詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【雑談程度に駄です】 「ネタバレ」って、どう思います?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【雑談程度に駄です】 「ネタバレ」って、どう思います?

レス32
    (トピ主3
    パインサラダ
    話題
    タイトルの通りなのですが、ネタバレってどう思います?

あるスポーツの試合がありました。
    ある人が、家に帰ってから動画を見ようと思っていました。
    チームの公式ツィッターで試合結果をツィートしており、帰宅途中に見てしまいました。「ネタバレだ!」「こんな結果だけ先に知らされたら試合を見に行こうと思う人が減るじゃないか」「だからファンが減るんだ」と怒る怒る。

最近著名な作家の新刊本が発売されました。紹介や解説がメディアでされます。これに対しても「週末に読もうと思っていたのにネタバレすんな!」と嘆く人も。

あまりの激高ぶりに、私だったら、最初のケースは、スポーツだったら結果よりもどんな試合内容だったのかに興味がないの?
    本の方は、推理小説でもないし、出版してから日数経ってるしと少々のネタバレに対してそこまでがっかりしなくてもいいんじゃないの?と思ったり。

ネット等が普及した現代では、耳を塞いで過ごすのは難しいと思いますし、ネタバレしないように情報統制する日数も正解があってないような感じだし。公式が発表しているのなら、構わないんじゃないの?と思う事も。

ただ、個人的には、連続ドラマで予告で登場人物の結婚式シーンが映った時には、ええ~と思い、あれは無いだろう!と思ったことはあります。結局妄想シーンだったのですが。

みなさんは「ネタバレ」をどう思います?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ネタバレで知りたくない時は見ない!

ナミノ
    私はF1が好きでテレビの生中継を見ます。
    でも、レースは主に海外でやっているので時差の関係でどうしても見られない時があります。
    その時は録画をしているので、録画を見るまでは結果を知りたくないのです。
    やっぱり結果を知って見るのと、結果を知らずに見るのはドキドキ感が全然違いますから。

結果を知っていると「どこで勝利に繋がる展開があったのか?」という目で見ます。
    ドラマの水戸黄門で言えば、悪者がどうやって退治されるのか?を見るだけです。

結果を知らないと「誰が優勝するのか?何が起こるのか?」と全てが見逃せないのです。
    水戸黄門で言えば、村人と黄門様ご一行との交流や悪者が何をしたのか、お銀などのお供の活躍から悪者が黄門様にひれ伏すまでが楽しめるのです。
    この差は大きいと思います。

私の場合、普段からF1のニュースをネットニュースで見るためにレース後にはネットニュースでレース結果のニュースが勝手に表示されます。
    だからレースを見ていない時は、ネットニュースを一切見ません。

今も某ドラマを録画してまだ見ていないので、ネットニュースでタイトルを見てもそのニュースは絶対開きません。

怨みます~ってほどじゃないけど。

ゆきうさぎ
    海外ドラマを見てから、
    掲示板に感想を書きあっていることが
    あったんですが、
    海外ドラマなもんですから、
    海外在住の方は、既に次シーズンをみていたりするわけで、
    ネタバレ禁止、と書かれていても
    わざわざ書いてくる人とかいて。
    なんて意地悪なんだろう、と思いましたとも、ええ。

あっと目に入った瞬間、
    読んではいなくても、
    ストーリーがわかっちゃったりして、
    もちろん、それでも
    ドラマは見ますけれど、
    楽しさ半減というか。

で、現在ですが、掲示板から撤退。
    自分が見てから、感想ブログなどを覗く。
    あまり不特定多数が集まるようなブログは見ない
    とか、やはり自衛するようになりました。

知人がプロスポーツ観戦が趣味なんですけど、
    ライヴの帰り、電車の中で
    「うわっ」と大声を上げたんです。
    ライヴで見ることができなかった試合結果が
    車内モニターに出ている~!と。
    「自分のバカバカ~」って言ってました。

ネタバレOKな人もいる

🙂
    こより
    私もネタバレというか、人の感想も何も見ない状態で、映画を楽しみたい派なので、そういう時はネットに近づきません。見たい映画は公開一週目に見ます。
    でも、予告編がほぼダイジェスト版かよ!という時もありますよね。(特に原作ありの邦画だと)

