立した人生を生きる2人が共に生活しているに過ぎません。
    ですから、夫の転勤によって、妻の人生が犠牲になるのはおかしいです。

現在は、30代後半で結婚する女性も多いので、
    トピ主のように、25才で結婚というのは、大学時代の友人や銀行同期の中では
    そこそこ早い部類かと思います。

仲間内でいち早く挙式して、そして退職。
    そういう、【一種の優越感】にトピ主が惑わされていないか心配です。

あるいは、キャリアと言っていながら、
    その実は、3年働けばもう飽きて情熱を失う程度の仕事だったのでは。
    本当に仕事が面白いと思い、「キャリア」という言葉をつかうなら、
    結婚ごときでは今の仕事を手放さないはずなのです。

トピ主は、結婚を理由にして、
    自分の能力にとって限界のみえた今の仕事から、逃げたかっただけでしょうか。

全てを手に入れることは不可能

😀
    専業だった
    結婚したら会社から肩を叩かれた世代です。私は退社してパートをしつつ妊活。1人目が幼稚園にあがるころ、当時少数派の調剤医療事務の資格を取得。でも「実家遠方、夫激務、保育園無理、業務未経験」だったので採用不可。2人目は5歳違いで授かり、その子が小学校4年生までは在宅で添削の仕事をしてました。
    調剤事務の資格を活かそうにも勤務が20時まで…閉店作業したら21時帰宅。小学生だけのお留守番なんて、私には無理でした。もちろん、ママ友の中には1人でさせている人もいましたけど。
    私の優先順位が「子供」だったので、専業主婦を選んだことは後悔していません。私の母は仕事第一人間だったので、その反動もあると思います。

子供の手が離れたら「自分が望むような、やりがいのある仕事」が選べないだけです。仕事を継続してる方と比べたら力量不足なのは当たり前ですし、子供を優先させる人間は「仕事」だけに集中することができません。

>次に繋げたい
    在宅でもパートでも、できる範囲で仕事をすることです。経営者になるのが一番無難かもしれません。

何もかも手に入れた人はいません。
    手に入れたつもりで、何かを失ってます。

出産は20代で

さくら
    30歳までに2人の子供をという考えは正しいです。
    色んな意味で。

逆に、30歳過ぎたら
    もう子供は産まない方がいいです。

30歳過ぎたら、子供を育てることだけに注力して、
    頃合いをみて再就職を目指せばいいと思います。

40歳過ぎると、もう子供は産まないので、案外
    再就職しやすいと言うこともあります。
    面接の時、そのように言われたことがあります。

あと、子供は2歳くらいの差で産むと、一緒に育ってしまうので楽ですよ。

3年では…やはり資格しかないかも

🙂
    復職組
    私も同じような経歴で(金融ではないですが最大手)7年働き、結婚で外国に住まねばならなかったので退職しました。三カ月専業主婦やりました。でもすぐに会社からその国の支店で働かないかと声をかけていただき復職。そこで働いて、子供がその国で2人できましたが、ベビーシッターが充実している国だったのでなんとかなりました。そのあとまた夫の転勤で違う国へ。その時もわた会社が自宅勤務でいいからと、同じ仕事で働かせてくださいました。その後また、激しく遠い国へ夫の転勤で移動。この時は子供が学齢期にはいり、日本語教育をする必要があり、さすがに専業主婦に戻りました。ちょうど子供が中学生になるころ、また違う国に夫が転職。そしたらまた会社が6年もギャップがあったのに声をかけてくださり、また好き勝手とても遣り甲斐のある仕事をさせていただいています。
    なんとなくですが、3年ではなかなか厳しいかもしれませんが、貴方の頑張り次第でいつでもキャリアは積めるきがしますよ。

世の中は変わってきている

🙂
    3104sne
    厳しいことを言うようですが、10年前20年前の話をしている人の意見って参考になりますか?

せいぜい参考になるのは、現在、専業主婦から復帰しようとしている人、復帰したばかり人の話くらいではないですか?

とはいっても、10年後にトピ主さんが社会復帰する頃には、今とはまたさらに異なった社会情勢となっていることでしょう。

トピ主さんがそれを承知の上で、単に共感とエールを求めているだけなのであれば、口を挟みませんが。

我が娘も、今現在、まさにトピ主さんと同じような選択に迫られ、悩んでいるところです。

娘にも話をしましたが、経験者とやらがいくら大丈夫と言っても10年先なんてどう転ぶか誰にもわからない。
    貴方に必要なのは、後悔しない覚悟と、後悔しないために精一杯やることだけですよ。

10年はあっという間!!

