詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うっかりミスは治りますか

レス42
    (トピ主1
    うっかり母さん
    子供
    小学5年生の娘がいます。中学受験をめざして勉強しています。

コツコツ真面目に勉強しているのですが、どうしても「うっかりミス」が治りません。
    計算ミスはもちろんあるですが、それ以上に一番がっかりするのが、例えば問題文に「12個のりんごが」と書いてあるのに、いざ式をたてるときになぜか「15個」に変えてしまう、などです。

そのほかにも答えは正解の「42」と出せているのに、答案用紙には「24」と書いてあってバツ、式の途中で突然15が16に変化していたり‥。

本人も「間違えないようにがんばる!」と必死なのですが、上記の間違いは一向に減りません。

何か良い工夫があれば教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うっかりミスのレベルではありません

💍
    コンシェルジュ
    落ち着いて取り組めば絶対に間違えないレベルのミスですよ。

算数以外の科目はどうなんでしょうか?

国語の読解力があるのなら、算数に限っては注意力の散漫、もしくは別の問題があるのかもしれません。

わたしも同じでした

🙂
    通りすがり
    中学の数学テスト
    なぜか最後の最後で1+1=1にして1問不正解
    (それ以外は全部合っていたのでかろうじて三角もらいましたが)
    98点だったってことがあります
    それ以外にも書き写し間違いとかたくさんやりました

多少のミスなら普通の人もたくさんするでしょうが
    わたしはADDでした
    ADHDの多動の少ない人です。
    忘れ物が多くもちろん部屋が汚いです。
    注意が散漫なので書いてる間に他のことが気になってしまったりするんですよね
    未だに履歴書1枚ミスなしで書ききれません…

とにかく見直し見直し、見直し…
    数学なら後ろから計算し直して行く、重要なところはアンダーラインを引きながらとくとかでしょうか
    実生活に影響がないのであれば食生活やサプリなどもいいかもしれません
    少し調べてみるといいかもしれないですよ

しるしを付けよう

ホームワーク
     算数におけるうっかりミスは多くの人が経験している事でしょう。その中身を分析してみると大まかには 転記ミス である事に気付きます。問題から計算式に転記する時、計算紙から解答用紙に転記する時、前の行から次の行に転記する時、等。その背景には 面倒くさい とか 急いで終わりたい とかの気持ちが働いているように思います。要は再確認というプロセスを省略しているのです。
     先ずは再確認する習慣を身につけましょう。そして再確認し易くする工夫をしましょう。計算の答えがでたらその答えの部分にアンダーラインを引く、丸で囲むなど一目見て分るようにしるしをつけて、解答用紙に転記する時必ずその部分を見て転記するようにしましょう。私は転記する部分を色鉛筆で書いていた記憶があります。しかし例えば桁の多い数字 186325 を186235 と書き間違えるミスは今でも時々犯してしまいます。集中力の問題だと言われています。
     工夫は一例を上げたにすぎません。自分に合った工夫を編み出してうっかりミスを減らして行かれるよう願っています。

某塾の先生の受け売りですが

🙂
    文月
    どんな時にどんなミスをするのか、
    自身でしっかりと認識することが大切です。

そのための方法ですが、

テストや問題集で間違えた答案のその箇所に
    赤ペンでどんなミスをしたのかを文章で書きます。
    (親が書くのではなく、自分で考えて書くのがポイントです。)

この際の注意点は、できるだけ具体的に書くこと。
    「うっかりミスをした。」ではダメです。
    例えば「問題文の12個を15個と読み違えた。」とか、
    「式では42と書いたのに解答欄には24と十の位と一の位を逆に書いた。」
    計算ミスなら「繰り上がりを見落とした。」とか
    「九九の3・7=21とするところを3・9=27としてしまった。」
    のように、他の人が読んでも理由がわかるような言葉で書きます。

これを繰り返していけば、
    問題を解く時に自分がどんなミスをしやすいのかを意識するようになり、
    同様のミスが減っていきます。
    また、この作業が面倒なのでミスをしないようにとの意識が働き
    問題を慎重に解くようになるという副次的な意味もあります。