スポーツは最近、ネットの普及と海外の試合だとどうしても、結果が先に流れてきますが、これもシャットダウンしようと思えば出来ます。逆に安心したい時はあえてみます。(フィギュアスケートとか)

でも、世の中にはネタバレOK派な人もいます。映画のどんでん返し!と言われてる結末でもOKな人がいました。やっぱり安心してみたい派みたい。

私のまわりで起こったネタバレの悲劇エピソードで好きなのは
    あるアニメ化された漫画の主要人物が死んじゃったと雑誌を読んだ若い子が話したら、コミックス派が衝撃を受けて、さらにアニメ派の人まで嘆くという話です。

なんとも思わない

そうですね
    ネタバレしてもそれが総てじゃないから私は構わない。
    自分がばらすのはしないようにしてます。

推理小説の犯人を読む前に教えられたら?

🙂
    Char
    タイトルのように考えれば、わかるかと思います。

挙げられているような公式ツイッターのように
    自分で避けられるものもあるけれど、
    続きもので連続で視聴している動画等に先行きのわかるネタバレコメントが付いていると…
    正直神経疑いますね。
    やるひとは大体、開き直るのですけど。
    知っていることを書きたい、話したい心理はわかりますが
    発言、書き込み等するときは時と場合、情報源等の考慮はしてから行って欲しい物です。

実社会でやったら不評でしょ

🙂
    ビターチョコ
    「今から、帰って、この試合の動画見るんだ~!」「あぁ、あれ?2-0で負けたよ」
    こんな事いう奴がいたら嫌われますから
    ネットだから嫌われないというのは無理なんじゃありませんか?
    無神経にネタバレしたいなら、不評を買うのは覚悟じゃないのかな?
    映画の感想を言うサイトでも、ネタバレは、クリックしてから表示とか、工夫されてますよね。

私はそういう状況では、ネットやTVから距離を置きますし
    いちいち、ネタバレするなよー!とは書きませんが
    ココからはネタバレです。と書いて、行間を開けて書くとか工夫してあると好感は高いよね。

気にならない派

しん
    何かで読んだのですが、ネタバレを気にする気にしないはその人の持って生まれた性格みたいなものだから仕方ないそうです。
    ネタバレ嫌い派は「結果が一番」だからそこに行きつくまでにどんなドラマがあったかより結果が大切。それをばらされるのは許せない。
    ネタバレ気にならない派は結果もだけど過程を楽しむからうっかりバレを踏んでも気にならない。

私はネタバレ大丈夫なのでネタバレOKに甘い書き方になってしまいますが、そういうものらしいです。

私はある雑誌の連載を追っかけているのですが、そこではネタバレ避けは自己責任になっているのでよほど悪質でない限り、ネタバレのありそうなところは自分で避けるべきなんじゃないでしょうか。

小説なんかだと口絵のイラストでばっちりネタバレになっていることがありますが、ああいうのはさすがにどうかと思いますけど。

スポーツの場合は深夜に試合があると朝のニュースで「○○選手、勝ちました」なら勝ちで、「さて昨日の○○選手の活躍は…」なら負けとか、パターンがありますね。

最近の風潮

プラネッツ
    個人的にはネタバレは嫌いです。
    けれど、最近はある程度ネタバレしないと
    人が集まらないんだと思います。

ネタバレしないと誰も買わないし、誰も見ない。
    ちょっとだけ出しても興味なし。
    ですから、大幅にネタバレをして「あれ?なんだか面白そう」って
    思わせないとならない世の中なのかなと思います。

ドラマの予告編や、CM直前のこれからのシーンのネタバレの多さは
    たぶん制作側がこうまでしないと次週を見てくれないし
    チャンネル変えられちゃうと思い込んだ結果だと思います。

スポーツの結果については録画を見る人は放送側にとっては
    ほぼどうでもいいわけですし
    早く知りたい人もいるでしょうからとっとと出すのでしょう。
    これは極力見ないように自衛するしかないですよね。

本に関しても本を読み慣れていない人の興味をいかに引くか…に
    かかっていると思うので、解説が多めになってしまうのだと思います。
    元々読書する人は宣伝しなくても買いますから、何も考慮されてないと
    思いますよ。

