詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の不安

レス17
    (トピ主0
    ヤルノ
    恋愛
    結婚を控えています。しかし一つ、ひかかっていることがあります。
    それは、結婚前の彼(つまり今)が、結婚後に変わってしまわないかということです。
    多少の変化はあるでしょうが、よく、「釣った魚に餌はやらない」とか「結婚してから突然こうなった・・・」とか聞きますよね?そんな考えても解らない先のことが最近、急に不安になってきました。そんな話を彼にしても「大丈夫だよ。」といわれるだけで、私は「そうだよね・・・」とうなずくしかありません。彼とは喧嘩もしたしいろんなことを乗り越えてきました。まだまだ理解しあいたい部分はあるけれどこんなに不安になるのは何故なのか、自分でも良く解りません。これはマリッジブルーなのでしょうか?結婚前にこんな不安があった方、結婚されて、今はどうですか?情けないけど、人の意見を聞かせて欲しいです。弱気で御免なさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ気持ちになりました。

ガトーショコラ
    トピ主さんと全く同じ気持ちを味わい、彼に全く同じ質問をぶつけた者です。
    それ以外に「彼は本当に私と結婚したいんだろうか?たまたま結婚したいときに私が居たから結婚するのではないだろうか?」なーんて事も思ってました。

まだまだ結婚して間も無い私達ですが、彼の態度に大きな変化はないです。
    むしろ結婚前の同居期間よりもラブラブ(死語?)です。

大丈夫!結婚って思ってたより良いモノですよ~(笑)

トピ主さんの彼もトピ主さんと結婚したいって思ってくれたんでしょ?その気持ちを信じましょうよ!
    何を信じるって彼の言葉を信じるしかないんですから。

私が結婚前に不安になったのは、結婚による環境の変化に不安だっただけみたいです。(引越しとか会社とか)
    家族と離れるのも辛かったですし。
    でも動き出しちゃえば、二人で頑張っていくしかないですから、そんな不安は飛んでいきます。

頑張ってお二人で前に進んでくださいね!
    お幸せに!!

わかる

結婚して10年後にある事がきっかけで本当の姿が見えました。ショックでした。人間って隠せるものなんですね。

わかります!

mari
    トピ主さんの気持ちすごくわかります!
    小町を見ていても、暴力を振るう旦那様、暴言を吐く旦那様などなど、「どうしてこんな人と結婚したんだろう・・・?」とよく思ってしまうんですが、もちろん結婚前はこんな事無かった(解らなかった)わけですよね?

これだけ沢山の方々が、そういう思いをしてるのを聞いていると、もしかして自分の彼も・・・って心配になりますよね・・・。
    とても興味のあるトピです!
    どなたかご意見お願いします!

あるみたいです

ななみ
    わたしの父がそうだそうです(笑) 母も言ってたし、父も自らそう言っていました。

でもダンナは結婚しても変わらず、やさしいままでわたしを守ってくれます。幸せです。

本をみる

占い師
    高島暦と言われている本で、生まれ年からいろいろと性格的傾向がわかるので調べてみてください。
    あとは、星座占いとか、姓名判断とかの本を片っ端から立ち読みで読んで、性格の傾向性を調べてください。どういう人か傾向がつかめますよ。

あと、部屋をみると、どういう人かかなりわかります。
    ずぼら、律儀、綺麗好き、まめ、おたく、などなどのほか、どういう本を読んでいるか、どういうものにお金をかけているかなど。

観察眼をもってください。

信用しないと始まらない

TTO
    いま二人でいて、ちょっとした時にいつもと違う雰囲気や言葉が出ることがありますか?

もしそうでなかったら、不安になっていても仕方がありません。
    ですから、カレの言葉を信用して日々を過ごしましょう。

という私が、不安でなかったわけではありません。
    私の場合は、「結婚後に態度が変わったらどうしよう」ではなく、「浮気とかしない?」という方です。
    でも、信用しないと結婚生活が成り立ちませんし、出来ません。

最初が肝心!

