詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

待機児童、0.1.2歳=保育園 3.4.5=幼稚園

レス136
    (トピ主4
    🙂
    てっぷ
    話題
    ・保育園は0.1.2歳専用
    ・幼稚園は3.4.5歳専用
    ・保育園から3.4.5歳児がいなくなるので保育園は足りるのではないか
    ・幼稚園児が増えるが、公立の幼稚園を増やす・小学校内に建設する(少子化で使っていない教室があれば使えるし)
    ・体育館や校庭を、休み時間などをずらして小・幼で共有できる
    ・管轄が一緒なので、幼・小の連携がしやすい
    ・小学校教師資格のある先生に数単位の勉強をしていただいて幼稚園教師資格も取ってもらい、保育士を増やすのではなく幼稚園児も見れる小学校教師を増やす案も1つとして悪くないと思います
    →保・幼・小の資格持ちの中で助け合えたらいいなと思います
     (保育士も幼稚園教師の資格が取りやすいし)
    ・保育園も8-15万とか幅を持たせて入れたい希望の園に入れる制度はいかがでしょうか
    ・おむつ替えもほとんどないと思うので、男の先生も沢山採用できる

…保育園全部落ちた方は3.4.5歳だったら幼稚園に入れているのではないでしょうか
    15万払っても預けたい!という環境の人もいると思うし

どうでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保育士が足りないんだよね・・・

😉
    hhh
    0歳児には三人に保育士一人。
    1歳児、二歳児は6人に一人。市町村によっては、5人に一人。それでも十分ではないと思います。

激務、肉体労働、親との対応・・・3年と続かずやめる人多数。

箱物がいくらあっても、中で働く人がいなかったり、すぐやめてしまうので、ななかなか解決しないと思うのです。

幼稚園で7-21時頃まで預かるのは無理かなぁ...

🐧
    のんこ
    幼稚園って9時から14時とか15時くらいまでしか
    子どもを預かってくれないんですよね

そもそも厚生労働省管轄の福祉施設ではなく文科省管轄の教育施設なので...

それに合わせると夫婦2人のうちどちらかは10-13時くらいでしか働けないんです
    (だから10-14時のパートってどこも激戦なんですよね)

保育園は場所によるでしょうけれど7時台から18時ごろまでは預かってくれます。
    延長保育(夕食付き)もあれば21時まで預かってくれるところもあります。
    無認可であれば24時間いつでも預かってくれるところもある。
    そうすると夫婦揃ってさまざまな業態でフルタイムで働けるわけです。

トピ主さんのご提案はとても面白いけれど
    それだと定員は足りるかもしれないけれど「小1の壁」が「3歳の壁」として
    3年分前倒しになるだけな気がします。
    小1より3歳の方が手がかかることは間違いないですしね。

幼稚園も17時まで預かるの?

ミランダ
    保育園と幼稚園で違うのは、預かる時間ですよね。

働くお母さんが時短勤務で16時にあがれても、交通機関を使って迎えに行くなら、幼稚園も17時~18時までは最低でも預かってくれないと。
    それを小学校内に作るのですか?小学生だって15時には全員帰るのに。
    小学生なら、親が働いていたら学童に行きますが、幼稚園児用の学童みたいなものもやる訳ですね?
    (場所は、幼稚園内でも良いですけど)

>小学校内に建設する(少子化で使っていない教室があれば使えるし)

教室は流用出来るかもしれませんが、トイレや水回りは、園児サイズに総入れ替えになりますよ。
    そのフロアは、園児専用にするのだとは思いますが。

個人的には、小学校には保健室が有るので、親は安心だとは思いますけども。
    保健室の先生だって、定時に帰りたい時は有るだろうしねぇ。

ナイ

匿名
    そもそも、なぜ保育園に入れるかと言えば、親が働いている間の保育に欠けるから、保育園にいれるのですよね?幼稚園は14時ごろにはカリキュラム終了で降園ですが、その後の面倒は誰が見ましょう?小学校の先生ですか?

小学校の先生は忙しいですよ。児童は15~16時には下校しますが、その後も、書類作成、宿題の点検やテストの採点、授業の予習、授業で使う小道具の作成、行事の準備、会議だってあります。「片手間に勉強して幼稚園教諭や保育士の免許を取得」「児童の下校後は未就学児の世話」なんて余裕無いと思います。

幼稚園や小学校には、夏休みや冬休みなど長期のお休みがありますが、その期間は?授業こそありませんが、先生はその期間も働いているのですが。

トピ主さん子育ての経験ありますか???