ダメな人はダメみたい

🙂
    ちい
    絶対ダメな人は存在しますね。スポーツでは無いですが、ドラマの新シリーズが出た時、
    海外ドラマなんかだと良くあるんですが、撮影風景やわかっているネタについてバレが
    流れてくることが多いので、ダメな人はバレ流しそうな先をミュートしています。
    海外ドラマは海外での放送が大抵日本より早いため必然DVDの販売も早くなるため、
    好きな人は海外版を購入するので発売日以降はもっとネタバレツイートが増えます。
    このため語りたい人は自分はバレツイートをするから嫌な人はブロックしてね、と
    予告して防波堤にしている人もいます。
    つまりは絶対にバレを見たく無ければ自分が意識的にそこから離れないと絶対に無理。
    公式見に行ってバレだと怒るのも、発売されて既に時間がたっている作品のレビューや
    感想を目にする機会を自分で持っておきながら怒るのも自業自得以外の何物でも無い。
    私はネタバレOKのクチですが映画だけは新鮮に見たいため、予告編も映画館で流れてしまう
    ので無ければ見ないし、雑誌なども見ません。自分から遠ざかる努力もしないで我儘過ぎます。

ありがたいと思う

🙂
    ふ~ん
     結果だけ知りたいので、とてもありがたいです。
    リアルタイムで見られないなら、結果だけ知っていれば良い。
    ネタバレを読めば、見どころも分かるので、その場面だけ見る。
    数分間のフィギュアスケートなら、動画が上がってれば全部見る。
    試合の背景や、その試合に挑むまでの逸話の方が面白いので
    そういうのは、積極的に調べて時間をかけて読みます。

推理小説も、文体の嫌いな話題小説なら、先にネタバレ読んじゃう。
    映画の予告のように、そのネタバレで興味をそそられたなら読む。
    漫画だろうと、ネタバレサイトで読むくらいですからねえ。

時間短縮。
    シリーズ連載で楽しみにしてる小説も、本屋に行く暇ないなら
    ネタバレで読んでから、後から小説を楽しみます。

日常会話の中で、うっかりネタバレすると、
    本気で怒りまくり、1日クチをきいてくれない娘。
    そんなに楽しみなら、早く読んでくれればいいのに。
    先に小説を読んでしまった場合、会話には気を付けてます。

私は気にならない

🐶
    lou
    ネタばれ注意とタイトルに書いてアップされていたりもするので、まあ親切でやってるのだろうなとは思いますが、ネタばれして、ああもう見なくていいやくらいの感じだったら、最初からその程度の関心なので、バレてもバレなくてもどっちでもいいです。

勝手に目に飛び込んでくるのはちょっと

🙂
    ドーナツ
    自分からそのキーワードをタイムラインでチェックしていてネタバレ情報が目に入るとか、自分から公式サイトにアクセスして試合結果を知ってしまった、というのは仕方なかろうと思います。そういう情報を知りたくないのに、自分から危なっかしい箇所にアクセスしているというのは、行動として矛盾していると思うので。
    ちょっと勘弁してほしいなと思うのは、普通のニュースサイトなどで、記事のタイトルにすでにネタバレが含まれているとか、全く関係のない記事やコラムの中に例えば映画の話が関連の話題として出てきてこれから見ようとしていた映画のネタバレがバッチリ入っているとか、そういう場合ですね
    あと、先日テレビドラマをテレビ局の公式サイトで見ていたら、その番組の途中のCMでその先のシーンが含まれる番組宣伝が出てきてがっかりということがありました
    具体的にはカルテットです(この先ネタバレ含む)。マキさんのご主人が誰だろう?と気になりながら見ていたら、CMでばっちり宮藤官九郎さんの出てくる予告映像が流れて、ここで知りたくはなかった、と思いました。さすがにこのCMはセンスがないだろうと思いましたね

むしろ歓迎

🙂
    主婦
    積極的にネットで調べたりします。
    見る前、読む前に、ネタバレしていたほうが楽しめます。
    結果より過程が気になります。

これを言うと
    いつも確実に驚かれるので、私は少数派なんだろうなと感じているので、他人にはうっかり口を滑らさないように気を付けています。

結果がわかっていると、なぜそうなる?どんな流れでそうなった?と考えながら見ることができます。
    何もわからないままだと、伏線を見逃したりしてしまってもったいない。
    かと言って、1回見たものをもう1回見るのは面倒だし。

