詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 80-90歳のお年寄りの方の若い時に流行った曲
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

80-90歳のお年寄りの方の若い時に流行った曲

レス41
    (トピ主0
    ロッキー
    ひと
    海外在住です。
    知り合いの知り合いのおばあさまが日本人なのですが(ちなみにとても日本人の少ない地域に住んでいます)認知症を患っております。
    ご家族の話だと、最近は日本のものしか受け付けなくなってきたそうなのです。(食事や言葉など)
    そのおばあさまの若いときに流行った歌の入ったCDを贈ろうと思うのですが、どんな歌が流行っていたのか検討もつきません、、。
    もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昭和20年から30年代のヒット曲

のど飴
    「若い山脈」とか「夜明けの歌」とかが中学校時代の愛唱歌集に載っていました。私も昭和40年代以前の曲は覚えてないのです。しかし、「美空ひばり」さんの若い頃の曲や中尾ミエさんの「可愛いベイビー」とか橋幸雄さんと吉永小百合さんの「いつでも夢を」などが流行っていた覚えがあります。私の親世代よりも少し上なのであまりお役にたてませんね。

日本の歌

楽器吹き
    該当の年代に知り合いがいないため、はっきりとは言えないので、参考程度に見てください。

以前老人ホームで慰安演奏をしたことがあります。
    その時の選曲は↓です。
    ・寅さんのテーマソング
    ・日本の歌:「夏も近づく八十八夜~♪」とか、昔音楽の教科書に載っていたような物。
    ・演歌:北島三郎さんとか
    ・歌謡曲:美空ひばりさんとか

該当年代の方なら、青春~中年域のころの曲でも平気だと(それなりに)知識のある人から聞いたことがあったので、↑の選曲にしました。
    薄い反応ではありませんでしたよ。

国外にお住まいなら、今耳にする演歌はたぶん好まれないと思います。
    CD屋でカセットテープ(…あるのかな?)のものをメインで考えられたらいいと思います。

トピ主さんお優しいですね

nekomama
    お役に立てるか判りませんが、米寿を迎える母の愛唱歌は、

夏の想い出
    湖畔の宿
    東京ラプソディ
    浜辺の歌
    荒城の月 等々です(ランダムです)

他には小学唱歌全般などですが、私が幼い頃、一緒にお手玉遊びをしながらよくお手玉の数え歌を歌っていました。あと、鉄道唱歌は何十番というほど覚えていました。
    それから、亡くなった父はよく、軍歌を歌っては泣いていました。

昔は、藤山一郎、淡谷のり子、渡辺はま子、灰田勝彦さん達がお気に入りの様子でした。
    ちなみに現在は加藤登紀子さんのファンです。

童謡はダメですか?

川蝉
    うちの母も少しボケがはじまりました
    若い頃の事は忘れていてもなぜか子供の頃の事は
    よく覚えています

昔からある童謡や唱歌はいかがでしょう?

流行歌なら

あかとんぼ
    太平洋戦争が終ったのが1945年。80から90歳ぐらいの方だと、ちょうどそのころ20代ぐらいではないかと思います。昭和で言えば20年。ネットでお買い求めになるとしたら、「昭和」「歌謡曲」などのキーワードで探して、昭和20年代、30年代ごろの曲のオムニバス盤をお求めになってみてはいかがですか。藤山一郎や淡谷のり子、美空ひばりなどだと、個人の全集も出ていますけれど、お好みもあると思いますので、いろいろな歌手の曲が取り混ぜて入っているものが、とりあえずは無難かなと思いました。

それから、意外なところで「童謡」「唱歌」はどうでしょうか。これも、”なつかしい童謡”のようなタイトルで、いろいろあると思います。「あかとんぼ」「かわいいさかなやさん」「なかよしこみち」「電車ごっこ」「われは海の子」ご存じかな? 私の母も同じような年代ですが、流行歌よりかえって懐しいようですよ。

童謡・唱歌は?

なんこ
    その方の年齢でいうと、大正から昭和にかけてですよね。
    尋常唱歌というのでしょうか、今で言う文部省唱歌のような歌がいいのでは?

春の小川,村の鍛冶屋,早春賦,鯉のぼり,
    めえめえ児山羊, 七つの子 , 赤とんぼ

これらなど、大正~昭和初年という年代に該当します。
    こういった歌のCDだと、探しやすいのでは・・・

あと、どうしてもはやり歌がいいとおっしゃるなら、
    大正~昭和初年くらいで検索してみては。
    カチューシャの歌・ゴンドラの歌・のんき節・
    コロッケの歌、などがあると思います。
    「恋しなつかしはやり唄」というCDが出ていたと
    思います。そういった感じのCDを探してみてはいかが?