おそらく2~3ヶ月もすれば、はっきりと効果が現れてくると思います。

うちも同じです

🙂
    ミア
    うちの子のことが書かれている!と、ついレスしました。
    うっかりミスによる×を見ると、気落ちしますよね。なぜ!?なぜ!?って、親としては理解できず、これが合っていればプラス20点なのに~!とか、悔しい思いをしますよね。

我が家の対策は、うっかりミス撃退3箇条を紙に書き出し、問題を解くときに見せています。
    1、問題文・設問をよく読む。
    2、問われていることは何か?
    3、回答は焦らず確実に書く。

それから、ご褒美です。
    100点のテストを取る度に100円をあげることにしました。
    物につられる我が子は、必死で見直しするようになり、うっかりミスは、ほぼなくなりました。
    しかし、見直しをじっくりするようになったせいで、正解していた回答を変えてしまう現象も出てきて、この対策に悩んでいます。

主さんのお子さんは、もともと頭が切れて、本や文章などを読むことも早いお子さんではないですか?
    頭の回転が速いと、詳細を見ない傾向があります。
    まずは時間を気にせず、じっくり取り組むことがいいと思いますよ!
    お互い頑張りましょう!

あります。

🙂
    さくらさく
    私自身も中学受験経験者で、これまでも中学受験生を多く見てきた家庭教師です。

あります。
    それは、1本人がケアレスミスをしやすいことを自覚して、2もう一度見ること。
    これに尽きます。
    小学生ですし、ありがちなミスです。
    直す気がないうちは、いくらやってもあまり変わらないと思いますので、
    悔しい思いをしたときに、どうすればいいのかお母さんも一緒に考えて、生徒さんなりに2に至れば効果が出やすいです。
    最初はそうは言っても同じミスをまた繰り返すと思います。
    少しずつです。
    それには我慢がついて行かない!と仰るのでしたら、それこそプロに任せましょう。
    希望の学校に進まれますように。
    根気よく、がんばってくださいね!

見直し してますか?

🙂
    ジェニ
    試験にケアレスミスは付き物だと思ってます。
    なので、必ず「見直し」してました。
    見直すために、少し早くやり終わらないといけませんが…
    あと、質問文をサーっとでいいので指でなぞって読んでいました。

うーん、

映画好き
    問題を解くスピードが速いなら、すべてやり終えたあとで見直しするか、
    速くないなら一つ一つきちんと問題を読み込むようにするか、
    とにかく両方できるようになるために、反復練習をたくさん行うか、
    でしょうかね?
    即効性は薄いですが、国語を頑張ってみるのもひとつの方法ですよね。

テストの時だけそれがでるなら、集中力不足か緊張するせいかもしれないので、テスト形式で時間を決めてやってみるとか。
    どの能力も発展途上です。繰り返し練習すれば、段々できるようになるのでは?

治りますが、

🙂
    ぼんみ
    治りますが、訓練が必要です。

車の運転を教わる時に、事故を起こさないことを教わりますよね。
    あれと同じです。がんばるだけじゃ駄目なんです。

訓練をしてくれる人にお金を払いましょう。
    多くの方が、そんなことでお金を払いたくないと思っていますが、
    教育にはお金がかかることを認識していないことに残念です。
    私学に行くお金があるのなら僅かなものですのに。

根本的には治らないと思います

🙂
    SK
    なので、しっかり見直しをする。間違っているところはあるはず、という前提で自らの回答を疑って見直しをするという練習をしたら良いと思います。

昔、極めて事務作業が正確な同僚がいて、すごいね、と言ったら「私はうっかりミスが多いから、普通の人が1回しか見直しをしないところを3回見直しをしている。だから結果として精度が上がるだけ」という返答でした。それだけ辛抱強く見直しをするということ自体がひとつの才能だなと思いました。娘さんには是非、丁寧な見直しのコツを教えてあげてください。