結果がわかっていると、このシーンは、もしかして重要な意味があるのか?このセリフは、もしやアレにつながるのか?・・・と、より深く見ることができます。

スポーツでも同じです。
    勝つとわかっていると、どこで点入る?どこだ?ここか?この流れだと・・・入った~!!
    ワクワクします。

自分以外にネタバレに寛容な人に会ったことがないので、このトピちょっと嬉しかったです。

そうですね・・

tata
    個人的にはネタバレは大嫌いです。
    ライブの1曲目は○○でした~とか見ちゃうと、本当腹が立つ(笑)
    ドラマのおススメとかでも「内容は控えますがハッピーエンドですよ!」とか書いてる人見ると「アホか・・」と思っちゃう。結末言ってどうするんだよって。
    だからネタバレはなし。スポーツなんて特に。

でもあなたが例にあげた話だと・・
    チームの公式サイトやツィッターなんて当日に見る方がバカ(笑)
    公式サイトとかは試合後すぐ結果書くに決まってるじゃないですか。
    それは当然だから。公式言って「あ~~~」って、それはその人がおかしい。
    そこはもっともネタバレ地域だから。試合見終るまで最新の注意をこちらが払うべき。
    結果よりも試合内容が大事なんじゃないの?には共感出来ません。試合結果が分かった試合ほどつまらない物はありません。内容も大事だけど、その前に結果は知りたくない。
    スポーツの結果を先に知るのはテンションガタ落ちです。

新刊の本や映画などもネタバレ見たくなかったら紹介VTRなんて早々に消せばいいんですよ。私はそうやってます。絶対ネタバレ見たくないから。最後までみてる方が抜けすぎです(笑)

ネタバレと言っても

おじさんですが
    個人がブログ等でネタバレをする事ではなく、公式のネタバレですよね。
    そんなものは勝手にやれば良いと思います。

トピ文内の事項に関しては・・・

1.スポーツの試合

試合速報が公式ツイッターに流れるのはごく普通なので、帰宅途中に見る方が
    悪いと思います。これをネタバレと呼ぶ方がおかしいでしょう。

2.新刊本

新刊本の紹介や解説で肝心な所をネタバレする訳がないのに、一体その人は何を
    ネタバレされて怒ったのでしょうか。

そもそもテレビやラジオならば消せば良いし、新聞や雑誌ならば読まなければ良い。
    ネット上ならば検索しなければ良いし、関連記事があったら読まなければ良い。
    その人は逃げられない状況で無理に読まされた/聞かされたのでしょうか?

3.連続ドラマ

トピ主様は「あれは無いだろう!」と思っても次週を視聴しましたよね?
    それがテレビ局の作戦です。視聴者がどう思おうと視聴させれば彼らの勝ちです。

ネタバレとはちょっと違うんじゃないかな

🙂
    かな
    スポーツの試合結果は気になるからツイッターを見たんですよね、それで結果が分かったからネタバレって言いがかりってもんでしょう、
    ネタバレじゃないですよ。

本の出版だってある程度の情報は出さなきゃ売れませんからね、
    トピ主さんの言うように推理小説じゃないんだし
    同じ本を読んでも感じるところは人それぞれ違うのだから
    これもネタバレっていうのとはちょっと違うと思う。

連続ドラマの予告でも結局それは妄想シーンだったわけだからネタバレではない。

なのでこの程度のネタバレもどきは気になりませんが、
    推理小説や2時間ドラマの犯人をばらすというネタバレは非常にハラが立ちます。

知りたい様な知りたくない様な

🙂
    あかり
    絶対に嫌!って言うわけではないけど、
    知らないで本とか読み進めていて、まさかこんな結末が!
    って方が気持ちいいかな?