へへ。そのあたりの唄、好きなもので。

美空ひばり

ノリ
    ズバリ、美空ひばりです。
    85歳の祖母が、絶賛しています。
    いかがでしょうか。

小学唱歌

きなこ
    もう亡くなりましたが、うちのぼけてしまった祖母は小学唱歌を一緒に歌うと喜びました。その方と多分同世代だと思います。ぼけると子供の頃に戻っちゃうみたいですね。祖母は最後の最後まで耳元で小学唱歌を歌うと反応があってうれしかったです。
    「小学唱歌」で検索するとMIDIとかもあるので聞かせてあげたりもできるし、トピ主さんもどんな歌なのか分かるし便利ですよ。とてもきれいな曲が多くて、私も楽しかったです。
    私も海外永住派です。こういう話(日本語しか話さなくなった海外に住むお年寄り)をたくさん聞くので老後はちょっと考えちゃいます。その方は海外でトピ主さんのような優しい方に出会えて本当によかったですね。なんだか変かもしれないけど、私からもお礼をいいたいです。私もそういう海外の日本人のお年寄りのためのボランティア、したいと思うのですが、どういうところで募集されてるのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。

ちょっと検索してみました

えみ
    介護用のそういったCDがあるみたいですね。
    お年寄りが若き頃に口にした歌(唱歌)を当時の伴奏そのままに、また、お年寄りが歌いやすいようなテンポで吹き込まれており、リハビリにも利用されているようです。海外に販売してくれるかどうかはわかりませんが、一度問いあわせされてみては如何でしょうか?
    http://www.webibox.co.jp/kaigo/index2.htm

憧れのハワイ航路

POTE
    うちのお舅さん(大正5年生まれ 89才)の十八番です。
    「晴~れた空~ そ~よぐ風~♪」ていうんですけど、明るい曲調で、楽しい歌です。
    お姑さんは(大正15年 79才)「早春賦」が青春の思い出の歌だそうです。
    「春は名のみの風の早さよ~」という出だしです。

ここはお国を何百里、、、

山本富士男
    歌手としては灰田克彦、岡春男、リ・コーラン、笠置シズコ、藤山一郎、等々でしょう。 時は戦中から敗戦直後です。

題として覚えているものは: 鐘の鳴る丘、楚州夜曲、外国航路、異国の陸、紀元節の唄、天長節の唄、そして軍歌の数々、等々、漢字は忘れても、唄や歌詞は殆ど覚えております。 外地で毎日唱歌を歌っておりました。

初めて日本の山々を水平線に見た時、皆が甲板で歌っていたのがたしか「兎追いし彼の山、、、」であった、と記憶しております。

いつでも夢を

POTE
    星よりひそかに~♪という歌いだしです。

橋幸夫さんと吉永小百合さんのデュエットです。
    この歌も愛と夢と希望に溢れた素敵な歌です。

お知り合いのおばあさまがお元気になって下さると良いですね。

優しい方ですね

JJ
    私は好きなのは可愛いベイビーですね。
    これはたまにカラオケで歌うとご年配の方に結構うけます。

さて、他に曲名が思いつかなかったのでその年代のヒット曲を集めたCDを何枚か購入してみていかがでしょうか。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/2749A3QUDU8ZP/ref=lmq__1_2/503-6843110-1439922
    amazonでしらべてみたらこんな感じでありました。

私は良くホームセンターなどでこういう感じの年代別ヒットソング集のCDを買う事があるのですが、一枚1000円とか何枚でいくらとかってなっていてお安いのですよ。
    日本のご友人か実家の方に何か送ってもらう事があるのであれば、その時代のヒットソング集CDをホームセンターで買ってきてついでに送ってと頼んだ方が安上がりかもです。

上原謙

顔見に行かなきゃ。
    歌ではないのですが。。。
    母方の祖母がそれ位の年齢です。母(祖母の実娘)曰く森光子さんと同い歳だそうです。(森さんはあんなにお若くてお元気なのに。ってニュアンスでそう言ってました。)
    最近ちょっと頭が怪しいときがあるのですが、昔のことはよ~く覚えてます。