🙂
    佐藤
    結婚11年目の者です。子供は一人です。

工学部卒で公務員をしていましたが、結婚前にすっぱり辞めました。

結婚してから子供が出来るまでの1年半は派遣でオフィスワークをやりました。

前職が土木系の男社会だったので新鮮な経験でした。短期間でしたが、派遣先が外資系だったため英語のスキルは上がりましたし、派遣を辞めてからも子育てしながら独学で英語は勉強し続けました。

今は、在宅で、予備校の英語の練習問題や解説作り、添削をやっています。これは結婚当初には考えてもみない仕事でした。

10年の間には2度入院して手術を受けるという想定外もありました。この時期はキャリアうんぬん言っている場合ではありませんでした。

その時々で出来ることをやるしかないと思います。10年はあっという間。お子さんが二人以上ならもっと早く感じるかもしれないですね。

なんでそんなことをいう?

🙂
    ままだよー
    >30歳過ぎたらもう子供は産まない方がいいです。

私は母が30代で産んだ子ですがなんの支障もありませんが。

元々あんまり仕事したくなかったのかな?

🙂
    さき
    元々あんまり仕事したくなかったのかな?と思ってしまいました。
    学歴上、キャリアを積んでワーママになる、というのが既定路線で、
    周りがそうだから、自分もそうなるもんだと思ってたけど、
    やっぱり仕事したくなかったのかなと。

本当に今の仕事がしたかったのであれば、転勤族とは結婚しないし、
    転勤族でもメガバンクなら海外でも付いていけますよ。
    遠距離もありだし。

そこまでする気概はなかったということですね。

貴方の人生ですから、それはそれで良いと思います。

でも、私は将来が怖いので、そういうことは出来ないですね。
    離婚とかなったら目も当てられない。
    もちろん、離婚する人たちも、結婚前は離婚するなんて微塵も思ってないですよ。

また、子供も出来るかどうか分からない。
    20代でも不妊の人は不妊ですし。
    子育ても、私は24時間ずーっと子供の世話はしたくない。
    適度に外に出て働き、保育園と共育てが良いと思っているので。

離婚されないように頑張ってくださいね。

世間って知ってますか?

りんご
    25歳でキャリアをすてるなんて言葉
    間違ってますよ
    たった2,3年働いたくらいでキャリアなんて言葉
    使うの恥ずかしくないですか?

現在25歳、5年で子供を二人生んで、子供を保育園に入れて再就職希望
    しかも、夫の転勤が多いために退職するのに
    再就職時には夫の転勤は考えていない

世間に疎いし、計画性もない

キャリアを語るにはあまりにも。。。。

なぜ結婚退職を選ぶ??

🙂
    あらふぃふ
    新卒で3年のキャリアというのはほとんど何にもなってないです。
    今からというところですよね。
    その後10年専業主婦でいるという事は学歴、職歴は一度リセットがかかると思ったほうがいいでしょう。

しかも旦那さんは転勤族となる。

という事を踏まえて、どういう再就職をめざすのかという事になります。

なぜ10年なのかも良くわかりませんが出来るだけ働き続けたいと思うならなぜ寿退社?

まだ、ご主人が転勤することが確定したわけでも、子供が出来たわけでもないのに退職するのでしょうか?

結婚して仕事を続けられないと思うなら、10歳未満のお子さんが二人もいて10年もブランクがあいて、再就職はかなりハードルが高いでしょう。

もちろんあなたの人生です。ずっと専業主婦も悪くないと思いますよ。

細々とでも続ける

😨
    くろまめ
    47歳、在宅ワークを少しやっている主婦です。
    私も進学校→旧帝大理系→大手メーカーを25歳で結婚退職しました。
    夫の仕事の関係ではなく、私自身が残業続きの生活に耐えられず、辞めてしまいました。

その後、20代で1人目、30代初めに2人目を生み、ずっと専業主婦でした。
    専業主婦の生活は穏やかな日々でしたが、自分は消費するだけの人間なんだとむなしく感じていました。
    今思えば、子供を育てていたのだから、そんなこと思う必要なかったのですが。

2人目が持病があったため、外で働くことがためらわれ、ここ7年ぐらい在宅で扶養から少し外れるぐらいの仕事をしています。
    最近、2人目の持病も落ち着いているので、やはり外で働きたいと思い、求職活動を始めましたが、
    40代、それも後半の主婦に、仕事はほとんどありません。書類選考で全部落とされます。