ミスの傾向を分析する

疲労困憊
    ミスの例を挙げられてますが、これだけですか?
    もし他にあるなら、やってしまったミスの種類と数を記録してみてください。
    お子さんの傾向が分かると思います。
    同じ間違いばかりなら、見直しのポイントを箇条書きにして机に張って、そこを重点的に見直すようにします。
    例えば、数字の写し間違いがないか一点一点確認する、等です。
    闇雲に見直しするのではなく、ポイントを押さえて見直しするようにするのです。

計算ミスは検算でチェックしますが、逆算でする、概算でチェックする、といったテクも使うようにします。

問題文は音読してみましょう。読み間違いが防げます。
    慣れてきたら、心の中で音読していることを想像しながら、問題文を鉛筆で追い、確認するように読みます。
    途中で大事な数字や指示(全部でいくつ、など)にはラインを引いたり、丸で囲うようにします。

文字は丁寧に。
    おそらく5が6に見えてしまうような崩れた字を書いているのではないですか?
    式もひっ算も少しだけ丁寧に、後からわかるような大きさの字と、縦のライン(桁)を揃えて書くことを意識するようにします。

治ることはないが頻度は減るに一票

🙂
    ぺんちゃん
    基本、「うっかりさん」は「一生うっかりさん」らしいです。
    うちの娘もそうなんですよね。
    成績はすごく良いのですが、うっかりで点を落としています。

もしかしたら脳のクセかも

🙂
    ADD当事者
    もし脳のクセだとしたら、専門医のトレーニングで改善する可能性はあります。

チェックマークを入れる

🙂
    バニー
    問題を解いたら見直して、チェックマークを入れる。
    全て終わったら最初から見直して一問ずつチェックマークを入れる。
    色ペンを使ってもいいのならチェックマークの色を変える。
    もちろん「12個のりんごが」→「15個」の部分など全てにチェックを入れます。
    まずはドリル等でやってみてはいかがでしょうか。

今頃?

みなみ
    逆算して、最初の問題文とあっているか、確かめ算すれば良いんですよ。
    そんなの、中学年くらいで、親が教えておくべきでしたね。

思い込みが激しいのかな?

🙂
    ありさ
    私は小さな会社を経営しているのですが、数年前アルバイトで雇った男性(20代後半)が同じような感じでした。
    一度入った会社を退職したと聞きましたが、多分解雇でしょう。
    それくらいすごかったです。

とにかく話をまともに聞いてないのか、指示したことと全く違うことをしてしまいます。
    一部だけを聞いて後は自分の頭の中でその後の作業を、自分の勝手な思い込みでしてしまいます。

言葉で言うと忘れてしまうのかと思い、いつでも読み返せるようにメールで指示しても同じでした。
    メールの上部1/3だけを読んで全部読んだつもりになって、勘違いしたまま作業します。

数日で辞めていただきましたが、後にも先にもあのような方は初めてでした。
    自分でも自覚しているようで、「また勘違いされるとこまるから・・・」と言ったら、ハッとしたような困った顔をして無言でした。

おそらく、いろいろなところでそう言われていたのでしょうね。
    自分で分かっていても治らないようです。

それはうっかりミスとは違うと思います

ミミッキュ
    うっかりと言われるミスには同じ傾向がみられますよね。
    数字の認識の問題かもしれないし別の問題かもしれないけど、「うっかり」だけでスルーしない方がいいかもしれません。

昔何かの適性試験で、左右の数字の羅列の一致不一致を判断するっていうものをやったことがあるのですけど、おそらく娘さんはそれが苦手でしょう。

転記ミス

3人官女
    転記ミスの場合は、検算のときに転記ミスを発見するような手順を増やすことが必要でしょうね。

手間ですが、検算のときに下記の方法で数字を確認する方法を加えます。
    普通は左から右に数字を確認していきますが、
    それを右から左に1文字ずつ追っていて確認するといいです。