若い頃、上原謙(字あってますか?)のファンだったそう。
    当時、上原謙と人気を二分するもう一人の二枚目スターがいて、どっちかと言うとホントはそっちの方が人気があったらしいのですが、うちの祖母は断然上原謙派だったそうです。
    「私から言わせると○○はあ~でこ~で。。その点上原謙はあ~でこ~で。。。」と熱く語られました。
    祖母のタイプではなかったもう一人の方。懸命に思い出そうしたけど出てきません。何て言ったかなぁ~。

実の親子じゃちょっと恥ずかしいような会話(もっと色っぽい話もします。)も孫だからか大いに盛り上がります。

童謡

ふわふわ
    数年前に流行った、由紀さおり姉妹の童謡CDは如何でしょうか。
    郷愁に誘われ、心洗われますよね。

流行歌なら、やはり戦前派なので、戦争を越えた美空ひばりあたり?

民謡、売り声

江戸東京博物館ファン
    その方がいつ頃日本を出られたか、どの地方に住まわれていたか、で随分答えが違ってきます。

かなり前でしたら、今と違ってメディアもないし、流行歌をご存じないかもしれません。

もし地方の方でしたら、そのあたりの民謡はいかがでしょう。

もし東京中心の方でしたら、宮田章司師匠の「江戸の売り声」CD付の本が出ていますので、そのCDを聞かせてみることもできます。明治から大正にかけての物売りの声が入っています。

養老員で公演したら、いつもはボーっとしているおばあさんが急にシャッキリしてリクエストしてきた、と書いてありました。

私の祖父母が生きていれば100歳ですが、よく「おいっちにの薬屋さん」「大黒様」「宮さん宮さん」などよく歌っていました。

ちょっとずれるかも・・

昔話
    私の母の年代なので子供の頃を思い出すと・・(母は亡くなっています)。

<有楽町で逢いましょう> フランク永井
    <小指と小指からませて・・島倉千代子

それより以前は<りんごの花びらが風に散ったよな・・という美空ひばりの空前のヒット曲。
    それと軍歌<ここはお国を三百里・・>

青い山脈、君の名はもとても有名。川田正子(童謡歌手)、きっと中村メイコさんならこの頃のヒット曲とてもよくご存知だと思われます。

そうそう小学生の頃<サラリーマンとは気楽なものとかいう<スーダラ節>がはやってました。

親友は三橋美智也が大好きでしたが歌は私は覚えてないのです。

民謡とかは?

プープー
    私の祖母は存命なら丁度同じ位の年代ですが、民謡が好きでした。
    自分の故郷のもの、近隣の県のものなどよく歌ったり踊ったりしていました。お祭りなどで耳したりする機会が今の私達より多かったのだと思います。
    その方の御出身がわかればその地方の民謡集などもいいのではないでしょうか?

あと尋常小学校で習った歌などもよく覚えていて歌ってくれましたよ。

「懐かしの昭和歌謡全集」

SUB
    やはり、歌謡曲や小学唱歌の全集がよいと思います。日本のレコード会社(この表現で良いのか…)のサイトを見れば、その種の商品が出ています。いつ頃まで日本にいたのかをご家族に聞いて、それよりも前の年代のものを贈るのが良いと思います。
    昔好きだった歌手がわかれば、その歌手のCDも良いでしょう。藤山一郎、灰田勝彦、ディック・ミネ、岡晴夫、東海林太郎、笠置シヅ子、淡谷のり子、渡辺はま子等々、当時のスターならばヒット曲集が出ていますし、ちょっとしたヒット曲がある位の歌手でも、オムニバスの中に収録されていたりします。
    あとは、ビデオやDVDの規格が日本と同じだったら、昔の映画やドラマ、年代別のニュース映像集なども良いのでは?私の祖母は、昭和初期~20年代あたりを舞台にしたドラマを見ると嬉しそうにしていました。

美輪明宏さんも!