あきこ
    幼稚園で保育園の代わりをというときに、やはり厨房設備の設置が義務付けられて
    いないので、給食の提供の問題が出てきます。
    うちの自治体の保育園は、園内で給食を作りおやつも手作りです。
    それが、3歳児からは幼稚園で、給食希望の場合は仕出し弁当でというのはちょっと納得いかないですね。
    それにやはり、幼稚園ではせいぜい延長かけても5時くらいまでのところが多いです。
    長期休暇中の預かりは増えてきましたが、時間は5時までのところが多いです。
    働いている人の事情、預ける側の要望、なかなかそんなに簡単にはいかないですよ?
    男性保育士への差別表現もありますし、15万払っても預けたい人なんて少なくとも私の周りにはいません。
    よっぽど育児が面倒だと思っている人の物の例え話ですよそれ。
    そういう人に限って15万なら入れるってって言われたら尻込みするんじゃないんですか(笑)
    それに、幼稚園と保育園を一体化させるなら、小学校内の設置は無理ですよ?
    放課後の小学生のダイナミックな遊びの中に幼児を入れるなんて危険です。
    なんだか、聞きかじりで思いつきで物を言ってませんか?
    何がいいたいのかよくわかりません。

枠組みはいいけれど。。

🙂
    smile
    少子化で人数が少ない地域ならば、幼稚園(年少4歳になる年から・小学校を隣接もしくは同じ敷地内にするのはいいかも。

でも、幼稚園教諭と小学校の先生は、教育といっても教育の質が違うので、必要となるスキルも違ってきます。
    幼稚園児は、個人差もまだまだ大きいし、やはり幼稚園教諭や保育士が相手してくれるといいですよ。
    小学校の先生の厳しさは、幼稚園の子どもには必要のないスキルだとおもいます。

地域限定

むー
    都内在住ですがこちらは少子化など嘘のように子供が多く、小学校は教室が不足している程。年々児童数が増えています。近隣の小学校はどこもそんな感じ。校庭も広くないから幼稚園を建てるスペースもないですし。そんな地域ですから当然未就学児も多い訳で、保育園・幼稚園はどこも激戦。トピ主さんの構想は正に「少子化」の地域限定ですね。

問題点がズレてます。

🐤
    ヒヨヒヨ
    保育園と幼稚園の違いをわかっていますか?
    幼稚園は大抵4~5時間保育ですよ。土日はもちろん夏休み冬休み春休みなどの長期休みもあります。最近は延長保育を行う幼稚園もありますが、長期休みには対応していませんし、長期に渡って長時間預かりが必要な家庭はやはり保育園に預けるしかありません。
    そして、昨今の保育園不足に関しては、主に0~2歳児の預け先が問題になっているのです。2歳児以下は園児数人に対し保育者数名以上など、設置や維持にあたって制約が多いからです。3歳以上は保育園でも意外と枠が余っていたりします。ですから、無駄に幼稚園を増やしても意味がありません。

それに、いくら管轄が一緒といっても、幼稚園は義務教育ではないですからね。学校も勉強を学ぶ場であって、子供を預ける場所ではありません。
    3歳児と12歳までの幅広い年齢の子が同じ空間で生活するのも無理があると思います。校庭や体育館を共有するため、簡単に休み時間をずらせばと言いますけど、まず体育の授業に支障がでますし、大規模な校舎の改修が必要になったりします。そして公立幼稚園は定員割れのところも多いのが現実です…。

だからね

🙂
    たなか
    幼稚園と保育園は別物なんですよ。

預かり保育が充実している幼稚園でも、
    お盆休みはあるし、
    行事で振替休日があるところもありますからね。
    預かってくれる時間も違います。

小学校の先生って、忙しいけど、
    さらに幼稚園児の面倒も見ろと??

幼稚園は9時~14時までじゃ?

😢
    34歳既婚女性
    幼稚園は9時~14時までじゃ?
    正社員で働いている人は19時までは預けたいと思いますが・・。

しかも、うちの近所は保護者が園児達を週交代で地区ごとに歩いて送り届けないといけないから、かなり大変ですよ。
    幼稚園は必ず徒歩なんです。

3歳児なんて、4月~11月まで9時~11時までだし・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示