例として、123を確認する場合、
    3、
    2、
    1と逆から1文字ずつ確認していきます。

うっかりミスというものは存在しない

元塾関係者
    それが様々な意味での正確性を欠いた実力なのです。
    ミスが減れば…で語っている限り中々ミスを減らすことも出来ないものです。

トピ文だけでは適切な対処が何かと診断するのは難しいですよ。

娘さんが「間違えないようにがんばる」のは何を目的としているのか。
    それが親を含めた周囲の評価が気になるためなのか、
    志望校と自分の偏差値の乖離を気にしているのか、
    それとも自分自身の不甲斐なさなどから来るものなのか…
    (これらがどれかに限定される場合は無いだろうが、どの意識が強いのか)

そういった意識によって、自分の足りない面を見つめる深さが変わって来る。
    つまり自分でどうすればミスが減らせるかを考え、悩むことが出来るか否かに繋がる。

更に言うなら発生頻度の問題で変わる。
    塾の授業の演習中、家での宿題などの勉強中、テストの際…
    いつでも大差なく発生するなら本質的な取り組み方を考える必要がある。
    しかしテストでは、というなら適切な緊張感・集中力を身に付けることが重要。
    そのためには日頃の勉強をテストに近い形にして訓練するのも効果的。
    テストでも普段通り、余所行きでない姿勢で臨める訓練をするのです。

調べて貰ったほうが良いかも

🙂
    人生相談医
    他の方も指摘されていますが、うっかりレベルでは無いかも知れません。学習障害(識字障害)の可能性がありますので、一度調べて貰ったら如何でしょうか。

同じく

😀
    雪女
    家の息子(小6)の事かと思いました。
    息子の場合は他の教科もケアレスミス多発。
    記号で答える問題で文字で答えたり、候補から選ぶだけなのに違う答えを書き入れたり(30を33とか)
    いずれも解っているものなので、もったいないとしか言えなくて。

見直しするように言っても大して変わりません。
    私もどうしたら良くなるものか教えてほしいです。
    トピ立ててくださりありがたいです。

それを治す方法がある

😉
    無常の風
    これは、うっかりミスとは言いません。自分の意識が、地に足が着いていない状態の時に起きる現象です。いわゆる間違えて認識してしまう現象です。

もっと言えば、自分の思い(意識)が、現在にはなく、未来や過去にさ迷っている時に起きてしまう現象なのです。このような状況におかれた時に、自分の思い(意識)を現在地に定める方法があるのです。

その方法は古典的ですが、私は伝えることが出来ます。しかし紙面では上手く伝わりません。しかも私はあなたと接点が無いので伝える機会を作れません。

あなたの日常で、そのことに熟知している専門家に出会うと良いでしょう。そのことが分かると思われる人は、今年のセンター試験の日本史Bの第2問を、内面的に深く解釈できる人です。あなたの日常で、その人に出会って相談すると良いでしょう。嘘のように治ってしまいます。

治ってしまえば、決して頭が良くなったわけではありませんが、テストの成績に限ると不思議と良くなるのです。

うっかりというレベルではないような

🙂
    匿名
    何人かのかたがおっしゃっていますが、「うっかりミス」というレベルでは
    ないような気がします。
    うっかりするところは特に数字の読み込みではありませんか?
    実はわたしも「数字」だけが苦手で、なぜか数字を間違います。
    社会人になって苦労しました。
    電話の伝言を受けて相手の内線番号を間違ってメモしたり、金額を間違えたり。

発達障害の検査を受けまして、障害ではなかったですが、何か脳の特性は
    あるな、と思いました。
    ただ、自分の「特性」に気づいてから、「自分は数字を間違う」と意識して
    チェックするようになり、なんとか(あんまり)間違わないようになりました。

何を間違うのか、娘さんとよく観察してみてはいかがでしょうか。

小学生ならうっかりミスもあると思いますが

中受験終了ママ
    ただ、トピ主家の場合、「中受験」というものが控えています。

本当にただの“うっかり”ならば、年齢を重ねるにつれ、
    そして訓練(勉強法の改善など)で正せると思いますが、
    それが小6の年明けまでに間に合うかどうかは解りません。