なおとん
    日本の古い歌を歌っていますよ。叙情歌というジャンルで検索されてはいかがでしょう。「冬景色」「あわて床屋」「花嫁人形」「夏はきぬ」「恋せよ乙女」等々ではないでしょうか??
    わたしも94歳の女性にCDをお持ちして一緒に歌ったところ「懐かしい」との感想で、83歳の祖母も「懐かしい」と喜んでいましたよ♪

92歳、義母がよく歌う歌

小鈴
    湖畔の宿、影を慕いて、籠の鳥、あざみの歌、など、ふるさと、故郷の空、あした、など童謡、女性の方は軍歌などは歌わないと思います。
    橋幸夫、吉永小百合、などは日本を離れていらっしゃる方はあまり、なじまないのでは。
    祖国を恋しがるお年よりを思うトピ主さま、ほんとにお優しい方ですね。

♪小さな喫茶店♪

にゃあこ
    30年ほど前にリメイクされた歌です。

恋人同士が喫茶店に入ったけれど
    照れてしまって話すこともできず
    音楽がながれていたよ というような内容の
    ほのぼのした可愛い歌です

どうぞお大切にして差し上げてください

あーど
    ロッキーさま
    とってもお優しい方ですね。
    既に皆さんがたくさんの情報を提供してくださっているので、私も参考にさせて頂きます。

私は日本の母に、日本のアマゾンで懐メロのCDを時折送ります。良かったらご覧になって見てください。

そのおばあさまのこと、どうぞお大切にして差し上げてくださいね。

李香蘭

やや2
    うちの祖母(85歳)とよく歌っています。
    レパートリーは「夜来香」「蘇州夜曲」「何日君再来」などです。

あとは軍歌というか「月月火水木金金」みたいに、戦時中流行った歌もよく一緒に歌います。

椰子の実

ししゃも
    島崎藤村です。

私は、学力のみを頼みとし、故郷を出ました。故郷には、住む気はもちろん、戻る気さえない。父は死に、妹と2人、この冬にも母を、今住んでいる土地に引き取ろうと考えています。

でも、生まれ育った土地には、そこそこの思い入れはあるのです。そう思った時、いつも心に浮かぶのは、室生犀星の「故郷は遠くにありて思うもの そしてかなしくうたうもの」と、島崎藤村の「椰子の実」です。

「故郷の岸を離れて 汝はそも波に 幾月」「海の日の沈むを枕 1人寝の旅路の果てよ」

人生は、自分で築くしかないのです。

異国の地で、おばあさんは、今何を考えているのかと考えました。

室生犀星には音がありません。でも、椰子の実は、れっきとした唱歌です。おばあさんも、解かってくれるのではないでしょうか?

戦前ヒット曲を集めた復刻盤

ファルーカ
    昭和10年の大ヒット曲(らしい)「船頭可愛や」等、戦前のヒット曲を集めSP盤を復刻したというアルバムはいかがでしょう。

「SP盤復刻による懐かしのメロディ 戦前ヒット曲選~船頭可愛や」

ASIN: B00005ELTA

です。

みなさん、ちょっと時代が・・

時代
    ちょっと時代がずれてるレスが多いようですね
    70歳の父でやっと美空ひばりです
    TVで知っているようなスターの曲や演歌は80歳以上のおばあちゃまの懐かしい歌ではないと思いますよ

昔ながらの唱歌、それに軍歌は懐かしいと思います
    軍歌なんてと思われるかもしれませんが、おばあちゃま達には青春の思い出がたくさん詰まっていると思います

戦時中

通りすがり
    戦時中に20代~30代前後、移住者の方なのでしょうか?だとすれば、戦後の歌謡曲の方がいいかもしれません。そうでない場合は童謡やわらべ歌・文部省歌ですかね・・「埴生の宿」などはどうでしょう。
    宝塚歌劇の歌も意外と聞き覚えがあるかも知れませんよ。

トピ主です、ありがとうございました!

ロッキー
    色々、大変参考になるレス、ありがとうございました。プリントアウトをさせていただいたので、これを見ながらCDを注文させていただこうと思っております。
    そのおばあさまは今は施設にいらっしゃって、お子様もいらっしゃらないので、私が仕事帰りや、休みの日、子供達と遊びにいかせていただくと、とても喜んでくださいます。来月、お誕生日だそうなので、CDをプレゼントさせていただこうと思っています。
    本当にありがとうございました。

私も童謡、唱歌をおすすめします。

もうすぐ60歳
    私は50代後半です。

そのおばあさんよりは少し若いですが、私がお風呂でいい気分になったときに自然に口からでる歌は童謡や唱歌です。

夕焼け小焼けの赤とんぼ~、とか、赤い靴はいてた女の子~。あの子はだあれ、だれでしょね。カラス、なぜなくの、カラスは山に~。などなどです。(タイトルはあやふやですが・・・・。)

流行歌はあまり覚えていないのになぜか子供の頃歌った歌は今も歌えます。
    童謡、唱歌を歌っていると親の愛に守られていた子供の頃の楽しい思いがよみがえります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示