M1を録画して、勝ち進むのを観ようと思っていたら、
    ネットのニュースのトップに◯◯優勝!とあった時は残念でしたけどね。

ちなみに私は、とある有名なRPGを少しだけプレイした翌日、
    友人にこのゲームやってるんだーと話した時、
    主人公のお父さんの◯◯、カッコいいよねー、とサラッと言われました。
    次の瞬間の友人の、しまった!と言う顔は忘れません。
    その親子関係は、物語の中のかなり重要なネタバレでした。
    でも、実際はその情報を知っていると、かなりゲームを楽しめたので、
    衝撃的なネタバレでしたが、ありがたかったです。

映画の予告

💍
    はるる
    見せ過ぎだなー、と思うことが多々あります。最近では、

『仕事に疲れ切った僕がふらーっと電車に飛び込みそうになり、幼馴染を名乗る男に助けられ、彼と過ごすうちに元気を取り戻すも、実はその彼自身が数年前に仕事の悩みで自殺していたこと知る。。』

えーーーっです。
    予告で見せ過ぎ!
    私だったら、彼が自殺していた云々は、映画本編を見て知り、そこで驚きたかった。。

ネットや雑誌の記事だったら読まないし、テレビの映画紹介だったら見ないんだけど、映画館の予告は、それ自体を楽しみにしているところもあるので、もう少し考えて作ってほしい。。あと、職場のお昼休みなんかで、これから見ようと楽しみにしている映画や録画してまだ見ていないドラマのストーリーを大声で話されるのが、聞きたくないしてすごく嫌なので、自分がそういう話をする時は、周りに聞こえないように話します。ま、半年前に公開された映画とかだったらそこまで気は使いませんが。

無神経なネタバレ反対!

気にならない

😀
    ふたば
    私はネタバレ大歓迎です。点数が分かっていれば、ハラハラせず安心して観られる、あらすじが分かっていれば、より集中して内容に入っていけるからです。
    逆に夫はサッカーの試合を録画しているときは絶対に携帯を見ず、家に入る前に電話をしてきてテレビ消して!と言うくらいの徹底っぷりです。
    結末か過程か、何を楽しむかは、それぞれ違うんでしょうね。
    ただ数年前、上司から小説を借りたときに手渡す瞬間に「でも、まさか犯人が◯◯だとは驚いたわ」と言われたときだけは、おいっ!!!と思いました。

分かります

🐤
    とんちき
    ツィッターでの試合結果報告は流石に仕方ないと思いますが、それによって試合自体を見る気が失せるのには共感します。

つい数日前、もはや古典とも言える小説を買いました。一応恋愛が本筋の物語です。楽しみにしつつ裏表紙を見ると、「~~の遂に実らぬ恋!」と盛大にネタバレしてありました。映画化もされた超有名作品とは言え、出版側がわざわざそこをバラすか!?と憤慨しました。映画でも、ストーリーを説明しきっちゃってる予告とかありますよね。最近はゲームも発売前に情報を出しすぎな気がします。

というわけで、初めから見たい、読みたいと思っている作品などに関しては、前情報を入れないように最大限の注意を払います。その作品に対して初めて触れるという体験は一回きりしかなく、できるだけ純粋に楽しみたいからです。こういう時は、些細なネタバレでも親の仇のように憎いです。

しかし特に興味のない作品に対して、ある程度踏み込んだ紹介や解説は気にならないし、それによって興味を惹かれる事もあるので、難しいですね。

ネタバレ注意サインを、紹介や解説前に必ず出す様にしていただきたい。

「日本、勝ちました!」もネタバレになるしね。

🙂
    パインサラダ
    レスの中にもありましたが、新幹線や電車の電光掲示板にも「速報」が入ることがあります。

ああいうものを、排除するのは難しい時代なのでしょうね。

Char様のお書きの「推理小説で犯人を書かれる」
    もちろん、それはアウトでしょう!私は許せません。それこそ、古本屋や図書館で人物紹介に「こいつが犯人」といたずら書きするトンデモナイ奴がいるとか聞いたことがあります。自分は遭遇したことはありませんが、それ以来、図書館の本には期待しなくなりました。

でも、映画や本のあらすじや評論は、どの位の時間が経過したら許容できるのかな?とも思います。出版社や制作会社は「煽り文句」として、少々のネタバレ的な表現をすることがありますしね。少しぐらいは説明がないと買う方も決心がいるし。