間に合わないまま中受験に入ると、必ず失敗します。
    中受験した以上、地元の公立へは進学出来ないわ、と、
    場合によっては希望しない滑り止めの低偏差値中高一貫へ通う事も
    覚悟しないといけません。

中受験をせずに地元の公立中へ進学し、
    (その頃にはうっかりも直っているいるとして)
    高校はトップ層に通えたのに…という場合もあります。

どちらにしても中学受験って、
    “小6の冬に出来上がっている子”が合格するようになっているのです。
    うっかりだろうが何だろうが、不正解は不正解なのです。

治る場合と治らない場合がある

もりこ
    脳の発達段階の途中ということで、気を付けまくって訓練していけば
    正常になる可能性があります。

しかし注意欠陥障害といえる程のレベルであれば…
    度合いにもよりますが、一生訓練していく必要があります。

私もテストで信じられないようなミスをしていました。繰り返し見直したのに。
    自分でも絶望、反省しているのに、親にけなされるのはきつかったですね。
    社会人の今では…テスト、書類系のミスは学生時代に治りましたがそれ以外の
    普段の行動でのオッチョコチョイミスは治っておらず、引き続き訓練中です。

うっかりではないような気がする

🙂
    かえる
    うちの子はまだ2年生ですが、似たような間違いをよくしてます。
    算数の内容自体は理解しているようなので、一見うっかりミス。
    ただ、発達障害のグレーゾーンで、ADHDの気もあるねと言われています。

知能テストを受けるとIQ全体の評価は平均より高く、
    能力によっては平均より大きく高い項目もあります。
    ただ、目線の移動とワーキングメモリーが平均より劣るようです。

だから、問題で12個と書いてあるのを覚えられずに15個と変えてしまったり、
    計算式では42と出ているのに2の方から記憶してしまい、答えは24と書いてしまうのだそうです。

これは訓練次第で治せると言われました。
    数字を順番に点線で結んでいって絵をかくパズルがあります。
    これで数字を順番に正確に探していくことで、目線の移動の訓練ができるそうですす。

試しにパズル雑誌を買ってきて子どもにさせてみましたが、
    見事に難しいからやりたくない!!と言ってました。
    懸賞に応募してあげるからとなだめすかしてやらせてます(笑)

あなたは絶対間違えている・・・

🙂
    ハギ類
    私もお嬢さんタイプのような気がします。
    偏差値は高かったんですが、ちょくちょく抜けたミスをするんですよね。
    慌ててるとかテンパっちゃうとかでなく、落ち着いててもするんです。
    だいたい一つの事柄に入り込みすぎて別の事柄が頭から抜けているか、頭の中で次の段取りが半分くらい占めているか、どちらかです。

高校生の時対処法を編み出しました。
    1回目から間違えないように!という無駄な努力は放棄して、なにかを一旦完成させたと思ったら、「あなたは間違えている、絶対何か間違えている・・・いくつも間違えている・・」と自分に言い聞かせて、間違い探しをするんです。
    「念のための見直し」じゃなくて、完全に別の作業としてゲーム感覚で。
    むしろ、1回目を手早く粗く片付けて、間違い探しが本番くらいの意識でやると良いです。
    いまだに仕事の時はそうしてます。

本の受け売り

🙂
    二児の母
    うちの子問題を最後まで読まなかったり、計算ミス等のもうっかりが多くて、色々調べたものの中で見直し等とは少し違うものを。

生活面から気をつける。うっかりな子は普段もそうじゃないですか?忘れ物とか多くないですか?

