詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    担当者が勤務時間外の時

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ポップコーン
    仕事
    取引先から問い合わせの電話がありました。
    すぐに回答が欲しいとのことだったのですが
    担当者は午前中のみ勤務のパート社員と
    その日は有給休暇を取っている正社員だけ。
    電話があった時には二人も会社にはいませんでした。
    その場合、どちらに連絡を取って対応について聞きますか?

    トピ内ID:6422294850

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 62 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    上司に相談

    しおりをつける
    🐶
    通りすがりの爺さん
    上司に相談し、問合せ事項は
    上司に委託し、指示あればそれに従う。

    休みの人に連絡取るのは、上司の指示が有った時だけです。
    貴女様の独断で、連絡取るのは控える事が賢明でしょう。

    トピ内ID:8832823129

    ...本文を表示

    担当者の上司に

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    即行用件を伝えて、判断はその方に任せましょう。

    ちなみにトピ主様は担当者の上司ではないですよね?

    トピ内ID:9852782971

    ...本文を表示

    あのね…

    しおりをつける
    blank
    取引先は『その人』にきいているのでは無く『会社』に聞いているのですよ。

    話は担当の上司や上長に回すのが筋でして、上司や上長がわからなければそれぞれの判断で(その人)に聞けば宜しい。

    会社対会社の取引なのですよ。

    トピ内ID:0362667422

    ...本文を表示

    営業時間内は誰もが対応できるように情報共有+マニュアル化

    しおりをつける
    🙂
    働き女子
    内勤者が勤務時間外のスタッフに連絡を取るのは労基法違反で筋違いです。
    ここは管理者の上司に連絡です。
    なぜなら上司は各担当の業務内容を常に把握していざという時には随時対応する責任があるからです。

    私は取引先側の人間で保留にされる側です。
    担当者が対応中/不在/等の理由でしばしば折り返しにされます。
    放置や先送り後回しは困るので、対策として電話対応者やメール返信者に折り返しも日限を約束するのですが、なかなか折り返しは来ずにこちらの仕事が進みません。
    約束の日限でも折り返しなき場合には上司に繋いでもらうのが私の勤務先のルールになっています。
    責任を持って仕事をするのですから、私の勤務先の取引先には「仕入れ先(例)の担当者不在で返答できかねますので、お待ちいただけませんか」とは普通言えませんから。

    これからはワークライフバランスも重視すべきですから、
    担当者が不在でも、営業時間内であればスタッフ皆が少なくとも最小限は対応できるように「マニュアル化」「随時情報共有」「業務の見える化」しておくことは大切ではないかと思います。
    そして即時顧客対応できれば営業時間そのものの短縮にも繋がり得ます。

    トピ内ID:7250954192

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    blank
    ほうれんそう
    上司に指示を仰ぎますね。
    正社員に電話すべきか、上司が回答するかはそうしたら指示があるでしょう。

    トピ内ID:9584578917

    ...本文を表示

    貴方の立場は何?

    しおりをつける
    🙂
    甘夏
    トピ主さんの上司に状況を報告して、どうすべきか指示を仰いで下さい。
    問い合わせの内容や、職種や職場によっても対応は異なるでしょう。ここで一般論を尋ね、正解を得た気になっても無意味です。

    まさか、どうすべきか判断がつかずに右往左往しているトピ主さんが、不在の二人の上司って訳じゃ無いでしょうね?

    トピ内ID:9273150858

    ...本文を表示

    私はそれだけでは判断しません

    しおりをつける
    😑
    うむ
    その取引先とのやり取りは、パートさん、正社員さんどちらが行ったのでしょう?。どちらにしても、対応引継ぎしていないのは×ですが、わたしならそこで判断します。

    私の場合、対顧客という観点で、正社員とパートの違いはあまり意識しませんね。いずれも自社の人間ですので。

    トピ内ID:9451632937

    ...本文を表示

    正社員でしょ!

    しおりをつける
    🙂
    ふ~ん
     パートやアルバイトに問い合わせて、間違いだったら?
    もちろん正社員に聞きますよ。

    トピ内ID:0328784420

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🙂
    じゅのん
    休みの日や出勤時間外にどうしても連絡を取らなければいけないのであれば、私なら社員に連絡します。
    社員の方が責任が重い立場だからです。

    ただ、あなたの質問の意図が、よく分からなかったのですが…
    「どちらの立場に連絡をしたらいいのか?」という事ではなく、「有給休暇を取っているのに連絡してもいいのか?」という事なのでしょうか?
    「有給休暇を取っているのに」という事であるなら、その点については社内でいつもどのようにされているのか、で判断するしかないのでは?と思います。

    トピ内ID:3993616772

    ...本文を表示

    正社員とパートなら

    しおりをつける
    🐱
    ニャンコママ
    正社員に聞きます。
    万が一の場合、パートでは責任が負えないから。ましてや勤務時間外。

    一応、取引先には「有給中ですぐに捕まるかは分かりかねる」と言っておきます。

    トピ内ID:3939607779

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0