公開されて3か月なら、書評や解説ぐらいは許してほしい気がするんですが。駄目かな?もちろん「こいつが犯人だ」は、どの位時間が経過しても許せませんが。

ふ~ん

🐶
    そんな程度をいちいち「ネタバレ」なんて言ってたら
    な~んも楽しめないよな~

と、思う(笑

それと「ネタバレだ!」って騒ぐのもその人なりの楽しみ方だったりすることもあるから
    熱く騒ぐ傾向の人の独り言として見てる(笑

勝手に騒ぐのも自由よ(笑

あと、多少の次週の予告で見せないと視聴率が上がらない番組もあるからね~
    チラ見程度はさせてあげないとね(笑

と、思う(笑

大歓迎

🙂
    タコ子
    結果を知ってから見るのが割と好きなので大歓迎です。
    安心して見ていられるので楽しいです。
    絶対に知りたくないなら、ネットなんて絶対に見ちゃダメだと思います。
    関係ないサイトと思っても、実は急にそこの管理人さんが友人や身内とみることなって
    早速書き込むなんてこともありますし。
    みんなと楽しんだ感想をすぐ書いたからと言って悪いわけじゃありません。
    街の中の電光掲示板などの存在にも気を配り、とにかくひたすら何も見ず、誰にも会わず
    イヤホンして、まわりの会話が聞こえないようにして帰るしかないでしょうね。
    大変そうですよね。
    あと、公式サイトが結果をすぐ書くことは必要だと思うのですが。
    経過や結果を知りたくてアクセスする人達もいるんですよ。
    私も試合みてるくせに公式サイト見てたり、他で並行している試合の経過みたりしてます。
    会場では、他所の試合をスマホでチェックしてる人たくさんいます。
    そういう会話がちらほら聞こえてきますから。
    あ、○○が勝ってるんだなって自分が調べなくてもわかってありがたいです。

サッカー(Footballですが...)

🙂
    イギリス在住です
    以前はイギリス国営放送ではスポーツニュースで試合結果を報告するときは、これから結果が出ますから、結果を知りたくない人は画面から目を逸らして下さいって言ってましたね(結果は画面に表示されるだけで読み上げられたりすることはありません)。最近は聞かないですね。

スポーツはたいてい結果が全てなので、結果がわかってしまったら、録画は見ないと思います。でも例えばフィギュアスケートは演技なので、結果だけが全てでないため結果がわかったあとでも見て楽しめますが。

新刊については、そんなに出回ってるんですか?と聞きたいです。実際手にとって確認できないので購入前に下調べしますが、帯以上の情報が見つかる方が少ないように思います。

特殊な本の話しですかね? でもどちらにしてもネタバレ注意は初めに書くべきだと思います。それを書かないでネタをばらすのはご法度だと思います。

モノによります

🙂
    はな
    私は試合結果などは先にわかっていた方が楽しめるタイプです。
    試合が拮抗していたりすると、ハラハラドキドキして肝心のシーンから目をそらしてしまうような小心者なので。勝つとわかっていればここで失敗しても大丈夫と安心してみていられます。

推理小説は、犯人を推理するものより、犯人は最初からわかっている謎解きものが好きです。

でも、楽しみにしている週刊漫画などは一切の予備知識なく読みたいので、発売日の4日前からTwitter断ちしてます。

ネットには面白がってネタバレをする人もいるので、そんなのを目にしてしまったときには「こんなやつ、タンスの角に小指をぶつければいい」と心の中で呪います。

映画やドラマでネタバレしすぎのものについては、そこまでは「予備知識」として知っておくべきこと(起承転結の起)なんだろうな、本編ではもっと凄い承転結があるんだろうなって思ってました・・・。

ほとんど気にならないけど

🛳
    アルカディア
    少しのネタバレも許せないならやはりネットやテレビを見るなとしか言えませんね~。
    映画なんかは肝心な部分はほぼテレビではやらないと思ってます。
    全て観て初めて「おぉ~!」となる事の方が多いので私は何とも思いません。
    ドラマの予告はひっかけ的なものもありますよね。
    トピ主さんが言っているような、え!?そうなるの?と思わせておいて夢オチとか。
    それはそれで面白いと私は思えるのですけど人それぞれですよね。

私がおいおいと思うのは
    バラエティ番組で笑えるところを予告?番宣?で何度も見せるもの。
    いざそのシーンになっても何となくわかるのでもう笑えないんですよ。
    そこはもうちょっと考えて欲しいんですよねぇ。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    パインサラダ
    3/13 17:30現在、びっくりが12、エールが12と、「びっくり」が「ネタバレNO」。「エール」が「ネタバレ(条件付き?)OK」とすると、丁度、同数なのですね。

意外と、スポーツの試合結果を先に聞いたほうが、楽しめると書かれている方が居て、ちょっとビックリしました。

私は別ジャンルですが、お気に入りの方が大会等で出てきたときに「結果を」先に知ってから、ゆっくりと、その経過を味わいたいタイプです。(臆病なのか、上から目線タイプなのか?)