なので、一つ一つをきっちり生活する。

靴を揃える。カバンを定位置へ。脱ぎっぱなしにしない等。ひとつしたら、後片付けまでセットで。

色々なものをきっちりする癖をつけるというものでした。

参考までに。

圧倒的な実力をつけましょう

方法はあります
    多少のミスで失点しても、難問をクリアできれば合格点に達します。
    私はこれで受験を乗り切りました。
    答えは、ミスは治らないから、圧倒的な実力をつける、ということです。
    時間内に全問解き終わるからこそ、見直しでミスを発見できます。
    ただ、お嬢様が算数に向いていなければ険しい道になりますが。
    難問を解き切るのは楽しいもんです。

専門医へ

あい
    単なるうっかりではないと思います。

どなたかのレスにもあるように、脳のクセだと思います。

専門医へご相談を。

見直す

💰
    黒猫
    自分は自信家のところもあり、テストなんかはだいたい半分くらいに時間で終わってあとは待ってたり、提出して出てしまったり。

で、凡ミスが勿体なくてきちんと提出前に一度見直すことに足ました。

驚くほどミスが見つかります。

我が家の次男もです

みかん3こ
    わりとよくできるお子さんではありませんか?

我が家の次男もまさにそのとおりで、ほぼ100点なんですが、100点がなかなかとれないのです。主さんの子どもと同じで、小さいミスが防げないのです。

そこで、塾の先生に相談してみたら、わりとできる子どもにありがちなんですよね……と。

子どもには見直すこと、確認作業を忘れないでやるように話してますが、イマイチなのが悩みです。

自覚があるのだから

🐷
    るなたろ
    何度も何度も見直す

それしかないように思いますが・・・

うっかりミスとあるから

ゴンたま
    てっきり完璧な回答なのに名前を書き忘れる、回答欄の順番がずれていたとか
    ゆかい~な○○さん♪系かと思ったら違ってました。
    お子さんは多分テストにテンションがあがって間違えてしまうタイプなのでは?
    大人でも慌てたり焦ったりすると書き間違いを起こし易いものです。
    問題を解けたことに興奮していざ回答で間違えてしまうのかも。
    落ち着いて問題を解けるようになるのが一番ですが、
    一度書いた答えを必ず見直す癖をつけたらいいのではないでしょうか?

私もそうでした

😉
    ふむこ
    「ケアレスミスを繰り返しているひとは日常生活でもケアレスミスをしている」

なにかに書いてありました。
    私の場合はまさにその通りでした。

日常生活から気をつけてあげてはいかがでしょう?
    持ち物確認。時間の管理の仕方など、具体的に教えてあげてほしいです。

私は親に確認しなさいと何度言われてもできませんでした。
    確認しても見つけられなかったり、見直し作業が苦痛でした。
    なんでも、早くやればいいと思っていて、
    じっくりやるのは、頭の回転が悪い子だと思っていたのも、あるかもしれません。

ケアレスミスを減らすことは、単にテストの点数を取るだけでなく、この先の長い人生を大きく左右すると思います。

数学だけの問題なら、
    問題文は良く読む。数字は心の中でしっかり読みながら◯で囲む。式を立てるときもしっかり数字を読みながら。
    24を転記するときも、「にじゅうよん」とよみながら。
    式は綺麗に丁寧に書くようにすることも大事かなと思います。

受験ではスピードも求められますが、、、
    頑張ってください

たぶん一生治らない

😨
    私も娘さんと同じ
    私も娘さんと同じ、子供の頃からうっかりミスが多かったです。
    問題の内容や知識、解き方は十分理解しているのに、最後の計算で1+1=3みたいな間違いで100点を逃す子供でした。
    親からは何で出来ないんだ、粗忽者、とさんざん叱られていましたが、出来ない物は出来ないんですよね。私自身は気を付けて、慎重に問題を解いているつもりなんですけどね。

大人になってから自分の傾向が分かってきましたけど、どうやら私の場合、決められた制限時間内に大量の物事を処理する必要がある場合にうっかりミスが多いんですよね。
    一つ一つは簡単な問題でも、早さを要求される場合には精度が普通の人よりも落ちるんです。
    だから、自分自身の対策としては、
    1.自分はうっかりミスをする気質なのだと割り切り、そういった部分で落とす点数をカバーするだけの知識と学力をつけること。
    2.とにかく何度も見直すこと。
    でした。

後、将来のアドバイスとしては、スピードを重視される職業を選ばないことと、車の運転をする場合、知らない場所へ運転する際には何度も道順や道路事情を事前に調べて、シミュレーションしておくことでしょうか。

5年生ですよね?