在宅ワークは事務的な仕事なので、特にスキルとして自慢できるものでもありません。
    子供たちの夏休みがとか病気がとか理由をつけていた過去の自分に、パートでも短期の派遣でもとにかく外に出続けろと言いたいです。
    やはり資格より経験なんですよ。学歴も30超えたら何の意味もありません。

子供たちはすくすく育ち、なかなかいい子に育ってはいますが、別に私が専業主婦だったからとも思えません。
    子供は持って生まれた性質がとても大きくて、母親が働いていようが専業主婦だろうが、あまり変わらないような気がします。
    もちろん、うちのように持病があったり、とても繊細なタイプのお子さんだと影響があるでしょうが。

娘には、とにかく細々とでも働き続けたほうがいいと伝えています。ただ、出産は早いほうがいいと言っています。
    トピ主さんも20代で2人産むのは大賛成です。ただ、病気などなく、健康なお子さんだったら、少しずつ働くのをお勧めします。

トピ主さん、次に繋げるお勉強してますかーっ?

🙂
    パ好き
    もう落ちるいていらっしゃる頃かと思いますが。

40歳、50歳になっても「メガバンクのキャリアを捨てて(とはいえたった3年!)、転勤族の夫についていった。次に繋げるよう勉強中」なんて言ってるみっともないオバサンになりませんよーに。

ビジョンを持っていれば大丈夫では?

😨
    うさぎ
    トピ主と同じく金融勤務、社会人3年で職場結婚した友人。
    下の子が10歳くらいになったら、昔の上司に紹介されたところでFP不動産系のパートで働き出し
    上が高校入学時に望まれて正規雇用になったそう。

その子が言うには、早く結婚したかったから、職場の資格もガンガン受けて、取れる資格は一番に取ったと言ってました。
    引き止めにもあったけれど、結婚したら夜の残業なんて無理だから辞めると割り切っていました。
    でもその間子育て中は知識を活かしてご主人の収入を運用して蓄財していた、と。

もともと頭も良かったし、たゆまぬ努力をした人間には着くもの付いて回るのね、と感心した次第です。
    ステイタスは無くなるかもしれないけれど、日々誠実に向き合っていけば、無限の未来があるんじゃないのでしょうか。
    おめでとうございます。そして頑張ってください。

3年じゃ、使えない!これから頑張って!

🐤
    はてな
    進学校→有名私大→メガバンク。、
    たった3年では、使い物にはなりません!

なので、キャリアを捨てるという考えを
    「捨てる」ことが一番かと。

アナタのような方は、山ほどいますので。
    いやむしろ、薄給からのし上がってくる、
    社会的に有能な人達が山ほどいますよ。

専業主婦の間に、着々と能力を伸ばして
    いる方々がいることを?
    出身校ではありません。「人間力」です。

何の勉強をしたいのですか?

もう、大企業にも、中小企業にも、
    有名大学を出ていなくとも、社会的に
    有能な人材が溢れまくっています。
    ※エリートコースはまた別物。

今の世の中、世知辛いですよ!

ご結婚おめでとうございます

びわこ
    もう退職を決めてしまったようですが、転勤がはっきりと決まっていないところでの退職は早まったのではないでしょうか。確定事情をもとに、人生選択をしたほうが良かったのではないかと思いました。

なぜ退職したのか、その時の理由は、次の就職活動の時に問われるところです。再就職の際の面接官が女性社員、女性上司で、継続して働くことが主流な職場であれば、理由を厳しく問われるは必至かと思います。

ご本人が自信を持って自分の経歴を伝えられるのであれば、心配することもないのですが、一旦退職した専業主婦を採用するのは、キャリアを捨てず、働き続けてきた女性であるということは、頭に入れておかれるのが良いです。10年間のブランクを彼女たちにいかに説明し、次、就職を希望する際、自分をどのようにアピールできるかを、専業主婦の間に準備するだけです。

3年はキャリアではないという方もいますが、メガバンクに採用された経歴があるということは、ある程度の信用があると思います。次に望む職に、必要とされる条件が揃っていれば、再就職を妨げるものはないと思います。

専業主婦になるメリットは、家事に専念できる期間、家事のノウハウを身につけられることです。特に料理をしっかり覚えられることは、健康を維持しながら生きていくために大切なことですから、とても貴重な時間になると思います。

ちなみに私は、金融機関勤務の夫の転勤に帯同しながら、ブランク8年で契約社員の枠で再就職が叶いました。正社員の職を見つけることは、2年間近く探してみたのですが、難しかったです。子供は2人います。15年のブランクの先輩もいますが、英語力が高い方です。ただ契約社員の枠でも、ブランクがある人の方が少数派です。

10件ずつ表示