たー
    37歳・男性です。
    喧嘩もしてきた、との事なので大丈夫だと思いますよ。

むしろ、豹変させないようあなたが旦那を躾する(笑)
    甘やかしてはいけません。男性は勘違いしてしまいます。
    最初の1ヶ月が肝心です。「妻だからアレも、これもやんなきゃ、我慢しなきゃ」なんて考える必要はありません。

結婚は大人2人で成り立つもの。対等な関係でスタートしましょう。もちろん片方が大変な時は支えあうとして、基本原則は、対等にね。その方が少し緊張感がでて、長続きします。

大丈夫!

あや
    私も・・・半年前に結婚しましたが、とにかく全てのことが不安でちょっとしたことも気になったりして、挙式1ヶ月前に「やっぱり結婚やめます」と言い出したりしたので、トピ主さんよりずっと重症だったのでは。

「結婚したら浮気されるんでは」「やさしいのは今だけではないのか」「すぐでなくてもそのうちやさしくなくなるのではないのか」とか・・・。
    でも、こういう悩みは、実は、少なくとも「今」は幸せな人の悩み事なんですよ~。
    結婚後に彼の態度が変わるかどうかは、それこそ結婚してみないことには分からないし。今彼が「大丈夫」といってくれているならそれを信じるしかないですし、信じましょうよ。

思ってたより、結婚も楽しいものですよ。
    時々腹の立つことがあって「あの時やめてたらよかった!」と思うこともありますが、「結婚してよかった」と思うことのほうが多いです。
    ・・・これから先のことは、私にもわからないけど。

きっと幸せになれますよ!大丈夫!
    せっかくの楽しい時期を私はずっと悩んで過ごしたのでもったいなかったなあと思っています。
    幸せ気分を満喫してくださいね。
    お幸せに・・・。

たしかに

るる
    結婚後数年経っても付き合っていた頃と同じようにという夫婦は少ないんじゃないでしょうか。
    我が家も結婚7年ですが、恋人時代とは全く別物ですね。
    まずラブラブな雰囲気がかなり減ったし、お互いに恥じらいや遠慮がなくなってきています。

私も結婚前は似たようなことを考えましたよ。
    でも、中には急激に態度が変化する人もいるのかもしれませんが、大体はお互いが気づかないくらいに徐々に変化するものです。
    子供が生まれたり、年数が経ったりするうちに「気づいたら」恋人時代とだいぶ変わっちゃったなぁという感じで。お互い様ですけどね。

それにその人の根本は変わりません。うちの夫は今でも変わらず優しいし、私を大切にしてくれる姿勢だけは変わってません。変化に伴って失うものだけでなく、代わりに深い信頼関係が生まれたり。
    大丈夫。心配することないですよ。

うちの夫は変りました

両刃の剣
    6年も付き合って結婚しましたが、こんな人物だとは見破れませんでした。当初、本当に優しく、細やかに気遣って私を安心させてくれる最高の人物だと信じてました。でも、結婚後は、気遣いを殆ど見せず、ワガママ放題で、果てには寂しかったり仕事が行き詰まると、浮気を繰り替えし、本領を発揮し続けてます。真剣に付き合った初めての人、というこちらの経験不足によるものが大きいのですが、トピ主さんも、どうかしっかり考えて後悔のない結婚を為さって下さい。

私は私の姉が、彼に不信を抱き「止めるなら協力する」とまで言ってくれたのに、目前に控える結婚式を止めると言う、気が遠くなる労力や体面を慮って「とりあえず結婚」に踏み切ってしまい、戸籍を外すことは更に大変であると言うことにようやく気づいたマヌケです。

御主人は友達から信頼されてますか?金銭感覚は正常ですか?あなたの話を懸命に聞き、あなたの心を分かろうと努力してくれますか?仕事に誇りと自信を持ってますか?双方の御両親に誠実な態度ですか?最低限のチェックポイントです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示