😑
    hhh
    今まではどうでしたか?

識字障害を疑われたことはありませんか?
    うっかりミス、凡ミスのレベルではないような気がします。

知能は高い子にも見られます。

一年生ぐらいなら、あ~有るよね、だけど、五年生、それも中学受験をされるのなら、一度しっかりと検査してみては?

ありがとうございます

🙂
    うっかり母さん
    トピ主です。

みなさまもご意見、とても参考になります。ありがとうございます。
    確かに脳のクセかもしれません。あと、実は視力の問題なのでは?というのは感じています。眼科でふつうに測る視力は問題ありませんが、識字するのが難しいのかなあ、と。日常生活には影響ないような、ごく小さな障害があるのかもしれません。

塾の先生には「ミスする人は、見直ししてもあまり変わらないから、最初からミスしないよう気を付けること」と言われますが、それができたら悩まないわけで‥。

二度目ですが

🙂
    ぼんみ
    二度目ですが、
    その先生はうっかりミスをしない訓練する技術がないのです。
    先生自体は、ミスをしないタイプでいい大学を出てるのでしょう。
    その先生向きの生徒さんもいるでしょうが、トピ主のお子さん向きではありません。

うっかりミスをする生徒は、それを直せる先生にとっては点を増やせる金脈のようなものですよ。
    いい教官を探すことです。

問題を音読する

コンプライアンス
    会社のコンプライアンスマニュアルにも「ケアレスミスを防ぐ方法」として、指差し確認・声確認と書かれています。

>問題文に「12個のりんごが」と書いてあるのに、いざ式をたてるときになぜか「15個」に変えてしまう
    >答えは正解の「42」と出せているのに、答案用紙には「24」と書いてあってバツ、式の途中で突然15が16に変化していたり‥。

これは脳科学的にも、「頭の中で考えているだけでは、書き写す時に間違えるリスクが高い」と実証されているそうで、それを防ぐために「指差し」「声出し」をする事で、脳に対して「問題には12と書いてあるよ」「答えは24じゃなくて42だよ」と念押しするのだそうです。

試しに、お子さんに教科書でも新聞でもいいから、声に出して読んでみてもらってみて下さい。
    自分や周りは「出来て当たり前」と思っていても、案外つっかかったり読み間違えたり…が多かったりします。

あと、「焦らない」これが一番大事。
    お子さんと一緒に、「一番落ち着ちつけるペース」というのをみつけてみて。
    私はそれでぐんと良くなりました。

うっかりミスも凡ミスも実力がない証拠

🐧
    ペンギン
    全体の仕事を10、仕上がるまでの時間も10とすると、
    8割のところまでは2の時間できますが、
    残りの2割をやろうとしたら、8の時間を要します。

最後の2パーセントをつめて、
    さらに完成度をあげようとしたら、
    その倍以上の時間がかかります。

よい例がオリンピック選手ですよね。
    それでも本番ではミスが出る。
    ミスをしなかった選手だけが金メダルをとれるのです。

よく「つまらないミスをするんです」と、
    おっしゃられる親御さんがいますが、
    それはまだまだ練習が足りないだけ。

まず、親御さん自身がミス甘く考えるのをやめて、
    「ケアレスミスも凡ミスも実力がない証拠」
    と厳しい姿勢で臨む必要があります。

ミスをどれだけしないか、
    そのために、みんな努力してますが、
    それでもミスは出でしまいます。

そしたら、それが実力なのです。

スピードを磨きました

🙂
    私もうっかり
    同じぐらいドジです。
    仕事でも、数字のケタを間違えたりします。
    もとから、そういう脳みそなんだろうと考えた上で、
    私が出した解決方法の一つは「速さを鍛える」です。
    時間が余れば、見直しができますよね。
    3度ぐらいは見直せる時間を作るよう心がけています。
    それでも間違えるなら、しょうがないかなと。
    人間のミスって、どうしても消えないものだと思いますよ。

参考になれば幸いです。

10件ずつ表示