でも、「とんちき様」のように、
    >ツィッターでの試合結果報告は流石に仕方ないと思いますが、それによって試合自体を見る気が失せるのには共感します。

と言う方も沢山いらっしゃいますし、試合を見てほしい側からしたら、それらの方を引き留めたいでしょう。今は、色んなクラブチームがファン獲得のために、色んなイベントやサービスをしています。

でも、公式が試合結果を速報するのは必要な事だと思うし。(逆に結果を公表しない公式の存在意義が薄れそう)

映画も、告知の俳優さんがテレビやラジオや新聞に出ては色々喋ります。冷や冷やですね。

だからか・・・

🙂
    れたす
    どんなにどんなに注意しても、映画や小説の「キモ」の部分を普通に喋る友人がいます。
    その部分を知ってしまったら、これから見る人はその映画に驚きも新鮮さも無くなるだろう!と言う部分を言いますねー。
    長年の謎でした。このトピを読んで、そういうことをバラされても平気な人がいると言う事を学びました。
    これから見る予定だったら、結末だけは言わないで欲しい派です。

ネタバレの定義って何?

🐱
    猫パンチ
    何でもかんでもネタバレって言い過ぎでは?
    スポーツの結果やニュースは速報が求められてるものだと思いますが
    それをネタバレだと言われては、メディアとしては言い掛りも甚だしいと言う事になるのでは?
    「ある人」の言葉には絶対的な矛盾が有りますよね
    「結果だけ先に知らされたら試合を見に行こうと思う人が減るじゃないか」です
    「結果の出ている試合」を見に行ける訳無いじゃないですか、タイムマシンでもない限り
    小説とか本の帯解説やTV等マスコミの紹介などは供給側の宣伝・メッセージなのでネタバレとは違うと思う
    映画の予告編も同じ理由でネタバレとは区別するべきだと思う
    みんな自分の都合や基準だけでネタバレと決めつけてないかい?
    そういうことを踏まえてネタバレをどう思うかと問われれば
    個人的には気にしない です
    例え犯人がネタバレしている推理小説でもトリックや推理過程のストーリーで楽しめます
    内容の分かっている映画でも映像やストーリー展開で楽しめます
    そもそも、結末や内容が分かって楽しめないモノなら、端から読んだり観たりしません

スポーツ番組は生放送にしてほしい

🙂
    傍流
    F1生中継をCSでやっていなかった昔,録画放送開始直前の同じ放送局のスポーツニュースで結果を放送したことがあります。それ以来,そのスポーツニュースは見なくなりました。同じ局なのに信じられないことでした。

現在でも,スポーツ中継を録画で放送する場合は,他局のニュースやネットニュースを見ないようにしています。この場合は,自局でないので自衛するしかありません。

でも,やはりスポーツは生放送してほしいものです。
    結果を先に知りたい人が勘違いしているようですが,結果を先に知りたくないのは,結果だけが重要なのではなく,課程と結果の両方が重要なのです。

ついでに言うと,余計な煽りはやめてほしい。

ネタバレOKです

海月
    物によっては積極的にバレを探してから見ますね
    まあ性格でしょ

それにしても試合結果に関して言えばわざわざチームの公式ツイッターを覗くほうが馬鹿だと思います
    そんなの結果が書いてあるに決まってるのに
    その程度のことも予想できないんでしょうか?不思議です

どうしてもバレが嫌な人はツイッターは絶対覗かないことですよね
    あれが一番危険です
    だってリアルタイムで盛り上がりたい人がやってるんだから、どうしてもそういった情報は出てきますよ

トピ主です。

🙂
    パインサラダ
    本当に「ネタバレ」って、どこからどこまでなのでしょう。

ある人は、とうとう「あの野球の結果を放送するのは許せない」とまで言い始めました。特定のスポーツだけではなかったようで、要は自分が気になっているもの全てを自分が一番最初に把握したいようです。

もう、無人島にでも行ってくれ。と思います。

10件ずつ表示