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    低giダイエット、辛いです。

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    😨
    ささみ
    30代半ば女性です。
    お米の食べ比べにハマってしまい、
    この一年でとても太ってしまいました。
    今身長153センチで体重は54キロです。

    そこで一週間前から低giダイエットをはじめたのですが、
    炭水化物があまり取れない生活に根をあげそうになっています。
    以前はおにぎりなら2~3個。
    ごはんならお茶碗3杯は食べてましたが、
    今は食べてもお茶碗半分程度です。

    現在食べてるメニューは、

    朝:大豆バー(これは美味しいので続けられそうです)
    トマトジュース

    昼:野菜スープ(豚肉も入ってます)、玄米おにぎり一個

    間食:アーモンド数個

    夜:鳥のささみ、もしくはゆで卵が主食で、
    あとは具沢山スープです。(具はもやし、わかめ、豆腐など)
    豆腐ハンバーグなども食べることもありました。

    動物性たんぱく質が元来あまり得意でなく、
    (食べられないことはないですが、主食かわりになるほど
    食べるのはしんどいです)
    もうすでに食事はワンパターンになっています。
    続けやすい低giメニューがありましたら教えていただきたいです。

    トピ内ID:8847886858

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    私がやっていたのは

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    nyanya
    かさ増しかな~

    お腹減るのでかさが有ってカロリー低めの物です。

    スープには春雨やキノコを入れたり、糸こんにゃくのキンピラや、蒸し野菜をポン酢で食べたり・・・

    でも油料理も食べないと、繊維質ばかりではお通じが悪くなって逆効果の事も有るので、お気をつけ下さいね。

    トピ内ID:2842925689

    ...本文を表示

    日本人は向かないそうです

    しおりをつける
    blank
    にしき
    TVでやってたけど炭水化物抜きは日本人には向かないそう。

    夕食に軽くご飯を食べてもいいのでは?

    トピ内ID:0947455610

    ...本文を表示

    体質にもよるのかも

    しおりをつける
    🐶
    momo
    ダイエットの方法は体質によって合う、合わないがあると思うので、あまり無理して同じ方法でしないほうが良いのではないでしょうか。身体を壊すといくら痩せても意味ないですし。

    アラフィフの私はその昔中学生の頃には、炭水化物はいくらでもオッケーの鈴木そのこ式ダイエットを実践し、その時は食べ盛りにお腹いっぱい食べつつ、半年くらいかけて5キロ痩せました。でも今骨密度が低いのはそれが原因かも、とか思ったりします。

    30代の時に、たんぱく質オッケー、炭水化物ゼロのダイエット法をやってみましたが、1週間で3キロくらいだったかな、空腹感なしに結構痩せたのですが、なんだか身体に力が入らなくなって、そこでストップしました。

    やっぱりバランスよく食べつつ、なるべくカロリーは抑えるのが一番ではないでしょうか。

    アラフィフの今は身長159センチで体重52キロですが、まあこれでいいかという感じです。

    トピ内ID:9459661020

    ...本文を表示

    週に一回位は

    しおりをつける
    🙂
    蛙鳴蝉噪
    週に一回くらいは夕食にパスタやそばなんかを取り入れてみてはいかがですか?
    しらたきを麺に見立てたしらたき麺や大豆麺なんかもあるみたいです。

    急激な食事制限は体壊すし失敗の元ですから長く続ける為にはちょっと息抜きも必要だと思います。

    女性なら間食に枝豆もお勧めです。

    私の妻はささみの他にノンオイルのシーチキンサラダを食べるようにしているそうです。

    トピ内ID:9534425205

    ...本文を表示

    大豆製品と魚も取ろう

    しおりをつける
    blank
    momo
    豆類や大豆製品、豆腐、厚揚げ、油揚げ、高野豆腐、おから、テンペ
    大豆製品は主食代わりになる食材です。
    魚の油はコレステロールを分解するので、青魚を取りましょう、
    難しければノンオイルのツナ缶や、サバ缶などを使ってもいいですね。

    ミネストローネに水煮の大豆、カレーの具に厚揚げ、
    ハンバーグにはパン粉のかわりにおからを。
    油揚げにトマトソースを塗り、チーズを乗せてトースターで焼くと
    美味しい油揚げのピザ、お豆腐半分と卵を炒って炒り卵、
    おからと鳥ひき肉、卵、香辛料等を混ぜて一口大で焼くとナゲット風に、
    卵にキャベツの千切りと桜海老、ねぎ等々を混ぜて焼くと
    お好み焼き風になります。
    目にも美味しい料理を作ると満腹感が増しますよ。
    偏らず、色々なものを食べてみて下さいね。

    トピ内ID:3996749144

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🎶
    M
    153cmで54kgって、BMI23ちょっとくらいでしょ?
    それは太っているわけではないでしょ。
    日本人、基準おかしすぎ。

    太ったように思うなら、
    ダイエットより「締まりが無くなったボディ」を気にしなさい。

    腹筋、プランクいろいろあるでしょう?

    トピ内ID:4093513654

    ...本文を表示

    そんな

    しおりをつける
    blank
    みる
    無理するから、またリバウンドしちゃうんですよ。
    一食につき、ご飯軽く一杯なら良いじゃないですか。

    トピ内ID:5324421799

    ...本文を表示

    無理に低GIにしなくても

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    今までが単なる食べ過ぎだったので、量を減らせばいいだけなんじゃないでしょうか?

    >以前はおにぎりなら2~3個。
    >ごはんならお茶碗3杯は食べてましたが

    これをおにぎり1個、お茶碗普通に1杯にするだけで、十分痩せると思います。

    下手に食事を減らしすぎると痩せにくい体質になりますよ。
    痩せたとしてもリバウンドしやすくなるし。

    私自身、一生懸命ダイエットをしていたときは全然痩せなくて、痩せてもすぐにリバウンドを繰り返していました。
    効果が出ないならダイエットなんか止めた!とダイエット食を止めて普通の食事を食べ過ぎないようにきちんと3食取るようになった結果、ダイエットをしているという自覚など微塵もないまま、1年で10kgスルスルと痩せました。
    運動も特にしていません。日常生活でてきぱき動くようにしただけです。
    (ちなみに、現在158cm、46kgです)

    トピ内ID:6697047175

    ...本文を表示

    やりすぎだと思います

    しおりをつける
    🙂
    りぃ
    さすがに炭水化物、少なすぎだと思います。

    私も一時期「夕食は炭水化物抜き」をやっていたら、ストレスでおかしくなりました。。

    153センチ54キロなら、すごく太っているわけでもないですし、毎食茶碗に軽く一杯ぐらいは召し上がったほうがいいのでは? という気がします。

    甘いものやジャンクフードを控えるだけで、かなり糖質は抑えられますよ。

    トピ内ID:4573271974

    ...本文を表示

    ご飯だけ減らす

    しおりをつける
    💋
    がんば!
    通りすがりさんと同じ意見です。

    おにぎり2~3個、ご飯3杯はそもそも食べ過ぎ。
    これを減らすだけでもけっこうなダイエットになるのでは。

    今のやり方じゃ、どうせ痩せる前に挫折しますよ。

    トピ内ID:4883773314

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